プロが教えるわが家の防犯対策術!

とっても子供染みた相談ですが、助けてください。

よく夫婦4~5組で集まるグループがあります。
わたしの夫の友人たちとその奥さんたちです。

そのなかにいつも一人で参加する独身男性がいて、一人の奥さんのファンです。
周りはそれを面白がって煽っている感じです。

その状況をみていて、大変恥ずかしい話、わたしは不愉快なんです。
その男性のことは全く興味がありません。
おそらく、わたしはいつも誰かが構ってくれて人生ここまできたみたいなところがあるので、
自分以外のところにスポットライトがあたっていることを、
子供みたいにやきもちをやいているのだと思うんです。

そのグループでゴールデンウィークに集まることになりそうです。
そのことと、「またあの二人の対面だね!」と夫が面白そうに話すのを聞いた時、
わたしは相当顔が沈んでたらしく、夫にとても心配されてしまいました。
夫にはこんなこと、口が裂けても言えません・・

わたしは平常心で笑顔で参加できる自信がありません。
今回行かなくても、いつまでも逃げることもできません。

わたしが子供染みているのはわかっているんですが、、
どうすればこんなこと考えずに参加できるんでしょうか。

A 回答 (9件)

主婦になると若かりし頃のようにちやほやされませんものね


過去になったそういう「浮いた扱い」が
目の前で繰り広げられてるのに自分にいはないのが悔しいんですかね。

でも毎度からかわれるとうっとうしいものでしょうし
自宅ではその女性はもしかしたら夫にいやみでも言われてるかもしれませんよ。
そしてヒョンなことから偶然が重なって火遊びになって大変なことに~

なんてこともあるかもしれませんからね。

心の中で悪態ついて溜飲を下げるしかないのでは。
「そういう風に見られるなんて隙があるのよね」
「なんか男に気に入られそうな風をしているわ」
なんて…
子供っぽい感情は、子供っぽくおさめちゃったらどうでしょう。

あとは、その女性より自信を持って自分のほうがいい!と思えるための
良いライバルにしちゃったらどうでしょうか。
ファンになるかどうかは好みが大きいとはいえ
少なくともあの女性よりはいつもキレイに
料理上手に
気配り上手に

と。
子供っぽい感情も自分を高める動機にするなど
うまく利用してやりくりしてはどうでしょうか?
その独身男が気に入ってるのはその女性でも
5年後にメンバー誰もが褒めるのは私だわ!みたいな…。

自分の腹のうちで収めてる分にはいくらでも好きにすればいいと思います。
    • good
    • 0

>そのことと、「またあの二人の対面だね!」と夫が面白そうに話すのを聞いた時、



うーん。あなたのヤキモチかもしれませんけど、
そもそも独身男性の友人と既婚者の奥さんを面白がって煽ってるあたり、
ご主人も含めて趣味の悪い人間の集まりだな。って思います。嫌がってるか知りませんが、
グループ公認で冗談といえど、不倫を煽ってるってことでしょう?
よくその言い寄られてる奥さんのご主人も許しますね。奥さんが嫌がってるかわかりませんが、
嫌がらないとしたら相当な勘違い女だし、嫌がってるのに何もしないとしたらその友人も相当頭おかしい。
ある意味公開イジメにも近いですよね。
そのあたりに嫌悪感を抱いてるってことないですか?

そんな集まりに参加したらあなたまで腐った人間になりますよ。

私ならきっちり「趣味悪い。人を弄んで面白がってるなんて最低だね。私はそんな最低な人間になりたくないし、
同じレベルの人間だと思われたくないから一緒に出かけたくない」ってキッパリ言うと思います。
「またあの二人の対面だね!」ってツラっと言うご主人の神経が信じられません。
クラスメイトを面白がって何でもかんでもくっつけようとする小中学生と同じレベル。

そもそもご主人はその独身男性があなたをターゲットにしたら同じように面白がるのかしら?
それってあなたにとっても失礼な話ですよね。
    • good
    • 0

嫌なものは嫌だと言った方がいいですよ。



>そのなかにいつも一人で参加する独身男性がいて、一人の奥さんのファンです。
周りはそれを面白がって煽っている感じです。

なんかかなり歪んだ集まりに感じますね。
そんな既婚者ばかりの集まりに来るその独身男もそうですし
その独身男を呼んで面白がってる他のメンバーもそうだし
その独身男に接しられて喜んでるその奥さん、旦那さん

すべてが気持ち悪いですね。

>夫にはこんなこと、口が裂けても言えません・・

何故かな?こんなことハッキリ言えばいいと思いますけどね。
「あなたが参加することはいいけど、私は参加したくない!」って。
    • good
    • 0

あなたよりも、その独身変態男性に好かれている奥さんの方が心配になりました。


嫌がったりはしていないのでしょうか?

それと、その奥さんのダンナ・・・。
いつまでも下らないことを平気でやっているダンナに同僚たち。

>わたしが子供染みているのはわかっているんですが・・・

そのグループ、全員そろってアホ軍団です!

>どうすればこんなこと考えずに参加できるんでしょうか。

とっとと、解散しろ。
    • good
    • 0

私からしたら煽っている人達のほうが子供に思えます。




勝手な臆測で話しますが、あなた様が感じているのは疎外感からくるものじゃないでしょうか?みんな楽しそうにしてるのに、私だけ楽しめない、理解できない。でも、この空気をみだすのもな…こんな風ですかね?! でしたら、その独身男性からアタックを受けている方の相談相手になるのはいかがですか?もし、彼女が煽られるのを嫌がっているのなら、みんなが煽り始めたらそれとなく違う方向性にもってってあげればいい(彼女のためにもね)。あなたにとっても彼女にとっても、お互いが味方になるでしょう。もし、煽られてるのを嫌がってなかったとしても相談相手になってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疎外感。
たしかに・・・!回答者さんすごい!
言われて、すごくしっくりきました。

やきもちがあるのも確実なんですけどね(笑)、
周りの行動はなにが面白いのか理解できないし私は全然楽しくない。
小学生や中学生じゃあるまいし。

煽られてる彼女も、彼のことが好きなようなので
(彼は男を感じなくて、女性から話しやすい感じの人です。
まさに「いいひと」で、親しみやすい人だから、そういう意味で
好きなんだと思います)、嫌がってはいないと思います。

ゴールデンウィークの集まりは、行かないことに決めました。
夫にも、まわりの行動が生理的に合わなくて気持ちが悪いと話そうと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/23 12:25

わたしにはあんたの心情は理解できません。


ですが既婚者女性と独身男性の間を煽る周囲の人たちはもっと理解できません。
わたしだったらそういう方たちとは距離を置くと思います。
    • good
    • 0

独身の男性だとしても、好意を持っている相手は既婚者でしょう?


好意を持たれている奥様は多少は嬉しいかもしれませんが、その奥様の旦那様は嬉しくないでしょう。


仮に好意を持たれているのが質問者さんであったとしたなら…

旦那さんは今と同じような気持ちで対応するのでしょうか?

他人の奥さんだから楽しんでいるだけでしょう?


構って貰えない事が不愉快!では無くて…そのような事が不愉快なのでは??


実際は違っても、旦那さんにはそういう風に言うべきだと思いますよ。


質問者さんが何で不愉快にしているか?旦那さんがわからなければ、疑心暗鬼になるだけですよ。
    • good
    • 0

不愉快さを、夫にも黙っていると顔に出るしストレス溜りますよね。



「相手は人妻なんだから、あんまり煽るのはどうかと思う。」という切り口でちょっと言ってみたらどうでしょう。
夫が突っ込んで来たら、「私の方がいい女なのに、どうして、あの奥さんなのか。」と冗談めかして焼きもちやいてみるとか。

本音はともかく、夫にさえ伝わっていればガマン出来ると思うのですが、どうでしょうか。
    • good
    • 0

>夫にはこんなこと、口が裂けても言えません


言った方が良いと思います
ちょっとニュアンスを変えましょう

「私は皆の注目を集めたい」では無く、「私は旦那に注目して欲しい」
そのように伝える事が出来れば
旦那の自尊心を少しくすぐる事が出来そうなきがします

「いっつもあの二人の事ばっかり話してるけど、たまには私の事もかまって欲しいな」

そんな具合に言ってみましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!