証券会社:外為オンライン
資金:150万円
通貨:豪ドル
レート:1ドル=85円
数量:10枚

この条件だと、豪ドルが何円まで下がると強制ロスカットになるでしょうか?
計算式を含めて教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 単純に簡略して計算(値下がりすれば証拠金も減りますが計算が複雑なので簡略で出します)



 取引証拠金 33,900 なので 10単位(10豪万ドル)では 339000円

 資金:150万円 なので余裕は

 1500000-339000=1161000円

 1円当りの余裕は
 1161000÷100000=11.61円

 したがって
 証拠金(強制ロスカット)が足らなくなる地点は

 85-11.61=73.39円

 となります


  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどこうやって計算するんですね
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 21:43

ロスカット基準は証券会社によって違うし、同じ証券会社でも


ロスカットルールを選べる会社もあるのでそれだけの情報では
お答えはできないですね。

>資金:150万円
証拠金を150万円積まれているという意味ですね?

>通貨:豪ドル
買いポジションをとられたのか、売りポジションを取られたのかに
よって方向は逆になります。

>レート:1ドル=85円
現在のレートが84円付近ですので買いポジションならマイナス、
売りポジションならプラスが出ています。

>数量:10枚
10万ドル分取得されているという意味ですね?

まず口座にアクセスして口座サマリーを見て証拠金維持率を見てください。
証拠金維持率が何パーセントまで下がったらロスカットするとどこかに
書いてあるはずなんですが。

あらかじめレバレッジ倍率を設定できる口座もあるので一概には言えませんが、
単純な例で1万ドルの購入に10万円の証拠金が必要だとすると
10万ドルに100万円必要、現在1円マイナスなので証拠金は140万円ですので、
維持率は140パーセントですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買いポジと書き忘れてました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 21:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q225先物デイトレで、「利確」「ロスカット」が同時に出来る証券会社はありますか?

日経225先物のザラバでのデイトレードの注文方法で、ポジションを持った瞬間に「利確」「ロスカット」を同時発注できる証券会社はありますか?

例えば・・・17000円で買い1枚を建てた瞬間に、
「17050円になったら利確」「16950円になったらロスカット」というように
同時に発注を出せる証券会社をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか?

現在、オリックスと楽天を使用していますが、どちらも出来ません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

ひまわり証券であればイフダン注文と組み合わせて発注することができます。
http://kabu.himawari-group.co.jp/trade/futures/exunique.html

利食い・ロスカットの注文については引成と不成も使えるので結構便利だと思います。

参考URL:http://kabu.himawari-group.co.jp/trade/futures/exunique.html

Q外為市場とか証券市場は、当然、オンラインで各業者が繋がっているので、あの会社だと何円、ここだと何円と

外為市場とか証券市場は、当然、オンラインで各業者が繋がっているので、あの会社だと何円、ここだと何円とか、マチマチにならないのでしょうか?
となると、昔のようにオンライン無き時代はどうしていたのでしょうか?

Aベストアンサー

>マチマチにならないのでしょうか?
株や債券はなりません。
株は証券取引所~証券会社~ユーザ
となっていますが、取引価格は
そのままにユーザに提示されます。

昔、株は証券取引所で場立ちが
売り買いをしていました。
価格の情報には時差がありましたが、
電話で証券取引所にいる証券マンと
やりとりしながら、取引していました。

為替取引の流れは、
インターバンク(金融機関)
~外為業者~ユーザ
ですが、
為替はFX業者がインターバンクでの
取引をまとめないと取引が成立しない
ので、レートの時差やスプレッドが
発生する場合があります。

本来インターバンクのレートに
スプレッドはありません。

為替は銀行ではその日のレートを
午前10時ごろに決め(仲値公示)
その価格でその日の売値、買値を
決めていました。これは今でも
そうなっています。

外貨預金や外貨MMF等の金融商品
が出てくるともう少しリアル性が
改善されましたが、売値、買値の
価格差は今でもFXの1000倍以上
違う場合があり、呆れてしまいます。

いかがでしょうか?

Q逆効果なロスカットと利伸ばしで損小利大の目指し方

日経先物miniをやってますが最近になり損切りは厳正に行う様になり、損小利大を目指す取り組みも行う様になりました。

ここ2~3日は1、2ティックのLCだと早すぎると感じ3ティック前後で、1分足のチャートで進みそうな気配じゃないと判断して手仕舞いしてます。

5日移動平均と1分足ローソクで例えばローソクが移動平均を割込んだり、移動平均が逆向きや横ばいになった時に手仕舞いするルールで、その為には多少の利確を放棄してでも訓練的にやってますが、利伸ばしできてもスキャ程度で終ってしまい、そして勝ち玉の比率も著しく悪く、LCしても損すら抑えられない有様です。
損の抑制や利益の増加の為のLCのはずが、実を結ぶ事なく資産を食い潰す為のLCとなって、まさに正直者がバカ見てる感じです。

先物において実を結ぶロスカットを行うには、どうタイミングを測るべきなのでしょうか?LCを大きくしない為にも最悪でも4ティックに抑えたいです。

また、下手に利伸ばしを目指すよりまずスキャルピングからはじめた方が無難なのでしょうか?
ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ロスカットをよいタイミングで行いたいなら
VWAP、始値、安値などの支持線割れなどが
買い支えがあるほど強いか目安にもなる
買値がかなり高い場合だと支持線割れまでの値幅が大きくなりすぎるデメリットがある。
値動きの幅には周期性があるから、それにあわせてロスカット幅を変えるのも一考かと思う。
例えば、暴落直後の値動きは乱高下しやすいので
ロスカットのオンパレードでやっと利幅がとれてもマイナスになることもある。
値動きに合わせてやるのが一番で、その値動きは
毎日、相場を見てないとわからない。
ロスカットの最高のタイミングとは、変動させるもので
固定であれば、それは最高のタイミングではない
現在の周期で機能するルールでも周期は必ず変わるから
同じルールのままでは100%相場で勝ち続けることは出来ない
野球でも同じだと思う、バッターが進化しても投手も進化してる
同じことは通用しない。だから最高のロスカットのタイミングは
周期によって違う、今の周期で最高のロスカットタイミングは
次の周期では最低のロスカットタイミングにもなることもある
最近の値動きのクセはこうだから、ロスカットの幅を狭くしよう
みたいな感じで微調整する感覚じゃないと
長い目で勝つことは出来無い
1年も2年も前の値動きを参考にルールを作るという愚かな人は
相場は1年も2年も変動しないと思ってる
相場は変動するものだから、それに合わせなければいけない
自分と相場の歯車が狂うとスランプに陥り勝てなくなる
今まで勝てたのに、何が相場で変化したんだ?
この変化の答えがわからない人は相場に向いてないと思う
答えを出し続けるには相場を張り続けるしかない

ロスカットをよいタイミングで行いたいなら
VWAP、始値、安値などの支持線割れなどが
買い支えがあるほど強いか目安にもなる
買値がかなり高い場合だと支持線割れまでの値幅が大きくなりすぎるデメリットがある。
値動きの幅には周期性があるから、それにあわせてロスカット幅を変えるのも一考かと思う。
例えば、暴落直後の値動きは乱高下しやすいので
ロスカットのオンパレードでやっと利幅がとれてもマイナスになることもある。
値動きに合わせてやるのが一番で、その値動きは
毎日、相場を見てな...続きを読む

Q株式投資口座を作った場合の:詐欺:勧誘:ロスカットの失敗等でお金がマイナスになる可能性について

自分の場合だと、100万円ぐらいの投資で数万円のリターンを狙う投資を行うのですが、

口座を開くことで貧乏人が金儲けに興味を持ち出したよと喧伝しているようで、

株式会社に投資口座を作った場合に、

不正に口座を利用されて、何百万円もマイナスにされたりいろいろな金儲けの方法で営業を

掛けられたりしたら、面倒だなと思い。

はした金で投資をしない方がよいかと考えているのですが、

そういう心配はないのでしょうか?

Aベストアンサー

口座を開設すること自体、何も問題はありません。
しかし、あなた自身は投資をやるのはまだ問題が
ありそうです。
もう少し理解を深められてからの方がよいと
思います。

Qロスカット 100%というのはどういう意味でしょうか?

FX初心者です。

ロスカット 30%というのは理解できるのですが、
ロスカット 100%というのはどういう意味でしょうか?

証拠金維持率が30%をきったらロスカットされるということですよね?ということは100%というのはすぐにロスカットされると思うのですが・・・

Aベストアンサー

 
必要な証拠金に対する割合だから100%でも即ロスカットになる訳ではありません。


預入金 30万円
米ドルを100円で1万単位
必要証拠金 4万円 (レバレジ25倍として)

この場合、米ドルが80円になった場合
(80-100)*10000=-20万円の含み損
預入金30万円から含み損の20万円を引いても10万円の残高があり、必要証拠金の4万円は維持できるのでロスカットにはなりません。

 

Qレアルドル、元円、ドル円など通貨対通貨とは何ですか

レアルドル、元円、ドル円ってなんですか? 今外貨経理実務をしていますがよくわかりません。ブラジルの通貨はブラジルレアル、中国の通貨は元ですが、なんで、通貨の後ろに通貨の名前がついているのでしょうか?

レアルドル、元円、ドル円ってなんですか? 今外貨経理実務をしていますがよくわかりません。ブラジルの通貨はブラジルレアル、中国の通貨は元ですが、なんで、通貨の後ろに通貨の名前がついているのでしょうか?

例えば数値はありえませんが、1レアル=1ドル、1元=1円、1ドル=1円というようなことでしょうか?
例えば、レアルドルを円換算してくれと言われた場合、どうやって計算するのでしょうか?
それと何を意味するのでしょうか?
バカな自分でも理解できるようにご教授お願い致します。

Aベストアンサー

相対関係を表すのです。

例えばドル円は、「ドル:円」の関係、つまり、「1ドルを何円で買えるか」、ということです。今だと103円。つまり103円払えば、1ドルを購入することができます。

逆にいえば円ドルだと、「1円を何ドルで買えるか」なので、概ね0.97ですね。

「レアルドルを円換算」は「レアルをドルに換算を円換算」という意味になってしまうので、不自然な用法です。(厳密に言えば「レアル円」ですが。)

ご回答になれば幸いです。

QFX 強制ロスカットになってしまう手順を教えて下さい。 証券会社で決められた一定額以上の損失が出ると

FX
強制ロスカットになってしまう手順を教えて下さい。
証券会社で決められた一定額以上の損失が出るといきなり強制ロスカットされるんですか?
それとも何かしらの知らせが届いた後に強制ロスカットされるんですか?

Aベストアンサー

ルールが厳密には違うからそれぞれの業者の説明を見るしかない。

ただ、ロスカットには日本の場合2段階あって
1. 一定の時間内に証拠金追加しないとロスカットされる水準(例100%-50%)⇒通常一度でも割ったらあとで戻っても追証が必要

2. 即座に反対注文されて清算される値(50%-1%)この場合は、一瞬でも割った瞬間に逆指注文を行うので、滑った前後の値段が口座に残る。

業者の設定によって追証まででアラートメールを出すようにしたりもできる。

ちなみに、
ロスカットはあくまで必要以上のマイナスが出たときに業者が損をしないための仕組みであって、「個人の資産を守ってあげる」という仕組みではない。スキャルや相場に張り付いててハイレバでやるならともかく、スイングや長期トレードで例えば寝てる間とかがあるなら、危ういロスカットなんかじゃなくて自分でちゃんと計算して損切ラインを逆指値で要れるならしておくべきです。例えば、スイスフランショックなんかだとその辺のライン引きをしてたかどうかでも裁判の負債の扱いも違ってきている。なぜなら、システム上のロスカットは単なる業者の何パーセント切ったら強制清算します的ないい文句であるのに対して、自分で設定する場合は、具体的にどの値段を切ったら清算する、ということを明確に提示してる点が異なるから。相場急変して、システムがダウンしてあまりにも滑ったりした場合において、業者の責任は問わないという文句があるけど、一方で滑りすぎというのも業者の過失が問われて減額されてる判決も出てたりする。その違いは、どの位置で損切注文されるべきだったかになってくるから。

ルールが厳密には違うからそれぞれの業者の説明を見るしかない。

ただ、ロスカットには日本の場合2段階あって
1. 一定の時間内に証拠金追加しないとロスカットされる水準(例100%-50%)⇒通常一度でも割ったらあとで戻っても追証が必要

2. 即座に反対注文されて清算される値(50%-1%)この場合は、一瞬でも割った瞬間に逆指注文を行うので、滑った前後の値段が口座に残る。

業者の設定によって追証まででアラートメールを出すようにしたりもできる。

ちなみに、
ロスカットはあくまで必要以上のマイナスが出たと...続きを読む

Qストップロス 強制ロスカットでの誤差

ストップロスとロスカットについて想定以上の損失はどれぐらいありますか?
値動きの多い最近、一日に何円も動く情勢の中レバレッジ100以上で設定してると少しの誤差ですごく想定外の損失が出そうです
激しい変動中でも設定した値で売り抜けますか?

みんなのFX を利用しようと思っています

Aベストアンサー

業者によりますがまず無理です。
みんなで取引していた時に最高60p以上スベッたことがあります。
当然即引き上げました。
最近の相場で100p以上スベった業者もあるようです。
stop lossもLCも逆指になりますが、殆どの業者はスベります。

Qロスカット設定について

ロスカット設定を1円とかでする意味ってあるのでしょうか?
先日、質問した時に暴落が怖いなら
ロスカットを1円に設定しろと言われたのですが
ドル円を101円50銭で売って
もし102円50銭に円安に動いたらロスカットされちゃうんですよね?
ふつうはロスカット幅はどのくらいにしておくものでしょうか?

Aベストアンサー

相場のトレンドによって自分は変えます。
狭い範囲のボックスであれば、1円どころか.50~.60
今の幅の広い値動きがあり、トレンドが一方向にある場合は2~3円で設定してます。

Qポンド円の適正なロスカット幅は?

お世話になります。
ポンド円で、午後15時頃からの高値ブレイクを狙ったトレードをしておりますが、どうもうまく行きません。
すぐに、ロスカットにヒットしますが、適正なロスカット幅はどれくらいでしょうか?

ちなみに、ロスカット幅は15pips 程度です。

Aベストアンサー

ポンドは値動きが激しいですから、15pipsぐらいはすぐに動きます。
そのときの相場の状況によりますが、30~50pipsぐらいは必要でしょう。


人気Q&Aランキング