プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて私は47歳男性です。3月末に腰椎固定手術をしました。現在も入院中です。術後の経過は、左右の座骨神経痛と左足が痺れと痛みが取れないです。歩行は20分くらいは、歩けます。手術した傷口と中から突っ張る感じが有ります。椅子に座ると直ぐにお尻が痛く成ります。 同じ脊椎固定手術をされたかたの術後経過をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

腰椎手術後で、症状がスッキリせず、ご不安と思われますが頑張ってください。

小生、脊椎外科医です。
固定術では、術式にもよりますが、傷の痛みが問題となることはありますが、
通常は、術前の下肢痛などは軽快することが多いです。

今回すっきりしない原因としては、
腰椎分離症とはまた別の病変が下肢症状を引き起こしている可能性があります。
また、固定術ではかなり大きな手術創となりますので、
創部が安定するまで時間がかかることも多いです。

現在、約1か月経過されているとのことですが、あと1-2週間ほど経過観察し、
それでも症状軽快がなければ、一度、主治医の先生に改めてご相談された方が、
いいと思います。

頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ暫くは痛みや痺れが残りますか?
まだ子供達が学生で幼くて仕事に復帰が出来るか不安に思っていました。
もう少し術後の経過を様子みます。また不安に成ったときは、アドバイスを宜しくお願い致します。