【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

体験1、学生時代A子という友達ができました。
A子は長い間いじめに遭っていたらしく、辛かった過去の話をしてくれました。
私に「初めてできた友達だから大事にしたい」と言いました。
勿論、私もそのつもりでした。
二人の仲に他グループで弾かれたB子が入ってきました。
B子は傷ついていたようなので3人で仲良くしていくつもりでした。
ある日、A子がB子の可愛さに嫉妬し(男子に非常に人気があった為)B子を無視しようと言い出しました。
A子は無視をし始めましたが、私は普通にしていました。
暫くして、今度はA子とB子が突然私を無視するようになりました。
A子に「私、何か気に障る事した?」と聞きましたが「何もしていない、うざい、近寄るな!!」と言われました。
それから、卒業までB子に睨み続けられました。
卒業の時、A子から謝罪の手紙を渡されましたが・・・。

体験2、社会人になりました。
同期が3人でした。
やはり、一人が可愛い子に嫉妬し、無視しようと言い出しましたので、断りました。
暫くすると、2人で私を無視するようになりました。

体験3、ママとも。
ボスママに対して、皆がプレゼントを渡していましたが、対等に付き合いたいと思ったので、プレゼントはしませんでした。
ママともたちは、公園で自分の子の世話をせず会話を楽しんでいました。(毎日午前中3時間、午後2時間)
一人でよその子の面倒を見るのは疲れたので、グループから抜けました。
ママとも仲間から、親子とも総スカンされました。
悪い噂も立てられました。
一人だけ、仲良しのママさんがいて「ごめんね、貴方と付き合うと子供がボスママにいじめられるから」と言われました。

何故一部の女性は突然人を無視できるのでしょうか?
体験3については「子供がいじめられる」からでしょうが、その為に無視するという行為がよく分かりません。
せめて挨拶くらいはと思うのですが。
自分の立場を守る為でしょうか?
男性の方で、ご自分の彼女さんや奥様が他人を無視するような女性であればどうしますか?
ボスママさんは「旦那に叱られる」と言っていましたが・・・。

今は、何もなかった様に話しかけてきます。
これも不思議なのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

・・・すっごい良くわかります。


私も小学校の時に無視しよう・・となり、拒否したら私が無視されました。

私(31歳)が今思うと、無視する人って結局そんな事を言ったり行動しないと自分の存在価値が見いだせない自分に自信の無い、すっごくちっぽけでしょうむない人間なんだと思います。

質問者さんはすごく人間らしく、芯のしっかりした自分をもった女性なのだと思います。

私は媚びを売ったりする女性も嫌いです。

逆に話かけられたら、見下すじゃないですが・・・こいつアホやなぁ...くらいで相手にしない方が良いと思います。
きっと、別のグループで無視され質問者さんしか相手しないから、話かけてくるのだと思います。

私の好きな言葉で、伊集院静さんで≪連るむな。逃げるな。孤独に慣れろ≫

孤独になれるのも問題ですが、、そんな人間相手にしない方が良いです。
質問者さんもしょうむない人間になります。

補足;あと、私の周りの無視するような人はA型なんです。もしかしてA型ですか?
私はA型は集団じゃないと生きていけない動物なんだ。。。と思ったりして切替えてます。(A型の方、偏見で物を言ってすみません。ただ、私の周りでそうゆう行動するのはA型が多いだけです。)

この回答への補足

「連るむな」に関しては、人を無視したりいじめたりする為に連るむ必要は無いですね。
どうせ、連るむのならお互いを高めあえるような関係の方が良いですね。

補足日時:2012/04/24 19:14
    • good
    • 13
この回答へのお礼

体験1の場合ですが、どうしてB子に卒業まで睨み続けられたのか分からないのです。
他の友人と楽しくお喋り等していると必ず視線を感じ、振り向くとB子が睨んでいました。
あの恐ろしい目は忘れる事はできません。
殆んど監視されていたような感じでした。

実はボスママさんとナンバー2さんが、ご近所の姑世代の方達とトラブルになり引越されました。
その直後から他のママさん達が私に対して言い寄って来るのです。
その中には、夫いとこ妻も2人いまして、この2人は冠婚葬祭の時は貰うものだけ貰っとけで、後は無視状態だったのに、と思うと力が抜けてしまいます。
笑顔で手を振ってたり、お茶しないと誘われたり、仮に私が誰かを無視したなら、多分ずっと・・・。
手のひらを返したようにできないです。
また、酷い目に遭わされるのも嫌なので適当に断っていますが、そろそろ適当な理由がなくなりました。

血液型は分からないですが、やはり世界の中心でという性格の方が多いですね。

伊集院静さんで《連るむな。逃げるな。孤独に慣れろ》良い言葉ですね。
ちょっと逃げてしまいそうですが、励みになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/24 06:49

貴方が、自分の方になびかないから気に障るのかもしれないですね。



女性グループの3人って、難しいです。2人+1人になりやすいので、1人になりたくないのかもしれません。無視する相手はBさんでも貴方でもいいんだと思いますよ。2人で1人を無視する、スケープゴートにすることで2人の連携も強まり、何より1人にはならないので…。

ただの心理学だから、実際は1人1人理由は違うかもしれません。

と言ってもイジメの片棒をかつぐ気なんて、まったくないです。
結果『そないなイジメみたいな真似ようせんわ』って言って、自分が無視されることが過去なんどかあります。

そういう人に限って、後から変にすり寄ってきたり、Mjzちゃんは強いから平気よね。とか訳わからないこと言ったりします。

平気な訳ないんだけど…相手するのもアホらしいので、放置です。

自分さえ良ければ、それでいいのかって思ってしまいます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
女性3人は難しいですね。
高校の時でした。
やはり3人の仲良しになりましたが、それぞれが口には出さないけど、仲間はずれは駄目なんだという意識があり良い関係で仲良くできたのですが、やはり相手次第ということになりますね。

いじめに参加しないと無視されるっておかしい事ですよね。
でも、それがまかり通るというのは虚しいです。
「貴方は強いから平気よね」って私も言われました。
強くもないし、平気でもなかったです。
何故、勝手に無視された方の人間が強いなんて思えるのか疑問ですね。

お礼日時:2012/04/24 19:30

う~ん。


私も女性なのである程度は推測出来るのですが…
イマイチ読めないんですよねぇ~(そして私も総スカンされる側)

連帯、だとか、輪、だとかを好む女性はいると思うんですよ。
寄らば大樹の陰、みたいなね。
ただ、この場合の「大樹」って、かなり流動的だと思うんです。
そうさな~、いじめの対象が、すぐ違う人物にうつっちゃうみたいな?

何故出来るか、といえば、「自分がされたくないから」。たぶん「保身」ですね。
守るもの(=子供だったり家庭だったり)あると人って守りに入りやすいし…
いつでも攻めに行く態勢って、結構疲れますものね。
今はなにもなかったようにってことは、まだ良いこと…なのかなぁ?悩むところですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ある人に言われた事ですが、「一部の女性社会って、それで(他人を無視したり、いじめたり)何とか成り立ってるんじゃないの?」と。
いじめの対象が、すぐ違う人物に移る。
そこなんです、ママとも仲間でも、ボスママが「○さんって×よね。何も出来なくって」と○さんがいない間に散々悪口を言うのです。他の人たちも同調する。
そこへ○さんが来ると、ボスママが「あら~○さん今日は遅いお越しで」なんて普通に話が出来るのです。
こういうモノなのでしょうか?

自分がされたくないから=保身
そのため無視をする=攻撃なのかな、なんて思ったりしています。

総スカンされる側の人間って、お人よしの方が多いようにも思いました。
相手の立場や気持ちを考え過ぎちゃ駄目な相手もいるということなのかな・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/24 07:01

私も同感です。

理解できません。
そして、似たような状況に巻き込まれたことがあります。

「無視しよう」と言ってくる人達は、自己中心的な人で、世界の中心とまではいかなくとも、職場や学校などの人間関係において、常に自分が中心でいたいようでした。
その人達自身の容姿は普通以上で、ターゲットとされる人達は、(1)自分よりかわいい人・きれいな人、(2)自分より人気がある人、(3)自分が能力的に敵わない人、(4)何となく嫌いな人 だったと思います。

所詮、自己満足なのでしょう。満足すればやめるようです。
周囲がくだらなさに気づいて、相手にしなくなってきた時もやめるみたいです。
自分の評判や人気度に、結構敏感なタイプの人が多いようでした。
恐らく、自己防衛なんでしょうね。

表面的には仲良しの自称美人同士が職場で張り合い、互いの悪口を言い合うのも見ました。

世の中、そんな人達ばかりではないのだからと、諦めています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ターゲットとされる人達はですが、私の場合(1)は該当しません(笑)
(2)は近所の姑世代からは良くして貰っていました。
(3)の能力は分からないですね。
(4)なんとなく嫌いだから無視する、いっそうこれが理由の方が良いかも知れませんね。

表面的には仲良しの自称美人同士が職場で張り合い、お互いの悪口を言い合う。
同期の場合、まさにこれなんです。
二人の問題なのだから、他人を巻き込まず二人で揉めていれば良いのになあと思いました。

夫が言うのですが、誰かを悪者にすることで、本当はつながっていたくない相手でも、つながりが強化するのではないかと。
こういう関係って寂しいですよね。

お礼日時:2012/04/24 06:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社で無視をする女性

会社で、私の横の席の年上の女性(30代既婚者子供有)が1週間前から突然無視をしてくるようになりました。
最初は私の気のせいかな?
と思っていましたが何度か話しかけて確認してみましたが間違いないです。
まったく理由がわかりません。
こんな態度をとってしまう理由を、私がまったく理解していないことも無視をしてしまう原因のひとつかもしれませんが・・・。

仕事上の話ならば「はい」「いいえ」程度の返事はしてくださるので今のところ上司に相談しようとは思っていません。
周囲の人たちの態度もなにも変わっていません。
ただ横の席の女性だけが私を無視をしています。
とりあえず今週は様子をみていたので(たまたま機嫌が悪かっただけかな。とも思ったので)
まだ周囲の人たちにも相談はしていません。
ただ理由もわからず無視をされるのはすごく気持ち悪いです。
会社なんだし、無視なんて形じゃなく私の悪いところをハッキリ伝えればいいのに!と思ってしまいます。
また小さい島の課なので、隣通しで冷戦状態であればまわりの人も気を使うと思います。

個人的にはすぐにでも直接聞いて白黒つけたいのですが、
もう少し状況をみて待ったほうがいいですか?
もしくは上司を間に立てて聞くべきですか?

会社で、私の横の席の年上の女性(30代既婚者子供有)が1週間前から突然無視をしてくるようになりました。
最初は私の気のせいかな?
と思っていましたが何度か話しかけて確認してみましたが間違いないです。
まったく理由がわかりません。
こんな態度をとってしまう理由を、私がまったく理解していないことも無視をしてしまう原因のひとつかもしれませんが・・・。

仕事上の話ならば「はい」「いいえ」程度の返事はしてくださるので今のところ上司に相談しようとは思っていません。
周囲の人たちの態度も...続きを読む

Aベストアンサー

女性の回答があまり無いように思えましたので・・・
専門家ではありませんが(カウンセラーや心理学、女性学者)
「訳も判らず無視する」というので片付けられましても。
もちろん質問者様の文章から推測するだけで的外れかも
しれませんが、参考にしていただけたら。

どれくらい一緒にお仕事をされているのか分りませんが
以前は普通に世間話をされていたのですよね?
その女性に関して以前から、機嫌を損ねると態度に出てしまう
気に入らないことがあるとツンツンして周りにあたる・・・
貴方に対してだけではなく他の人に対してもあるのなら
そういう人なんだなぁ・・・と思えますが。
そうでなければ、やはり貴方に対して、もしくは貴方の事
(仕事態度、女性に対する接し方等)に関しての直接的な理由が
あると思いますよね。
文章を読む限り「仕事上の事柄には返事をくれる」ようですので
あながち「大人気ない、社会人として最低」とは私は思えません。

(余談ですが、男性の方が“男性社会を隠れ蓑”にして社会人として
最低な態度をとられる方はまだまだ沢山いらっしゃいますよ。
たとえば、子宮を病気で摘出された女性に「女じゃない」と言ったりね。
今ならセクハラとかうるさいと思うでしょ?残念ながら許されちゃうんです。)

さて解決策ですが、他の方もおっしゃってるように信頼の出来る
女性の同僚がいればやはり相談された方が良いように思います。
私の個人的な意見ですが、病的なものを抱えている人じゃなければ
女性は「この人、嫌だな」と思えばまず“陰口、悪口”という態度
に出ると思うんです。質問の内容からするとその次の段階の
「生理的にもう嫌」という状況に入っているかもしれません。
(すみません、あくまでも個人的な見解です。)
信頼できる口の堅い女性がいて相談に乗ってくれるのなら、理由を
知っているでしょうし、もしくはさり気なく彼女に理由を聞いてくれ
ると思います。

上司を立てて聞くというのは反対です。
その上司がよっぽど物分りのいい相談役タイプの人ならともかく
男性の上司なら女性を呼び出し、叱りつけてますます仲がこじれる
ような気がしてなりません。
もしかしてその上司が揉め事の原因かもしれませんし。
例えば、貴方の仕事のミスを彼女が被って怒られていたり
影で貴方とその女性が比べられて上司が嫌味を言っている
ということはありませんか?(想像ですが)

あなたからしてみれば「なんだこの人!」と思われて
戸惑っている気持ちは分ります。気の毒だとも思いますが。
まだまだ女性が働くというのは耐えることも多く大変だと
思って頂いて、例え原因が分って些細なことだったとしても
成長させてもらう機会だと思っていただきたいです。
以上、すべて的外れだったらこめんなさい。

女性の回答があまり無いように思えましたので・・・
専門家ではありませんが(カウンセラーや心理学、女性学者)
「訳も判らず無視する」というので片付けられましても。
もちろん質問者様の文章から推測するだけで的外れかも
しれませんが、参考にしていただけたら。

どれくらい一緒にお仕事をされているのか分りませんが
以前は普通に世間話をされていたのですよね?
その女性に関して以前から、機嫌を損ねると態度に出てしまう
気に入らないことがあるとツンツンして周りにあたる・・・
貴方に対し...続きを読む

Q女の人は何故いきなり無視するのでしょうか?

何度も二人で一緒に遊んだ事があり
メールのやり取りをしていても
すぐに返事が返ってくるような子でも
ちょっとまずい事を書いたかな・・・
と思ったらいきなり返事が返ってこなくなるとか
(他の人がメールをすると、ちゃんと返事が返ってくるそうです)

他の仲の良い女の子で
毎日楽しく話していても
少しでもまずいことを言うと
黙って、無視してくるのですが・・・

まずい事を言わなくても
遊ぶ約束をしていて、向こうも乗り気だったのに
いざ遊ぼうとすると、いきなり返事が返ってこなくなったりします。

男の場合だと、「お前の~がむかつく」
と言ってくれるので、直しようがあるのですが
女の人は何故無視するのでしょうか?

これだと、何が悪かったのかわからなくて
次にどう対応していいのかわかりません・・・

しばらくして機嫌が直って
話してくれるようになっても
また、少しでもまずい事をしたかな?
と思うと、また無視されます・・・

女性のこのような態度にどう接したらよいのでしょうか?
皆さんの知恵を拝借できませんでしょうか?

Aベストアンサー

>他の仲の良い女の子で
>毎日楽しく話していても
>少しでもまずいことを言うと
>黙って、無視してくるのですが・・・

私は女ですが、大人げないなーと思います、こういった対応は。
無視、ではなく口数が少なくなることはあります。

まずいことがどの程度のことをさしているのかはわかりませんが、その程度の女はこちらから願い下げるのも一つだと思いますよ。付き合わなければならない理由があるのならともかく。
上記のような対応はあなたが軽んじられている可能性もあるかと思います。

接するとしたら、行動を振り返って考えてみてください。…他の回答者様と同じですね。
「よくわからないけどごめん、気を直して」
といった答えは状況をより悪化させる可能性が高いと思いますのでお気を付けを。

参考までにどうぞ。

Q何もしてないのに無視してくる人の心理が分かりません

質問内容はタイトルどうりなのですがちょっとしたことで次の日からいきなり無視してくる人がいるのです、その心理が知りたいです、自分では悪口や悪意があるトークはしていなのですが仕事の話や一般的な話をしようとすると無視するのです、このようにまともな話を平気で無視する人の心理が分かりません教えてください。(できる限り専門的な内容でお願いします。)

Aベストアンサー

こんにちは。

その方は、「無視というコミュニケーション」をとることによって、「怒り」か「不満」か
「悲しみ」か何かを、質問者様に受け取ってもらおうとしているのではないかと思います。
なぜ「無視というコミュニケーション」になってしまうのかというと、言語表現をすると、
さらに傷つく可能性があり、それを避けるためではないかと思います。

~~~※※※~~~※※~~~※※※~~~※※~~~

同じことを言われても「悪意」として捉える人と、そうではなく「愛情表現」などとして
捉える人がいます。また、同じ人でも、その人のその時の状態にもよると思います。
例えば、昨日失くし物をしたとかダーリンとケンカしたとか、質問者様とは無関係な、
本人の都合で機嫌が悪いときなども、「悪意」として捉えがちになると思います。

例えば、誰かが、「悪意」を持たずに、「お化粧うまいね」と言ったとします。
(1)メイクの技術を褒めてくれてるのね。うれしいな。ありがとう。
と思う人もいれば、
(2)うまく化けてるねって言ってるのかしら。すっぴんをけなしてるのかしら。グサッ。
と思う人もいます。

例えば、誰かが、「悪意」を持たずに、「今日のスーツかっこいいね」と言ったとします。
(1)わ~い。オレのセンス褒めてくれたんだ~。うれしいな~。ありがと~。
と思う人もいれば、
(2)「今日の」って何?いつものはかっこよくないってこと?
「スーツかっこいいね」って何?オレはかっこよくないってこと?
と思う人もいます。

「悪意」と捉える、というのは、ある程度、受け取る側の問題だと思います。
受け取る側が、悪意を探しているかどうか、による部分が大きいと思うからです。

~~~※※※~~~※※~~~※※※~~~※※~~~

いずれにしても、その方は、「怒り」か「悲しみ」か何か、良くない感情を持ったのですね。
「無視というコミュニケーション」によって「攻撃」しているのではないかと思いますが、
その方法は、伝わりにくく、その方の「怒り」やら「悲しみ」やらは、処理されにくいと
思います。その結果、その方は、長時間「怒り」やら「悲しみ」やらを抱え続けることに
なりますから、そのうち自ら「無視」をやめるのではないかと思うのですが、
なるべく早くやめてもらいたいのであれば、「私の言ったことで何かイヤな思いをしたので
すね。気づかなくてごめんなさい。何がいけなかったのか、私にはわからないのです。
以後、気をつけますから、何がイヤだったのか教えてもらえないですか。」
というようなことを言って、その方の気持ちを受け取る用意があることを示し、話しても
らい、真摯に聞く、というのもひとつの方法だと思います。
また、「無視」を無視して、いつもと変わらない態度で、(できれば幸せそうに)話しかけ
続ける、というのもひとつの方法だと思います。こうすることによって、その方は、「無視
してる自分、損してるかも」ということに気づく可能性もあると思うからです。

関係が改善されて、気持ちよく過ごせるといいですね。
それでは。

こんにちは。

その方は、「無視というコミュニケーション」をとることによって、「怒り」か「不満」か
「悲しみ」か何かを、質問者様に受け取ってもらおうとしているのではないかと思います。
なぜ「無視というコミュニケーション」になってしまうのかというと、言語表現をすると、
さらに傷つく可能性があり、それを避けるためではないかと思います。

~~~※※※~~~※※~~~※※※~~~※※~~~

同じことを言われても「悪意」として捉える人と、そうではなく「愛情表現」などとして
捉える人がいま...続きを読む

Q無視するのって辛くないですか?

私はあまり感情の起伏が激しい方ではないので、相手が嫌いだから無視する、ような事はありませんでした。
何か不幸な事態がおきても、自分の無力さを感じる事はあっても、相手を怒る事もあまりない、偏った人間です。
無視すること自体が相手を意識することで、それさえ放棄するのが、本当に相手の存在を否定する、と思っているからです。

で、今回理由は細かいのは思い当たるのですが、柱となるようなものは、思い当たらないのですが、会社の同僚から無視されていまして、それってその人は辛くはないのでしょうか?
辛くないのならいのですが。

また、無視されている私は、どのような態度がいいのでしょうか?
「極力会話はしない」、のがいいのか、それとも最低限の挨拶や、察する事はできるけど、通常なら報告しているような事、は言った方がいいのでしょうか?
少しは凹んだ方がいいのかな?

誰かを苦しめていると、私が思う事が嫌いなので、自己満足ですが”無視”した事がある方や、人生経験豊かな方、知識のある方、お願いします。

Aベストアンサー

>それってその人は辛くはないのでしょうか?

無視というのは、一種の攻撃行動です。ちょっと古いのでがMcDougallという社会心理学者の説によれば拒否(嫌悪)の本能とよばれるものです。本能かどうかは疑問がありますが、生まれなながらに近い状態で人間であれば誰でも持っている性質であり、性差、個人差ともに幅広いものです。
つまり、相手に暴力を振るうことなんて絶対できない人から、厳罰を知ってはいても殺人を犯す人まで人様々ですよね。それと同じように無視という行動も人様々なので、一概には判断できませんね。

>無視されている私は、どのような態度がいいのでしょうか?

その関係をどうしたいのかで変わります。次の3パターンがあるように思います。

1.報復 …一般的には報復がまた報復を生むことになりかねません。破局まで繰り返されることもあります。超積極策です。
2.修復 …質問者さんの方から歩みよらなければ進みませんね。心理学ではいろんなアプローチがあると思います。「互恵性」「バランス理論」「OK牧場」「アサーション」「自己開示の返報性」などをキーワードに検索してみてください。このことは無視に対してだけではなく人生上様々な場面で訳にたつと思いますし、だいいち面白いのでオススメです。積極策です。
3.維持 …これが質問者さんの求めておられる態度だと思います。これは文字通り他の人に対するものとまったく同じ態度でのぞむものです。通常どおりでいいのではないでしょうか。一番消極策です。

実際は、上記1~3の組み合わせになるでしょうね。さじ加減は質問者さんのお好み次第ではないでしょうか。

>少しは凹んだ方がいいのかな?
効果はないでしょう。相手が自己評価の低い状態から高い状態に移っても、高くなった原因である質問者さんへの態度がよくなることはまずありません。相手の自尊心が修復されるだけです。悪化はしないでしょうが、質問者さんの凹の埋め合わせの方が心配です。凹はフリでも脳は本気になりますよ。

>それってその人は辛くはないのでしょうか?

無視というのは、一種の攻撃行動です。ちょっと古いのでがMcDougallという社会心理学者の説によれば拒否(嫌悪)の本能とよばれるものです。本能かどうかは疑問がありますが、生まれなながらに近い状態で人間であれば誰でも持っている性質であり、性差、個人差ともに幅広いものです。
つまり、相手に暴力を振るうことなんて絶対できない人から、厳罰を知ってはいても殺人を犯す人まで人様々ですよね。それと同じように無視という行動も人様々なので、一概には判断で...続きを読む

Q同性(女性)に嫉妬しますか?

40歳、夫、子持ちの女性です。

お恥ずかしい話なのですが、この年齢になって、

女性の多くは羨ましいと感じる同性に対して、驚くほどの黒い嫉妬心を抱いている??

ということに気付き始めました。



私は他人に対して、

羨ましいな、と感じたり、劣等感を抱いて胸が痛くなることはあれど、

それで嫉妬して相手を嫌いになったり、更には攻撃に出る(無視する 冷たい態度)、

などとということは思いついたこともありません。

特に、「自分の子供がかわいい」とか、「旦那とラブラブ」とかいうノロケ話や、

「家族で海外旅行に行って楽しかった」とか、

そういうポジティブな類の話を嬉しそうにする姿を見ると、

微笑ましいなあ、と思います。



が、もしかして、





多くの女性はそういう他人の幸せ話を聞くと、嫉妬の黒い炎が燃えたぎり、

攻撃に出たくなるものなのでしょうか?


私にはそういう感覚が全くないので理解ができません。


パート先の職場の女性に、ある日突然無視される、口調を冷たくされる

そういう経験を何度もしたのは、

私が無神経にも気づかないまま、

彼女らの嫉妬を買う自慢話(自分は自慢とも思っていない)

をしまくっていたからのように思えてきました。




ある友人は、「絶対に他人の前では自分の子供を褒めない」と言います。

「自慢する人は嫌われるからね」と。

自分の子供をほめることは、そんなにも相手の黒い心を引き出してしまうことなのですか?

もちろん、「成績がクラスで一番だった」、なんてことは言いませんが、

「うちの子は漢字だけは不思議とすごくたくさん読めるの」とか

「車が大好きで、車の形だけで車種を言い当てるの」とか、

そういうのも嫉妬を買うほどの自慢話なのですか?


子供なら誰でも、その時期特有の

大人が驚くような能力を誰でも持っているものだと思いますが、

(駅名や国旗の暗記、スポーツや楽器の習得の早さ、そうでなくても、

親自身が感心するほどしっかりしている、とか思いやりがある、とか)

それさえも他人に言うと単なる自慢話と嫉妬され、嫌われるものなのでしょうか?




女性の思考が全く分かりません。

昔から女性は苦手でした。

そんな訳で私はママ友がほとんどいませんが、、、。



女性から嫉妬を受けて困った、という相談なら山ほどあり、

同じような経験に共感される方もたくさん見ますが、

嫉妬して攻撃する側の書き込みはあまり見つかりません。



他人の幸せな話には嫉妬して攻撃しないと気が済まない!攻撃されて当然でしょ!

そんな方の心理を当事者の立場からお聞かせ下さい。

40歳、夫、子持ちの女性です。

お恥ずかしい話なのですが、この年齢になって、

女性の多くは羨ましいと感じる同性に対して、驚くほどの黒い嫉妬心を抱いている??

ということに気付き始めました。



私は他人に対して、

羨ましいな、と感じたり、劣等感を抱いて胸が痛くなることはあれど、

それで嫉妬して相手を嫌いになったり、更には攻撃に出る(無視する 冷たい態度)、

などとということは思いついたこともありません。

特に、「自分の子供がかわいい」とか、「旦那とラブラブ」とかいうノロケ話...続きを読む

Aベストアンサー

私は自分にコンプレックスがあるので、人の(特に女性の)幸せな話なんかは聞いててイライラしてしまいます。

自慢話なんかも、だから何?うざっ…って感じで聞いてしまいます。

自分の彼の話や、過去の恋愛遍歴なんかを話すのは好きなのに、人のを聞くとぶち壊してやりたくなったり、無性に腹が立ったりします。


嫉妬なんでしょうね。
自分にないものを相手が持ってると、どうしても嫉妬してしまいます。

自分に自信がある方は、嫉妬なんかしないと思います。

ですから、質問者様を無視したり、冷たい態度をとったりする方達は、自分や自分の子供に自信がないんだと思います。

そんな状態にウチの子はね、こんなことができるの!と言われたり、旦那と仲が良いの!なんて言うと…
ウチの子は何もない…最近旦那とすれ違いや喧嘩ばかり…
そんなことがごっちゃごっちゃ心を掻き乱し、嫉妬へと変わっていくのです。


些細なことでも、気にする人は気にします。
そういう人と話してても疲れるだけですから、自分に自信を持った幸せな方とお付き合いしていったほうが楽だと思いますよ。

私は自分にコンプレックスがあるので、人の(特に女性の)幸せな話なんかは聞いててイライラしてしまいます。

自慢話なんかも、だから何?うざっ…って感じで聞いてしまいます。

自分の彼の話や、過去の恋愛遍歴なんかを話すのは好きなのに、人のを聞くとぶち壊してやりたくなったり、無性に腹が立ったりします。


嫉妬なんでしょうね。
自分にないものを相手が持ってると、どうしても嫉妬してしまいます。

自分に自信がある方は、嫉妬なんかしないと思います。

ですから、質問者様を無視したり、冷...続きを読む

Q高校生の女子です。友だちに無視されてます・・

ちょっと前まで仲良く、冗談言って笑い合ってたのに
突然、無視されるようになりました。
私は休憩時間も基本一人で居て、寝てたりお菓子食べてたりするんですけど
その子はよく私の席まで来て話に来てました。
なのにある日を境に全然こっち来ないし話しかけないし
おはようと言っても適当な挨拶しかしてくれません。

こないだなんか、その子がシャーペン落としたから拾ってあげたら、
いつもなら笑いながらありがとう、って言うのに
無表情のままこっちも見ないでボソボソと何言ってるのか分からないし
逆に私がシャーペン落としてその子の横まで転がって行ったとき
見えないふりして拾ってくれませんでした。

あまり思い当たる節がないんですけど、強いて言うなら、
(少し長いのですっ飛ばしていただいても結構です)

選択科目のクラス分けがあって、Aクラスは賢くて先生もいい先生で、
Bクラスはそれより劣って先生も、その子が好きじゃない先生だったらしいんですけど
クラス分けの前はBクラスだったら確実に成績下がる、とその子が言ってて、
たしかにそうだね、って私も言ってたんですけど
その子はAクラスだったんです、そしたら
「授業ついていけない、無理無理」と言い出して、なんかめんどくさくなって
「でもBだったらどうせまた嫌って言ってたんでしょう」 と言ったら黙りました。

その後から話してない気がします。
その子はおもしろくて私に比べたらだいぶ友達も多いけど
何かにつけて批判的で、めんどくさい、とよく言うし
私がすることにもよくケチつけてきたりする子なんです
でもそんな性格も分かって付き合ってきたつもりなのに突然無視されて、
私が何悪いことしたのかさっぱり分からないし
そういう子って無視してるときに「どうして無視するの」と聞いても「べつに」と言うと思うんです。

バレンタインにお菓子交換しようって言ってたんですけどもうあげなくていいと思いますか。
それと、これから私はどう振舞うべきなんでしょう。
今は学校の友だちの誰にも相談せず、無視されても気にしてないふりしてますが、
そろそろ疲れてきました・・

ちょっと前まで仲良く、冗談言って笑い合ってたのに
突然、無視されるようになりました。
私は休憩時間も基本一人で居て、寝てたりお菓子食べてたりするんですけど
その子はよく私の席まで来て話に来てました。
なのにある日を境に全然こっち来ないし話しかけないし
おはようと言っても適当な挨拶しかしてくれません。

こないだなんか、その子がシャーペン落としたから拾ってあげたら、
いつもなら笑いながらありがとう、って言うのに
無表情のままこっちも見ないでボソボソと何言ってるのか分からないし
逆に私...続きを読む

Aベストアンサー

バレンタインでお菓子交換すると約束していたのなら、あげてもいいのではないでしょうか?
その子もお菓子を渡してくるという可能性は低いと思いますが…(^^;)

No.1さんの言うとおり、その子は質問者さんに同情してほしかったんでしょうね。
でも自分の思うような返事ではなかったことにムッとしてしまった…要するに、まだまだ子供なんだと思います。質問者さんの方が、ずっと大人だと思いますよ?

「バレンタインでお菓子あげるって言ったから」というような感じであげてみて、
「ありがとう!」とお返しをくれるなら友達関係は修復されると思いますし、
「ああ…」と受け取っただけで何もなかったら、その子との関係をいったん終わらせてもいいのでは。

でも、終わらせると言っても、これまでのように親しくしなくなるのであって、挨拶だけはしてもいいと思います。人の基本ですから!
このような状況にいて大変だと思います。実は私も質問者さんと同じような経験をしたことがあります。
嫌がらせとかされてる訳じゃないのに、何か疲れますよね…
でも、将来、人として大きく成長できるのは質問者さんの方だと思います。批判的になったり「めんどくさい」を連発しても、社会じゃ通用しませんから!

これから先、色々なひとと出会うことになるでしょう。
素敵な仲間と出会い、素敵な人生を歩んでいかれることを願っています。

バレンタインでお菓子交換すると約束していたのなら、あげてもいいのではないでしょうか?
その子もお菓子を渡してくるという可能性は低いと思いますが…(^^;)

No.1さんの言うとおり、その子は質問者さんに同情してほしかったんでしょうね。
でも自分の思うような返事ではなかったことにムッとしてしまった…要するに、まだまだ子供なんだと思います。質問者さんの方が、ずっと大人だと思いますよ?

「バレンタインでお菓子あげるって言ったから」というような感じであげてみて、
「ありがとう!」とお返しをくれ...続きを読む

Qある日突然、無視されるようになりました。

会社の話です。

同じ部署の先輩社員が、今日から
挨拶をしても返事をしてくれなくなりました。
私にだけです。

少し前まではランチも一緒に食べて、普通に会話してました。
因みに、私は女性、相手は男性社員です。
仕事で教えてほしいことたくさんあるのですが、聞きづらいです。

そこで、「私、気に障るようなこと何かしましたか?」
と本人に聞くことは逆効果でしょうか?
なんとか打開策をみつけたいです。

Aベストアンサー

「仕事で教えてほしいことたくさんある」のなら、嫌われたとか喧嘩とか話かけづらいとか言ってられないと思います。仕事はrinrin_ringpさんやだけの問題ではありませんから、そこは割り切って。仕事仲間としてちゃんと聞いた方がいいです。

彼の意図に関してはあまり追求しない方がいいと思います。彼が明らかに抗議の意図を示しているのであれば、それは「理由を言いたい」という気持ちが少しはあるということでしょうから、何かのきっかけ(どうしても会話にならないとか)で聞いてみるのもありですが、もしrinrin_ringpさんと真正面からぶつかるつもりなんて全く無いなら彼は気を悪くします。
前にも触れましたが、彼との一番の繋がりは仕事です。そういった彼の本心に言及することは、関係が彼のプライベートに及ぶことを意味すると思います。彼がすすんで言いたいようでない限り、rinrin_ringpさんからは触れない方がいいですよ。

今の状態が居心地悪いというのもわかりますが、社会には色々な人がいるので、人間関係が解決せずにずるずる進んでいくということはたくさんあります。いい訓練だと思った方がいいかもしれません。後ろめたいこと等なく自分の信念の元に進んでいれば、そのうち状況はおのずと変わっていくでしょう。彼に対する姿勢も含めてです。
大人は、人間関係の修復に過剰に焦らないことです。信頼というのは一度二度の成功や失敗で決定するものではなく、日頃の些細な積み重ねですよ。

「仕事で教えてほしいことたくさんある」のなら、嫌われたとか喧嘩とか話かけづらいとか言ってられないと思います。仕事はrinrin_ringpさんやだけの問題ではありませんから、そこは割り切って。仕事仲間としてちゃんと聞いた方がいいです。

彼の意図に関してはあまり追求しない方がいいと思います。彼が明らかに抗議の意図を示しているのであれば、それは「理由を言いたい」という気持ちが少しはあるということでしょうから、何かのきっかけ(どうしても会話にならないとか)で聞いてみるのもありですが、もしrin...続きを読む

Q同僚女性の1人がある日突然、挨拶もしないし目も合わせようとしません。

同僚女性の1人がある日突然、挨拶もしないし目も合わせようとしません。

仕事上のかかわりもなく、思い当たることがありません。

とても気分が悪いので、「あなたに対して何か悪いことしましたか?大人げない対応をされて気分が悪いです」とメールしようかと思うのですが、私の方が大人げないでしょうか。

そんな人、こちらから願い下げすればいいだけの話ですかね。

そうはいっても職場でそんな態度をとられるってほんと気分悪いです。

でも見てる人は見ているので、私は、無視されても最低限の挨拶だけはし続けています。

Aベストアンサー

【私は、無視されても最低限の挨拶だけはし続けています。】

これがあなたのポリシー、ならばそのように継続してください。
タダ、相手にもポリシーがあるのは当然でしょう?

なぜなら、あなたが気分が悪くなるだけのことのために、相手に「努力」を義務とできるかという話ですから。


挨拶はしたほうがいいですが、業務に差し支えることはないとの相手の判断では?

挨拶は自主的にすることもできるが、しないことも・・・できるってことです。
相手にしないという選択をさせない・・・気分が悪いとメールするのはそういういことでしょう?

仲がいいとか、悪いとか、あなたの気分が悪くかなるからとか、関係なく、
必要がないなら、あちらの判断で挨拶をしなくなる。

お相手もエレガントな対応ではないですが、
仕事上関係のない人に、挨拶していたとわかったから、
あなたとは挨拶する必要はないと、考え直しただけのことかもしれない。

距離感と、必要性に応じて挨拶の範囲を決める人は確かにいます。
あなたがどういう人であったか彼女の必要性に応じて判断されたというのはありです。

それに文句を言うのは、かなり、あなたも自分だけが正しいと思い込んでいる。

ならば、最初に戻りますが、あなたの自己満足にしたがって、
【私は、無視されても最低限の挨拶だけはし続けています。】だけでいいのでは?

【私は、無視されても最低限の挨拶だけはし続けています。】

これがあなたのポリシー、ならばそのように継続してください。
タダ、相手にもポリシーがあるのは当然でしょう?

なぜなら、あなたが気分が悪くなるだけのことのために、相手に「努力」を義務とできるかという話ですから。


挨拶はしたほうがいいですが、業務に差し支えることはないとの相手の判断では?

挨拶は自主的にすることもできるが、しないことも・・・できるってことです。
相手にしないという選択をさせない・・・気分が悪いとメールするの...続きを読む

Q挨拶しない人の心理とそういう人への対応法

こちらから挨拶や会釈をしても全く返してこない人がいます。
子供同士がかなり仲良しで、その母親ですが。

あまり気にしないように、この人視力が悪いんだと思うようにしたり、目を合わせないようにしたりしていますが、不快です。
行事のたびにその人を嫌でも見てしまいます。

挨拶も会釈もしないのはー面倒くさい、変に警戒している、ライバル視しているーどういう心理からくるものでしょうか?
対応法として、
(1)どうせ挨拶しないのだから、こちらも無視
(2)相手が無視しようと何だろうと簡単な会釈程度はしておく
(3)わざとデカイ声で明るく挨拶する
(4)もしかして視力悪いんですか?と聞いてみる

皆さんならどの対応がベストだと思いますか?
今まで(2)で対応してましたが、毎回不快感が残るので、次か(3)か(4)を試したいのですが。

Aベストアンサー

色んな人と出会う上で、たまにこういう人に遭遇しますね。
気にしないでおこうと思っても、正直ムカツキますよね^^;

関根勤さんの著書「バカポジティブ」の中に
こんなことが書いてあります。
関根さんのお父さんの部屋には
【あいさつひとつできない人間が、他に何ができるんだ】と
書いて貼ってあったそうです。
全くその通りだと思いました。

他にもこんなことが書いていました。
私は存じ上げない方だったのですが、
コメディアンのトニー谷さんという方が
誰にも挨拶をしなかったそうです。

亡くなる間際に「自分がバカだった。勘違いしていたことに
今頃気づいても遅い・・・」と言ったそうです。

挨拶はやはり大切なことです。
そのお母さんも自分のため、子供のために
そうことに気づいてほしいですね。

私も挨拶しない人の心理は気になりますねー。
対処法としては、
無視したい気持ちもありますが、(2)ですね。

でも、私は1回だけ挨拶しない人に(3)をしたことがあります^^;
後で、ムキになった自分がにアホらしくなりました。

不愉快な気持ちはものすごくわかりますが、
その人に会っていない間は、存在すら忘れ
考えるのをやめて、顔を合わせたら
「あ、この人いたいた。」と思い出して
「こんにちはー」って軽く挨拶する。
で、また忘れる^^;

これでいくしかないのでしょうか☆

色んな人と出会う上で、たまにこういう人に遭遇しますね。
気にしないでおこうと思っても、正直ムカツキますよね^^;

関根勤さんの著書「バカポジティブ」の中に
こんなことが書いてあります。
関根さんのお父さんの部屋には
【あいさつひとつできない人間が、他に何ができるんだ】と
書いて貼ってあったそうです。
全くその通りだと思いました。

他にもこんなことが書いていました。
私は存じ上げない方だったのですが、
コメディアンのトニー谷さんという方が
誰にも挨拶をしなかったそうです...続きを読む

Q露骨に嫌いという態度を表す人間

 職場の同僚で、露骨に嫌いという態度を表してくる人間がいます。
自分が嫌いな相手には朝の挨拶はおろか,すれ違い様に廊下にうずくまって拒絶を表したりします。
 机の前に段ボール箱を積み上げて「バリケード」を作ったりしています。
 嫌いなら無関心でいられるはずだし、無視していればいいのに「嫌いである」ことを自己主張するのです。
 
 こういうタイプの人間って、どのような心理状態からしてこのような態度をとるのでしょうか。

Aベストアンサー

以前回答したことがあると思います。

あれから考えてみたのですが、注目の獲得じゃないかと思えてきました。

同年代の人は家庭を築いている年代。
コンプレックスがあるが、学歴が高いことで、自尊心を保っていたわけですよね。

ところがその最後の自分を毅然とさせている学歴ですら、自分より学歴が高い人がいるわけで、その人たちの存在が彼女を不安にさせているわけです。

自分が作り出した学歴至上主義のせいで、自分が危機に陥ってしまっている。
自業自得なわけです・



前回孤独感が関係していると答えたと思います。

学歴が自分より高い人の対して、そういう奇行をするのなら、彼女のワールドでは、学歴が彼女より高い人が彼女にダメージを与えて足元をすくう世界になっている。
彼女の作り出す世界では、自分は被害者だという認識。

で、そんなかわいそうな彼女に同情票を集めようとしている つまり注目の獲得だと思えるんですね。


すれ違いざまに廊下に顔を両手で覆ってうずくまる悲劇のヒロイン。
嫌な相手を視界からシャットアウトするため、ダンボールを積み上げ、他人にぎょっとされて、他者から注目を集めようとする。

深層心理では、実は他者から注目されることで、消え入りそうな自分の存在を確認していると思える。



で、幼児が対象だったのですが、こんな実験があります。
<クラスで騒ぐ子供に対して、騒いでいる子を全く無視する>

「静かにしなさい」「席にすわりなさい」「こっちを向いてきちんとしていなさい」など注意を向けない。

やるだけやらせておく。
「先生 先生 せんせーーーーい」とわーわー騒いでも、一切反応しないでいた。

しばらくすると、騒がなくなり落ち着いて過ごせるようになった。


つまり、騒ぐ目的は、他者の注意の獲得だったわけです。
騒いでも注意をひけないとなると、他人が自分を注目するという<ご褒美>が無いので、やらなくなった。


幼児対象にした実験結果で、しかも女児しかこの対応は通用しません。
男児は無視しようが、騒ぎ続けることをやめなかったそうです。


相手の方は女性なので、これ 効果があるかもしれません。
孤独感からの逃避で他者から注目を浴びるのが目的で、かまってもらうのが目的なら、奇行をして注目を集めようとしても無駄と体験で知っていただく。


しゃがみこんでいても、いないものとして通過するようみんなに申し送る。
ダンボールを机の上に積み上げ「げへへへ」と得意げにし、周りの注意を獲得しようとしても、詰まれていないものとして対応する。

ダンボールを見て唖然としり、おやおやと苦笑をする反応はやめる。
一切そういう奇行をしても、無視して普通に接する。


ま ダメもとでお試しあれ。

以前回答したことがあると思います。

あれから考えてみたのですが、注目の獲得じゃないかと思えてきました。

同年代の人は家庭を築いている年代。
コンプレックスがあるが、学歴が高いことで、自尊心を保っていたわけですよね。

ところがその最後の自分を毅然とさせている学歴ですら、自分より学歴が高い人がいるわけで、その人たちの存在が彼女を不安にさせているわけです。

自分が作り出した学歴至上主義のせいで、自分が危機に陥ってしまっている。
自業自得なわけです・



前回孤独感が関...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング