証券会社:外為オンライン
資金:150万円
通貨:豪ドル
レート:1ドル=85円
数量:10枚

この条件だと、豪ドルが何円まで下がると強制ロスカットになるでしょうか?
計算式を含めて教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

単純に簡略して計算(値下がりすれば証拠金も減りますが計算が複雑なので簡略で出します)

取引証拠金 33,900 なので 10単位(10豪万ドル)では 339000円

資金:150万円 なので余裕は

1500000-339000=1161000円

1円当りの余裕は
 1161000÷100000=11.61円

したがって
 証拠金(強制ロスカット)が足らなくなる地点は

85-11.61=73.39円

となります

• 0
この回答へのお礼

なるほどこうやって計算するんですね
ありがとうございました。

ロスカット基準は証券会社によって違うし、同じ証券会社でも

ロスカットルールを選べる会社もあるのでそれだけの情報では
お答えはできないですね。

>資金:150万円
証拠金を150万円積まれているという意味ですね?

>通貨:豪ドル
買いポジションをとられたのか、売りポジションを取られたのかに
よって方向は逆になります。

>レート:1ドル=85円
現在のレートが84円付近ですので買いポジションならマイナス、
売りポジションならプラスが出ています。

>数量:10枚
10万ドル分取得されているという意味ですね?

まず口座にアクセスして口座サマリーを見て証拠金維持率を見てください。
証拠金維持率が何パーセントまで下がったらロスカットするとどこかに
書いてあるはずなんですが。

あらかじめレバレッジ倍率を設定できる口座もあるので一概には言えませんが、
単純な例で1万ドルの購入に10万円の証拠金が必要だとすると
10万ドルに100万円必要、現在1円マイナスなので証拠金は140万円ですので、
維持率は140パーセントですね。
    • 0
この回答へのお礼

買いポジと書き忘れてました。
ありがとうございました。