この前,1年ちょっと付き合った彼と別れました。
彼の転勤で4月から遠距離になったのですが、離れて2週間くらいで彼のほうから別れ話が出て別れました。
彼の仕事が忙しくなって、私の相手をしてあげられない、やさしくしてあげられないから、私がかわいそうだし、そんな自分が情けないからもう無理だと、もっと別ないい人を見つけて欲しいと言われました。
色々話し合った結果、彼の考えが変わらず、彼が本当に辛そうだったので、別れることにしました。
今は時々メールのやり取りをするくらいです。
でも、私にとっては彼が1番で、他の人は考えられないし、それに彼が私以外の人と付き合ってその人にやさしくすると思っただけで、せつなくなります。
私はどうしたらいいのでしょうか?もう彼とやり直すことはできないのでしょうか?
支離滅裂な文章ですみませんが、皆さんの考えを聞かせてください。

A 回答 (12件中11~12件)

彼の言葉が、ワタシが昔、余計に相手を傷つけることになった言葉に似ていたので、

少々きついようですが、書き込ませていただきます。
彼の言葉は、いっけんあなたを思っての言葉にとれるかもしれませんが、
それだけではありません。
彼は、あなたと正面から向き合い、努力してでもこれからを考えることを、
諦めたにすぎひんように思います。
あなたがかわいそう。
・・・それは、自分ができる事が、もうあなたを傷つけへんようにするには、
足りないと想像ができるからです。
悲しませないようにする事はできるんです。
でも、自分はもう、それをしようと思われへんようになってしまったのです。
答えを、一人で出したんです。
二人で考えていく事を、放棄したんです。
それは正直に言えば、思いやりではなくて、
自分が楽になるために、嫌われない言い方を、考えただけなんです。
あなたが、を理由にすれば、あなたは納得せざるをえない。
自分だけが悪いように感じない。
でも、それは自分でも気づけへんかもしらんけど、
もう、一人で出してしまった、自分のための結論なんです。
すみません。ちょっときついですよね?
もし、あなたが、まだ彼を好きで、この先を望むんやったら、
今までやったら返ってきてた、彼の愛に期待せんとがんばるしかないと思います。
片思いまで、戻ると思っていいと思う。
彼にもまだ、愛情はあるでしょう。
でも、それ以上に、自分を優先させたい、と、思ってしまったんです。
つらいかもしらんけど。こればっかりは仕方のない事ですよね?
元に戻ること、を考えても、無理やと思います。
それやったら、「これから」を望みに近づける努力をしたほうがいい。
滅多にこんな書き込みはしないんですけどね?すみません。
でも、自分も想像できひん状態で、結構取り繕ってしまった言葉が、
相手を傷つけた。それは後悔しているので。
自分のために、是非がんばってください!長くてすみません!!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
彼自身も自分のやりたいことを優先させたいと言っていました。(仕事とか、資格とか、自分の友達はもっと頑張っているから、自分も・・・と)
確かにbowさんの言う通りかもしれない、私自身が都合のいい解釈をしようとしているのだと思います。
彼と元に戻るのではなく、「これから」を考えられるようになりたいと思います。

いきなりの回答でしかも僕のヤな予感で申し訳ありませんが、遠距離になった途端別れ話というのは、何か匂います……。

遠くの妻より近くの愛人という言葉もあるようですし、ちょっと調べてみる必要がありそうです。僕の思い過ごしでなければいいんですが。

彼のお仕事内容を補足などしてもらえれば、僕の意見も変わるかもしれません。よろしければ教えてください。それによって忙しさがわかるので。

最初からネガティブですみません。

この回答への補足

彼のお仕事・・・一応普通の会社の事務なんですけど、今までとは全然違う営業に近いことを任され、その上週に4日くらい資格をとるための学校に行かされ、更に1年で3つくらい資格を取らなきゃいけなくなったようです。
まぁ、資格については転勤前から色々取らさせられてたんですけど・・・。

ついでに、転勤後、TELのたびに疲れていて、元気がなくなっているのが、手に取るように分かるくらいでした。

こんなもので、補足になりますか?

• 0