アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左手の甲の辺りに直径2センチほどのしこり(硬い)のようなものができ、ネットで調べてみましたらガングリオンの可能性があることがわかりまいした。
放置しておいても大丈夫な場合もあったり、治療法は穿刺を第一選択とし、穿刺しても再発を繰り返す場合に手術を行うのが一般的な方法なのも理解しました。

現在の私の症状ですが、しこりの部位を押すと軽い痛みがあり、腕立て伏せのように手のひらをついたり・ふいに重たい物を持ったときにも痛みが走ります。
また、ガングリオンとの関係性はまだわかりませんが、指先の動きにやや重さを感じるのも気になるのと、一番辛いのは首から肩・肘にかけてのコリとだるさで、時折頭痛や気分の悪さに見舞われることです。
つまり、体の左側・首から左腕・指先にかけて全体的に重さ・だるさが慢性化しているのを騙し騙し生活しているのです。(ちなみに左利きです)
それらも踏まえて近いうちに受診をと考えています。

ここでお尋ねしたいのは受診して本当にガングリオンだった場合の処置後の様子についてです。
穿刺後はすぐに普通に家事を行えますか?
水仕事は患部を濡らさなければすぐに行うことができますでしょうか?

というのも、私は夫も子供もいる主婦であり、慢性腎不全の飼い猫に朝晩強制給餌をしなくてはいけません。
慢性化している重さやだるさから解放されるのなら穿刺でも手術でもすぐに処置をお願いしたいところですが、処置をしたばかりに家事に支障が出るのはとても困るのです。
包帯ぐるぐる巻きだったり手首を固定するようでは生活が立ち行かなくなるので、せめて子供が夏休みになるまで我慢しようかと考えてみたりしています。

考えてばかりいても前には進まないので、こちらで質問させていただこうと思いました。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (61件中1~10件)

抜いた事ありますが 普通になんでも出来ます


私は放置してたらきれいさっぱりに消えました
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですね!
それを聞いて安心しました。
家族に不自由をかけずにいられるなら、
子供の夏休みまで待たずにすぐにでも処置できそうですね。
GW明けにでも受診する方向で日程を調整しようと思います。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/04/25 16:35

ガングリオンは我慢できるものと痛いものがあります。

2cmなら早いうちに手術した方がよいです。数分で終わります。
    • good
    • 2

ガングリオンは我慢できるものと痛いものがあります。

2cmなら早いうちに手術した方がよいです。数分で終わります。
    • good
    • 0

ガングリオンは我慢できるものと痛いものがあります。

2cmなら早いうちに手術した方がよいです。数分で終わります。
    • good
    • 0

ガングリオンは我慢できるものと痛いものがあります。

2cmなら早いうちに手術した方がよいです。数分で終わります。
    • good
    • 0

ガングリオンは我慢できるものと痛いものがあります。

2cmなら早いうちに手術した方がよいです。数分で終わります。
    • good
    • 0

ガングリオンは我慢できるものと痛いものがあります。

2cmなら早いうちに手術した方がよいです。数分で終わります。
    • good
    • 0

ガングリオンは我慢できるものと痛いものがあります。

2cmなら早いうちに手術した方がよいです。数分で終わります。
    • good
    • 1

ガングリオンは我慢できるものと痛いものがあります。

2cmなら早いうちに手術した方がよいです。数分で終わります。
    • good
    • 0

ガングリオンは我慢できるものと痛いものがあります。

2cmなら早いうちに手術した方がよいです。数分で終わります。
    • good
    • 0
1  2  3  4  5  6  7 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!