12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

主人の浮気が発覚しました。
主人も私も35歳。
今年4歳になる子供と1歳になったばかりの子供がいます。

浮気は私が二人目を妊娠(2ヵ月後には出産という時期)から今現在で1年6ヶ月。

発覚したのは「今日は忙しくて遅くなるから」とメールがあった日、子供の体調が悪く
不安だったので携帯へ電話してみました。
しかし電話に出ないので会社へ電話(夜中の1時過ぎ)

すると同僚の人が「(私にメールをくれた直後)23時半には帰ってますけど~」
「飲みに行くともいってなかったし、今日は戻るとも聞いてませんよ~」と。

(最近ご近所で主人が浮気してるんじゃないかと噂になっていると小耳にはさんでいて)
その瞬間「え?!」 「まさか!?」 動悸が激しく、震えがとまりませんでした。
付き合い&結婚含め今年で12年。
不規則で忙しい仕事を理解し、ご近所さんは分かっていない!と思っていたのに・・・
信じられない気持ちで

「何で会社にいないの?」
「浮気してるの?」「浮気する時間があるなら子供との時間を作ってあげて欲しい」
とメールすると、かなりの逆切れ状況で朝7時半帰宅。

「俺がそんなことしてると思ってる??他の子に休みを取らせてあげれるように無理してでも仕事に出てる」
「それを何・・・??」「飲みに行ってただけ」 と憤慨した口調で言った後
「誤解されるのは仕事も家庭も俺が行き届かないからだな」と涙。
→今思えば自分を守る為の涙だったのか、浮気相手を思っての涙なのか?

私もばかで、うっかりその涙に「飲みに行った事を私に言えない程、仕事でも家庭でも息が抜けなかったのかな」と反省までしました。 

二人の子供がいるから何とか私が我慢しなければ!
もしこれから浮気をしたとしても、男は浮気する生き物で、長くは続かないものなんだから見てみぬふりをすればいいとさえ思いました。

しかし・・・それがここにきて「浮気」は事実な上
相手が会社でアシスタントをしている35歳だと判明。
よそでするならまだしも・・・・・職場で?

頭がおかしくなりそうでした。
主人の言葉を鵜呑みにし信じていたのに。

一緒に働いているなら妻子持ちで私が間もなく出産であるということも知っていた。
なのに??

心底裏切られた気がしました。

「お父さんはどうしてお休みじゃないの?」と問いかける子供にも
「お父さんが一生懸命働いてくれているからご飯も食べれし、欲しいものも買えるんだよ」といつも言ってたのですが、流石に情けなくて悔しくて・・・ただただ呆然。
今日は「お父さんが居たってどうせ遊んでくれないからいいよ」と言ってしまいました。
最悪な母親です・・・

子供が居なければ「そんな男はいらない」となるのですが
(何も世話も遊びもしてくれないけれど)子供にとってはたった一人の父親。
心底悔い改め心を入れ替えるのであれば継続するつもりでいます。

浮気相手には慰謝料を請求するつもりでいます。
金額は500万です。(35で独身なら普通持っていますよね?!) 私は結婚前ありました。
興信所に掛かった費用や弁護士費用でほぼ消えてしまうのですが。
下記の文を送るのは脅しになるのか教えてください。

今回のことを訴えたとしても私の心の傷や寂しい思いをしていた子供の気持ちが癒えないこと。
時間が戻ってこないこと。

慰謝料を貰ったとしてもずべて今回の費用と相殺されてしまうこと。
たとえ訴えを起しても、私に得になるような事は何一つありません。
逆に主人も会社に居づらいでしょう。

そんな訴えを起こされたことがあるという事実があなたの就職先や将来の結婚相手に知られたらどうなるでしょうね? 
そんな教員は先ず「先生」と敬われる存在ではないですし、採用はされないでしょう。
(浮気相手は教員免許も持っています)
あなたにそんなことはしたくありませんが、あなたがしたことは「すみません」では片付く話ではありません。
それが嫌なら慰謝料を払い、会社を辞め、今後一切の連絡を取らない等の約束をしてください。
最初にあなたが(主人へのメールで)「分かって踏み込んでいる」と言ってましたよね。
どの程度まで「分かっている」のかは分かりませんが、これから身を持って知ってください。
自分がしてきたことの社会的責任を取ってください。
私ではなく、子供たちのために何かひとつでも無くしてください。

追加 
なければ親に借りてでも払って と言いたいです。

ゴールデンウィーク前か直後には内容証明を発送したいと思っています。
どうぞご指導ください。
宜しくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

文面はもうちょっと考えたほうがいいと思いますね。

なんだか感情的すぎて、よくないし、ご主人がみたら貴女のこと感情的に嫌になりそうな文面です。
冷静に、請求しますよという内容証明でいいかと思います。
それと35歳の成人女性ですから親に借りてでも払ってはありませんね。
自分が払えないものは、払えないというだけで500万から減額されるだけです。
親も出てきませんし関係ありませんから。

他人様の回答に申し訳ないのですが、No.12様の回答に離婚して持ち家のローンを払ってもらいましょうとあります。いつも見るのですがローンがあるものは銀行の許可が必要なので事実上できません。
ご主人=契約者が居ないとダメなんです。
よく調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 「嫌になりそうな文面」←そうなっていいと思っていましたが、皆さんの回答を読むうち冷静になってきました。
そうですよね。冷静に請求します。 いちいち感情をむき出してでは良い結果はでないでしょうし・・・

もっともっと落ち着いてから考えます。ありがとうございました。

みなさんいろいろなご意見がありますが、簡単に回答します。

まず、慰謝料500万ですが、絶対に無理です。

理由:今回の旦那の不貞で、離婚していないから、不貞行為がもとで離婚になってご質問者様に多大な被害が怒れば、離婚原因を作った相手に慰謝料請求もできるが、離婚も成立してない現状、とても慰謝料などもらえるはずがない!

法律はご質問者様が考えているようはるかに不正義ですよ!

どれだけ証拠があっても、慰謝料を請求すれば、相手も弁護士を付ける。

そうなると慰謝料30万程度で示談となるでしょう。

なぜなら慰謝料請求の裁判で判決になっても、取れる金額は30万程度です。

しかも数年の裁判期間を要します。

それなら最初から30万もらって終わりにした方がいいですよ。
    • 0

あなたのご質問の主旨は、ご主人の不倫(浮気ではない。

)相手に、500万円の慰謝料を請求すると同時に、ご主人との関わりの一切を中止して欲しい。そして、ご主人との夫婦関係は子供さんがいらっしゃる事もあって、今回の不倫の件を清算した後新たにやり直したい。その為に、ご主人の不倫相手に手紙を出そうと思っている。考えている文面が脅しになるのだろうか。と、お尋ねになっています。そこであなたに順を追ってアドバイスを差し上げます。

◎まず、あなたがご主人の不倫相手に出そうとお考えになっている手紙についてです。
○あなたが見本のようにしてお書きになっている手紙は、ご主人の不倫相手に出さない方が良いでしょう。脅しとかの問題ではなく、こういう手紙を最初に出すと、あなたの思うとおりの方向で問題解決は進みません。ご主人の不倫相手に手紙とか電話、更に直接会って話をする機会をあなたの方から持つべきではありません。あなたの思惑はかなえられないでしょう。

なぜかというと、あなたとご主人の不倫相手は、女同士です。1人の男(ご主人のことです。)を挟んで2人の女の争いなのです。
最初に相手と対峙するとどうなるでしょうか。相手との力関係で優劣が決まります。ここで言う優劣とは、自我の強さ。厚かましさ。権利欲。礼儀知らず。非常識の程度。他色々ありますが、愛情問題は個人の好みの問題です。従いまして、個人の欲望を中心にした勝手な主張をぶっつける方が強くなります。

仮に、あなたが手紙を始め電話、直接の対話であなたがお考えになっている事をご主人の不倫相手女性にぶっつけたとしましょう。その女性はあなたの要求をすんなり聞き入れるとお考えになりますか。ここは、百歩ゆずって、ご主人の不倫相手女性が、妻の立場であるあなたの言い分を「分かります。」と、応えたとしましょう。しかし、これ以上の展開、つまり、あなたの初期の目的は何ら達成していません。「分かります。」と、答えてもそれは、あなたの気持ちを分かる。と、言うことだけで、ご主人と別れるとか慰謝料の支払いに応じるなんて話には到底成り得ないのです。

なぜ、なり得ないのか、です。それは、慰謝料の支払いとかご主人と別れてくれ。と、言う問題はご主人の不倫相手からすると、現実の生活のリズム及び生きがいを崩されることがイメージされるのです。このイメージの中には、善悪なんて全く考えてないのです。単に自分にとって不都合かどうかだけの判断になります。しかも、女同士の会話の中で法律違反だとか慰謝料だとか言われても、知ったことか、になります。ご主人の不倫解決のために、女2人での交渉は、問題解決の初期段階では絶対にやってはならないのです。この事を肝に銘じて下さい。

◎では、どういう方法で解決するのか、です。
○まず、証拠です。人に某かの支払いを要求するにはそれなりの証が必要です。その証拠も、あなたがこうして欲しいというに絶えられる証拠です。あなたの仰っている通りの、500万円の慰謝料を支払ってもらうに値する証拠です。その証拠とは今回の場合でいいますと、「不倫の証拠」です。この不倫の証拠たるものを調べて手に入れられている。と、言うことですのでそれを前提に話を進めます。

慰謝料請求の根拠は、民法「709条」及び「710条」の法的根拠に基づいた請求権です。しかし、精神的なものの根拠は「709条」を根拠にしています。従いまして、ご主人の不倫によって、あなた方のご家庭はどの程度崩壊状態に進んだのか。あなたは、どの程度の精神的苦痛を強いられたのか。少なくともこの様な事について、証拠と共に具体的に証明出来なければなりません。具体的とは、誰もが見て触って分かる、というものです。

心の中(精神)は人によって様々です。ご主人に不倫を働かれても夫婦ゲンカをしてケリを付けてしまう人もあります。その一方で,一生のトラウマになってアイデンティティを無くしてしまう人もあります。あなたは、これらの幅ある範囲の中のどの位置にいらっしゃるかは分かりません。それをご自身で明確にすべきです。そうで無ければ、慰謝料請求の意味をなしません。

◎対、ご主人への対応です。
○ご主人の不倫相手女性に、慰謝料の請求をされる前にご主人と不倫問題について話し合うのは愚の骨頂です。離婚をお考えの場合は話し合っても良いでしょう。離婚をお考えになっていないなら、不倫を働いたご主人ですが、それを守ってあげなければなりません。

それは、ご主人の不倫相手女性を相手にして不倫という問題を攻撃し、その行為を働いた相手の女性をも攻撃する事で、あなたとご主人がお互いを人生のパートナーとして共に生きようと決めたご主人を守る事に通じるのです。(これを体験された方が、始めてその意味が分かりました。と、おっしゃいます。)離婚を考えずに不倫問題を解消しようと思われるのなら、ご主人を責めると離婚に行き着きます。

なぜなら、ご主人を責めることは、半分あなたがご自分でご自分を責めているのと同じなのです。こんな恥じゃなかったのに・・・。こういう風になるのだったら結婚はしなかったのに・・・。結婚する前とかした当時は優しかったのに・・・。と、云う気持ちがあなたに起こります。そして、ご主人と対立し、離婚に向かって先鋭になります。

◎あなたが取るべき行動についてです。
○あなたは、証拠に基づきご主人の不倫相手女性に500万円の慰謝料を支払え。同時に、ご主人との交際を中止せよ。と、言う内容証明郵便を送ることです。そして、あなたの主張の根拠をシッカリ集めておくことです。

内容証明郵便を出す前に、必ずこの問題の落としどころを幾つか想定して掛かることです。500万円の慰謝料請求はあなたの判断ですので金額については自由です。離婚するしないは慰謝料にそんなに関係ありません。関係あるように言う人は、離婚した方が精神的ダメージが大きいと解釈するからです。離婚しなくても、離婚以上に精神的ダメージを受けることは沢山あります。1ヶ月も経たないと思いますが、最近私がアドバイスした奥さんは、離婚も何もせずにご主人の不倫相手女性から300万円を送金してもらった女性もありました。(相手の女性は独身です。)

◎その他、注意する点です。
現時点では弁護士さんは不要です。弁護士さんを入れると、あなたの思惑と違った方向に進むケースがあります。どの様に進む可能性があるのかというと、離婚を考えていないあなたですが、離婚の方向に話が進んでしまう可能性です。なぜなら、弁護士さんは、夫婦のもめ事。と、捉えてもめ事の解決を法的に「処理」するのが仕事です。処理ですよ。つまり、問題を処理するのですから、夫婦の離婚しようが関係ないのです。不倫問題の原因は夫婦にもある、という考え方に基づいて行われます。これでは、不倫問題は解決しても思わぬ方向で解決してしまった。と、なりますので何となく納得できないものが残ります。

裁判になれば弁護士さんを入れるようにされるべきですが今現在は不要です。ご主人の不倫相手女性との解決は、内容証明を送った後、相手の態度によってどうするかと決めて対応されると良いでしょう。そして、調停で話し合いを行う。と、いうことを前提にすべきです。内容証明郵便を出した後、どうするかが大切です。少しオーバーに言うと、この対応の仕方でこの問題は決まります。この問題の解決方法は、このコーナーでは書き切れませんが、かいつまんで言えば前述のようになります。最後に、あなたご自身の「良心」「正義感」を捨てず、そこから感じられたことを実行して下さい。子供さんのためにもです。
    • 5

不定行為の証拠はあるんですょね?

何度にも渡っての不定行為の現場証拠写真。
または通話履歴・メール内容など。
無ければ慰謝料は取れませんょ。
あるなら張り切って離婚前提で慰謝料請求しましょう!!
ご主人との言い合いなどもボイスレコーダーに録音しておいた方が後で有利です。またはインテリア風の小型カメラなども販売されてますので録画するとか。
証拠が全てです。
私なら浮気相手&主人をボロボロにしてやります。
ボロボロになった旦那で良ければど~ぞ♪差し上げます♪お幸せに♪と浮気相手に熨斗付けてプレゼントしますね(笑)
浮気は直りませんから。
反省したフリしてまた時間が経てばやります。
うちの父親がそうでした。
通帳のコピーも取っておいた方が良いカモ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
証拠はあります。

私も子供がいなければ「ボロボロになった旦那で良ければど~ぞ♪差し上げます♪お幸せに♪と浮気相手に熨斗付けてプレゼント」です。

「通帳のコピー」←ありがとうございました!!!
主人が勝手に子供の幼稚園のお金にまで手を出していたので、一応全ての通帳のコピーしておきます。

彼女も慰謝料を請求される覚悟はあると思いますよ。

本当にその気持ちはわかります。
ただ悪いのはご主人さんなので、さきにとっちめねばなりません。
(1)すべて許してあげますという。そのかわり私のこともすべて許してくださいという。
(2)目の前でご主人さんの電話で彼女に電話をする。
それでもまとわりつくなら、慰謝料をもらって(後々じゃだめです。キャッシュで。)さっさと別れましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうなんです。一番悪いのは主人なんです。主人がされて一番困るであろう事が(本気の)不倫相手への慰謝料請求だと思ったので・・・
電話もありなんでしょうが、私の性格上彼女に電話をしてもしゃべれなさそうです。。。

浮気されたことが、悔しいのなら‘離婚’を覚悟するしかないです。

夫と、相手から慰謝料を請求しましょう。

離婚、、、になれば、それ相当の、家庭が壊された、、、ということであれば

それなりの、金額を要求できます。

夫に、子供二人分、10万ほどの養育費と貴女への慰謝料を請求しましょう。

また、家は持家ですか?

持家でローンが残ってるのなら、そのローンも払ってもらいましょう。

そして、貴女と子供達で暮らすことです。

離婚が成立したら 義両親と貴女の親に、来てもらって

離婚の報告をしましょう。

離婚前に、報告すれば、義両親からは、「浮気させた嫁が悪い」と言われますし、

貴女の親も「子供のために我慢しなさい」と言われてしまいかねません。

そうすると、もやもやするのは、貴女だけになります。

浮気する夫は、今後も浮気します。

夫と別れて、経済面をしっかり計りましょう。

実家がたよれるなら、お子さんは親に頼んで、貴女は働きましょう。

夫が、また、浮気してるのでは、、、と気に病んで暮らすより

別れて自分が働いた方がいいです。

離婚時の条件に

●子供の入学金(高校、大学とか)、修学旅行費用その他、子供にかかわる費用は
 そのたびに、支払うように。

●夫の生命保険等の受取は、子供名義にする

など、一筆 書かせましょう。

浮気された、こちら側に要求する権利はありますし、まず、子供を大きくさせることが

最優先です。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました!離婚は最初から覚悟していましたが周囲(←数名に相談:既婚子供あり全員)から「子供の事を第一に」と諭され、改心するのであれば「継続しよう」という気持ちでいます。(もちろんそうなった場合、私も攻めるのではなく気持ちを入れ替えるつもりです)
とは言え「離婚」もありなので「離婚時の条件 一筆」←考えていなかったので助かりました。 そうですね。子供の成長とともに思わぬ出費がありますものね。 目からうろこでした。 ありがとうございました。
因みに家はローンありの持ち家で、先月より就職活動しております。

なんだか「猪突猛進」と言うか、無謀な人ですね、アナタ・・・。

相手にいきなり500万円の請求って、自分の旦那の罪はどう考えてるんだよ???

>自分がしてきたことの社会的責任を取ってください。

相手に送ると言っているこの文面、先ずは自分の旦那に言って、然るべき返答を聞いた上で、考え直した方がいいんじゃないの。

それにもう一つ。
500万円が、「興信所に掛かった費用や弁護士費用でほぼ消えてしまうのですが。」 って、なにコレ?
僕なら、妻がこんなことに大金使っていたなら、お尻ペンペンのお仕置きしています。

>どうぞご指導ください。

本当か嘘か分かりませんが、これ以上無駄なことにお金を使わないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「猪突猛進」まさにその通りですね。
皆さんからの回答を読むうち、少し落ち着いてきてました。
最初主人が一番されて嫌なことをしてやろう!!としか考えられず、相手への攻撃あるのみ!という気持ちしかありませんでした。
500万は減額されるのも承知の上です。
冷静になる前はふっかける気持ちが高ぶりすぎていました。

興信所(数件見積もってもらってほぼ同じ金額)160万+諸費用(車両代や電車代) 弁護士(かなり有名なせんせい)相談の費用(着手金50万+今後掛かるであろう内容証明作成料+成功報酬もろもろ)
既に掛かっているだけでも費用230万ちょっと・・・・
私が独身時代に貯めた預金から出ています。
わたしももう使いたくありません。。。。

興信所に依頼し、証拠として適切なものが得られたと仮定して回答いたします。

証拠が無ければ名誉棄損で逆に歌えられることもありますから…

正攻法は証拠を突きつけて、内容証明により慰謝料を請求することです。
相場は離婚に至れば、2~300万だと言われていますが、500万でも過剰だとは言えないと思います。

相手が素直に認めて支払えば良いですが、現状では相手に支払いの義務はありません。
相手が拒めば、裁判に訴える事になるでしょう。

少なくとも貴女には、相手に仕事を辞めさせる権利はありませんから慰謝料減額の条件として退職を要望するのは良いですが、ただただ辞めさせることは出来ません。これは過剰な要求になると思います。

『社会的責任を取って下さい』はいろいろな意味としてとらえる事が出来るので、退職の意味を含んでいるとしても明確に表現していないので良いかと思います。

内容証明を送るにしても、弁護士に依頼した方が良いかと思います。
何故なら、内容証明自体にはなんの拘束力もないからです。ただ単に内容証明に書かれている事、『相手に慰謝料を請求した』という事実を第三者が証明するに過ぎません。

なんにしても、一番重要なのは証拠です。
焦らずじっくりと証拠の確保を優先してください。

貴女が事実を話しているとしても、証明するものが無ければ第三者に信じて貰うのは不可能です。
    • 0

離婚せずに、浮気相手にだけ500万の慰謝料請求は高額だと感じます。

離婚するとなっても、夫の不貞ですからそこまで慰謝料は望めないかと思います。
離婚をして夫から慰謝料と子供たちへの養育費にしませんか?
もしその文章を相手が脅しと取り、向こうも弁護士を立ててきたら。
困るのは夫では無いでしょうか?
    • 0

少しおかしくないですか?

>興信所に掛かった費用や弁護士費用でほぼ消えてしまうのですが。
興信所と弁護士に500万も払っているのに、ここで質問ですか?

合理的な補足をお願いします。お金が底をついたなんて下らん補足カイトをしないように。
    • 0