福本伸行『天』で赤木しげるが「成功を平らにする」という生き方を主張しますが、これは具体的にはどうするのでしょうか。

赤木のような自由人は別として、普通の現代人が「成功を平らにする」生き方をするにはどうすればよいのでしょうか。
原田克美と同様、私にも適当なところで平らにするなんてわかりません(ちなみに、私は成功者ではありません。ただの大学生です)。

地位・名誉を築いたら適当なところで放棄するのでしょうか。
今の会社である程度まで出世したら(それ以上の出世を求めず)その会社に見切りをつけて転職するとか、多額の富を築いたら貯金せずとっとと浪費してしまう、とかでしょうか。

A 回答 (1件)

自分、本も拝見した事がなければ、福本伸行さんも赤木しげるも知りません。



ただ「成功を平らにする」と言う言葉には、実に共感を覚えます。

この方は、成功を「平らにする」と言っているのであって「0にする」と言っている訳ではないのでしょう?

平らにするとは「均す(ならす)」事です。
成功を捨ててしまえば、平らにする事は出来ません。

成功(今)を人生の後先に均せば、過去も未来もプラスに積み上がっていくのではないでしょうか?
山はないけど、地層が高く厚くなって行きますね。

つまり、成功が成功として突出していなければ、そこから先も下がる事は無い。
人生、上がり続ける事は困難だが、生き続ける以上、成功だけにこだわる生き方さえしなければ、とても楽に生きる事が出来る、と言う、実に平らな向上心の現れではないかと、自分には思えます。

いずれにせよ、この「天」と言う本を拝見した事がないので、前後どうやってこの言葉が生まれたか知る由もございませんので、この言葉についてのみの感想になりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「失敗は成功の元」は間違い??

よく過去の偉人や現在活躍している成功者達(起業家・プロスポーツ選手・芸術家 etc....)は「失敗は成功の元」を筆頭に、

「成功の反対は失敗では無く、行動しないこと」
「失敗を恐れず行動する」
「途中で投げ出さず、できるまでやる」


こういった名言を残しています。


しかしながら、僕個人的にはこの様な言葉は

「必ずしも真実ではない」

と思うのです。


なぜなら、この様な名言はこれらを実現できる「環境」がなければ成り立たないからです。


もちろん、この様な名言「自体」は間違っていません。
至極全うな考え方だと思います。


ただ、そもそも自分の身が置かれている「環境」が最悪だったら、
この様な名言は現実のものとはならないでしょう。

例えば皆さんがサラリーマンだとします。


その職場にいる他の人達が、まるで小・中学生がするようなイジメをするような人として質の悪い人達で、皆さんがそのイジメの標的にされていたとしたら、

皆さんは自分が望むパフォーマンスをすることができるでしょうか?


人の目を気にしてビクビクしなくてはいけない状況に置かれていたら、
決して自分の実力の100%を出す事はできないでしょう。

そんな状況に置かれている時に、上記ような

「失敗を恐れず挑戦する。できるまでやり続ける」

こういった名言は、残念ながら役に立たないと思うんです。

事実、会社の人間の質が悪くて思う様に仕事できなかったけど、
転職したら自分の実力をフルに出せるようになって充実できるようになった人、いますよね?


高校時代の友人の知り合いが経験したことからもこれは事実と判断できると思います。

彼のその知り合いは野球が大好きだったのですが、高校では部活でイジメられて
小便をかけられたり、先生に試合に出たくないですと言えと先輩に命令されたりして、
最終的には退部に追いやられてしまったらしいのです。

その知人は推薦で部活に入ってかなり上手かったらしいのですが、
残念ながらそのイジメという「外的要因」が原因で
やりたい野球をすることが出来なくなってしまった。。。

結局彼は部活を辞めた後高校も辞めて、別の高校(公立から定時制)に入り直したらしいのです。
(別の高校へ入学後、それでも野球が好きだった彼はまた野球部に入ったらしく、そこでは楽しくできたそうな)

こんな状況に置かれているその知人に、

「失敗は成功の元」
「成功の反対は失敗では無く、行動しないこと」
「失敗を恐れず行動する」
「途中で投げ出さず、できるまでやる」


こういった名言を投げかけても、全く効果は期待できない。

「失敗は成功の元というけれど、失敗したらイジメがエスカレートするかもしれないよな。。。」
「行動しないことが駄目だというけれど、こんな人間達がいる状況で快活に行動したら嫌がらせがエスカレートするだけかもな。。。」
「投げ出さず、もっと野球上手くなる為に練習したいけど、こんな状況でできるまでやることなんて無理だもんな。。。」

こんなことを思うでしょう。


以上の事を踏まえて、僕は

「失敗は成功の元などの名言は、『普通にパフォーマンスできる状況にいる』ことが前提で成り立つものであるし、こういった名言を使っている成功者達ももちろんそういった前提の上で使っている」

という結論を導きました。


よって、そういった名言は『普通にパフォーマンスできる状況にいる』ことが前提の上成り立っているため、その手の名言を考える時にわざわざ「でも劣悪な環境だったら役に立たないよな。。。」みたいなことは考えなくてよい、という結論を導きました。


前置きが長くなりましたが質問です。

皆さんはこの私の結論をどう思いますか?


もちろん基本的には問題無く自分のパフォーマンスはできるものなので、
こういった名言を見た時に、上記で挙げた例の様な劣悪な環境は考慮に入れることは無いと思います。

ただ、高校時代の友人の知人の様な事実等があるので、
どうしてもこのモヤモヤを解決すべく、こうやって結論を出してみました。


回答頂ける方、是非ともよろしくお願い致します。

よく過去の偉人や現在活躍している成功者達(起業家・プロスポーツ選手・芸術家 etc....)は「失敗は成功の元」を筆頭に、

「成功の反対は失敗では無く、行動しないこと」
「失敗を恐れず行動する」
「途中で投げ出さず、できるまでやる」


こういった名言を残しています。


しかしながら、僕個人的にはこの様な言葉は

「必ずしも真実ではない」

と思うのです。


なぜなら、この様な名言はこれらを実現できる「環境」がなければ成り立たないからです。


もちろん、この様な名言「自体」は間違っていません...続きを読む

Aベストアンサー

>皆さんはこの私の結論をどう思いますか?

当たり前の事をなに長々と語っちゃってるの?
が率直な感想


成功者の残した言葉や経験談が万人に当てはまる訳ではない。当たり前でしょ

成功するには非常に様々な要因があって、言葉に出来るのはそのうちの極一部だし
質問者さんも言っているように環境は人によって全然違うんだから
成功した人がそうしていたというだけであって、そうすれば成功する訳ではない

そういうのは何が正しいとか何が間違ってるとかそういう問題じゃない
実際、人によって全く真逆の事を言っている場合もある

途中で投げ出さず、できるまでやることが成功の秘訣・・・と言っている人もいれば
才能がないと感じたら早めに見切りを付けて他の事を・・・
みたいな事を言ってる人もいるよ


成功者の言葉でも、ことわざでも、格言でも
なんでもかんでも鵜呑みにするのは馬鹿のすることです

そういった格言はあくまで"参考"程度にすることですね
自分の考えに合う格言を"参考"にして、自分の意思を持つことです

Q『相手の過去を受け入れる』≠『理解する』ですか?

相手の過去に嫌なことがあっても、好きだから理解したいといつも思っています。

嫌なことは主に性に関することが多いです。

例えば

『好きでない人と成り行きで避妊せずにSEXした。』

などです。

しかし

『理解しよう』

とすると自分に当てはめて考えてしまうため
なかなかうまく理解できません。

私自体が好きでない人とSEXできないし、
好きで『この人なら結婚してもいい』と思わないとゴム無しではできないからです。

『うんうん、わかるよその気持ち、私にも経験あるよ』

と言うのが理解だと自分の中にあるのかもしれません。
経験がないし、その感覚や気持ちがわからないから理解できません。

相手が『何も考えていなかったし軽率だったと思う』
と言っても

相手が好きな彼女でも
『「避妊せずにしたこと」が軽率だった』
と言われても

過去に『軽率と思う行為』があったこと自体は嫌のままなのです

受け入れる

理解する

ば別物でしょうか。

『その過去は嫌だし許せないし理解できない』

それでもいいと思いますか?

相手の過去に嫌なことがあっても、好きだから理解したいといつも思っています。

嫌なことは主に性に関することが多いです。

例えば

『好きでない人と成り行きで避妊せずにSEXした。』

などです。

しかし

『理解しよう』

とすると自分に当てはめて考えてしまうため
なかなかうまく理解できません。

私自体が好きでない人とSEXできないし、
好きで『この人なら結婚してもいい』と思わないとゴム無しではできないからです。

『うんうん、わかるよその気持ち、私にも経験あるよ』

と...続きを読む

Aベストアンサー

『その過去は嫌だし許せないし理解できない』
終わったことであり、それに対して、いま、問題がでてますか?
また、その軽率な行動があなた以外の相手に対してでるのであれば、問題でしょうけども、
すでに終わった話は修正できないので、あなたが、許せないのであれば、それまでだろうと思います。
許せなくて理解できないことは、受け入れられるはずもなく。

受け入れるは包み込んであげるです。過ちを認めているのであれば、それに対する自分の気持ちがどうあれ、相手を敬って良くなかったね。の一言で終わらせる度量がいるんじゃないかと。

許せないのであれば別れたほうがいいかと。
彼女はいくら贖罪しても自分の過ちがあなたに受け入れられないことで、辛い気持になり苦しむことでしょう。

罪を償わせるのは苦しめたいということか否か。
相手の気持ちとご自身の気持ち、お考えを照らし合わせて落とし所を見つけないとダメじゃないですかね。

Q孟子、孔子とかの名言で

孟子、孔子とかの名言で目先の成功、不成功で一喜一憂するなと言う様な意味合いの言葉と正確な意味を教えて下さい。

Aベストアンサー

孟子、孔子ではないですが、中国の古い書物に書かれている言葉です。
また成功、不成功ではなく、目先の出来事に一喜一憂するなという事です。
http://mizote.info/image/02profile/30kaisetu_jinkan.html
よく人間(にんげん)と読む人がいますが、「じんかん」です。
     
また中国の史記ですが、このような言葉も
http://kotowaza-allguide.com/ka/kafukuazanaerunawa.html

Q『意識』=『好き』になるのか?

男性に告白して振られていますが
以前と変わらず接しており、今度デートに行くことにもなっています

男性は告白される事自体は嬉しいもので
意識し始める事もあるというのは分かったんですが

それから意識するようになった場合

この場合
『意識=好き』に結びつくことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

意識するって事は気になってるってこと。
その他大勢の中で、特定の人として認識すること。
区別している人の素行に好感がもてるものがあれば、好きという感情に繋がることもあるでしょう。
その他大勢の一人であれば、好感の持てる行動をしていても認識されることもないでしょう。

Qダイエットに成功して変わりましたか!?

ダイエットに成功して変わりましたか!?

ダイエットの名言に「3kgやせれば気分が変わる!・・・

5kgやせれば身体が変わる!10kgやせれば世界が変わる!」

というものがありますが、ダイエットに成功されたあなた!

世界は変わってきましたか!?

ちなみに自分は、今は身体が変わるの一歩手前まで来てます(笑)

Aベストアンサー

身長168cm、大学時代は65kgありました。
服は選べないし、自分はただのデカ女だと自信がなくて恋愛にも消極的でした。

卒業後、1年半後には48kgまで落としました。
服が7号!!身長もあるので、皆に「痩せてる」「スタイルがいい」「モデルみたい」と褒められまくり、
イケメン彼氏もゲットしました。
でも、無理なダイエットで落としたので、その後リバウンド。
天国と地獄をみました。

今、30歳。ここ数年54~56kgを維持しています。
下半身デブなので、ボトムの服選びは大変ですが、
太ってるわけでもなし、健康でいられる今の体重で満足しています。

65kgのままでずっといたら、20代の楽しみも半減以下だったと思います。
(海でビキニもないし><)
無理なダイエットは禁物ですが、(無理なダイエットするなら若いうちにした方が・・・なんて言っちゃダメなんですが・・・)やっぱり痩せて良かったです。

Q『婚活』男=体/女=金『愛は?』

私は30代前半の男性です。
外見は170cmで鍛えてるので体格はいい方です。顔は普通ぐらいで今までも彼女付き合いはありました。
仕事は大手で資格を生かせる事務系なので安定してます。

そろそろ三十路過ぎたし、身を固めようと思い婚活を始めました。
友人から紹介してもらったり、市で開催されてるお見合いパーティに参加したり、さまざまな活動してきて何度か彼女もできたのですが、中々本命に当たらずお断りしてる状態です。

その最大の理由が男性を経済力や肩書きで差別するタイプの女性とは絶対に交際したくないのです。私はリストラになるようなことはほぼ有り得ませんが、男=金と捕らえている女性が非常に多く嫌になってきます。

試しに、お見合いパーティ(市で行ってる無料参加)をした時に職業を派遣、契約社員という欄に記入した場合と本職の大手事務職とした場合の女性の振る舞いの違いに絶句しました。(積極的に番号を聞いてきたり、年収を聞いてくる人までいました)

私は別に中卒の女性でも知識や常識が無い女性でもかまわないのですが、金にギラギラしてたり、男性をエスコートの道具のように使う女性が嫌いなのです。

あまりに嫌になって男性の友人に相談したところこのようにアドバイスされました。

『お前だって女を外形やスタイルや年齢で差別してるんじゃないの?男が経済力や肩書きで差別されるように、女だって顔、スタイル、年齢で差別される生き物なんだからお互い様だろ?アイドル見てみろよ?美女は社長とかと付き合ってるだろ?つーか女に夢見るだけ時間の無駄だからさ、金で寄ってくるような女なら愛情なんて無いんだし?おばさんになったら一方的に理由つけて200万の慰謝料と共に離婚しちゃいえばいいんだよ。今時×1や×2ぐらい普通だろ?』

っとアドバイスされました。確かに、私は女性が中卒だろうとバカだろうと、親に犯罪者の過去があろうと気にはしませんが、外見が可愛くないと嫌だし30過ぎの女性とは交際したくありませんでした。

私も結局、男として女性を外見で見ているのか・・・と思い、女性が経済力や肩書きで選んでるのも同じなんだな。と思い始めました。

しかし、それで考えていくと・・・

男=年々、昇給して役職があがって経済力があがり、器も大きくなる
女=年々、歳を取っていき、シワが出来て、メタボになり、垂れる

っとなり、男性の価値は歳と共に上昇しても女性の価値は下落していきます。(男=金、女=体、の場合)そうなると友人のアドバイスの古くなった車を乗り換える感覚で新しい妻とチャンスがあるなら20代の新妻と結婚して古妻は慰謝料と共に捨ててしまう方が楽ということになるのでは?という考えになるのです。財産を半分にしてもどうせまた稼げるのですし・・・

しかし、そうなると思ったことなのですが、男=金、女=体で考える人たちは「人を信じることが出来ない人」なのではないか?と思いした。

やはり、理想はこうなのです。

男=妻が歳を取ってシワが出来ても、メタボになってもこの女じゃないきゃ駄目なんだ。他の女じゃあ若くても嫌なんだ^^

女=夫がリストラになって無収入になった。じゃあ次の仕事見つかるまでは私もパートをフルタイムにして働くよ。離婚?お金が稼げなくなったからって貴方を捨てると思った?^^

っと言い合えるような夫婦が理想なんだなぁ・・と思いました。

となると、やはり肩書きや経済力で男を差別するタイプの女性は相手にしない方がいいのか?年齢的にも30代だし金さえあれば性格のいい女性なら付き合った方がいいのか?非常に迷っています。


まとまりの無い文章ですみませんが、アドバイスをお願いします。

私は30代前半の男性です。
外見は170cmで鍛えてるので体格はいい方です。顔は普通ぐらいで今までも彼女付き合いはありました。
仕事は大手で資格を生かせる事務系なので安定してます。

そろそろ三十路過ぎたし、身を固めようと思い婚活を始めました。
友人から紹介してもらったり、市で開催されてるお見合いパーティに参加したり、さまざまな活動してきて何度か彼女もできたのですが、中々本命に当たらずお断りしてる状態です。

その最大の理由が男性を経済力や肩書きで差別するタイプの女性とは...続きを読む

Aベストアンサー

私は既婚25歳です。

>男=妻が歳を取ってシワが出来ても、メタボになってもこの女じゃないきゃ駄目なんだ。他の女じゃあ若くても嫌なんだ^^
>女=夫がリストラになって無収入になった。じゃあ次の仕事見つかるまでは私もパートをフルタイムにして働くよ。離婚?お金が稼げなくなったからって貴方を捨てると思った?^^

私も同じように上記のような関係が理想でそれを築いたと思ってます。
今現在収入は賃金カット残業代カットで
毎月の手取りは15万程度しかありません。
(カット前は残業もありますので20万位手取りでもらってました。)
家賃5.5万、携帯、車、保険などなど全部引くと殆ど残りません。
蓄えは僅かながらありますのでそれで何とかやりくりしてもらっています。
それに来月嫁は出産を控えています。
「子どもが生まれたら子どもを保育所か実家に預けて働こうか?」と言ってくれたので嬉しかったです。
もちろんバイトするから嫁には家にいてくれと言いましたが…
もう現実、バイトも決まりましたので一安心してますが…

たぶん質問者様の理想とする形に近い関係だと思います。

妥協はする必要はないと思います。
星の数ほど女性はいます。
それを見抜ける目とその人を引き付ける力を養いましょう。
(若造なのに偉そうに助言みたいで申し訳ないです。)
自信がないなら妥協も有効かもしれませんが…。。。

因みに婚活の初期の「とっかかり」はそうでしょう。
最初わかる範囲で好条件を探すのは誰もが同じですね?
ケーキを買いに入った店で誰も潰れたケーキを買いません。
それと同じでしょう。

私は既婚25歳です。

>男=妻が歳を取ってシワが出来ても、メタボになってもこの女じゃないきゃ駄目なんだ。他の女じゃあ若くても嫌なんだ^^
>女=夫がリストラになって無収入になった。じゃあ次の仕事見つかるまでは私もパートをフルタイムにして働くよ。離婚?お金が稼げなくなったからって貴方を捨てると思った?^^

私も同じように上記のような関係が理想でそれを築いたと思ってます。
今現在収入は賃金カット残業代カットで
毎月の手取りは15万程度しかありません。
(カット前は残業もあ...続きを読む

Q以下の内容を含んだ、名言・金言・ことわざを探しています。

以下の内容を含んだ、名言・金言・ことわざを探しています。

「人生(あるいは人間)は、(成功、裕福、幸福、順風、幸運などの)良いときに、それがどれだけ良かったか、ではなく、(絶望、失敗、困窮、不幸、挫折などの)悪いときに何をやったか、でその価値が問われる。」

金言、名言集などを探してみたのですが、ぴったりな言葉を見つけられずにいます。
心当たりのある方、ご紹介頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

質問の意図がちょっとよくわからないのですが、
「順境の時でなく逆境のときに善行できるかどうかが人間の真価」といったような意味合いで良いのでしょうか?(貧乏しても人の物を盗んだりせず人に優しく清らかに生きられるかどうかというような)
それとも、善行でなく、自分が上がるための努力をする正念場、という意味でしょうか。
まあ、結局は同じ事かもしれませんが。

孔子の言葉に、まんま「真価は苦境・逆境のときに表れる」というのがあったと思います。
「疾風に勁草を知る」ということわざもあります。

いかがでしょう?

Q『仕事が出来る事』と『仕事を頑張る事』

20代・女性です。お世話になります。

現在、仕事に行っていて、上司から「仕事を頑張ってるね」と言われる事はあるのですが「仕事が出来るね」と言われる事はありません。

(1)
やはり『仕事を頑張る』事と『仕事が出来る』事は、異なるのでしょうか?その事を言って下さった上司本人に確かめない限り、その事を言って下さった上司本人の気持ちが分からない事は充分承知なのですが、世間一般的に見てどうなのかと思い、質問させて頂いた次第です。

(2)
『仕事を頑張ってるね』と言われた事について、私は喜んで良いのでしょうか?それとも、もっと頑張れと言われていると解釈した方が良いのでしょうか?

何か回答を思い浮かぶ方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一般的に言って、普通は部下に「仕事出来るね」とか言わないと思います。言うとしたら馬鹿にしてる(どうでもいい)のでしょう。なぜなら上司は部下の成長を望んでいるから。

そもそも海千山千の上司にとって20代で「出来る」なんてちゃんちゃらおかしい。鼻で笑われる。
また、新入社員時代から要領よい奴は伸びない傾向にある。努力しないから。

上司から見て好ましいのは「頑張ってる」部下。したがって喜んでよし。今のまま継続して頑張れということ。

Qいろんな方の名言の意味を教えてください!

今、勉強で名言を調べています。

ですが、名言の詳しい意味が分かりません;


分かる方がいれば、回答おねがいします^^



ロバート・ブラウニング
「すべて、恋愛は多少たりとも人を賢くする」



「どんなことにも、絶望するより希望を持つほうがよい。可能なものの限界を測ることは誰にもできないのだから」




辰吉丈`一郎
「残り1%の希望があれば立っていられる。まだもっと闘いたい。チャンスがあるんじゃないか、と」


J・P・モルガン
「どこかにたどり着きたいと欲するならば、今いるところには留まらないことを決心しなければならない。」

ウォルト・ディズニー
「成功させる方法は一つしかないとわかっていた。当たって砕けろ、とにかくやれ、ということだ。



たくさんありますが、よろしくおねがいしますっ

Aベストアンサー

ロバート・ブラウニング
「すべて、恋愛は多少たりとも人を賢くする」

【何事も経験が大事。傍観者でいるより主体者であれ】

「どんなことにも、絶望するより希望を持つほうがよい。可能なものの限界を測ることは誰にもできないのだから」

【人間の可能性は無限大だ。故に何でも出来る】

辰吉丈`一郎
「残り1%の希望があれば立っていられる。まだもっと闘いたい。チャンスがあるんじゃないか、と」

【生きている限り希望は常にあるのだ】

J・P・モルガン
「どこかにたどり着きたいと欲するならば、今いるところには留まらないことを決心しなければならない。」

【人生は終わりの無い階段を登るが如し】

ウォルト・ディズニー
「成功させる方法は一つしかないとわかっていた。当たって砕けろ、とにかくやれ、ということだ。

【屁理屈や批評は糞の役にも立たない】

Qこれは『愛』?それとも悪質な『執着』でしょうか?

私は37才の独身の男ですが、これまで彼女もいた事がありません。

20代はブラック企業の、女も居ない職場で過ごし、女性と接する機会すらありませんでた。今はどうにか定職に就いていますが、いかんせん自分は容姿も目つきも悪く、メガネ着用で、背も低い、趣味もオタク的で話題も暗い、現代の女性からは一番敬遠されるタイプの最低ランクの男です。

友人や同僚と飲みに出かけるなどといった用事もない、いつも独りの人間です。しかも自宅に同居の親は、要介護という散々な有様です(笑)
そして性欲処理は風俗を利用しています。普通の女の人は、裸も見た事がありません。自身の容姿の悪さと人生のお粗末さを考えると、魅力を感じる女性が居ても、声もかけられません。

なので現在、僕が好きな女性は、どうやら自分の事は良く思ってくれていません。

あまり会う機会はない人ですが、それでも僕は自分の事も少しずつ話しても、決して向こうは自分の事は話してくれません。 月並みな言葉の、ユルいやりとりばかりの彼女の態度が辛いです。

ちなみに彼女は自分より10才は年下で、社会的に認められる定職に就き、彼氏も居るという事ですが、結婚を悩んでいるという事でした。
僕みたいなのが話しかけたり、距離を近づけたいと思う事自体、悪質な事でしょうか?ですが多分自分的には、その人が他の人と結婚しようが出産しようが、年を取ろうが好きでいられると思います。

これって純粋な『愛』でしょうか?それともゆがんだ『執着』でしょうか?つきあった事も悩んだ事も、別れた経験もないので、じぇーんじぇんわかりましぇーん!(笑)

私は37才の独身の男ですが、これまで彼女もいた事がありません。

20代はブラック企業の、女も居ない職場で過ごし、女性と接する機会すらありませんでた。今はどうにか定職に就いていますが、いかんせん自分は容姿も目つきも悪く、メガネ着用で、背も低い、趣味もオタク的で話題も暗い、現代の女性からは一番敬遠されるタイプの最低ランクの男です。

友人や同僚と飲みに出かけるなどといった用事もない、いつも独りの人間です。しかも自宅に同居の親は、要介護という散々な有様です(笑)
そして性欲処理は風俗を...続きを読む

Aベストアンサー

>その人が他の人と結婚しようが出産しようが、年を取ろうが好きでいられると思います。

まーその状態であれば「動かないストーカー」と呼ばれてもしょうがないでしょうねえ。もちろん男女の恋愛でも大なり小なり相手に対する執着心はあります。心理学の世界では「マニア」と呼ぶらしいです。ただそれも度合いなんですね。チャート図にあるみたいになんとなくデコボコはあってもバランスが良ければあまり問題ないとは思いますが、いびつな形になっていたら色々と問題が出てきます。

>僕みたいなのが話しかけたり、距離を近づけたいと思う事自体、悪質な事でしょうか?

それは全然悪いことではありません。ただ、彼女が距離が近づくことを望まないのにそれを一方的に望んで行動してしまったらそれは「執着」になってしまいますね。

>それでも僕は自分の事も少しずつ話しても、決して向こうは自分の事は話してくれません。 月並みな言葉の、ユルいやりとりばかりの彼女の態度が辛いです。

「少しずつ自分の話をする」ってのはアプローチとしては正解だと思います。だから、自分のことをああだこうだ書いていますがそんなに恋愛センスが悪いとは思いません。若いときにきっかけがあったか、ほんの少し前に出る勇気があったならね。
ただ今回の件に関していえば、相手が自分の心情を明らかにしてくれないので残念ですが正直見込みはなさそうですね。
でも、基本路線は間違ってないと思いますよ。恋愛ってのは相手がある話なので、こちらが最良の手を打ってもダメなことはよくあります。そういう意味では相手が悪かったともいえるでしょうね。

>その人が他の人と結婚しようが出産しようが、年を取ろうが好きでいられると思います。

まーその状態であれば「動かないストーカー」と呼ばれてもしょうがないでしょうねえ。もちろん男女の恋愛でも大なり小なり相手に対する執着心はあります。心理学の世界では「マニア」と呼ぶらしいです。ただそれも度合いなんですね。チャート図にあるみたいになんとなくデコボコはあってもバランスが良ければあまり問題ないとは思いますが、いびつな形になっていたら色々と問題が出てきます。

>僕みたいなのが話しかけた...続きを読む


人気Q&Aランキング