ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

賞味期限切れの醤油、ソース、酒、サラダ油は、どのように捨てるのがよいでしょうか?

A 回答 (2件)

醤油、ソース、酒は洗物のついでにそのまま流してもいいです。

お酒はお風呂に入れるとお肌スベスベになります。1回に1升くらい使うといいそうです。

油は牛乳パックに古新聞か、古着を入れてそれに染み込ませて閉じれば
燃えるゴミとして出せます。
    • 0

まず、これらの食品(調味料)の劣化速度は遅く、賞味期限は

あって無いようなものです。
基本的に記載されているものよりも、6ヶ月くらい超えても
問題は無いことが多いです。(自己責任でお願いします)

ソース、醤油を捨てるのは紙などに染みこませてゴミ箱に捨ててもいいし、
大量の水を流しながら流しに捨ててもかまいません。
多少の環境破壊はありますが、どのような捨て方をしても環境負荷に
大きな違いはありません。
ただし、サラダ油を流しに捨てると大きな環境負荷になります。
一番いいのは、石けん製造業者などに売ることです。
それができなければ、固化剤(テンプルなど)で固めてから、
燃えるゴミとして捨ててください。
    • 0