アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚してから20年、ほとんどの時期(妊娠から2歳の時期除き)を
パートをしてきました。・・・といっても扶養範囲内(100万以内の収入です)

仕事は官公庁事務補助、派遣のコールセンター、メーカーお客様相談室など。

転勤が3度あったので、そのたびにチャレンジしてきました。


「お客様相談室」の履歴のおかげで、派遣からはけっこう仕事をいただけますが、

現在、昨夏以来、働いておりません。
どうしたものか、ぱったりと働く気が失せてしまったのです。

今までの働いていたスタイルは、9時から14時ぐらいのパートで時給は950円から1300円程度。
扶養範囲内で、月8万~程度なのですが

昨夏引き受けた仕事が、「電話を受けて(PC)処理する時間は2分以内」
               「1日に何件受けて1件につきかかる時間の平均」

・・が、毎日出て、成績のよい人は表彰されるというシステムです。
ビリから5番目くらいまでは「ワースト」でその人の名前に網かけがかかっています。

自分はコールセンターにかけては熟練組でしたので、その成績は上位に入ってました。
別に嫌ということなく、こなしたわけなのですが、その仕事の依頼が終わると

深い虚無感に襲われ、仕事をする気がなくなってしまいました。

お客様からの問い合わせに対し、(何分以内で処理)という時間のカウントが
みえ、それを見ながら対応し、後処理は30秒、すばやくPCに入力し、また次の電話を受ける・・


また、仕事に行くための洋服、コーヒー代、給料が入ると気が大きくなるとなにかを
買ってしまう、 仕事をしている時の月の食費と、今の無職の月の食費が・・・・
3万ほど違います。

これは多分、働いていると、お刺身やお惣菜、外食などで単価の高いものを
買っているからなのだと思いました。
また、8万円の給料で、素敵なのっぽビルにIDかざして仕事場に入る、
見た目だけはキャリア風、(でもほんとはただのパート主婦)・・・・・そんな自分に嫌気というかこっけいさを感じたのです。

夫に言い訳のように、

「働いて8万稼いでも、食費が、多かった」と言ってみるのですが

結婚以来、ずーっとパートで家にお金を入れてきたので、認めてもらえません。
すごく嫌そうにされます。昨日も「こもってないでさっさと働け」と言われました。

それでも、どうしても働きたくないのです。
「鬱」なのか、と思ったりもしてます。
履歴書とかインスタント写真をとる緑のカーテン、を見ただけで、嫌悪を感じるのです。

子供の塾は学力があがると、塾代が無料になるというシステムなのですが、
先日、子供の塾代が「無料」になりました。(塾代は3万5千円位です)

子供は、「お母さんが家にいると、なんとなく、規則正しくなって ゲームをやめて
      勉強しなくちゃと思う」と言ってくれました。

もう、言い訳なのですが、専業主婦ではだめなのでしょうか。

私は43歳、借金はなく、夫の給料で暮らせます。

夫にどうしたら、わかってもらえるだろう、と思っています。

冷蔵庫の余りもので考える、献立、「今日はお金使わなかったなあ」と思うと
妙に嬉しいのです。
ブランドもの、洋服、も全く興味がありません・・・・・

私はまた働けるでしょうか。
怠けているわけではないのですが、夫にわかってもらいたいです。

この感情はいったいなんなのだろうか、鬱なのだろうか、とも思ってます。

似た思いをした方、お目にとまった方、アドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

見当違いだったら申し訳ないですが、もしかして、お仕事を辞められてから、質問者さまの普段の服装などが極端に変わっていたりしませんか?


以前はパートであってもキャリア風な格好で颯爽と出社されてたわけですよね?
その場合、お化粧もしっかりしますし、髪型にだって気をつけていらっしゃったと思います。
お仕事を辞められて専業主婦になられてからも、その姿勢に変わりはありませんか?

例えばですが、14時にパートから帰ってきた場合、多少は楽な服に着替えるかもしれませんが、まだ化粧を落としたりはしませんよね?ですから旦那様が帰ってきた時にも、化粧直しはしていなくても薄化粧くらいは残っている状態だったかと思います。服装についても、帰ってきてすぐパジャマに着替えたりするタイプでない限り、それなりに出歩ける格好でいたかと思います。
専業主婦になられてからも、それは変わっていませんか?
最初から専業主婦だった方の場合と違って、もともと働いていた方の場合、休みというと極端にラフな格好になってしまうイメージがあります。極端な話、一日中スウェットだったり、エプロンして見えないから下に着るのは何でもいいや、みたいな考え方になっていたり。
それが悪いことだとは言いませんが、きちっとした格好で生活していた質問者さまの姿を見てきた旦那様からすると、だらけて怠けているように見えてしまうのかもしれません。
金銭的にはパートに出ても出なくてもさほど影響がないのであれば、金額の問題ではないのかもしれませんよ?

今はまだ働く気になれないのであれば、上手な節約でやりくりしつつ、外に出る機会を少し増やしてみてはいかがですか?
生活の質が変わらず、かつ奥様の質も変わらないのであれば、旦那様も納得してくれるのではないでしょうか?

質問者さまが今まで通りご自分の服装などにも気を使われているようでしたら見当違いの意見になってしまって申し訳ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。あれからスポーツジムに通い、
美容院にもいき、洋服や化粧をするようになりました。(お察しのとおり、ノーメイク、部屋着でした)金銭的なところより、そちらのほうの「だらしなさ」が夫は
嫌だったようです。お化粧するようになったら、なんだか私も元気になりました。
有難うございました。

お礼日時:2012/05/16 09:10

お休みしてみては?という意見あるけどさあ。

それは、おたくの旦那だけが言えることじゃないの?

自分は働かない自由(それもたかが扶養内パートでしょ?)を主張したがるけど、相手に同じこと認める気なんかないんでしょ。

旦那の収入だけで暮らせるってあきれちゃう。単に「旦那は仕事を辞めるって言わない、辞めるはずがない、辞めたいなど言わせない」ってずうずうしい決め付けが前提の話で、そんなのはきちんとした前提と言わないでしょ。

専業主婦が悪いとは言わないよ。それでうまくまわる家もあるかも。しかし、おたくを養ってきてくれた旦那は嫌がってるでしょ?そのことに対し、どうして「旦那の収入だけで暮らせるのに」という理屈がこねられるんだろう。旦那はロボットか?機械か?

自分ごとにはえらく繊細なのに、相手はまるで働く機械みたいな、おかしな落差があるからさ。旦那だっておたくを尊重してやろうという気、うまれないんじゃないの?
    • good
    • 11

まあ、他の皆さんの回答にあるようになんだかんだコールセンターで疲れてしまったのでしょう。


大変とききますから。
しかし男性は仕事を辞めたいといっても、働きたくないといってもダメですからそのあたりが厳しくなってしまうのでしょう。
まして篭って内々でなにかしている女房って僕は魅力的じゃありません。
なので僕は亭主として女房に働いてもらいたいってわかりますね。

専業主婦がダメってのは特に今までちゃんと扶養で働いてきて、出来ると思っているから。そして必要性がない。
子供が小さいとかなんとかならわかるけどなんで扶養くらいやれないの?という厳しさと43歳というとここでブランクをつくると他にいけないくなります。
食費が高くなる、子供がちゃんと勉強するが、では専業主婦でないとそれは守れないの?というあたりがカンにさわる部分だと思いますねえ。
むしろはっきり、今なんか鬱ぽくて働けないのと相談してみては?
そのほうがダイレクトでいいと思いますよ。
    • good
    • 1

おそらくコールセンターのお仕事で燃え尽きてしまったのではないですか?


誰しも働きたくない時ってあると思います。

でもご主人にしてみれば「自分は辞めたくても<家族のために>辞める事はできない」んですよね。
ご主人にも会社でいろいろあるのかも。そんな時今のあなたの姿を見たら嫌みの一つも言いたくなるのかもしれませんね。
逆の立場だったらきっと貴方もそう思うはず。

専業主婦でダメってことはないと思いますよ!
世の中にはたくさん専業主婦の方がいますもの^^
嫌みを言われようが、「応募しても採用されないのー…」とか言って
スルーしちゃいましょ。

でもこんなご時世、ご主人がいつリストラされるとも限らないのも事実。
そのとき「大丈夫いつまででもいいからゆっくり休んで」なんてのん気な事言ってられませんよね。
夫婦はお互い支え合うのが理想です。家計の上でも。
今現在は暮らしに困っていてもお子さんが大きくなったら分かりませんよね。
受験だってタダではないし、私立に行けば高額な授業料がかかります。
その時のために1円だって多く貯めて置かれる方がいいかも。

私は質問者様と似た思いはしていませんが、求められているうちは働く、身体が動くうちは働く、
自国に税金を払う、稼いで消費することで経済を潤す、と言う事を念頭にお勤めしていますが^^
    • good
    • 3

私が質問者のような配偶者を持ったら、それこそ「なんで歯を食いしばってこんなの養ってるんだろう?」と虚無感に襲われて、仕事を辞めたくなるかも。



自分は疲れて働きたくないが、夫が働き続けるのは当然と考えられるのは、私からすれば不思議です。
    • good
    • 5

誰でもそういう虚しさにぶつかる時はあります。

(それが早い遅いは関係ありません)

ご主人はその解決策が、ただひたすらに働き続ける事だと知っているのでしょう。ただ・・・それは解決策の一つにすぎません。今回は、もうその手が通じない訳です。

ですから休養が必要なんじゃないでしょうか。

時々挫折するのは、人生においてはヘルシーな事ですよ。

あまり思い悩むほどの事でも無いかな~と思います。ご主人は少しステレオタイプで面倒くさがりのようですね。少しキレてみせたらどうですか(笑)
    • good
    • 1

 世の男の多くは世間体と自分の暮らしやすさから


妻に「専業主婦」を求めます。貴女のご主人はその
反対なのですね。

 それにしても人が働くかどうかを強要していいもの
でしょうか?僕はそれに悩みます。

 外で働いて自分が社会的に少しでも役に立っている
実感をもちたい。あるいは経済的な余裕をもちたい。

 働く人間関係に疲れ果てた。おろそかになっている
家庭内の雑用をこなし家人を助けたい。

 どちらの考えもまっとうだし、その間で揺れ動くも
のだと思います。

 ご主人が貴女に「働け」と言う理由は何なのでしょう?
お金がほしいから?女性の社会進出?
ご夫婦なのですから、負けずにきちんと貴女の考えも言い
切って、それでも納得してくれないのならあきらめて、
自分の好きなようになさって下さい。自分の人生、ご主人
の考えに振り回されてはもったいないです。
    • good
    • 4

正直 コールセンターの仕事はあなたに向いていなかったのだと思います 機械的過ぎて その時は 夢中でやってラしたでしょうが それが終

わった時点で とあるので たぶん あなたは能力もありそうですので 今回は 心機一転 まったく違う 人と直接接する 職業なんか面白いですよ!! ためしに どうぞ やってみてください それでも嫌でしたら またその時点で考えましょう!! 
    • good
    • 0

コールセンターのパート経験がネックになっているように思いました。


もっと気楽なパートをされてはどうですか?パートの中でも結構きつめな仕事内容が多いですよね。
私は今幼稚園児の子供がいながら週5日、1日4時間だけのパートで月に6万弱です。
仕事内容は事務でとても気楽ですよ。6万でも無くなることを考えたらちょっと嫌かな・・・。
専業主婦って暇じゃないですか?ですが今まで、主婦業とパートを続けてこらえて疲れているんだと思います。
充電も必要です。しばらくはゆっくりされた方がいいかなと思います。
うちは旦那は何も言わない人ですが、実母がうるさいので専業主婦はできません。
子供が1歳の時から働け!働け!と言われ続けてきたので・・・。
なので嫌味言われて専業主婦してるよりも、少しパートに出ていた方が私としては気楽です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています