プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
そんなの早く歯医者行きなさいと言わず、わかれば教えて下さい。

さっき食事中に奥歯が欠けてしまい、その部分の歯が鋭く尖ってしまいました。舌に尖った部分があたって飲むことも食べることも出来ません。どうしても明日の夕方でないと歯医者にいけないのですが、とても我慢出来ません。何とか自分で尖った部分を削る方法はありますか?ちなみに爪切りのヤスリの部分でやってもダメでした…どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

歯の固さは水晶と同じくらいなので、工業用で使うようなダイヤモンドのヤスリの様な物でないと厳しいです。

削ってると、透明な部分 → 黄色い部分 が出てきますが、象牙質と言って神経に近づいた証拠なので、それ以上は削らない方が良いです。
    • good
    • 1

とがった部分を削るのは難しいと思います。


それよりは、少し硬めに煮た大根を噛んで、欠けた部分に詰め込んで尖った部分が舌に直接当たらないようにしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分で歯を削って小さくしたいのですが・・・

自分で歯を削って小さくしたいのですが、紙やすりは毒ですか?

Aベストアンサー

紙やすりでは歯を小さくできません。

紙やすりでは歯の表面が削れるだけです。
歯が薄くなるだけで、小さくはなりません。

歯を小さくするためには歯と歯の間を削らなければならないのですが、紙やすりは唾液でぬれてフニャフニャになってしまい、歯と歯の間へ入れることができません。

歯科用の特殊な道具を使うと歯と歯の間を削ることができるのですが、これは歯科医師の免許がないと購入できません。また、歯と歯の間を削って小さくするので、全体が隙間だらけのスキッ歯になります。

おやめになったほうがいいですよ。

Q尖った歯は削ってもいい?削らないほうがいい?

お暇なときにお願いします。
私の歯なのですが、上の歯の犬歯の隣り2本が左右ともすごくとがっています。誰でもある程度は尖っているのですが、外側と内側の2箇所に逆さの山のように尖っていて(特に内側)、そのせいでよくくしゃみの時に舌を噛んで出血したり、舌がしびれています。
これまで歯医者に数箇所いっていますが、削ったところから虫歯になりやすくなるから、そのままの方がいいというのと、長年の歯軋りで自然にすりへるものがかみ合わせで合わないために残っているのだから削っても問題ないというのと、両端な話を聞きました。
実際に尖った歯を削った方がいらっしゃいましたら、その時の話や、その後の様子を教えてください

Aベストアンサー

私が以前勤めていた歯科医院にも、同じような症状で相談に来る方が結構いました。
うちの先生は、削っていましたよ。しかし、削るといっても、尖っている部分をミクロ単位でほんの少し丸めるだけですので、問題はほとんど無いと思います。
そこの歯科医院には、10年以上勤めていましたが、その処置をした患者さんでその後何か不都合があった方はひとりもいませんでした。
くしゃみの時よく舌をかむということですので、尖っている部分をほんの少し丸めてもらった方が良いと思います。

Q歯が割れて舌に刺さる

こんにちは。
昨日クッキーを食べていたところ、下の右奥歯が割れてしまい、とがった部分が舌に刺さるような感じで、舌に傷がつくようで痛いです。歯は全く痛くありません。歯は二ヶ月ほど前に一度欠けていて、昨日また割れてしまいました。この歯は以前虫歯治療をし、ほっといたらこうなりました。この歯は前半分ほどまだ残っています。物を噛んでも全く痛みはありません。
とにかく舌に刺さるので、とがった部分だけでも歯医者さんで削っていただきたいのですが、そう言ってもやはりそれだけじゃなく治療ということになるのでしょうか?私はかなり歯医者さんが怖いのでできれば軽く削るだけにしてほしいのですが・・・
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自分も今年似たようなケースで歯医者に7~8年ぶりに通いました。早めに歯医者さんで根本治療しないと、どんどん「傷口」が広がってしまいますよ。

自分の場合は、詰め物した歯の土手の部分が欠けてしまい舌を傷つけるようになりました。放っておいたらさら欠け、詰め物自体が脱落してしまいました。
以前、詰め物が取れた歯を半年以上放置して歯茎が化膿してしまい、結局抜歯の上、隣の歯も削って二本セットで被せモノになってしまった記憶があるので、今回は詰め物が取れた時点で歯医者へ行きました。
土手が欠けてしまっているので歯全体を削って被せて1本再構築になりましたが、数回通っただけで治療+歯石取りまで終わりました。舌が傷つくこともなくなりました。昔は何ヶ月も通い続けた記憶がありますが、最近は治療方法が進歩したのか数回で終わってしまいます。
自分も歯医者は苦手ですが、早めに手を打たないとあとでもっと時間とコストがかかって苦しむことになります。

Q歯の尖った部分が舌に当たり痛い

下顎の歯なのですが、内側に尖ってる部分が舌に当たり痛いです。
普段は大丈夫なのですが、くしゃみの時や、寝ている時たまに(舌を歯に押し付けている感じで)痛みを感じます。
このような場合、歯医者で歯を削ってもらう方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

歯医者へいき 判断してもらうしかないですね

 どういった経緯で 尖っている状態が生まれたのか(虫歯で歯がとけたのか)
  神経と近くなりますので、知覚過敏などうまれるかもしれませんし
   名前はわすれましたが、最近は歯にプラスチック的な (れじ・・なんとか)詰め物をして歯を形成できる技術があるので
                                                削らないで済むかもしれません、

 歯を削るという点で 痛みなどおっかないのかもしれませんが
  最近の施術は まず塗る麻酔、その後注射麻酔がふつうにあり、歯を削る苦痛というものはありません
   でも怖くて つま先 ぴーん でしょうねw

Q治療中の歯が舌にあたって口内炎に!

こんにちは。
金曜日に歯の治療に行ってきました。削って、今仮埋めをしているのですが、削った歯が尖っていて、舌にあたってしまい、痛くて仕方がなかったので、その日に再度歯医者に行ってその旨を話し、また少し削ってもらったのですが、あたりは変わりません。先生に話しても、これで様子を見て。と言われてしまい、帰宅しました。

でも、話をするだけで舌が痛いし、食事も満足に取れない状況です。今日は、耳まで痛くなったので鏡で舌を見てみると、口内炎が4個できていて、周りが真っ赤になっています。
こんな状況でまた金曜日まで待つのはとてもつらいです。
よく、歯にあたって舌癌になるとも聞くので、怖いしです。このまま次の治療まで待っていて大丈夫なのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

金曜日まで待てない状態であるならばお医者さまへ
いってください
舌癌までは心配いらないとは思いますが。。
取りあえず今日は日曜日ですので緊急の歯科へいかれても
良いと思います。
市のパンフレットにのっているので一度確かめてください
口内炎にはアフタゾロンのような薬をだしてくださるとおもいます また削ったところに仮につめているものを取り除く処置か丸く削りなおすか処置をとるとは思います


市の医者があいていないばあい 薬局でメフェナム酸が
うっています これが市販されている薬のなかでは
一番痛み止め効果があるとされているようです

出来たら月曜日にでも再度通院依頼をしてください
お大事に

 

Q前歯を削ることってできますか?

縦に大きい前歯を削ることってできるんでしょうか?
その場合だいたいの料金も知っていましたら教えてください。

Aベストアンサー

>縦に大きい前歯を削ることってできるんでしょうか?
縦に長い歯を隣の歯の高さに揃えたいということでしょうか。

できるけど、むやみに削ると他に異常が起きることも予想できるから、
この場合の対策も必要になりますますよ。
どういう理由で長くなったのか、原因が分からないのです。
歯茎の状態が悪くなったなど後天的な要素によるものか、歯茎に異
常がなくて、前からこの状態であった先天的な要素が強いのかとい
うことです。

こういうことを棚に上げて、質問の通りにお答えすると、「縦に大きい
前歯を削ること」は出来ます。
[だいたいの料金]
保険内:4000円~1.5万円

Q前歯の先端がギザギザ・・・

私は前歯の先端がギザギザになっているんです。
改善方法はありますか?

Aベストアンサー

 年齢は今何歳ですか?

 前歯はもともと、ギザギザ(山形の出っ張り)を持って生えてきます。
 ある程度の年齢(おじさん・おばさんと言われる年齢辺り)になって、前歯を使い込んでいる人は平らになってきますが、若い人はまだ磨り減っていないので、ギザギザは残っています。
 歯並びが悪く前歯で物がかめない人はある程度の年になっても残っていることがあります。

 これが原因のギザギザであれば改善は必要ありません。

 ご自分では判断が難しくて不安であれば、普段かかっている歯科に行って相談してみてください。
 上で説明したものであれば研磨されないでしょう。 欠けて酷くギザギザであれば「磨いておきます」と言われ、研磨してくれるはずです。

Q口の中で奥歯がナイフのように感じられ悩んでいます。

幼い頃の虫歯、奥の左の2本、右の1本が治療後30年以上経って、詰め物が深い虫歯の溝よりやせてしまい、ナイフのように舌に常時、接触しています。その為、舌がいつもただれているようなのです。

心配なのは、このように舌を傷つけていると舌の細胞によくない影響を与えるのではないでしょうか? 3ヶ月ごとに歯科検診でお世話になっている歯医者様にその旨を2度ほど打ち明けた事があるのですが、「大切な歯ですのであまりに気になると言っても、抜いてしまうなどとは考えずに、尖っている部分は少し削って対処することにしましょう。」という事です。親切な歯医者様で、もう何年も通院させていただいて信頼しています。

けれども抜くのは極論としても、被せものを代えたりするなど、他に何か方法はないのでしょうか? 素人としては、先生から見てトンチンカンな質問をしているのではないかと、何度も尋ねるのは申し訳なく思います。また、ベストな治療法を説明されてそれが、もし高額なものであれば、「即、お願いします!」と言う自信もないのです。ある程度は覚悟していますが、歯の治療は高額になることも多いと思います。

 でも、歯はすべての健康の基本です。口腔内、食道、しいてはすべての内臓に影響を
与えると思います。誠におそれいりますがアドバイスをいただけますよう、宜しくお願い
致します。

幼い頃の虫歯、奥の左の2本、右の1本が治療後30年以上経って、詰め物が深い虫歯の溝よりやせてしまい、ナイフのように舌に常時、接触しています。その為、舌がいつもただれているようなのです。

心配なのは、このように舌を傷つけていると舌の細胞によくない影響を与えるのではないでしょうか? 3ヶ月ごとに歯科検診でお世話になっている歯医者様にその旨を2度ほど打ち明けた事があるのですが、「大切な歯ですのであまりに気になると言っても、抜いてしまうなどとは考えずに、尖っている部分は少し削って...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。歯と眼鏡にお金を惜しんではいけません。

> でも、歯はすべての健康の基本です。口腔内、食道、しいてはすべての内臓に影響を
与えると思います。

まず,その通りです。それがわかっているのならば。

> 右の1本が治療後30年以上経って・・・

30年も経っていて且つ具合が悪いならば,再治療するのが普通ですよ。その歯をもう一度治療し直すべきだと感じます。

> 舌がいつもただれているようなのです。

とんでもないことです。診ればわかることです。そんなことに気付かないとは,藪そのものです。歯科医を替えて見ては如何でしょう?(と言うより替えることを,お薦めします。)

> 親切な歯医者様で、もう何年も通院させていただいて信頼しています。

親切かも知れませんが,腕を疑います。

歯科医には,納得がいくまで,事細かく注文を言うべきです。注文にはお金は掛かりません。歯の具合悪さと靴の傷みは,とうてい我慢できるものではありません。

Q銀歯を削ってもらえないのは何故でしょうか。

現在、一番奥とその隣りの歯(6番7番)だけしか噛み合わさっていないオープンバイトです。
歯医者さんでも

「いったいどこで噛んでるんだ?」

といわれるほど隙間があいています。(6番が斜めに当たっている感じです)
6番7番とも冠で、昨年末に作り変えたばかりです。(最初に冠にしたのは20代)

もともとは、2番や4番など上下が対象にすり減っていて、途中からのオープンバイトで、冠の高さが高すぎたせいだ、と歯医者さんに言われました。

それでは、冠を削ってもらえるのかと思いきや、上の奥歯(6番7番)を作ってくださった先生は、下の冠を高くつくって、左右の5番~5番を上からプラスチックでかぶせる(隙間を埋める)治療をする、とのことでした。

長くなるので省きますが、全体のかみ合わせを高くする治療を長い期間かけて行いましたが、どうしても体にあわず、体の不調をきたしてしまいました。

転院してこんどこそ冠を削ってもらえると思いきや、
「長い間このままでいたのだから、それでいいのではないか」
と言われました。奥歯を削って低くしたほうが顎関節症などになりやすい、とも言われました。

なんとか、かみ合わせをもともとの高さに合わせてくださるよう、患者の気持ちに立ってくださると評判の良い歯医者さんに行ったのですが

「冠をやりなおします」

と言われました。作ったばかりなので、というと、同じ歯医者さんでは保険の関係で駄目だけど、転院したので大丈夫、といわれました。
他にも歯医者さんへあたってみたのですが、天然歯とちがって、銀歯の高さを削るのは容易ではない、と言われてしまいました。
高くするのは無理かも、と思うのですが、少し削るのなら可能だろう、と思っていたのに、何処でも断られます。

ある歯医者さんでは
「このままにしておくとぐらぐらしてくるよ」
「第一ラーメンとかたべられないでしょう」
と言われました。(それまで食べられたのに、気になって食べられなくなってしまいました。友人にも、あなたは呑み込んでいる、噛んでいない!といわれます)

決してもとのように上下対象にきれいにかみ合わせなくてもいいので、少しでも高さを低くしてもらえたら堅いものを噛んだときの痛みなども軽減されると思うのです。


質問1.他院でいれた冠だから、採算が合わないのでしょうか。自由診療の歯医者さんであれば削ってもらうことは可能でしょうか。

質問2.銀歯を削ったりしたら、口の中に火花が飛ぶからじゃない?と友人に言われました。削ってもらえない理由でしょうか。
銀の冠に穴があいてしまうからでしょうか。
昔のようにきちんと上下が対象に合わなくても、少しだけ高いのを削るだけでよいのですが・・。

質問3.このまま使い続けていたら奥歯が沈んでいってくれたり、銀歯が削れていったりして、自然に治ることはないでしょうか。
なんだかもう、また銀歯を入れるのはこりごり・・という気もしています。
やはり咬合性外傷で酷くなってしまうのでしょうか?

教えていただけると幸いです。

現在、一番奥とその隣りの歯(6番7番)だけしか噛み合わさっていないオープンバイトです。
歯医者さんでも

「いったいどこで噛んでるんだ?」

といわれるほど隙間があいています。(6番が斜めに当たっている感じです)
6番7番とも冠で、昨年末に作り変えたばかりです。(最初に冠にしたのは20代)

もともとは、2番や4番など上下が対象にすり減っていて、途中からのオープンバイトで、冠の高さが高すぎたせいだ、と歯医者さんに言われました。

それでは、冠を削ってもらえるのかと思いきや、上の奥歯...続きを読む

Aベストアンサー

回答にはつながらないと思うのですが、、、
噛み合わせがきつく、しょっちゅう歯茎がはれていた銀歯がありました。
少し削って若干低くすれば歯茎への負担も減りますので・・・と言われ、削ってもらいましたよ。
火花は飛んでません(笑)
それと一度かぶせた銀歯をやり直す場合、ポコッとはずすのではなく削って小さくしていきます。
だから削られない事は無いと思いますよ。別の視点からの判断ではないでしょうか?

質問者様は歯科医院だけしか通院されてないのですか?
口腔外科でも治療してもらえます。

Q市販のマウスピースで歯並びは良くなりますか?

私は前歯が少し出っ歯ですきっ歯です。
矯正を考えましたが、料金がバカになりません…。
前歯以外は割りと普通の歯並びですが、
そこまできれいと言う訳でもありませんので
マウスピースの購入を考えています。

マウスピースについてはあまり詳しくないのですが、
歯並びが悪い人が付けると痛いなどというのを
見かけるのですが…
これは効いてる証拠なんでしょうか。
歯並びに悪影響を及ぼす事はありますか?

ちなみに購入を考えているのはこのマウスピースです。
http://www.sunhoseki.co.jp/SunPCS/SunWS/item.aspx?cd=623861

また、市販の良いマウスピースが他にあれば教えてください。

Aベストアンサー

現在、歯並びを治すための既成のマウスピースは開発されていません。

マウスピースによって歯並びを治すためには、まず歯を動かすための隙間を作り、次にその人の歯の状態に適したマウスピースを作らなければなりません。
通常はマウスピースを装着して1週間程度で目に見えて歯が動き始めます。歯が動いたら、動いた歯にあわせたマウスピースをもう一つ作り、これをしばらく使います。すると歯がもう少し動きますから、もう少し動いた歯にあわせて3つ目のマウスピースを作り、歯が動いたらさらに4つ目のマウスピースを・・・
ということを繰り返し、数個から数十個のマウスピースを順に使って矯正を行います。

質問者さんのご指摘のサイトの商品では歯は動きません。使用者のレビューでも、歯が動いたというコメントは一つもありません。
このマウスピースでは歯並びは治りません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング