AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

教えてください。皆さんなら購入しますか?

地元のHMが開発した25区画以上の大型開発分譲地で、当初は全区画建築条件付+注文住宅としての販売でした。割高だったこともあり(南道路で3200万円くらい北道路で3000万円くらい)その後、100万円かキャッシュバックキャンペーン等もやっていたようですが、あまり売れず売れ残った何区画かのうち、5区画くらいに去年の春にそのHMが建物を建てて売り出しました(市街化調整区域です)その時点で総体として高すぎた当初の金額よりはだいぶ安くなっていたとは思います。それでも3区画売れ残り、土地も何区画かそのままで今に至ります。現地案内センターも撤退してしまいました。今は地元の不動産屋さんがたまにひっそりと週末にオープンハウスをやっているみたいです。当然なのですが、おなじHMの建物とはいえ、注文住宅で建てたお隣やお向かいのお家とは一見同じように見えてもさらにローコストにこだわったらしく、だいぶ違うみたいです(たとえば壁を作らずに造作した家具で仕切ったり、100m2近くあるのに1階はLDKしかなかったり)また、その住宅地を開発したときに真ん中に6m幅の直線道路を200mくらい作ったのですが、抜け道になっていてひっきりなしにトラック等が結構なスピードで通ります。それを差し引いても

(1)抜け道と言うのもあると思いますが、主婦の井戸端会議や子供が道路でボール等で遊んでいるのを見たことがない。路上駐車もあまりみないので住民のモラルが比較的高そうな気がする。
(2)地形がきれいで全区画50坪、建物も建売と言う感じは一見全然しない。北道路なので庭の位置等も自分たちの好みに合っている
(3)建物のグレードはずっと落ちるとしても同じHMで当初の金額を知っている自分からしたら安くなっていると思う。

等好条件が多いのですが、心配&不満な点もやっぱりあって決められずにいます。

(1)最初から考えると安いとはいえ、当初販売価格から築1年経つ今、指値をしても100万円の値引きで精一杯と言われました。(ちなみに2600万円です)
(2)そもそも新興住宅地は人間関係が簡単じゃなさそうで敬遠していたのですが、やはりそう考えるような自分たちのようなものは1区画だけの旧市街を選ぶべきなのか?(以前賃貸で旧市街に住んでいて周りの方たちに物凄くよくしてもらった。新興住宅地には住んだことはありません)

当初よりずっと安いとはいえ、1年経っているので1割くらいひいてくれるなら縁があったと思い買おうと思っていましたが、難しそうです。直で売主HMと話をしているのですが、世間話的な感じでこの分譲地のことを不動産屋さんに聞くと「やはり高すぎる&仲介を通した場合は値引きがほとんどない」と言う感じでした。

HM営業には「今の価格では難しいので価格変更になったら連絡ください」と先月いってあるのですが、音沙汰なしです。来月に入ったら築1年なので「その後価格の変更はありましたか?」とこちらからでんわしようかとも思うのですが、何かさらに足元見られて値引きはまず無理だと思います。来月には築1年になります。

この調子だと今後も値引きは望めないしこの家には縁がないと考えるべきでしょうか?
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

北道路で3000万円の売り建てだったものが、建売に変わって2600万円ということは、400万円の値引きに匹敵します。



これ以上の値引きを期待すると、住宅は買えないのではないでしょか。

要は何を求めるかです。
旧住宅街を求めるなら、幾らになったとしても質問者さんには関係のない話でしょう?

値段の安さを求めれば「買い」。
それ以外の物を求めるなら、質問文からは「判りません」とか言いようがありません。

この回答への補足

建物のグレードがだいぶ違いますし、その値段でも1年近く売れなかった事実から購入するのが損な気がしています(本当に適正な価格なら1年も残っていないと思うし)簡単に400万円分の値引に匹敵するとは思えないのです。旧市街が第一希望なのですが、安ければそれ以外でもいいかなと思っているのですが。回答ありがとうございました。

補足日時:2012/04/24 16:30
    • good
    • 0

>皆さんなら購入しますか?



建て売りという時点で論外ですね

この回答への補足

ましてや築1年ですしね。回答ありがとうございました。

補足日時:2012/04/24 16:32
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング