ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

働いている妊婦さんには大変申し訳ない質問なんですが、、

現在専業主婦で、夫と2人暮らしです。

朝(7時)に夫が仕事に行き、その後からお昼ご飯を除いて、夕方(4時くらい)までずーっと寝ていますzzz

運動しないといけないとか、昼夜逆転生活でどうしようと思います。。

助産師さんは運動はしないと!と言われるんですが、もとからだらしない性格が、
さらに悪化したように思えます。

このような生活を続けていては出産は大変ですよね。。

運動も何をしていいかわからないし、趣味もなく、家事も手抜きでも夫はとても優しいので
寝てていいよ、とか食事も作るよなどと言ってくれるのでますますエスカレートしてしまいます

実家の親にはいい加減にしろといつも怒られるのですが・・

こんな質問でごめんなさい。。
でもなんとなく無気力というかだらしいんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

わかるー!!あたしも2人目のときだらだらしてた(;´д`)



1人目のときは、毎日散歩・ヨガ・スクワットしてました☆
なかなかやり始めは「しんどいしー、めんどい~」とか思ってたけど、ある日先生に褒めてもらえてから、なんとなく嬉しくて 毎日続けることができました♪

優しい旦那さんに褒めてもらいながら、散歩から始めてみてはどうですか?
デパートなんかいつの間にか1時間くらい歩いてますよ(^-^)b

気負わずに、これくらいならできるかも…と思うことから始めてみては!
出産は体力勝負ですよ!素敵なお産になるように頑張ってくださいね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

よかったぁわかってもらえてww
こんなにグータラしていいんだろうかとか思ってたので。。

ヨガとスクワットですか!エライ~
それはどの位されてたんでしょうか?ヨガは週1とか、、?スクワットは何回くらいされてたのかな。。
お産はどのくらい時間かかりましたか?

未知の世界で不安だらけです

でもやっぱり体力つけなきゃですね!
がんばります!ありがとうございました^^

お礼日時:2012/04/23 11:29

春になり、だいぶ暖かい日も増えてきました。


今日みたいな、雨で少し寒い日もありますが、
天気の良い日は軽く散歩なんてのも気持ちいいです。
私は、妊娠6ヶ月で仕事を辞めて、家にいましたが、あなたと同じく趣味もありませんでした。
うちの夫も家事に対して文句を言う事のない人なので、やらなくても何も言わなかったかもしれません。
一応、家にいるので家事はやりました。ただ、無理はせずに「まぁ、1日あるのだからまだまだ時間はある」と思い、こなしていました。
外に出るのは好きなので、散歩は天気さえよければ毎日していました。
念のために携帯持って。赤ちゃんを迎える準備はしていますか?
まだなら、赤ちゃん用品のお店へ行って、まだ買うのが早いと思っても見ているだけで楽しいものです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうなんですよね。。一応家事だけはきちんとしているんですが・・
赤ちゃん用品は何一つ買ってないんですよ
何を買っていいものかわからなくって
そうですね、ベビー用品を見に行くだけっていうのも楽しいですね^^

今日も結局もう夕方になりつつありますzz
少しずつ体を昼型に戻して運動もしようと思います☆

アドバイスありがとうございます^^とっても励みになります!がんばります

お礼日時:2012/04/23 15:22

♯3です。


ヨガも毎日やってました。
病院でヨガ教室があったとき、毎週通えないと相談したところ、ヨガのビデオテープを貸してくれ、それをビデオカメラで録画して、毎日やりました。
あと、股関節が開くように、テレビ見るときは股開きをするようにしてたなー。

スクワットは、5ヶ月の時に先生から300回くらいの指導をうけてやりだしたけど、後期になってなかなか赤ちゃんが下がってこないから、臨月の時には1000回超える回数やるように言われた(^_^;)
すごい回数に思うけど、50回を20セットとか分けてやってました。

散歩は1時間を2回。
こーやって書いてみると、すごいやってたな(笑)

暑い時期だったから、体動かしてめちゃ汗かいたら、シャワー浴びてお昼寝するのが日課になってました♪


でも、このメニューは先生にすすめられてやってたことだから、誰でもやっていいかはわかりませんが…。

お陰で1人目のとき、6時間の陣痛の後、ウーン!って1回力んだらスルッと出てきてくれました♪
体力つけてたお陰で産んだ後も楽だったし、努力した分 すごい達成感があって納得のできるお産ができましたよ(*´∇`*)


長々と書いてしまってすみません!でも、後悔のないように できることやっちゃいましょう♪
無理なさらないように、数ヶ月しかない妊婦ライフを楽しんでくださいね☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

・・・すごすぎるんですけど!!!
見ていて目がまん丸くなってしまいました!
ほんとにすごい・・

私スクワット毎日10回を2セット(20回)くらいしかやっていませんo(;△;)o
それもごくたまにしか・・

ええええ300回~1000回でしかも散歩も1時間><

努力したら結果に出るんですね~
安産で本当によかったです!
尊敬するなぁ
自分が恥ずかしいです。。

今日から気合入れて頑張ります!!!
本当に素晴らしいママですね!私も見習います涙

お礼日時:2012/04/23 15:29

#4です。



そういえば、思い出したことがあります。


私自身、1人目(4月下旬生まれ)の時は、
旦那の転勤で海外在住、
おまけに寒い地域で、出産前日も雪だったため散歩もなかなか出来ず・・・
妊娠中に17キロも太ったこともありますが、
陣痛が5分間隔になってから進まず、23時間かかりました。
(無痛分娩だったので、そんなに大変ではなかったのですが)

でも、私の義妹は、妊娠中に食事制限のストレスから暴飲暴食に走ってしまい、
なんと!30キロも太ったにもかかわらず、
陣痛が20分間隔になったところで病院に向かったのですが(自宅から病院まで1時間半かかる距離だったため)、
分娩室まで間に合わず、病院の廊下で、簡易ベッドの上で出産しました。
義妹は、スポーツクラブのインストラクターをしていて、
妊娠前は、エアロビやアクアビクス、競泳のクラスを受け持っていましたが、
妊娠後は、マタニティビクス、マタニティヨガ、ベビースイミングのクラスを受け持ち、
週4回、毎日3時間のクラスをこなしていました。
30キロも太っても、これだけ動いていた人は、超安産なんだ!とビックリした物です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

海外で出産されたんですね、、
それも大変でしたでしょうね
23時間もかかったなんて凄すぎます。。
でも安産で産まれてきてくれてよかったですね!

妹さんすごいですね!やっぱりうちの助産師さんが言ってた通りだなぁ
同じ体重太っても運動してる人としてない人は違うって散々言われました

今日も結局お昼寝が止められずzz結局夕方になってしまいましたが
起きて返信くださったのを見てシャキッとなりました!
今からお買い物とスクワットと頑張ります!!!!

赤ちゃんのためですもんね!
本当に参考になりました!
ありがとうございました

お礼日時:2012/04/23 15:34

一番手頃なのは、歩くこと!だと思います。


陽気も良く、散歩するには、良い時期だと思います。

私はぐうたら妊婦だったので、運動らしい運動は一切していませんでしたが、
普段は車で行くスーパーに、天気の良い日だけは徒歩で行くとか、
天気の悪い日は、ショッピングモールやデパートなどに行き、
ベビー用品の下見も兼ねて、毎日30分位は歩くようにしていました。

ベビー用品を見るのは楽しいので、
気付いたら3時間くらい歩き回っていた事もありました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

。。そうなんですよね
歩くことが一番ですよね
ウインドウショッピングは好きなのですが、田舎住まいなので遠いなとか、
歩いてスーパーも日焼けするなぁとか思って結局1日中家にいます涙

ベビー用品ですね!なるほど~
初めての妊娠なので、イマイチ実感がわかなくてよくわからないし全然見てませんでした
ベビーショップ覗いてみます^^

お買い物に行ったら案外時間が経ってますよねw
今日はお天気だし、行ってみようかな★

ありがとうございます

お礼日時:2012/04/23 11:23

一番上の息子がお腹にいるときは私もそんな感じでした



運動なんかしたくないし妊娠すると眠気がとまらないし…

旦那は何も言わないしって感じでした

出産時にバチが当たったと痛感しました!

産道に脂肪がつくと自分も大変だし赤ちゃんも大変なんだなと思いました
太りすぎと運動をしなかったためか18時間かかり医師に
『だから言ったでしょ』と言われ反省しましたし何より助産師さんの
『大変なのはお母さんだけじゃない!赤ちゃんがその分、がんばらないといけなくなるんだよ?』という言葉でした

今からでも出産時に赤ちゃんの負担を減らすために運動してみては?

デパ地下なんかは楽しく歩けますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

出産時にバチですか・・・・
しかも18時間も・・・怖いよぉ涙
それは大変でしたね
体重の増加が結構あったんでしょうか。。

私は今妊娠6か月で5キロ増えました
それも太りすぎなんですかね

助産師さんからは同じ10キロ太っても、運動してる人としてない人は全然違うって言われました

yuko1984さんがおっしゃるように赤ちゃんの負担を減らすということを考えて行動すればいいですね
だらしない性格ですが、私なりに頑張ってみます!
今日はお天気いいし☆
おでかけしてきます^^

こうやって質問返して頂いて、気持ちが上向きになります!
ありがとうございました

お礼日時:2012/04/23 11:36

優しい旦那さんで羨ましいです(*^^*)


でも安定期に入ったら、ちょこちょこ運動したほうがいいですよ!

毎日散歩するだけでも違います。

具体的に何をどうすればいいかわからない!って方は、病院で定期的に実施してる(やってないとこもあるかな><)ヨガ教室に通うのもありです。

お腹が張っちゃったり、体調が悪かったりしたら無理しないで寝て過ごすほうがいいですが、なんでもないなら頑張ってみましょう!

あんまり無気力が続く場合、何かの病気(精神疾患)の可能性もありますから、気になりましたら担当の先生に伝えるか、心療内科や精神科を受診してみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
やっぱり運動ですよね・・

今日はお天気なので日焼け対策グッツでも買いに行こうかと思ってます

ほんと無気力すぎて・・もとからダラダラするほうなので、、でも精神疾患かなo(;△;)o
体がそこまで強い方ではないので(アトピーやアレルギーがあります)
気をつけて運動します☆

ご回答頂いてとっても前向きになれました!
皆さんお優しいですね。。
ありがとうございます、頑張ります^^

お礼日時:2012/04/23 12:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつわりがおさまってきましたが食欲がありません。

毎日二日酔い状態だったつわりの日々から徐々に開放されてきたのですが食欲があまりありません。
妊娠前は働いていた事もあり食欲旺盛で太り気味だったのですがつわりを期に5キロほど体重が落ち今は徐々に体重は増えつつあります。(そんなに食べてないのに)

現在妊娠5ヶ月目に突入しきちんとバランスよく食事を取りたいのですが食欲がわかないこともあり今少々プレッシャー気味です。
食欲がわかない事も問題なのですが食べたいと思うものがないので食事時間がブルーです。

皆様の妊娠期間の食事管理ってどんな感じだったか教えてください。

Aベストアンサー

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ月目ぐらいから、赤ちゃんが急に大きくなってくる影響からか、胃を圧迫されてあまり食べれなくなる妊婦がいる。その場合、夜を少なめにし、昼に食べられるものを食べるようにしたらいい」と書いてありました。
それから勇気づけられました。

病院で、「食欲がないんです。食べたいものもないです」と相談した事もありますが、
「食べれるものを探してみて下さい」と言われたきりでした…
また、点滴をお願いしても、「口から摂った方がいいからねぇ」と先送りされました。
すごく悩みましたし、不安になりましたが、今の所順調に赤ちゃんは成長しているみたいです。

食欲なくても旦那さんの為に食事を作らなければならなかったり、作っても食べられなかったりして、とてもブルーになりますよね。すごく分かります。

旦那さんには、食欲が出てくるまで、多少手抜きさせてもらえるなら、ご飯・味噌汁は毎日作るけど、それ以外のおかず(例えばコロッケなど)お惣菜一品買ってきて、それ以外はブロッコリー・高野豆腐・きんぴらごぼうなんかを時間があるうちに作っておいて、一品としてつける…私はそんな感じで乗り切ろうとしています。

具体的すぎましたかね(*^∇^*)

でも、妊娠中期には食欲が出ない人、多いみたいなんで、プレッシャーに感じなくていいと思いますよ。後期になると、すごく食べられるようになるとか聞きますし!

私も後期になるまで頑張って乗り切ります!
一緒に頑張りましょう~

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q「妊娠中、大事にしすぎると良くない」の理由

妊婦友達と話をしていて、どうしてだろうね~という話になったことです。
お時間がありましたら、回答願います。

「妊娠中、大事にしすぎると良くない」という言葉をよく聞きます。
つまりは、妊娠しているからといって、寝てばかりいるのは返って良くなく、妊娠中も適度に体を動かした方がいいということですよね。
これはたしかにわかります。
でも、なんとなくしかわかりません。
なんとなくその方が健康にはいいだろうな~という程度です(笑)
私自身は、妊娠経過が今のところ順調で、体を動かしていた方が性に合っているので、散歩をしたり、マタニティーヨガをしたりしていますし。

これって実際の所、どういう理由で言われている言葉なのでしょう?
体を動かさないと、体重が増えすぎてしまうから?(だとしたら、体と動かさなくても体重がコントロール出来る人はいいの?)
体を動かさないと、筋肉が衰えるから?(だとしたら、具体的にどこら辺の筋肉のこと?)
それとも精神衛生上、リフレッシュした方がいいから?(だとしたら、元々インドアでそれが心地いいタイプならいいの?)
それとも、他の理由から?

複合的理由であるとは思いますが、第一の理由というのは何なのでしょう?
くだらない質問ですみませんが、よろしかったら教えてください。

妊婦友達と話をしていて、どうしてだろうね~という話になったことです。
お時間がありましたら、回答願います。

「妊娠中、大事にしすぎると良くない」という言葉をよく聞きます。
つまりは、妊娠しているからといって、寝てばかりいるのは返って良くなく、妊娠中も適度に体を動かした方がいいということですよね。
これはたしかにわかります。
でも、なんとなくしかわかりません。
なんとなくその方が健康にはいいだろうな~という程度です(笑)
私自身は、妊娠経過が今のところ順調で、体を動かして...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
主に、この理由になります。
>体を動かさないと、筋肉が衰えるから?
(だとしたら、具体的にどこら辺の筋肉のこと?)

え~キン肉を特定するとすれば、腹筋、背筋、骨盤底筋群という性器~肛門周辺の筋肉あたりでしょうか。

>それとも精神衛生上、リフレッシュした方がいいから?
(だとしたら、元々インドアでそれが心地いいタイプならいいの?)

マタニティブルー対策です。
リフレッシュした方が精神衛生上大変よいからです。
もちろんインドア派なら、そういう趣味でも一向に構いません。

なので、例えば、腹筋や背筋をよく使い、骨盤底筋群も使うコーラスや吹奏楽器などは、インドアではお勧めの種目になったりします。
もちろんヨガも大変よいです。

昔からゴロ寝ばかりしてると難産になる、というのは有名な話だと思いますよ。

Q妊婦のエッチビデオの見過ぎは胎児に影響あり?

初めて質問させていただきます。
現在8ヶ月の妊婦です。性欲がとまらなくて
エッチビデオを旦那がいないときに良く見てしまいます。
お恥ずかしい話ですがほぼ毎日。
8ヶ月というともう胎児の聴覚等もしっかりしてきているはずなので
赤ちゃんに変な影響がでないか最近とても心配です。
お腹の中で当然ビデオの中の喘ぎ声とか聞こえてますよね。
将来エッチ好きな子供になったりしたらどーしようと最近悩んでます。
ではビデオを見るのを止めれば?ということになるんですが
回数を少なくすることぐらいはできそうなんですが...
ちなみに旦那とのエッチは妊娠がわかって依頼一度もしてません。
あまり興味がわかなくなりました。
でもオナニーはたまに軽くですがしてます。
胎児への影響のみ今は心配です。どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫と思いますが、気になるのならヘッドフォンをつけて鑑賞するのはいかがでしょうか?
妊婦だって性欲はあるものですしね。
アメリカではほとんどの妊婦さんが普通に旦那さんと仲良くしているようですよ(コンドームは使用しているようですが)でも赤ちゃんがそれによってエッチになったとか、そういうことは無いみたいです。
でも今が大事な時!お腹が張ったら休めてくださいね。

Q妊娠4ヶ月、胃が膨れて苦しい!!解消方法を教えて!

現在、妊娠4ヶ月で、食べづわりに耐えているところです。

食べたら治まるものではなく、食べた後は、後味の悪さと、胸の下からぽっこりと胃が膨れ上がり、苦しくて椅子にも座れません。

便秘もひどく、それも原因していたとは思いますが、産院で処方された下剤ですっきりしたはずなのに、
それでも、食後の胃の膨れがひどく、とても辛いです。

胃が圧迫されることで、余計に吐き気に襲われてしまうので、一日中横になるしかありません。
おかげで体重も増加・・運動不足もとても心配です。

それでも、この時季はじっとしているしか方法はないのでしょうか?

何でもいいので、方法があれば教えて下さい!!

Aベストアンサー

現在妊娠18週の者です。
私は妊娠2~3ヶ月がつわりのピークでいつも食後が胃もたれ、膨満感で苦しかったです。
夕食後は5時間くらい経ってもまだお腹が張って苦しかったですねえ…。
食後気をつけていたのは横になると食べ物が逆流してきそうになるので、
座イスの背もたれを少し倒して、そこに体の右側を下にして横向きに座ってました。
胃の出口は右側なので下にすると消化を促すんだそうです。
と同時に手のひら側の手首のしわから指2本分下にある胃もたれのツボを押す。
これで少しは楽だったような気がします。
と言っても治らない時は、無理やり寝てました。

他に調べた中では葉酸がいいとか。(すでに採ってらっしゃったらすいません)
私はエビオス錠というビール酵母のサプリを飲んでました。
消化を促して栄養補給にいい、ということで妊婦の悪阻対策に大人気です。
エビオス錠は便秘解消にも効果的だそうです。
ただ、毎日30錠飲まないといけないのと、においと味がダメな人もいるかも…。

と言っても、もう4ヶ月ならつわりもラストスパートですよ!
私は4ヶ月に入った途端治りました。(個人差はありますが・・・)
ゴールはもうすぐ、お大事に。

現在妊娠18週の者です。
私は妊娠2~3ヶ月がつわりのピークでいつも食後が胃もたれ、膨満感で苦しかったです。
夕食後は5時間くらい経ってもまだお腹が張って苦しかったですねえ…。
食後気をつけていたのは横になると食べ物が逆流してきそうになるので、
座イスの背もたれを少し倒して、そこに体の右側を下にして横向きに座ってました。
胃の出口は右側なので下にすると消化を促すんだそうです。
と同時に手のひら側の手首のしわから指2本分下にある胃もたれのツボを押す。
これで少しは楽だったような気がします...続きを読む

Qおさまったつわりがまた復活することはある?(15週)

妊娠15週のものです。ずっとつわりで寝たきりでしたが、13週くらいから楽になり、外出できるようにまでなりました。ところが昨日からまたつわりが復活したような気持ち悪さと頭痛が始まりました。元々、吐くことはあまりなかったのですが吐いてしまいましたし・・。1度おさまったつわりがまた復活したのでしょうか?それともつわりがおさまってからもそういう日があったり日によって違うのでしょうか・・?先日の検診で赤ちゃんは元気だったのでホッとしましたが、またつわりの日々に戻るなら、来週以降の予定もキャンセルしたほうがいいかと思いまして、ご意見・アドバイスいただけたらと思います。

Aベストアンサー

こんばんは。妊娠8ヶ月のものです。

私も初期のつわりでは点滴を受けたりしましたが、「安定期」といわれる頃から楽になり、友達とのランチやプチ旅行も楽しんでいました。ところが、妊娠17週の頃から再びムカムカする様になり、次第に吐いたり胃が痛くなったりするようになり……(汗)。
お医者さまには、子宮が大きくなるに連れて、今度は胃腸が圧迫されるための消化不良がおこると言われました(臨月になると赤ちゃんが下がって来て再び食べられるようになるそうです)。一回の食事量を控えめにして回数を増やすと良いと言われ、私は消化の良いものを少なめずつで1日4食にすることで少し楽になりました。また、疲労がたまると吐き気も強く感じるので、大事な用事の後には敢えて「休養日」を設定したりしています。
他の皆さんもおっしゃる通り、気がまぎれることをしているとつわりを意識せずにすむ気がするので、負担にならない程度の楽しい予定は良いかもしれませんね。お互い頑張りましょう!

Q疲れやすいのか、怠け癖がついたのか・・・

疲れやすいのか、怠け癖がついたのか・・・

こんにちは。

私はもうすぐ妊娠5ヶ月に入る妊婦です。
初めての妊娠です。
仕事はフルタイムで朝9時~夜7時までです。

妊娠2~3ヶ月のとき、切迫流産で入院・安静のため1ヶ月仕事を休みました。
そのときの怠け癖がついてしまっているのか、単に疲れやすいのかわかりませんが、仕事から帰ってきても食事を作るのが本当に億劫です。
食器を洗うのも、お風呂に入るのも、何でこんなにだるいんだろうと思います。
ちなみに朝はちゃんと起きられますし、朝食・洗濯物干しなど割とテキパキします。
仕事中もキビキビ動けます。
でも、仕事から帰ってくるともう体が重たくてたまりません。

妊娠すると疲れやすいとか、眠くなりやすいとか聞くことがありますが、私の場合ずーっと一日中疲れているわけでもないので自分ではその判断がしづらく、単に甘えているのではないかと思うこともあります。
つわりは終わったのに、夕食はお惣菜率が高くて夫にも申し訳ないです。
お惣菜が多くても文句言わずに食べてくれるので、ますます悪いなぁと。
全く動けないほどだるいわけではないので、単に甘えて怠けているだけなのかもしれません。
夫に、家事を手伝ってとか、自分の出したものは片付けてとか言いたいときもありますが、私が怠けているだけかもしれないと思うと言えません。

皆さんはどうでしたか?
疲れやすいというのはやはりあるのでしょうか?
体験談など聞かせていただけると嬉しいです。

疲れやすいのか、怠け癖がついたのか・・・

こんにちは。

私はもうすぐ妊娠5ヶ月に入る妊婦です。
初めての妊娠です。
仕事はフルタイムで朝9時~夜7時までです。

妊娠2~3ヶ月のとき、切迫流産で入院・安静のため1ヶ月仕事を休みました。
そのときの怠け癖がついてしまっているのか、単に疲れやすいのかわかりませんが、仕事から帰ってきても食事を作るのが本当に億劫です。
食器を洗うのも、お風呂に入るのも、何でこんなにだるいんだろうと思います。
ちなみに朝はちゃんと起きられますし、朝食・洗濯物干し...続きを読む

Aベストアンサー

現在妊娠8ヶ月、フルタイム勤務主婦です。

私も質問者様と同じく、朝起きて普通に会社に行き、
仕事も普通にしていましたが夕方になるとなぜか言いようのない
倦怠感におそわれ、食事の準備などが本当に億劫でした。

周囲に妊娠報告をしてからは何かとちやほやされていたので
私も「ちょっと怠け癖がついたかな~やろうと思えばできなくもないんだし」
と思っていましたが、
妊娠6ヶ月のある日、突然出血。
病院に行ったら「切迫早産」と診断されました。。。

現在は絶対安静で仕事を休んでいます。
もうすぐ産休に入るのに引継ぎとかどうしよう。。。と焦る日々ですが。

質問者様の場合、すでに切迫流産を経験されていることから
決して甘くみてはいけないと思います!
何かのシグナルではないですか?お腹の張りとか感じませんか?
おりものとか多くないですか??
私も始めての妊娠なので「倦怠感」・「お腹の張り」・「おりものの状態」が
異常なのか、妊婦にはよくあることなのかの区別がつきませんでした><。。。

妊娠なんて一生でそう何回もあることではないですし
大切な命に関わることなんだから甘えるだけ甘えちゃっていいと思いますよ!!
絶対に無理しちゃだめです。。

現在妊娠8ヶ月、フルタイム勤務主婦です。

私も質問者様と同じく、朝起きて普通に会社に行き、
仕事も普通にしていましたが夕方になるとなぜか言いようのない
倦怠感におそわれ、食事の準備などが本当に億劫でした。

周囲に妊娠報告をしてからは何かとちやほやされていたので
私も「ちょっと怠け癖がついたかな~やろうと思えばできなくもないんだし」
と思っていましたが、
妊娠6ヶ月のある日、突然出血。
病院に行ったら「切迫早産」と診断されました。。。

現在は絶対安静で仕事を休んでいます。
もうすぐ...続きを読む

Q量を食べられない妊婦さん、どんな食生活でしたか?

臨月に入ったばかりの妊婦です。
6か月くらいまでつわりがすっきりせず、7か月くらいからは胃の圧迫がひどく、妊娠期間をとおして食事量が少ないです。
胎児の大きさは標準、妊娠の経過や検査にも異常はありませんが、充分栄養が届いているか、アレルギーなどにならないか、心配です。似た体質の妊婦さんの対策をうかがいたいです。

おかずは通常の半量(魚1/2切れと副菜少しとか)、お米はつい後回しになり食べられないことも多く、それでも食後数時間はお腹がパンパンです。
間食としてビタミンCやカリウムを含むフルーツか鉄分クッキー(産院で量が食べられないと相談したら、効率よく栄養摂取する手段として勧められた)、または栄養は関係ないけど大好物の甘いものなどのどれかを少量口にします。

栄養バランスや味付けを多少意識したり、外食やお惣菜はやめていますが、検査でひっかかったことはないので病人食のような極端な減塩や糖分断ちなどはしていません。上記の食事内容は、今の私にはほぼ好きなものを好きなだけ食べている状態なので、これで問題なければストレスもなくうれしい限りです(笑)。

胃の圧迫がひどい場合は小分けにして食べるというアドバイスはよく聞きますが、分けても食べられない場合のアドバイスは見かけないので、栄養摂取の工夫や、生まれた赤ちゃんに影響がなかったかどうかを知りたいです。

臨月に入ったばかりの妊婦です。
6か月くらいまでつわりがすっきりせず、7か月くらいからは胃の圧迫がひどく、妊娠期間をとおして食事量が少ないです。
胎児の大きさは標準、妊娠の経過や検査にも異常はありませんが、充分栄養が届いているか、アレルギーなどにならないか、心配です。似た体質の妊婦さんの対策をうかがいたいです。

おかずは通常の半量(魚1/2切れと副菜少しとか)、お米はつい後回しになり食べられないことも多く、それでも食後数時間はお腹がパンパンです。
間食としてビタミンCやカリウムを含...続きを読む

Aベストアンサー

私も6か月の安定期にはいるまではつわりがひとく、何もできずにこんな話しで申し訳ないですが
1日に20回ぐらい嘔吐していました。
水も受け付けずすわることもきついぐらいで、嘔吐の回数を数えるぐらいしかできなかったんです(^^ゞ
それで毎日のように主人や母に病院に連れて行ってもらい点滴をしていました。

私の妹はもっとひどくて、妊娠前より10Kg以上やせて入院しました(^^ゞ

私は安定期に入るとわりとよくなったので、普通に食事をしました。特に栄養に気を付けることもなく、好きなものを食べていました。
ただ、後期のほうになるとどうしてもむくみがでてくるので塩分は控えめのほうがいいかなと思います。
さらにできれば普段よりは甘いものを減らすとかそんな感じでよいのではないでしょうか。

今はうちの子も妹の子ももう大きいですが、元気にうまれて、元気に育っています。
ただアレルギー体質で、卵にアレルギーがありましたが、年齢とともに食べられるようになってきました。

体質はうまれてきてからでないとわからないこともありますので、そんなに気にせずに
どちらかといえば妊娠生活をストレスなく楽しくすごくのが胎教にもよいのではないかなと思います。

うちの子は言葉がしゃべれるようになって、何度かお腹の中にいた時の話しをしていたので(笑)

私も6か月の安定期にはいるまではつわりがひとく、何もできずにこんな話しで申し訳ないですが
1日に20回ぐらい嘔吐していました。
水も受け付けずすわることもきついぐらいで、嘔吐の回数を数えるぐらいしかできなかったんです(^^ゞ
それで毎日のように主人や母に病院に連れて行ってもらい点滴をしていました。

私の妹はもっとひどくて、妊娠前より10Kg以上やせて入院しました(^^ゞ

私は安定期に入るとわりとよくなったので、普通に食事をしました。特に栄養に気を付けることもなく、好きなものを食べていま...続きを読む

Q頭位なのに下腹部ばかりでの胎動?

妊娠8ヶ月です。
エコーで頭位だと分かり,もうこの時点で頭位ならほぼ逆子になる可能性はないと医者から言われました。
ネットを見ていると,頭位の場合は胃のあたりをキックされると書いてあるのですが,私の場合,下腹部ばかりで激しく動いています。
グニョーという感じやポコポコという感じです。時々内臓をえぐられるような感じの不快な胎動もあります。しかし,やはりそれは下腹部ばかりなのです。
同じような方おられますか。
胃のあたりをキックされることはあまりないので心配です

Aベストアンサー

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだかグリグリしてるなぁ・・・。これ、早く出たいって子宮口を手でいじってるんじゃ。。。(笑」最近では、今までになかった痛みも感じるので、「今頭突きした!?!?」なんて勝手に想像して主人と我が子に話しかけて遊んでます^^。洋服の上から見ても、動いているのがわかりますから・・・。
私の場合は赤ちゃんの胴体が右側によっていますので、おなかの形が若干いびつです。

動いているのですから大丈夫ですよ★元気にお母さんのおなかの中を楽しんでいるんですから♪好きに遊ばせてあげとこう♪くらいの気持ちでいましょう!異常があれば病院で何かしら診断があると思います。
エコーでも逆子ではない、異常はないと判断されているのでしたら心配は要らないと思います。

いろいろ考えてしまいますよね・・・母親ですもん当然ですよね。我が子は太ももの長さがちょっと短い気がして私は気になってます。主人は「お母さんがちびっ子(私の身長150cmなのでTT)で足が短いんだもん。似てるだけだよな~^^」なんて失礼なこと言います。でもそうゆう明るい考え方で乗り越えないとどんどん不安になっちゃいますよね・・・。

お互い、考えすぎず★健康で元気な我が子を産みましょう!!

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング