プロが教えるわが家の防犯対策術!

体験1、学生時代A子という友達ができました。
A子は長い間いじめに遭っていたらしく、辛かった過去の話をしてくれました。
私に「初めてできた友達だから大事にしたい」と言いました。
勿論、私もそのつもりでした。
二人の仲に他グループで弾かれたB子が入ってきました。
B子は傷ついていたようなので3人で仲良くしていくつもりでした。
ある日、A子がB子の可愛さに嫉妬し(男子に非常に人気があった為)B子を無視しようと言い出しました。
A子は無視をし始めましたが、私は普通にしていました。
暫くして、今度はA子とB子が突然私を無視するようになりました。
A子に「私、何か気に障る事した?」と聞きましたが「何もしていない、うざい、近寄るな!!」と言われました。
それから、卒業までB子に睨み続けられました。
卒業の時、A子から謝罪の手紙を渡されましたが・・・。

体験2、社会人になりました。
同期が3人でした。
やはり、一人が可愛い子に嫉妬し、無視しようと言い出しましたので、断りました。
暫くすると、2人で私を無視するようになりました。

体験3、ママとも。
ボスママに対して、皆がプレゼントを渡していましたが、対等に付き合いたいと思ったので、プレゼントはしませんでした。
ママともたちは、公園で自分の子の世話をせず会話を楽しんでいました。(毎日午前中3時間、午後2時間)
一人でよその子の面倒を見るのは疲れたので、グループから抜けました。
ママとも仲間から、親子とも総スカンされました。
悪い噂も立てられました。
一人だけ、仲良しのママさんがいて「ごめんね、貴方と付き合うと子供がボスママにいじめられるから」と言われました。

何故一部の女性は突然人を無視できるのでしょうか?
体験3については「子供がいじめられる」からでしょうが、その為に無視するという行為がよく分かりません。
せめて挨拶くらいはと思うのですが。
自分の立場を守る為でしょうか?
男性の方で、ご自分の彼女さんや奥様が他人を無視するような女性であればどうしますか?
ボスママさんは「旦那に叱られる」と言っていましたが・・・。

今は、何もなかった様に話しかけてきます。
これも不思議なのです。

A 回答 (4件)

・・・すっごい良くわかります。


私も小学校の時に無視しよう・・となり、拒否したら私が無視されました。

私(31歳)が今思うと、無視する人って結局そんな事を言ったり行動しないと自分の存在価値が見いだせない自分に自信の無い、すっごくちっぽけでしょうむない人間なんだと思います。

質問者さんはすごく人間らしく、芯のしっかりした自分をもった女性なのだと思います。

私は媚びを売ったりする女性も嫌いです。

逆に話かけられたら、見下すじゃないですが・・・こいつアホやなぁ...くらいで相手にしない方が良いと思います。
きっと、別のグループで無視され質問者さんしか相手しないから、話かけてくるのだと思います。

私の好きな言葉で、伊集院静さんで≪連るむな。逃げるな。孤独に慣れろ≫

孤独になれるのも問題ですが、、そんな人間相手にしない方が良いです。
質問者さんもしょうむない人間になります。

補足;あと、私の周りの無視するような人はA型なんです。もしかしてA型ですか?
私はA型は集団じゃないと生きていけない動物なんだ。。。と思ったりして切替えてます。(A型の方、偏見で物を言ってすみません。ただ、私の周りでそうゆう行動するのはA型が多いだけです。)

この回答への補足

「連るむな」に関しては、人を無視したりいじめたりする為に連るむ必要は無いですね。
どうせ、連るむのならお互いを高めあえるような関係の方が良いですね。

補足日時:2012/04/24 19:14
    • good
    • 14
この回答へのお礼

体験1の場合ですが、どうしてB子に卒業まで睨み続けられたのか分からないのです。
他の友人と楽しくお喋り等していると必ず視線を感じ、振り向くとB子が睨んでいました。
あの恐ろしい目は忘れる事はできません。
殆んど監視されていたような感じでした。

実はボスママさんとナンバー2さんが、ご近所の姑世代の方達とトラブルになり引越されました。
その直後から他のママさん達が私に対して言い寄って来るのです。
その中には、夫いとこ妻も2人いまして、この2人は冠婚葬祭の時は貰うものだけ貰っとけで、後は無視状態だったのに、と思うと力が抜けてしまいます。
笑顔で手を振ってたり、お茶しないと誘われたり、仮に私が誰かを無視したなら、多分ずっと・・・。
手のひらを返したようにできないです。
また、酷い目に遭わされるのも嫌なので適当に断っていますが、そろそろ適当な理由がなくなりました。

血液型は分からないですが、やはり世界の中心でという性格の方が多いですね。

伊集院静さんで《連るむな。逃げるな。孤独に慣れろ》良い言葉ですね。
ちょっと逃げてしまいそうですが、励みになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/24 06:49

貴方が、自分の方になびかないから気に障るのかもしれないですね。



女性グループの3人って、難しいです。2人+1人になりやすいので、1人になりたくないのかもしれません。無視する相手はBさんでも貴方でもいいんだと思いますよ。2人で1人を無視する、スケープゴートにすることで2人の連携も強まり、何より1人にはならないので…。

ただの心理学だから、実際は1人1人理由は違うかもしれません。

と言ってもイジメの片棒をかつぐ気なんて、まったくないです。
結果『そないなイジメみたいな真似ようせんわ』って言って、自分が無視されることが過去なんどかあります。

そういう人に限って、後から変にすり寄ってきたり、Mjzちゃんは強いから平気よね。とか訳わからないこと言ったりします。

平気な訳ないんだけど…相手するのもアホらしいので、放置です。

自分さえ良ければ、それでいいのかって思ってしまいます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
女性3人は難しいですね。
高校の時でした。
やはり3人の仲良しになりましたが、それぞれが口には出さないけど、仲間はずれは駄目なんだという意識があり良い関係で仲良くできたのですが、やはり相手次第ということになりますね。

いじめに参加しないと無視されるっておかしい事ですよね。
でも、それがまかり通るというのは虚しいです。
「貴方は強いから平気よね」って私も言われました。
強くもないし、平気でもなかったです。
何故、勝手に無視された方の人間が強いなんて思えるのか疑問ですね。

お礼日時:2012/04/24 19:30

う~ん。


私も女性なのである程度は推測出来るのですが…
イマイチ読めないんですよねぇ~(そして私も総スカンされる側)

連帯、だとか、輪、だとかを好む女性はいると思うんですよ。
寄らば大樹の陰、みたいなね。
ただ、この場合の「大樹」って、かなり流動的だと思うんです。
そうさな~、いじめの対象が、すぐ違う人物にうつっちゃうみたいな?

何故出来るか、といえば、「自分がされたくないから」。たぶん「保身」ですね。
守るもの(=子供だったり家庭だったり)あると人って守りに入りやすいし…
いつでも攻めに行く態勢って、結構疲れますものね。
今はなにもなかったようにってことは、まだ良いこと…なのかなぁ?悩むところですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ある人に言われた事ですが、「一部の女性社会って、それで(他人を無視したり、いじめたり)何とか成り立ってるんじゃないの?」と。
いじめの対象が、すぐ違う人物に移る。
そこなんです、ママとも仲間でも、ボスママが「○さんって×よね。何も出来なくって」と○さんがいない間に散々悪口を言うのです。他の人たちも同調する。
そこへ○さんが来ると、ボスママが「あら~○さん今日は遅いお越しで」なんて普通に話が出来るのです。
こういうモノなのでしょうか?

自分がされたくないから=保身
そのため無視をする=攻撃なのかな、なんて思ったりしています。

総スカンされる側の人間って、お人よしの方が多いようにも思いました。
相手の立場や気持ちを考え過ぎちゃ駄目な相手もいるということなのかな・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/24 07:01

私も同感です。

理解できません。
そして、似たような状況に巻き込まれたことがあります。

「無視しよう」と言ってくる人達は、自己中心的な人で、世界の中心とまではいかなくとも、職場や学校などの人間関係において、常に自分が中心でいたいようでした。
その人達自身の容姿は普通以上で、ターゲットとされる人達は、(1)自分よりかわいい人・きれいな人、(2)自分より人気がある人、(3)自分が能力的に敵わない人、(4)何となく嫌いな人 だったと思います。

所詮、自己満足なのでしょう。満足すればやめるようです。
周囲がくだらなさに気づいて、相手にしなくなってきた時もやめるみたいです。
自分の評判や人気度に、結構敏感なタイプの人が多いようでした。
恐らく、自己防衛なんでしょうね。

表面的には仲良しの自称美人同士が職場で張り合い、互いの悪口を言い合うのも見ました。

世の中、そんな人達ばかりではないのだからと、諦めています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ターゲットとされる人達はですが、私の場合(1)は該当しません(笑)
(2)は近所の姑世代からは良くして貰っていました。
(3)の能力は分からないですね。
(4)なんとなく嫌いだから無視する、いっそうこれが理由の方が良いかも知れませんね。

表面的には仲良しの自称美人同士が職場で張り合い、お互いの悪口を言い合う。
同期の場合、まさにこれなんです。
二人の問題なのだから、他人を巻き込まず二人で揉めていれば良いのになあと思いました。

夫が言うのですが、誰かを悪者にすることで、本当はつながっていたくない相手でも、つながりが強化するのではないかと。
こういう関係って寂しいですよね。

お礼日時:2012/04/24 06:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています