あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

企業でデザインの仕事を数年間させて頂いたのですが、
事情があり、早急に在宅で仕事をしなければならなくなりました。

そこで、既に在宅で仕事をされているデザイナーの方や、この分野にお詳しい方に、
在宅での仕事に関して、必要なもの、情報、アドバイスなど
どのようなことでもかまいませんので、教えて頂けないでしょうか?

具体的に、
・こちらのサイトに登録すると、仕事を紹介して頂ける。
・このフリーソフトはあったほうがいい。
・写真素材は、これ(このサイト)が安くてクオリティが高い。
・この設備は欠かさないほうがいい。

など、どのようなことでも結構ですので、ご回答を頂ければと思います。
(質問が広範囲で漠然としていて、大変申し訳ありません。)
数年間の実務経験はあるものの、フリーソフトなど業界に関連する事柄をほとんど知らない状況です。

今回事情があり、見切り発車のようなかたちで、在宅での仕事を始めなければならなくなり、
数年前に自宅でも仕事ができるように、会社の制作環境を、ほぼ自宅にそろえていたので、
なんとかこちらでしばらくは乗り切りたいと思います。


お恥ずかしいのですが、再来月の生活費もなく、大変に不安な状況です。
そのためすぐにでもスタートしたいと考えています。


制作環境は以下になります。

PC:PowerMAC G4 AGP Graphics 450MHz
OS:MAC OS 9.2
ソフト: Illustrator 8/9/10、Photoshop 7、SHADE Debut R5
プリンター:EPSON PM-3300C(A3ノビ対応)
       ※CPSソフトリッパー4 R4.7で、PSデータの出力が可能です。
       (なぜか中ゴシックBBBだけは、フォントが変換されてしまい、早急に調査予定です。)
フォント:モリサワ New-CID フォント
     (基本5書体(中ゴなど)/ゴシックMB101B/リュウミンB-KL/新ゴシリーズ(L・R・Uなど))
      ヒラギノフォント、RFゴシックII、他


とりあえずはこちらでスタートして、次第に設備を整えていきたいと思います。

在宅の仕事で必要な情報、アドバイスなど、どのようなことでもかまいません。
ご教授を頂ければと思います。

ご回答を頂きますよう、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ANo.1です。



「できないことはやらない」というのは仕事を選ぶということではなくて
自分が使っているソフトでできないフィルター処理などを
自分のデザインの中に使わないという意味です。
下請けやデザイン処理の中間にいる人ですと他の人の意向に合わせる必要がありますから
そんなワガママは言っていられませんが
自分が元からデザインをするものなら、私の場合では
例えばIllsutrator5.5ではできない「グラデーションメッシュ」などは
自分のデザイン表現の中に使わずにいればいいだけですから。
もちろん、それでデザインの質が落ちないような努力はしなければいけませんが
それは自分の工夫でなんとでもなります。

そうした事で無理さえしなければ
ご質問者の現在の環境でも充分に仕事はこなせます。

ただ、先にも書きましたが、
MacOS9はもう過去の遺物と捉えておくほうがいいかと思います。
データ流通での無用なトラブルを避けるためにもOSXに移るべきでしょう。
が、G4/450ではOSXでも新しいものは動きませんから
先のことを考えれば新しいMacの購入も考えたほうがいいでしょう。

となると今度はソフトリッパーなどが動かない事態も出てきます。
その辺りは実際にはなかなか難しい問題だと思います。

---

受注活動に関しては他に有意義な回答がでていますので特に触れません。
が、特に今の時代ではフリーランスで新規に仕事を始めるとなると
過去の実績とか、誰よりも早いとか、どこよりも安いとか
何かしらのセールスポイントがないと難しいと思います。
営業活動はデザイン制作の何倍も難しいです(私感・笑)。

---

それと、PS出力に関しては
CMYKデータからPDFに変換したものをコンビニの文書プリントで出せば
出力見本として充分に通用するものが得られます。
私は仕事場の隣にコンビニがありますので、Winからのプリントは全てそうしています。
ソフトリッパーが使えなくなったらそんな手段もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご返信をありがとうございます。
「できないことはやらない」というのは、ソフトの処理のことだったのですね。
仕事自体のことと勘違いしていました。申し訳ありません。

前の会社でCSを使用していたのですが、新機能を使いこなせていない感覚をよく覚えました。
もっといろいろ機能を理解できれば、表現が広がるんだろうとはよく思うのですが、仰られるように、自分自身の工夫が大事ですね。
”表現はソフトの機能にあらず ”と思います。

また制作環境、営業活動、プリントなど多くの情報を頂き、大変に嬉しいです。
ソフトリッパーの問題は頭が痛いのですが、PDF・コンビニ出力は知りませんでした。
PDF=印刷品質は充分?という古い感覚があったのですが、 出力見本として充分と伺い、安心しました。ぜひ機会を見て試してみたいと思います。

営業活動は、未知の世界なので、まさにこれからだと思います。
フリーランスとして避けては通れないようなので、前向きに考えて、進めていくつもりです。

実際のフリーランスの方のご意見はとても勉強になる事が多いです。
ご返信を頂き、大変に嬉しいです。
心より感謝致します。

お礼日時:2012/04/26 02:02

 再来月の生活費がないのであれば、在宅は無理です。


 なぜなら、早くても末締めの翌月払いで、ヘタすれば翌々月なんてのもあります。

 今すぐに1人月分の仕事を受注したとしても、納品完了してお金が出るのが最短で再来月ではないでしょうか。

 初めての場合、1人月なんてもらえないですから、1週間分とか5万円分とかの仕事です。
 間もあくので、月にして10万もいけば良い方かと。

 ----------
 早急にお金が必要なら、早朝でも深夜でも、生活費が賄えるだけのバイトをして、空いた時間でフリーの活動をするしかないです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を感謝致します。

確かに準備不足ですね。
教えて頂いた収入の状況は勉強になりました。

お答えを頂き、誠にありがとうございます。

お礼日時:2012/04/25 05:01

質問者様のレベルですと、まだまだ何かに頼らないと仕事ができないようですので、いきなり在宅は難しいと思います。


バイトや派遣を含め、再就職の道を選んではいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂き、誠にありがとうございます。

仰られるように、態勢は不十分と思います。
ご回答者の皆様が仰られるように、営業などで人脈を広げ、
どのように実績をアピールし、仕事の依頼につなげていくかが
大事とわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/25 04:55

通常は仕事していた時のコネや人脈と使うのでは?


将来独立したいって人が会社員として勤務するのはその実績と人脈が欲しいからです。
デザインに限らず独立ってのは、まずはそこからだと思いますよ。

それでなければ自ら営業するしか無いです。
それが個人事業主です。
仕事を個人事業主に斡旋する会社はあるけど、あまり当てにはならないです。
それほど仕事は無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を感謝致します。
返信が遅れ、大変申し訳ありません。

確かに仰られる通りですね。
会社に勤めていた頃は、 独立は漠然と考えていたくらいで、
視野に入っていたわけではありませんでした。
なので人脈などは利用できない状況です。

ただ見て頂けるレベルの実績はそこそこあると思うので、
そちらをアピールしていく事が大事だと、
皆様のご回答者を拝見して実感しました。

斡旋している会社はあまり当てにはならないのですね。
ご回答を頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/25 03:41

質問者のポートフォリオが必要では。


それを持って印刷屋やデザイン会社に営業に出向く、というのが一般的なスタートかと思います。

ポートフォリオとまでは行かなくても、今まで製作したものを集めて相手に「こんなものを作ってきました・作れます」と提示しないと、企業側も質問者のスキルや得意分野がわかりません。

在宅勤務と言うより、質問者の場合は「フリーランスとして独り立ち」ではないですか?
「こんな仕事が出来ます」と営業して回って、どこからか声がかかるのを待つ、というスタイルになるでしょう。
設備があればどこからか仕事を紹介してもらえるものではないと思います。Webじゃ「信用度」は計れませんから。

一番いいのは、実績がある元の会社から仕事を回してもらうことですが、それは無理なんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂き、心より感謝致します。
返信の方が遅れてしまい、申し訳ありません。

仰られるように、「フリーランスとして独り立ち」になりますね。
表現を間違えてしまい、申し訳ありません。
ポートフォリオを持って営業にまわる事が必要なのですね。
ポートフォリオはすでに作成したものがあります。

元の会社は事情があり、その方面からの仕事は差し支えますので、
教えて頂いたスタイルで検討したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/25 03:21

ご質問者のデザインに関わる形態によります。



ご質問者が全くの上流でデザイン案から作る立場なら現在の環境で問題ないと思います。
テキスト類は全てアウトラインにして、特殊なフィルター処理を使わなければ大丈夫です。

ちなみに、私は以下の環境で十年以上仕事をしています。

・PowerMacG4/933
・MacOS9.2.2
・Illustrator5.5、同9.0、Photoshop7.0
・フォントはモリサワNew-CIDとOpentype混在
・プリンターはPSカラーレーザー、インクジェット+ソフトリッパー、コンビニプリント

---

ただ、ご質問者が外から来るデータを受けて仕事をする立場ですと
その環境では(私の環境も含めて)恐らく無理でしょう。
現在流通しているデータをCS以下のバージョンで開くのは殆ど無理です。
そのために私もデータ展開専用に新しいMacとWinを揃えてあります。
ソフト類も全て最新のものが入っています。

※本当はそちらの環境で仕事を進めるべきなのでしょうが
 長く使い慣れたソフトのほうが仕事が速いのと、
 オペレーターのようなものではなくデザインを作り出す時点からの仕事ですので
 「出来ないことはやらない」という立場が通せます(笑)。

---

それと、デザインの内容ですが、ペラ~数ページのパンフレット類ならいいですが
連続ページがある書籍などの「DTP」ではその環境では難しいと思います。
文字の詰めなどの扱いが古いソフトと最近のソフトでは全く違いますから。
が、お使いのソフトの中にページレイアウトソフトの類がありませんから
恐らくそうした仕事ではないのでしょう。だったら問題ありません。

---

もうひとつ、新聞広告用の原稿になると
新聞社が専用のデータチェックソフトを通すように支持してきます。
そのチェックが済まないとデータを搬入してもハネられてしまいます。
そのソフトがMacOS9では動作しないことが多数です。
そうした意味では現在の環境が通用するか?はクライアントの種類によっても変わってきます。

---

・フリーソフトは必要ないでしょう。もちろんデザインにもよりますが。
・写真素材は費用がかかっても有料のものを揃えましょう。
・仕事を紹介するサイトなんてアテにしないほうがいいです。
 というか、お使いの機材では先方の求める作業環境を満たせないと思います。
---

《以下、付け足しです》

ソフトリッパーでフォントが変換されてしまう事象は
ソフトリッパーと一緒にインストールされるフォントが強制的に使われてしまうからです。

その対策としては
1、ソフトリッパーをインストールした後でインクプロファイルだけを残していったん全削除し
2、新たにソフトリッパーをインストールする際にソフトリッパー本体だけをインストールする・・・
だったように思います。

もう10年以上前のことで記憶が定かではありませんが
インストールの際にフォントの選択削除ができなくて、
本体だけのインストールにするとフォントが入らないのと同時にインクプロファイルも入らないので
いったんそれだけをMacに残して本体だけを再インストールしたんだと思います。
これは当時のエプソンから作動確認を得ていますので大丈夫なのですが、
今となっては手順の記憶があやふやです(汗)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誠にありがとうございます。
返信が遅れてしまい、申し訳ありません。
多くの情報を頂き、大変に嬉しいです。

今までのデザインにかかわる形態は、白紙の状態からデザイン案を作成していました。
私も10年程この業界で制作に携わっています。

180SX様のお仕事の形態は、依頼先の方から案件を頂いて、
それを元に数案のデザイン案を作成して、提出するというスタイルでしょうか?
もしそのようでしたら、私と同じとなります。

その場合には、こちらの環境で問題ないのですね。
全くのスタートなので、「できないことはやらない」という
立場がはじめから通せるかはわからないのですが、
とりあえずは様子を見たいと思います。

ぺージレイアウトソフトは、会社でも経験はあるのですが、
自宅にはありません。
新聞広告の経験はありませんでしたが、専用のデータチェックソフトが必要なのですね。

また、ソフトリッパーの情報を頂き、とても嬉しいです。
ソフトリッパーを起動した状態で、ソフトリッパーフォルダから、fontsフォルダを移動させて出力(エラー)したのち、fontsフォルダをフォルダ内にもどしてみたら、正常に出力されました。
試しにやってみたのですが、教えていただかなければこの方法に気がつきませんでした。
しばらくはこの方法で様子を見て、不具合があるようなら、教えていただいた方法を試してみたいと思います。

数年前から、どうしようかと思っていたので、大変に助かりました。

実際のフリーランスの方のご意見はとても勉強になります。
御親切に多くの情報を頂き、心より感謝致します。

お礼日時:2012/04/25 02:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーのデザイナーです。手頃なプリンターの購入について

フリーのデザイナーです。
A3もしくはノビまで対応できる、スピードもそこそこ速い、
カラープリンターの購入を考えています。
本当はレーザーが欲しいのですが、
高価な上に、1人で出力するには無駄なような気もしています。

予算は10~15万あたりで考えています。
同業者の方々、どう対応されているでしょうか?
レンタルも含め、良いメーカー等、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

私はA3ノビまで印刷できるEPSONの安いカラーレーザーLP7800Cと、
更に安いA4までのEPSONインクジェットPM-G820を使ってます。
ぶっちゃけインクジェットのでかいのは維持費がたまらん(笑)。
いざとなったら出力サービスに頼めるし。
頻度から言うと私の場合はレーザー、意外と便利ですぜ。

Qフリーデザイナーの、カラーレーザープリンタ

フリーデザイナーの、カラーレーザープリンタ

最近、フリーになったデザイナーの者です。
カラーレーザープリンタを買うにあたって、どれを買っていいか分からず、ご相談します。

制作物は、ページもの(エディトリアル)なのですが、
まだこれからなので、書籍・雑誌・パンフレットなど・・・、
どんなサイズの媒体がメインになるのか、まだよく分からないところがあります。

まず、悩んでいるのが、
最大どのサイズまで出せるものがいいかということです。
A3までがいいのか、A3ノビまでがいいのか。
A3までだと、安くて約5万で買えますが、
A3ノビまで出せるものにすると、+10万~20万になってしまいます。
高いですが、A3ノビまでだと、A4見開きのトンボつきが入るので、悩みどころです。
また、同じA3ノビでも、10万ぐらい差があったりして、その違いがよく分かりません。

それと、解像度は、やはり気にする必要はあるのでしょうか?
恥ずかしながら、今まで勤め先のプリンターがどれぐらいの解像度のものか、
まったく気にしていませんでした。
以下の候補にあげたものは、
600×600dpiとか、600×1200dpiなのですが、大丈夫でしょうか?

それと、コピー機がないので、それが備わっているものがいいのか、ということです。
あまりコピーすることもないかと思っているので、
コピーは、最悪スキャンで済ませてしまおうか、と思ったりもしています。

以下、候補をあげてみました。

●最大用紙サイズ:A3
約5万円
http://kakaku.com/item/00601511344/spec/
http://kakaku.com/item/K0000134628/spec/
http://kakaku.com/item/00603211665/

●最大用紙サイズ:A3ノビ
約15万円
http://kakaku.com/item/00603010919/spec/
約26万円
http://kakaku.com/item/00603011562/spec/
http://kakaku.com/item/00603011561/spec/

●最大用紙サイズ:A3+コピー機能付き
約18万~19万円
http://kakaku.com/item/K0000091290/spec/
http://kakaku.com/item/K0000134632/

知人で数年前にフリーになった人の話では、
最初にOKIの40万のものを買ったということなのですが・・・。

では、アドバイス、お願いします。

フリーデザイナーの、カラーレーザープリンタ

最近、フリーになったデザイナーの者です。
カラーレーザープリンタを買うにあたって、どれを買っていいか分からず、ご相談します。

制作物は、ページもの(エディトリアル)なのですが、
まだこれからなので、書籍・雑誌・パンフレットなど・・・、
どんなサイズの媒体がメインになるのか、まだよく分からないところがあります。

まず、悩んでいるのが、
最大どのサイズまで出せるものがいいかということです。
A3までがいいのか、A3ノビまでがいいのか。
A3まで...続きを読む

Aベストアンサー

>知人でも、今は、PSのことは気にしなくていいと言っていた人が・・・。

PostScriptはフォントだけの事ではありません。
IllustratorのデータもPhotoshopのEPSファイルも全てPostScriptという言語で書かれたデータです。
ちなみに、Illustratorの軽いデータをMacならSimpleTextなどのエディタで開いてみれば
最初の行が「Adobe PS・・・」という文字列で始まっています。
それが「PsotScriptファイルである」という意味です。

で、印刷機にかける刷版を作るフィルムは、このPS言語で制御される機械で出力されます。
つまり、DTPのデジタルデータはPSプログラムで管理されているんです。

PSプログラムを簡単に言ってしまうと「CMYK」の色空間を管理するプログラムです。
PSフォントはそれに合わせた仕様というだけのものです。
ATMフォントやTruetypeフォントもアウトライン化すればPSデータに置き換えられます。
ですから、校正用のカラープリンタもPSプログラムが解析できるプリンタでないと
CMYKデータを正確にプリントできなくて校正の役目が果たせないんです。

>これは、PCに入れるものでなくて、プリンターに積むもの、ということですか?

「ページ物」の種類にもよりますが
出版関係の連続ページ物などはデザインや編集作業は軽いビットマップフォントで行って
プリンタ出力の際にはプリンタに内蔵されている同名のフォントに置き換えて出します。
同様に、印刷用フィルム出力の場合は出力機にある同名のフォントに置き換えられます。
ですからPCとプリンタと出力機のすべてに同じフォントがなければいけません。
ペラもののチラシた広告などはフォントをアウトライン化すればいいのですが
連続ページ物などは見出しはアウトライン化で済むとしても
本文は文字をアウトラインにしてしまうとページを跨ぐ修正が難しくなりますから
テキストデータのままで流通させるのが慣わしになっています。

最近多い「情報誌」などなら1ページ内で原稿が完結しますから
校了後にアウトライン化すればそれでもいいですが
本格的なページ物の場合は依頼者側の環境に合わせてフォントを揃えなければいけません。
そうして、ご自分のPCにはビットマップフォントを入れてそれで作業をして、
でもそれではプリンタでの校正で綺麗な文字で出せませんから
プリンタにアウトラインフォントを入れておく必要が出てきます。

>でも600dpi×600dpi で充分なんですか?

プリンタの役目を混同しないでください。
それは校正(と言うより「確認」かな)に使うだけのものです。
文字が間違っていないか?とか色が違っていないか?などの確認です。
そのプリントそのものを売買するわけではありませんから
確認に必要な品質(精緻さよりも発色の正確さ)さえあれば充分なんです。
本当の色校正はその後で出しますから。

で、それだけの事なら600dpiの出力でも充分です。
2~3ポイントなどという常識はずれの小さなフォントでもない限り文字校正の役目は果たせます。
また、写真画像に関してはレーザープリンタの1200dpiはオーバースペックです。
それと、プリントの品質がどんなに高くても、それがデザインの評価には繋がりませんから。

ただ、「1200dpiのほうが高い」→「出力速度も速い」→「作業が効率化する」
ということを含めて考えれば、1200dpiでも無駄な投資ではないかもしれません。

>知人でも、今は、PSのことは気にしなくていいと言っていた人が・・・。

PostScriptはフォントだけの事ではありません。
IllustratorのデータもPhotoshopのEPSファイルも全てPostScriptという言語で書かれたデータです。
ちなみに、Illustratorの軽いデータをMacならSimpleTextなどのエディタで開いてみれば
最初の行が「Adobe PS・・・」という文字列で始まっています。
それが「PsotScriptファイルである」という意味です。

で、印刷機にかける刷版を作るフィルムは、このPS言語で制御される機械で出力されま...続きを読む

Qグラフィックデザイナー/お勧めプリンター

お世話になります。個人でグラフィックデザイナーをしているものです。
PCはMacPro OS10.5.8です。
この度、プリンターが故障したため、急ぎ新規購入を検討しているのですが
お勧めのインクジェットプリンターをご紹介いただけますでしょうか。
今まではエプソンPX-G5100で、使用用途はデザインラフ案提出用の簡易プリント、
請求書などの書類関係、一般レベルの写真プリントが主な用途となります。
と言うことで色校レベルの再現性は必要なく、使用頻度も比較的少ないです。
希望としては出来るかぎりコストが抑えられて、色校レベルは行かないにしても
それなりの画質があり、A3もしくはA3ノビが出力可能、となります。
また、同業の方のご意見も是非参考にさせていただきたいので、
うちではこの理由でこのプリンターを使用してるなどの意見もいただけたら幸いです。
カテゴリー違いかもしれませんが、グラフィックやDTPに携わる方からの
お勧めを是非聞きたかったので、あえてこちらに質問させていただきました。
何卒、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

A3って限られてるから、聞くまでもないような気がしますが…

これでいいんじゃないですか?
コストパフォーマンスに優れているエントリークラスのA3機、2月1日発売。
http://www.epson.jp/products/colorio/printer/single/ep4004/

もしくはキャノンの iX6530 か。どちらも実売価格3.5万円。
あとはほとんど写真家、グラフィックデザイナー向けのハイエンドクラスですよね。

Q在宅DTPオペレーターの方 単価について

はじめて 在宅DTPオペレーターの方にお仕事をお願いしようと考えています。
そこで、報酬金額/単価について教えてください。

私の勤務先は、
24頁から40頁程度の冊子を制作している 小さな編集事務所で
半年前にオペレーターの方が辞めてから 社長と、従業員は私だけです。

現在、私が本を見ながら、印刷屋さんのお力を借りてインデザインで作業をしています。
今からどんどん仕事が来る時期で 一人ではもう手一杯なので 
オペレーターさんのアルバイトを募集しましたところ 全員の方が在宅希望でした。

とにかく人手がほしいので在宅の方にお願いしようと決めた次第です。


なにしろ、はじめてなもので報酬金額がいったいいくらなのかもわかりません。
検索しても、派遣会社のものが出てきたり、
あやしげな(?)内職会社のものだったり・・・・・
実際のところは把握できません。
ちなみに、
3ヶ月前に派遣会社を通して7日間出社していただいた
派遣のオペレーターさんは時間給で1900円でした。

お願いするのは、インデザインCS4での作業で テキストの配置が主です。
現在、多くの方が応募していただいていますが
テストも兼ねて、何人かの方に3ページから5ページを振り分けて
作業していただこうと思っています。
そして、
そのお仕事を見て、今後一緒に仕事ができる方を選びたいと考えています。

報酬金額、単価の設定について、教えていただきたく
お願いいたします。

☆補足☆
もし、よろしければ、このように資料を渡したほうがやりやすい、こんなクライアントはNGなど
実際に在宅で働いておられる方のご意見もうかがえれば
今後、在宅のオペレーターさんが働きやすいよう参考にさせていただきます。

はじめて 在宅DTPオペレーターの方にお仕事をお願いしようと考えています。
そこで、報酬金額/単価について教えてください。

私の勤務先は、
24頁から40頁程度の冊子を制作している 小さな編集事務所で
半年前にオペレーターの方が辞めてから 社長と、従業員は私だけです。

現在、私が本を見ながら、印刷屋さんのお力を借りてインデザインで作業をしています。
今からどんどん仕事が来る時期で 一人ではもう手一杯なので 
オペレーターさんのアルバイトを募集しましたところ 全員の方が在宅希望でした...続きを読む

Aベストアンサー

企業の広告ページのデザインで、
1ページに1企業の巨大広告なら5000円くらいは必要でしょうけど、
1ページに複数企業がのってる程度なら2000~3000円が妥当です。

コラムとか特集ページなら1枚1500円くらいじゃないですかね。
テキストがあって、若干の画像があるならば。

いかにデザイン力が関わるか、で、
1500円~5000円で決めればいいと思いますよ。
このページはしょぼい構成でいいから1500円、
このページはお得意様の企業のページだから5000円、
このページは雑誌の肝の部分だから3000円、という具合に。



ちなみに私の場合、1000円~3000円程度の仕事をいただいてます。
デザインを必要としないDTP、文章の差し替え程度ですね。

Qフリーのグラフィックデザイナーとして食べて行くには

フリーのグラフィックデザイナーとして食べて行くには
デザイン会社を辞め、しばらくは羽を休めていたのですが、
知り合いのプロデューサーから話が来て、その人が現在働いている制作会社の
デザイン作業を手伝うようになりました。


辞めたときは、フリーになるなんて考えてもいませんでした。
ですがやはりデザイン仕事は楽しいです。
デザイン会社に入ってしまうとどうしても一日中会社にいることになってしまいますが
結婚して子供が出来てもフリーなら時間を有効に使えずっと仕事が出来ると思い、
最近フリーランスのグラフィックデザイナーとして、やって行けたら…と思っています。


ただ、仕事をくれていたプロデューサーが今の会社を辞めるつもりであること、
経費削減のためあまり外注できなくなる事(社内デザイナーを増員させる)を聞き、
今まで完全受け身仕事でしたが、何かこちらから営業しなければと焦りが出て来ました。


前働いていたデザイン会社には営業かけてみましたが、
自分の実力は認めてもらえているものの、
やはり外注する余力がないみたいで仕事は来ていません。
社内デザイナーが徹夜して仕事をまわしているようです。
ツテがないため新規開拓の必要があります。


フリーのデザイナーとしてお仕事をされている方は、
どうやってお仕事を頂けるようになりましたか?



HPを作ったり、
広告代理店にポートフォリオとか送ったんでしょうか?
それともクラウドソーシングなどで人脈を増やしたのでしょうか?

自分のやり方としては、クライアントとの間に代理店や制作会社が
入ってくれると仕事がやりやすいのと会社員時代だった時は代理店から
お仕事を頂くことが多かったので、やり方としては間に入ってくれる会社が
ある方がやりやすいのですが、フリーの方は直案件が多いのでしょうか?

ちなみになのですが、HPに作品とか載せる場合
私の場合前職で手がけた作品の多くは私一人ではなく、
会社のいろいろな人が関わっていること、
会社の機密に関わるのでUPしてはいけないものばかりです。
そういった場合は新たに想定などで作品を作り直したりしたんでしょうか?


それとも人脈があまりないので、将来的にフリーになりたいのであれば、
もう一度就職するべきかも考えています。

また、月々いくらぐらい稼げればいいものなのでしょうか?


質問ばかりで申し訳ないのですが
経験者様のアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。
※お叱りの内容は求めていません。食べて行けるようになった
具体例が欲しいです。

フリーのグラフィックデザイナーとして食べて行くには
デザイン会社を辞め、しばらくは羽を休めていたのですが、
知り合いのプロデューサーから話が来て、その人が現在働いている制作会社の
デザイン作業を手伝うようになりました。


辞めたときは、フリーになるなんて考えてもいませんでした。
ですがやはりデザイン仕事は楽しいです。
デザイン会社に入ってしまうとどうしても一日中会社にいることになってしまいますが
結婚して子供が出来てもフリーなら時間を有効に使えずっと仕事が出来ると思い、
最近フリ...続きを読む

Aベストアンサー

独立して14年目です。

>どうやってお仕事を頂けるようになりましたか?

私は幸いイトコが小さな印刷屋で、そこの仕事を全部引き受けつつ、取引先を紹介、さらに紹介で増やしました。最大8社くらいだったんですが、忙しい時期になるとみないっぺんに仕事が入って来ててんてこ舞い、1週間以上仮眠しかとれない時期もありました。他社の仕事が忙しいという言い訳はしにくいんですよね・・・

その後少しずつ取引先を絞って3社くらい、80%以上がメインの1社の一人の営業さんの1クライアントに絞られて、効率はかなり良くなったのですがリーマンショックの影響でそのクライアントがコケて一気に仕事を失いました。そこで自分のプロフィールツールをつくって色んな会社に営業をかけ、3社ほどまた増やしましたが、メインのクライアントが会社更生法で復活したりでまた忙しくなり、またその仕事に集中してしまっています。

仕事を絞れば効率が良くなるけど、何かあったら一気に仕事を失います。でもたくさんの取引先を持つと、こなす量に限度があるのでスケジュールがキツくなり無理をしなければならなくなります。そのバランスが非常に難しい・・・メイン1社とサブを2~3社くらいがちょうどいいような気がします。

で、おっしゃるように取引先は広告代理店・デザイン制作会社・印刷会社などにした方が良いと思います。大きなクライアントの仕事を直接受けられればそりゃいいけど、駆け出しのデザイナーには難しく、小さな個人のお店とかに便利に使われても手間ばかりかかってなかなか売り上げは増やせません。まあ面白い仕事はできると思うので、ご自分で気が乗る仕事だったらいいかと思いますが、胡散臭い人の仕事は避けましょう。

ガチでやるなら子育て・家事との両立は難しいと思いますが、定期モノの仕事で固めればスケジュールが立ち、家事・子育てと両立しながら年間所得300万くらいはいけるんじゃないでしょうか。仕事に集中すれば倍以上。でも1千万超えると消費税を納税しなきゃならないし、800万くらいから各種税金、健康保険などバカみたいに取られます。所得は500万くらいまでに抑えた方がいいです。経費計上、節税に頭を使いましょう。


>そういった場合は新たに想定などで作品を作り直したりしたんでしょうか?

制作例をやたらたくさん持って行っても先方はうっとおしいと思います。A4とかA3にサムネイルで制作例を並べて2~3枚にまとめるといいです。サムネイルならよくわからないだろうし、出せない企業名はボカすなりダミーテキストにするなりしてください。ホームページ掲載でなく紙媒体ならそれが出回ることはまずないのでそんなに神経質にならなくていいと思います。携わった仕事は自分の仕事だと言ってもいいし、気が引けるならチームでやったって言えばいいし。先方はあまり細かい所まで見ません。パラパラっと見てああこんな感じの仕事ができる人なんだ、って感じ取ってもらうだけですよ。それよりも人間性をアピールして納期を守れるとか要求に応えられるとか好感度上げるとかした方がいいです。


とまあ色々書きましたが、まずはとにかくあちこち営業かけてみましょう!

独立して14年目です。

>どうやってお仕事を頂けるようになりましたか?

私は幸いイトコが小さな印刷屋で、そこの仕事を全部引き受けつつ、取引先を紹介、さらに紹介で増やしました。最大8社くらいだったんですが、忙しい時期になるとみないっぺんに仕事が入って来ててんてこ舞い、1週間以上仮眠しかとれない時期もありました。他社の仕事が忙しいという言い訳はしにくいんですよね・・・

その後少しずつ取引先を絞って3社くらい、80%以上がメインの1社の一人の営業さんの1クライアントに絞られて、効率はかな...続きを読む


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較