アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

働いている妊婦さんには大変申し訳ない質問なんですが、、

現在専業主婦で、夫と2人暮らしです。

朝(7時)に夫が仕事に行き、その後からお昼ご飯を除いて、夕方(4時くらい)までずーっと寝ていますzzz

運動しないといけないとか、昼夜逆転生活でどうしようと思います。。

助産師さんは運動はしないと!と言われるんですが、もとからだらしない性格が、
さらに悪化したように思えます。

このような生活を続けていては出産は大変ですよね。。

運動も何をしていいかわからないし、趣味もなく、家事も手抜きでも夫はとても優しいので
寝てていいよ、とか食事も作るよなどと言ってくれるのでますますエスカレートしてしまいます

実家の親にはいい加減にしろといつも怒られるのですが・・

こんな質問でごめんなさい。。
でもなんとなく無気力というかだらしいんです。

A 回答 (7件)

わかるー!!あたしも2人目のときだらだらしてた(;´д`)



1人目のときは、毎日散歩・ヨガ・スクワットしてました☆
なかなかやり始めは「しんどいしー、めんどい~」とか思ってたけど、ある日先生に褒めてもらえてから、なんとなく嬉しくて 毎日続けることができました♪

優しい旦那さんに褒めてもらいながら、散歩から始めてみてはどうですか?
デパートなんかいつの間にか1時間くらい歩いてますよ(^-^)b

気負わずに、これくらいならできるかも…と思うことから始めてみては!
出産は体力勝負ですよ!素敵なお産になるように頑張ってくださいね♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

よかったぁわかってもらえてww
こんなにグータラしていいんだろうかとか思ってたので。。

ヨガとスクワットですか!エライ~
それはどの位されてたんでしょうか?ヨガは週1とか、、?スクワットは何回くらいされてたのかな。。
お産はどのくらい時間かかりましたか?

未知の世界で不安だらけです

でもやっぱり体力つけなきゃですね!
がんばります!ありがとうございました^^

お礼日時:2012/04/23 11:29

春になり、だいぶ暖かい日も増えてきました。


今日みたいな、雨で少し寒い日もありますが、
天気の良い日は軽く散歩なんてのも気持ちいいです。
私は、妊娠6ヶ月で仕事を辞めて、家にいましたが、あなたと同じく趣味もありませんでした。
うちの夫も家事に対して文句を言う事のない人なので、やらなくても何も言わなかったかもしれません。
一応、家にいるので家事はやりました。ただ、無理はせずに「まぁ、1日あるのだからまだまだ時間はある」と思い、こなしていました。
外に出るのは好きなので、散歩は天気さえよければ毎日していました。
念のために携帯持って。赤ちゃんを迎える準備はしていますか?
まだなら、赤ちゃん用品のお店へ行って、まだ買うのが早いと思っても見ているだけで楽しいものです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうなんですよね。。一応家事だけはきちんとしているんですが・・
赤ちゃん用品は何一つ買ってないんですよ
何を買っていいものかわからなくって
そうですね、ベビー用品を見に行くだけっていうのも楽しいですね^^

今日も結局もう夕方になりつつありますzz
少しずつ体を昼型に戻して運動もしようと思います☆

アドバイスありがとうございます^^とっても励みになります!がんばります

お礼日時:2012/04/23 15:22

♯3です。


ヨガも毎日やってました。
病院でヨガ教室があったとき、毎週通えないと相談したところ、ヨガのビデオテープを貸してくれ、それをビデオカメラで録画して、毎日やりました。
あと、股関節が開くように、テレビ見るときは股開きをするようにしてたなー。

スクワットは、5ヶ月の時に先生から300回くらいの指導をうけてやりだしたけど、後期になってなかなか赤ちゃんが下がってこないから、臨月の時には1000回超える回数やるように言われた(^_^;)
すごい回数に思うけど、50回を20セットとか分けてやってました。

散歩は1時間を2回。
こーやって書いてみると、すごいやってたな(笑)

暑い時期だったから、体動かしてめちゃ汗かいたら、シャワー浴びてお昼寝するのが日課になってました♪


でも、このメニューは先生にすすめられてやってたことだから、誰でもやっていいかはわかりませんが…。

お陰で1人目のとき、6時間の陣痛の後、ウーン!って1回力んだらスルッと出てきてくれました♪
体力つけてたお陰で産んだ後も楽だったし、努力した分 すごい達成感があって納得のできるお産ができましたよ(*´∇`*)


長々と書いてしまってすみません!でも、後悔のないように できることやっちゃいましょう♪
無理なさらないように、数ヶ月しかない妊婦ライフを楽しんでくださいね☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

・・・すごすぎるんですけど!!!
見ていて目がまん丸くなってしまいました!
ほんとにすごい・・

私スクワット毎日10回を2セット(20回)くらいしかやっていませんo(;△;)o
それもごくたまにしか・・

ええええ300回~1000回でしかも散歩も1時間><

努力したら結果に出るんですね~
安産で本当によかったです!
尊敬するなぁ
自分が恥ずかしいです。。

今日から気合入れて頑張ります!!!
本当に素晴らしいママですね!私も見習います涙

お礼日時:2012/04/23 15:29

#4です。



そういえば、思い出したことがあります。


私自身、1人目(4月下旬生まれ)の時は、
旦那の転勤で海外在住、
おまけに寒い地域で、出産前日も雪だったため散歩もなかなか出来ず・・・
妊娠中に17キロも太ったこともありますが、
陣痛が5分間隔になってから進まず、23時間かかりました。
(無痛分娩だったので、そんなに大変ではなかったのですが)

でも、私の義妹は、妊娠中に食事制限のストレスから暴飲暴食に走ってしまい、
なんと!30キロも太ったにもかかわらず、
陣痛が20分間隔になったところで病院に向かったのですが(自宅から病院まで1時間半かかる距離だったため)、
分娩室まで間に合わず、病院の廊下で、簡易ベッドの上で出産しました。
義妹は、スポーツクラブのインストラクターをしていて、
妊娠前は、エアロビやアクアビクス、競泳のクラスを受け持っていましたが、
妊娠後は、マタニティビクス、マタニティヨガ、ベビースイミングのクラスを受け持ち、
週4回、毎日3時間のクラスをこなしていました。
30キロも太っても、これだけ動いていた人は、超安産なんだ!とビックリした物です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

海外で出産されたんですね、、
それも大変でしたでしょうね
23時間もかかったなんて凄すぎます。。
でも安産で産まれてきてくれてよかったですね!

妹さんすごいですね!やっぱりうちの助産師さんが言ってた通りだなぁ
同じ体重太っても運動してる人としてない人は違うって散々言われました

今日も結局お昼寝が止められずzz結局夕方になってしまいましたが
起きて返信くださったのを見てシャキッとなりました!
今からお買い物とスクワットと頑張ります!!!!

赤ちゃんのためですもんね!
本当に参考になりました!
ありがとうございました

お礼日時:2012/04/23 15:34

一番手頃なのは、歩くこと!だと思います。


陽気も良く、散歩するには、良い時期だと思います。

私はぐうたら妊婦だったので、運動らしい運動は一切していませんでしたが、
普段は車で行くスーパーに、天気の良い日だけは徒歩で行くとか、
天気の悪い日は、ショッピングモールやデパートなどに行き、
ベビー用品の下見も兼ねて、毎日30分位は歩くようにしていました。

ベビー用品を見るのは楽しいので、
気付いたら3時間くらい歩き回っていた事もありました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

。。そうなんですよね
歩くことが一番ですよね
ウインドウショッピングは好きなのですが、田舎住まいなので遠いなとか、
歩いてスーパーも日焼けするなぁとか思って結局1日中家にいます涙

ベビー用品ですね!なるほど~
初めての妊娠なので、イマイチ実感がわかなくてよくわからないし全然見てませんでした
ベビーショップ覗いてみます^^

お買い物に行ったら案外時間が経ってますよねw
今日はお天気だし、行ってみようかな★

ありがとうございます

お礼日時:2012/04/23 11:23

一番上の息子がお腹にいるときは私もそんな感じでした



運動なんかしたくないし妊娠すると眠気がとまらないし…

旦那は何も言わないしって感じでした

出産時にバチが当たったと痛感しました!

産道に脂肪がつくと自分も大変だし赤ちゃんも大変なんだなと思いました
太りすぎと運動をしなかったためか18時間かかり医師に
『だから言ったでしょ』と言われ反省しましたし何より助産師さんの
『大変なのはお母さんだけじゃない!赤ちゃんがその分、がんばらないといけなくなるんだよ?』という言葉でした

今からでも出産時に赤ちゃんの負担を減らすために運動してみては?

デパ地下なんかは楽しく歩けますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

出産時にバチですか・・・・
しかも18時間も・・・怖いよぉ涙
それは大変でしたね
体重の増加が結構あったんでしょうか。。

私は今妊娠6か月で5キロ増えました
それも太りすぎなんですかね

助産師さんからは同じ10キロ太っても、運動してる人としてない人は全然違うって言われました

yuko1984さんがおっしゃるように赤ちゃんの負担を減らすということを考えて行動すればいいですね
だらしない性格ですが、私なりに頑張ってみます!
今日はお天気いいし☆
おでかけしてきます^^

こうやって質問返して頂いて、気持ちが上向きになります!
ありがとうございました

お礼日時:2012/04/23 11:36

優しい旦那さんで羨ましいです(*^^*)


でも安定期に入ったら、ちょこちょこ運動したほうがいいですよ!

毎日散歩するだけでも違います。

具体的に何をどうすればいいかわからない!って方は、病院で定期的に実施してる(やってないとこもあるかな><)ヨガ教室に通うのもありです。

お腹が張っちゃったり、体調が悪かったりしたら無理しないで寝て過ごすほうがいいですが、なんでもないなら頑張ってみましょう!

あんまり無気力が続く場合、何かの病気(精神疾患)の可能性もありますから、気になりましたら担当の先生に伝えるか、心療内科や精神科を受診してみて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
やっぱり運動ですよね・・

今日はお天気なので日焼け対策グッツでも買いに行こうかと思ってます

ほんと無気力すぎて・・もとからダラダラするほうなので、、でも精神疾患かなo(;△;)o
体がそこまで強い方ではないので(アトピーやアレルギーがあります)
気をつけて運動します☆

ご回答頂いてとっても前向きになれました!
皆さんお優しいですね。。
ありがとうございます、頑張ります^^

お礼日時:2012/04/23 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!