アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

xpをインストールしているメインの仕事用HDDを間違えて消してしまいました。

さまざまなリカバリーソフトを試しましたが元のパーティションをソフト上で見えるように

サーチしてくれたのはDISCINTERNALSのPARTITION RECOVERYと
ACTIVE@PARTITION RECOVERYのふたつです。
下がそのソフト上では見えていて復元したいパーティションです。
http://realbaken.com/pr3.0.jpg

TESTDISCではうまくスキャンしてくれませんでした。

長年育ててきたXPです。クローンを作っていなかった自分も悪いのですが
なんとかこのHDDを復元してシステムディスクとして起動したいのです。
どなたかお教えください。

A 回答 (3件)

確かに、間違えて「クイックフォーマット」したファイルを6.7割復活できる

ソフトはあるにはあるが、OSが6.7割復活したところで「完全復活」出なければ
動くはずも無いでしょうし

復活までに何日もマシン動かしっぱなしになります。
OS入れ替えれば片手間で日に2.3時間程度でも2~3日で環境新規に作り出すことできるのに
ムダの極みです。

この回答への補足

厳しいですね。
CS2からの各バージョンを必要なものだけを残して現CS5までインストールし
ILLUSTRATOR、PHOTOSHOPのプラグイン、パターンファイル、スタンプなども
入れなおし、
CUBASE SXのあらゆるプラグインREACTORなどのREWIREアプリを入れ、
その他今は手に入るか分からないシェアウエアなども多数。
単純なインストールしなおしでは元に戻らないから質問をしているのですよ。

• 0
この回答へのお礼

そうそう、必要なドキュメントに関してはもう100%サルベージ済んでいますよ。
フリーウエアで。6~7割って(笑)
もちろんはじめに新しい環境も作りましたよ。SEAGATEのST2000DM001に、7のULTIMIATEで。

でもパーティションを復元したいんですわ。

わかってくださいよ。

本文には「消した」としか書いてないですが、表題を見ると「フォーマットした」とあります。

フォーマットしたして話を進めますが、ディスクの復旧は基本的には無理です。

多少詳しい人なら知ってると思いますが、通常のファイルの削除を行った場合、実際にファイルやフォルダの情報が削除されてしまうわけではなく、ファイルやフォルダに削除フラグが付加されるだけです。復旧させるソフトは、それらの削除フラグを元に戻しているに過ぎません。
しかし、フォーマットとなると、ファイルやフォルダの情報を綺麗サッパリ消してしまいます。ですので基本的には復旧は出来ません。

と、ここまではソフトウェア上の話です。

ハードウェア的には、綺麗サッパリ削除したデータでも、痕跡が残っているらしく、それらを読み取る装置があるらしいのです。
当然個人での復旧は無理ですが、そういった装置を持っている業者であれば、フォーマット後でも復旧は可能かと思います。
    • 0

>なんとかこのHDDを復元してシステムディスクとして起動したいのです。

システムフォルダがスキャンしても出て来てないので、起動ドライブとして復元するのは不可能。

この回答への補足

あ、ほんとですね。
WINOWSフォルダがありませんね。

ためしにもう一度スキャンかけてみます。

ありがとうございます。

• 0