プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯からの投稿です。
読みづらかったら、申し訳ありません。

現在、親が病気のため実家に帰ってきていますが、もう少しで自宅に戻る予定です。
親はまだ通院中で体調も良かったり、悪かったりです。
食欲もないことが多いですが、うどんなら食べられるようです。

そこで、帰る前にうどんのつゆを沢山作り冷凍したいのですが、調べてもわかりませんでした。
ダシの冷凍保存の方法は出てくるのですが…。

わかる方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。
また、その際は具も一緒に冷凍できますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

500ミリリットルのペットボトルにいれて冷凍したことがあります。

容器も破損せず味も変わりませんでした。凍ると膨らみますので、少しすくなめにいれて、空気を押し出しておくのが容器破損を防ぐコツです。冷凍庫に入れる前にキャップはギュッとよく締めておきます。容器は除菌のためにキッチン用漂白剤で洗っています。

1回分ずつタッパに入れて凍らせてもいいとおもいます。凍ったままタッパから鍋に移して火にかければ簡単です。

具はどうでしょうか。冷凍できるもの、できないものがありそうです。油揚げだったらだいじょうぶでしょう。天ぷら天かすは冷凍臭がつくことがあります。

1日も早いご回復をお祈りいたします。おだいじになさってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ペットボトルで冷凍する方法もあるのですね。
冷凍庫の空きをみながら、ジップロック・ペットボトルで冷凍してみます。

具は鶏肉、人参、ごぼう、しいたけを入れる予定です。
うどんのつゆとは別に冷凍してみて、帰る前に一度試食してみます。
油揚げも冷凍できるんですよね。

治療の途中で帰るのは心配ですが、優しい心づかいありがとうございます。

お礼日時:2012/04/23 14:54

こんにちは



持ち帰りのうどんについているつゆとかは
ビニール袋に入れて空気を抜いてあります
そのまま冷凍するのはどうでしょうか?

製氷皿でもいいと思いますが
量が必要ですよね
ジップロックなどで冷凍するのはどうですか?

具は別に冷凍しましょう
油揚げも冷凍OKです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ジップロックで2回くらい食べられる量を何個か作って、冷凍保存したいと思います。

具は別のほうがいいんですね。
やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 12:53

既製品ではだめなの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

既製品も考えたのですが闘病中(抗癌剤治療中)ですので、なるべく手作りで…と考えてます。

もし、冷凍保存できなければ既製品を買おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!