先日、祖父の形見を整理していたところカメラを発見しました。
見た事無い古い形のカメラで、これを使いたいのですが、見たところレンズ内部にカビが生えているようです。

カメラには『ZEISS IKON』、『TELMA』、『NETTAR-ANASTIGMAT』、『1:6.3』、『F=7.5CM』、『Nettar 515』、『F69162』と刻印があります。

どなたかこのカメラの正体と操作方法、修理を頼めるお店を教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

・レンズのカビでしたら取れますが、かビ痕が残ります。



・"ZeissIkon"はドイツ最大の光学機器メーカの名。

・"NETTAR"は普及版カメラの名です。

・"ANASTIGMAT"とは、「非点収差」という収差の補正されたレンズという意味。今のレンズは例外を除いて全て"ANASTIGMAT"です。

・"1:6.3"はレンズの明るさを表わすf値が6.3という意味です。"NETTAR"は普及版で、確か3枚のレンズから構成されており、当時のガラス材料ではこれ以上明るくするのは困難だったのでしょう。

・"F=7.5CM"は1cameさんがいわれるように焦点距離という意味です。

・サイズは1cameさんの言われるように6*9判なら焦点距離110mmのレンズ”Novar”が付くと思います。ですから、6*4.5判(=セミ判)ではないでしょうか?

・下記の修理業者に依頼するか、そのまま大事jの保存する方がいいと思います。

参考URL:http://www.skyshop.co.jp/sinsatu3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をどうもありがとうございます。
お話からすると、修理可能、かつフィルムも現存しているとの事ならば、何とか修理してこのカメラを使いたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/11 13:47

カメラの説明は下のお二方の説明にお任せするとして、このカメラはお祖父さんが仮にサラリーマンだったとしたら、月給の何倍もするようなとんでもなく高い買い物をしたと思いますので、大事にしてくださいね。


しっかり使ってあげなければ大事にしていることになりませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、そんなに価値のあるものなのですか。
祖父は生前社長だったし、かなりのオシャレさんだったのです。

多趣味な人でしたが、写真も趣味だったとは今回はじめて知りました。

形見を整理していて、何気なく見つけたものですが、形が現在のカメラと違っているため、始めは何なのか判りませんでした。

このような形でカメラと出会ったのも何かの縁ですので、このカメラを修理して使っていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/11 13:44

メーカー ZEISS IKON 形式 Nettar 515 6x9版蛇腹折り畳み式 ですね。


レンズ名 NETTAR-ANASTIGMAT f6.3 焦点距離7.5cm ということです。

ドイツ製のブローニー版120のカメラです。

関東カメラサービス、山崎光学写真レンズ研究所、関西でしたら日研テクノ等で
修理できると思います。取り扱い説明書のコピーもしてくれると思います。
ただし、日本語ではないでしょう

最寄のかめら屋さんに相談してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御解答ありがとうございます。
取り扱い説明書のコピーが手に入るとは驚きです。
日本語じゃなくても、あればとても助かります。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/11 13:33

だいぶ昔のカメラみたいですね。


操作方法等は、わかりませんが、焦点距離から考えるとブローニーではないですか。(6cm幅のフィルムです。) 

修理は、どこのカメラ店でもしてもらえるはずです。
カビを取ったり、シャッター速度の調整を頼むことになると思いますが、修理調整代の見積を取り 予算以上掛かる場合には取り掛からないように頼むことができるはずです。(送料は、修理しなくても取られる場合があります。確認を)

レンズのカビは、シミのように残りますので完全に取れないこともあります。
本体とレンズは、できるだけ取り外し、皮のケースから出して風通しのいいところに掛けておいたり、乾燥剤の入れた容器に保管するようにといわれたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答どうもありがとうございます。
古いカメラなのでどうなるかと思いましたが、修理がうまくいくと写るかもしれません。
とりあえず、見積もりを取ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/11 13:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストをネットから使用した本を刊行する場合、広報や教科書や著者不明のネットのイラストは無料ですか。

無料でネットのイラストを本に小さくのせて発行したいです。どのような問題が起こるでしょうか。
広報のイラストの場合は無料でしょうか。
教科書のイラストは どうでしょうか。
イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。

Aベストアンサー

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め、回収指示、著作物の機会損失金銭被害請求、慰謝料の請求など。
ようは泥棒です。

>広報のイラストの場合は無料でしょうか。
有料。頒布範囲が無制限なので高いです。利用料の計算は基本、利用料☓複製枚数。
>教科書のイラストは どうでしょうか。
有料。著作権の買い上げが必要。そうしないと教科書として採用されません。
>イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
金で解決すると思うなよ。他にも権利保有者がいるのです。
>イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。
許諾のとりようがないので、あなたの発行物は著作権侵害の汚名を拭えない窃盗剽窃物。
それはあなたに権利がない事と同様になります。

再度書きます。著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。
他人の褌で相撲を取るな。

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め...続きを読む

Q『とくぼう』 『すっぽこ』 『石将軍』 『光る墓石』 ご存知ありませんか

以下のことについて調べておりますが、手がかりが得られません。
ご存知の方居られましたら、どのような事でも結構です、
ご教示戴ければ幸いです。

1.兵庫県大屋町に現れる(現れた)という『とくぼう』という妖怪(幽霊?)
 について。

2.兵庫県揖保郡新宮町牧に現れた『すっぽこ』という妖怪について。

3.徳島県阿波町で『石将軍』と刻まれた道祖神のような小さな碑を見たのですが
 この『石将軍』について。(恐らく水滸伝の石将軍とは無関係かと)

4.兵庫県姫路市飾東町のある墓地にある夜に光るという墓石について。

以上、何か変な質問ばかりですが宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>3.徳島県阿波町で『石将軍』と刻まれた道祖神のような小さな碑を見たのですが
> この『石将軍』について。(恐らく水滸伝の石将軍とは無関係かと)

についてのみ回答します。
「阿波の石造民俗(民俗文化財集 第14集)」(徳島県郷土文化会館民俗文化財編集委員会=編、徳島県郷土文化会館=発行、1994年3月)のp81に「図版142 石敢当」および「図版143 石敢当」として、「石将軍」と刻まれた石碑の写真が載っています。
また、同書185pに、石敢当の説明として、『「石敢当」または「石将軍」と刻んだ魔除けの石。道の辻、丁字路、家の門前などに邪鬼、悪霊の横行を防ぐために建てた。中国漢代の勇者・石敢当(通称石将軍)にちなむ民間信仰で江戸中期以降の造立である』とあります。

Q映画撮影のカメラの画像やイラストを教えて下さい

映画撮影のカメラのイラストを描きたいのですが、参考になる写真画像やイラストを教えてください。

OKWebの映画のアイコンのような、いかにも映画撮影カメラ・・・という感じの、長方形のカメラで、上にフイルムの巻き取りが2つついて、脚もあって・・・が、希望です。

自分で検索してみたのですが、映画の知識もなく上手くみつけられませんでした。映画好きの方、どうぞよろしくお願い致します。本日中に必要です。

Aベストアンサー

Google検索に補足なのですが、映画撮影用のカメラのことを"cinematograph"と
いうので、キーワードに使って下さい。
自分でも検索してみましたが、幾つか写真が出てきました。

cinematograph(シネマトグラフ)の歴史資料館のようなサイトがありましたので、参考にしてみて下さい。
<www.xs4all.nl/~wichm/cinelist.html>

Q『目』『みみ』『くち』 じごくにもあるのはどれ?

『目』『みみ』『くち』 じごくにもあるのはどれ?

Aベストアンサー

耳かな?
地獄耳という言葉があるので。
https://kotobank.jp/word/%E5%9C%B0%E7%8D%84%E8%80%B3-518668

Q無料のイラスト

よろしくおねがいします。

介護保険にまつわる、文書(リーフレット)を作成するところです。

おじいさん、おばあさん、介護スタッフ、家など図式化する際、わかりやすくするためにイラストを、と思っているのですが、なかなか無料でイラストを提供してくれるサイトがないようなのです。

もし、どこかご存知のサイトがございましたら教えて頂けたら幸いです。

イラストの素材集なども購入も考えたのですが、経費の都合上、出来たら無料で、を図々しいのですが考えております。

Aベストアンサー

ご希望のイラストがあるかどうか、わかりませんが・・・・・・
http://www.printout.jp/clipart/
かなり自由に使わせていただけるようです↓。
http://www.printout.jp/form/help/help_top.html

Q第5世代戦闘機『F-35ライトニングII』

第5世代戦闘機『F-35ライトニングII』の性能は、F-22ラプターと比べかなり劣りますか?
少なくともF-35の性能はF-15よりもかなり良いと思うのですが…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

使用目的が違うので、直接比較するのは意味がありません。

少し噛み砕いて説明すると、F-22やF-15は強力なエンジンを2機搭載し、F-35やF-16は1機積んで小型の機体を作っています。
車で言えばクラウンとカローラ位の「格の違い」があります。

年式の古いクラウン(F-15)と最新のカローラ(F-35)を比べると、エンジンが大きい分たくさん燃料を積んで、遠くまで行くのに適しているのが前者です。
一方、新しいカローラのインパネや電源が最新のカーナビやオーディオ等の装備に対応しているのと同様、F-35は最新の電子機器を装備できます。

現代戦では電子機器(情報処理)の性能が戦局を左右することが多いですが、日本の場合、島国で、国土が細長いという条件があり、足が短いと最悪「海にドボン」という可能性があります。
その点で、「長距離ドライブ」に向かないF-35やタイフーンには難が在るわけです。

飛行機は空を飛ぶ事で遠いところに速くつく事を目的とした乗り物です。
で、戦闘機はこれを阻止するためにより高く、より速く飛んで相手のところに駆けつける事を要求されます。
その戦闘機を相手にして航空支配を確立するには、「最高の速さと上昇力」が要求されます。
F-22やF-15の圧倒的なパワーは軽い機体や射程の優位とあわせてそれを実現するためのものです。
しかしいかんせん値段も圧倒的になってしまいました。

アメリカは国土が非常に広く、飛行機もたくさん飛んでいます。
空の安全の確保のためには非常事態が発生したら、電話一本で宅配ピザのように直ちに駆けつける必要があります。
そのためには国土のあちこちに基地を置いて、宅配ピザのように近場から急行するのが一番ですが、アメリカ全土を満遍なくカバーするには音速機でもで2500機以上の戦闘機が必要になります。
高価なF-22やF-15でそろえるといかなアメリカでも破産します。
そこで、戦闘機の相手は少数のF-22やF-15にまかせて、残り9割は安価なF-35やF-16に任せるという戦略をとっています。

まとめると
・遠いところに速くつくという飛行機の基本性能では、F-22>F-15>F-35
・射程や電子機器等を含めた戦場支配力ではF-22>F-35>F-15
F-15とF-35の評価はそのどちらを優先するかで違ってきます。
そして島国日本では前者のプライオリティが大きいことを忘れてはいけません。

使用目的が違うので、直接比較するのは意味がありません。

少し噛み砕いて説明すると、F-22やF-15は強力なエンジンを2機搭載し、F-35やF-16は1機積んで小型の機体を作っています。
車で言えばクラウンとカローラ位の「格の違い」があります。

年式の古いクラウン(F-15)と最新のカローラ(F-35)を比べると、エンジンが大きい分たくさん燃料を積んで、遠くまで行くのに適しているのが前者です。
一方、新しいカローラのインパネや電源が最新のカーナビやオーディオ等の装備に対応しているのと同様、F-35は...続きを読む

Q無料で入手出来るイラスト

イベントの案内文のイラストに困っています。
白黒のイラストで無料で入手出来るサイトを教えてください。

リソグラフを使用して印刷する予定なので、
カラーイラストだときれいに写りません。
イラスト集も使い古された物が多く 新しさに欠けます

他に何か良い方法があったら、あわせてお願いします。

Aベストアンサー

「フリー素材」でネット検索すれば、イヤと言うほど出てきます。
イベントの種類(秋祭り、運動会、美化運動、文化祭、写真展、バザーなど絵柄が違います)、印刷したい大きさ(パンフレット、大きなポスター、はがきなど)などによって、欲しい絵柄は違うでしょうから、ここが良いとは言えませんが、探して見てください。

モノクロ素材を探すのは難しいでしょうから、画像処理ソフトでモノクロ変換することをお薦めします。
私はそうしていますよ。
カラーの素材を入手して、単色変換したり、複数の素材や風景を重ね合わせて使っています。

ひとつだけサイトを紹介しましょう。
ヒサゴ伝票(株)の「テンプレートバンク」です。

参考URL:http://www.templatebank.com/

Q古いカメラのM/F/Xって何ですか?

古いカメラで、ストロボ同調切替スイッチが「M/F/X」と可変です。ストロボを使う時にはどれに合わせれば良いのでしょうか? また、これらの違いは何でしょうか? Fはフラッシュバルブかな?と予想するのですが・・・

Aベストアンサー

電子式フラッシュいわゆる「ストロボ」を使用するのであればX接点を使います。M接点とF接点は最近ではほとんど見なくなったフラッシュバルブ用の接点です。フラッシュバルブは電池からカメラの接点を通じて電流を流して、内部のマグネシウムとアルミ箔に点火して発光させます。フラッシュバルブにはレンズシャッター用(M)と、フォーカルプレンシャッター用(F)があり発光のタイミングと持続時間が違っていました。フォーカルプレンシャッターであっても、縦走りのシャッター幕を使っているものではMタイプのバルブを使用するものもありました。
ストロボを使うときは、X接点を使います。レンズシャッターでは全速同調。フォーカルプレンシャッターの場合は機種によって違います。一般に1/60秒より遅いシャッター速度で使います。縦走りタイプでは1/125とか、1/250でも同調するものもあります。一般にシャッターダイヤルの文字が赤色で示されています。

Qイラスト無料ありますか?

龍のイラストの無料ありますか?
大きく 引き伸ばしたいのです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検索エンジンを使って
「龍 無料 イラスト」などで検索をしてみたらどうでしょうか?

Qヒットタイプ(もしくはBELL14)のカメラ(おもちゃのカメラ、豆カメラ)をどうしても入手したいのです

 先日の教えてGOOにて、私の探していたおもちゃのカメラがヒットタイプの豆カメラである事が判明しました。が、しかし何処で購入出来るかがネット上探してもよくわかりません。もしかして海外だったらあるのかもしれませんがあいにく私は英語が読めず…解読するまとまった時間がとれない今、ヒットタイプカメラの日本の中のみの購入方法を教えて下さい、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

懐かしいですね。
高校時代にヒットではなく、マイクロでしたが使って友人などを撮影しておりました。

参考URLに「ヒット」が有るようです。
通販しているようです。
在庫がいつまで有るかは、不明です。
この種のものは、有ったときが買い時のようです。

この種のカメラは、豆カメラまたはマイクロカメラと呼ばれて、収集家の対象にもなり、アンティーク(骨董)でも扱われております。
といっても、機種によりますが1万円から数万円止まりのようです。
また中古カメラ店でもアンティークに力を入れている店では、目にすることがあります。
各地で開かれるアンティークフェアなどでは、いろいろと目にすることが多いです。

平和島で3ヶ月に一度開催されるアンティークフェアでも見かけたことがあります。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/meikodo/mi.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報