プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
あの、$(ドル)の記号を表示したいのですが。。
<font size=2>$tax</font>
みたいなところに、
<font size=2>$ $tax</font>
としたのですが、何も表示されませんでした。
安易すぎますでしょうか。。。
どのようにしたら、$ドルマークを表示できるのか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おっとちょっと勘違いしていましたね。

$taxが変数で、その前に
ドルマークを出したいんですね。

だったら
print "<font size=2>\$ $tax</font>";
ですね。あるいは
print '<font size=2>$ ', "$tax</font>";
あるいは
print '<font size=2>$ ', $tax, "</font>";
いや、キリがないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Head_Syndicateさん

どうもありがとうございました。
おかげさまでちゃんと表示することができました。
変数ということも、何も記載しなかったのに、
丁寧なお答えをして頂いて感謝しております。
重ね重ね、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/11 05:41

ええと、どんな風にprintしてみたのか、例があると回答しやすい


のですけど、
print "<font size=2>$tax</font>";
のように「"」(ダブルクォート)で囲ったときは「$なんとか」は
変数として展開されてしまいますが、「\」でその展開をやめて
もらうことができます。

print "<font size=2>\$tax</font>";

または、「'」(シングルクォート)で囲めば、展開を行いません。

print '<font size=2>$tax</font>';
なお、これらはqq{}, q{}で置きかえることもできます。これは
「"」入りの文字列のときに便利です。
例えば、
print "<A HREF="http://.....">$tax</A>";
だと、「print」「"<A HREF="」「http://.....」「">\$tax</A>"」
と解釈され、途中のhttp://のところがムキダシの文字列になって
エラーとなりますが、これを
print qq{<A HREF="http://.....">$tax</A>};
とする手があります。まあ他にもいろいろやりかたはありますけど。

こんなところでよろしいですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!