アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、駐車場利用している敷地の一部にお隣から侵略してきたドクダミが大量発生しています。
幅1M強、長さ?距離?10Mくらいでしょうか。(塀に沿って)

除去後はその場所に花壇を作りたいのですが、どの様に除去するのが良いのでしょうか?
昨日、草むしりの時に土を少し掘り起こし、根を取ったのですが時間の問題ですよね・・・

花壇も簡単なものを予定しているので、モルタルなど流したくありません。

どなたか良い方法ご存知ないでしょうか?

ちなみに土地は粘土質です。

A 回答 (2件)

私の庭にもどくだみ、笹が生えています。

大して勢力は強くないので気がついたときに抜く程度です。

(1)平和的な方法。一気に退治しようと思わないで育てようとする植物が日陰にならないように絶えず抜く作業を年中継続します。

(2)荒っぽい方法。除草剤の原液を筆でどくだみの葉に塗る。1週間経過を見て枯れていない葉にもう一度塗る。これを繰り返します。これでその植物は地下茎を含め全体が枯死します。つながっていればお隣のどくだみも枯れます。トラブルにならないためにはあらかじめお断りになった方が良いかも。
葉に塗る方法では他の植物には一切害はありません。除草剤を土にこぼさないように注意します。土壌を汚染すると他の植物に影響が出ます。あなたには害があります。ゴム手袋、マスクおよびめがねの着装は必須です。10年前に拙宅で笹と、どくだみにこの方法を実施しました。4-5年は生えてきませんでしたが今では所々で生えています。ですからこの方法は継続して実施する必要があります。
因みに ラウンドアップ が高価ですが効果のある除草剤です。容器にこの方法が紹介してあったと記憶しています。

(3)蛇足。木を枯らせたい時は根元まで切って切り株に除草剤を塗ります。木の場合は葉に塗ってもあまり効果は無いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ラウンドアップですか?除草剤は使った事がありますがラウンドアップは知りませんでした。
ホームセンターで見たことないような・・・安価なもので済ませていたので気付かなかったのかも・・・
とりあえず今から探しに行ってみます。

地道な作業を気長に頑張るしかないのですね。

お礼日時:2012/04/24 10:07

ドクダミは地下茎が少しでもあると芽が出てくる厄介な草です。

スギナも同様です。私はスギナ退治に5年費やしていますがまだ出てきます。

1 隣地境界に深さ4~50センチくらいまでプラスチック波板などでドクダミの根が侵入しないようにバリアを作り敷地内のドクダミの根は篩などで徹底的に取り除く。根を取るのが大変なら遮光シートで地面を覆いドクダミが死に絶えるまで待つ。

2 ドクダミを気にせず花を植える。ドクダミは食用になるので新芽が出てきたら食する。その内気にならないほど減る。ドクダミはてんぷら、おしたし、炒め物、乾燥しておいてドクダミ茶にする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

境界に波板は思いつきませんでした。ただ・・・残念な事にお隣のブロックの下地が我が家の土地にボコボコに突き出てまして・・・波板をしても隙間だらけになってしまいます。
でも遮光シートと組み合わせれば何とかなるにかな?
ひとつの提案として考えて見ます。

ドクダミを気にせず花を植える事は考えられないし、食べたり、お茶にする予定も残念ながらありません。 すみません。

お礼日時:2012/04/23 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!