賞味期限切れの醤油、ソース、酒、サラダ油は、どのように捨てるのがよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

醤油、ソース、酒は洗物のついでにそのまま流してもいいです。


お酒はお風呂に入れるとお肌スベスベになります。1回に1升くらい使うといいそうです。

油は牛乳パックに古新聞か、古着を入れてそれに染み込ませて閉じれば
燃えるゴミとして出せます。
    • good
    • 0

まず、これらの食品(調味料)の劣化速度は遅く、賞味期限は


あって無いようなものです。
基本的に記載されているものよりも、6ヶ月くらい超えても
問題は無いことが多いです。(自己責任でお願いします)

ソース、醤油を捨てるのは紙などに染みこませてゴミ箱に捨ててもいいし、
大量の水を流しながら流しに捨ててもかまいません。
多少の環境破壊はありますが、どのような捨て方をしても環境負荷に
大きな違いはありません。
ただし、サラダ油を流しに捨てると大きな環境負荷になります。
一番いいのは、石けん製造業者などに売ることです。
それができなければ、固化剤(テンプルなど)で固めてから、
燃えるゴミとして捨ててください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルコール度が一番強いお酒教えてください!

強いお酒を教えてください。
カクテルでも日本酒でもワインでもお酒全般OKです!それと、一番弱いお酒も教えてくれると有難いです。どうか宜しく御願いいたします。

とびっきり強いお酒大歓迎です!

Aベストアンサー

アルコール度が一番高いのは
ポーランドのウォッカ「スピリタス」と言われています。
度数は96度。ほとんど消毒用アルコール?ってくらいの世界ですね。

昔は98度で作られていましたが、現在は98度のものは生産されていません。

98度を学生時代に一度飲まされたことがありますが、
ほんの一口で降参した記憶があります(笑)

Q賞味期限切れの醤油、ソース、酒、サラダ油の捨て方

賞味期限切れの醤油、ソース、酒、サラダ油は、どのように捨てるのがよいでしょうか?

Aベストアンサー

 私が住んでいる地域ではすべて布きれか紙クズに染み込ませて「燃えるゴミ」として出すことが出来ます。
 私の家ではシュレッダーで裁断した紙クズに染み込ませて燃えるゴミとして出しています。

Q変わったお酒、珍しいお酒

きょう、『博多練酒』という牛乳みたいに真っ白なお酒をいただきました。わたしは下戸なので、(アルコール度数の低い)このお酒はとてもおいしく感じました。世の中にはわたしの知らないこんなお酒もあるんだと思ったのですが、ほかに『こんな変わったお酒を知ってるよ!』という方がいらっしゃいましたら是非お教えください。お酒のジャンルは問いません。アルコール度数も問いません。外国のお酒でもかまいません。変わった飲み方でもかまいません。ただし、変わったお酒を載せているHPのURLの紹介は、結構です。ご自分が実際に飲んだことがあり、『こんなお酒ですよ!』というコメントをいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

アイラグ(馬乳酒)と言う物があります。
モンゴルの放牧民が飲んでいるものですが、牛の乳を搾り瓶に入れて小屋の入り口に置いておきます。

出入りするときは客であっても誰であろうとそれを数回かき混ぜてやるのが礼儀です。
味はアルコール分が殆どしなくてほのかに甘く、酸っぱくて良く本に書いてあるヨーグルトのような、と言う物よりカルピスハイの方が似ています。

アルコール度数が低いのに高度の高いところで飲むので後で足に来ます。

あとは珍しい飲んだことのある酒は「ヴィノ・デ・コカ」というボリビアのお酒です。原料はコカの葉らしいんですが作り方なんかは不明です。
とても甘いのですが飲むと酔いとは別のボーっとした気分になりました。

Q酒屋倉庫から出てきた賞味期限切れの日本酒、ビール等

酒屋の倉庫から大量の賞味期限がトウの昔の日本酒、ビールが綺麗なまま出てきました。

現金に換算するとウン万円になります。当方左党でなく下戸なので全くアルコールは受け付けません。

製造元、例えばキリ○ビール、アサ○、さっぽ○ビールなど。日本酒は○×酒造などさまざまです。
ほか清涼飲料水のコカコー○とか多種多様ありこれも現金換算するとかなりになります。

卸値は存じ上げませんが、それでもウン万円にはなるかと思えます。捨てるにも水の類なのでそう害はないでしょうが今度は産業廃棄物でお金がかかります。

製造元各社で引き取ってもらうわけにはいかないでしょうか。各社ばらばら。処理の手間、時間を考えると嫌になります。

なにか良い方法はないでしょうか。
既に納品の卸問屋はなく、困っています。

希望は返品引き取りできれば現金化手間チンでもなればと思いますが・・・・・。

もしこのような賞味期限切れの酒類、清涼飲料水の大量返品などされた方居られましたらどうされたかお聞きしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1 ビール、日本酒はメーカーに問い合わせれば研究用に引き取ってもらえるかもしれません。清涼飲料はダメでしょう。

2 1が上手くいかない場合、酒税を還付する請求はできるかもしれません。所轄税務署に問い合わせてください。

3 返品引き取り義務はメーカーにはありません。取引決済時点で買い手の責任です。

Qお酒が苦手な人でも呑みやすい日本酒ありますか?

全国の日本酒を集めたお酒の会に招待されました。

日本酒だけではなく、お酒全般ダメだと思ってるのですが
以前、飲み会で勧められた八海山というお酒は美味しくいただけました。
辛口ではなく口当たりの良い
呑みやすいお酒があったらおしえてください。

Aベストアンサー

銘柄もあるのですが、日本酒くささは、アミノ酸によって
出てくると言われます。
大吟醸と言う種類のお酒は、米の芯のでんぷんで作りますので、
日本酒臭さがあまりありません。
初めての銘柄を飲む場合でも、大吟醸を選んでおけば
まだましだと思います。

お勧めは、出羽桜の大吟醸ですが、久保田万寿なんかもいいですね。
(居酒屋で注文してはいけません、びっくりする価格です)
私の好きなのは「あさ開き」ブランドです。
http://chieko.web.infoseek.co.jp/tanpopo510frame.html
http://www.junmai.com/asabiraki/asabiraki-main.html
女性には、夢灯りがおすすめです「これが日本酒?」と
感じるでしょう。

Q賞味期限切れのパスタソースが見つかりました。

賞味期限切れのパスタソースが見つかりました。
豆乳クリーム、ぺペロンチーノ、バジルの3種類なのですが、期限が1年異常すぎているものから1ヶ月過ぎている物があります。どれも脂に浸してあるので問題なく食せるのではと思ったり、クリーム系だけは食せないかなと思ったり悩んでいる最中です。
どなたかアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

1年モノはあきらめます
1ヶ月はほぼいけるでしょう

Qお酒(まだ飲んだことがありません・・)や食料品を売る時、買う時

お酒(まだ飲んだことがありません・・)や食料品を売る時、買う時
 
 私はまだお酒を飲んだことがありません。お酒を売るにあたって(主にお酒が中心)大切なこと、お酒を買いに来ているお客様が求めていることは、どのようなことでしょうか??
 
 お酒に限らず、食料品なども含めて、販売員はどのようなことに気をつけ、考えて仕事をしているのでしょうか。

 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

商品に関して言えば「定番は抑えている」+「種類が豊富」というところかと。
例えばお酒なら焼酎・日本酒・ワイン・ビール類・チューハイ・カクテル類・ウィスキー・スピリッツは置いてある方が良いですし、焼酎は「麦」「そば」「芋」ワインは「赤」「白」は最低でも置いて欲しいかと…。
お酒中心で食品は「おつまみ程度」という感覚なら、焼酎のラインナップに「しそ」「黒糖」、ワインに「ロゼ」「スパークリング」「アイスワイン」もあるといいですし、ウィスキーも「アイリッシュ」「スコッチ」「カナディアン」「バーボン」「ジャパン」日本酒は「甘口」「辛口」、缶のカクテル類は少なくても良いのでリキュールや中国酒、スピリッツもジン、ラム、ウォッカは最低でも3,4種類はあったほうがいいと思います。あと、欲を言えば泡盛もあるといいかも。(マニアックな物はないけどお酒は一通りあるよ!的なリカーショップ)

あるいは、お酒の中でも特定の物をメインに店内の80%くらいはそれだけで占める。(ほぼ専門店)
例えばワインですと、色のほかにも産地、ヴィンテージで全く違う味がします。同じヨーロッパでもスペイン、イタリア、フランス、ドイツではそれぞれ個性がありますし、一つの国の中でも使っているブドウやシャトーによって味も違うし、ヴィンテージによってブドウの生育が違うので年によって味も収穫量も違いますので、店舗面積がいくらあっても足りないくらいです。

前者
メリット:幅広い層が来てくれる。(客層が広い)商品知識は大まかな傾向程度の知識でなんとかなる。
デメリット:近隣に同じようなラインナップで価格の安い店舗があればそちらに流れて行きやすい。大型店舗やチェーンとは価格競争で負けてしまう。

後者
メリット:固定客がつきやすい。価格競争などに勝てる力がなくても「ここにしかないもの」があれば客が流れていかない。
デメリット:基本は「マニア相手」なので専門的な商品知識が必須。地域のニーズにあっていなければ上手く行かない(焼酎の消費量が多い地域でワイン専門店をやっても上手く行かない)競合店があると新規の客を掴みにくいなど、事前リサーチが重要。

こんなところではないかと思います。
いずれにしろ「商品知識」はある程度必要ですので勉強だけはしっかりしないといけません。
たくさん飲める必要はないですし、酒飲みになる必要はありませんが、味見程度は出来た方が良いかな?
(個人的に、酒飲みや酒豪は酒屋経営には向いてないと思います。商品を飲んでしまい、身を持ち崩す人が多い。)

食料はおつまみということなら「チップス類」「燻製類」「チーズ類」「ドライフルーツ類」「チョコレート類」「クラッカー類」
「割り物」に使うようなフルーツジュース(果汁100%)やコーラ、ソーダ(サイダーではない)、トニックウォーター、ミネラルウォーター、ジンジャーエール(甘いカナダドライと辛いウィルキンソン)はあったほうが良いかな?
あと、飲み会の買出しなどを想定した場合、お酒が飲めない人用のソフトドリンクもあるといいですね。

商品に関して言えば「定番は抑えている」+「種類が豊富」というところかと。
例えばお酒なら焼酎・日本酒・ワイン・ビール類・チューハイ・カクテル類・ウィスキー・スピリッツは置いてある方が良いですし、焼酎は「麦」「そば」「芋」ワインは「赤」「白」は最低でも置いて欲しいかと…。
お酒中心で食品は「おつまみ程度」という感覚なら、焼酎のラインナップに「しそ」「黒糖」、ワインに「ロゼ」「スパークリング」「アイスワイン」もあるといいですし、ウィスキーも「アイリッシュ」「スコッチ」「カナディア...続きを読む

Q賞味期限切れのビールについて

頂きもので賞味期限の切れたビールが1ケースあります。(H12,12)
そのまま中身を捨ててしまおうと思ってるのですが、
もし何か利用方法があれば、ご存知のかた教えていただけないでしょうか??

Aベストアンサー

俗にいう生ビール(缶に非加熱処理と書いてあるもの)は中の酵母が死んで白く濁り、味も格段に落ちます。飲むのはやめたほうがいいでしょう。台所のレンジまわりや換気扇のまわりなどのよごれを落とすのに使ってみてください。きれいになりますよ。

Qお酒が好きな女性にお聞きします。

つき合い始めた彼がお酒が全く飲めないことがわかりました。
タバコも吸いません。もちろん彼はお酒が飲めないので居酒屋やお酒があるお店には連れて行きません。
あなたはお酒と料理が美味しいお店につれていって欲しいと
思っていました。お酒やタバコを好きなあなたは上手にお付き合い
できますか?それとも別れますか?

Aベストアンサー

私の彼もタバコ、お酒はやりません!
だから付き合うのはイヤとか別れたいとか考えたことはありませんが、私は付き合い始めは彼の前ではタバコを我慢したりちょっと外で吸ってくるね、とかしていました。(彼が煙が苦手なのを知っていたので)
いまはタバコは彼からやめて欲しいと言われやめました。当時は「なんでやめなきゃいけないの!?」って思っていましたが禁煙できた今は、禁煙のきっかけを作ってくれた彼に感謝しています。
私はお酒大好きで、居酒屋でわいわいやるのが好きなんですけど 彼はタバコの煙もお酒も苦手なので、最初は彼以外の友達と飲みにいっていました。
でも同棲を始めてから あんまりそういうことをしたいと自然に思わなくなり、家で彼とふたりで食事をしたりTVを見ながら私だけちょっと飲んだりとか、そのほうが楽しいなって思うようになりました。
まあたまには友人同士で飲みに行ったりもしますけどね。

私の場合は やっぱり「私だけ飲んでるのは悪いな」って意識があったんですけど、一緒に暮らしてみて「あ、この人は気にしないんだな」と思い遠慮なく飲んじゃってます(笑)←実は嫌がられてたりして?
あと彼は居酒屋でワイワイするよりも 家でふたりでのんびり食事したりおやつを食べたりするのが好きみたいなので、私がお酒飲んでてもジュース飲んでてもいいんだなってのもありますね。
たまには彼とも飲みに行きたい!!って思うときありますけどね。彼は飲まないんで居酒屋よりファミレスとかペッパーランチとかのほうが好きみたいです(笑)たまには釣った魚にもディナーとか連れてけよ…って思いますけどね(笑)
なのでお互い少しずつ譲り合うことが大切だと思います。
自分は酒もタバコもしないからそういうお店にはいかない…じゃ 彼女も不満があるかもしれません。
たまにはそういうお店も付き合うよ、って言ってくれる男性は素敵だと思います。あーこの質問彼氏にも読ませなきゃ。失礼いたしました。

私の彼もタバコ、お酒はやりません!
だから付き合うのはイヤとか別れたいとか考えたことはありませんが、私は付き合い始めは彼の前ではタバコを我慢したりちょっと外で吸ってくるね、とかしていました。(彼が煙が苦手なのを知っていたので)
いまはタバコは彼からやめて欲しいと言われやめました。当時は「なんでやめなきゃいけないの!?」って思っていましたが禁煙できた今は、禁煙のきっかけを作ってくれた彼に感謝しています。
私はお酒大好きで、居酒屋でわいわいやるのが好きなんですけど 彼はタバコ...続きを読む

Q賞味期限切れの商品について

スーパーで買い物していると賞味期限が同じ商品で日付が違うものが
毎日出ています。例えば2月5日・2月6日・2月7日などのように
売り場に出ています。賢い主婦は2月7日を選びます。
賞味期限が長い商品は奥にありますが、私は2月7日を選びます。
これでいくとスーパー全体でかなりの商品が賞味期限切れになると思うのですけど。スーパーはどのように売れ残った商品を処理しているのでしょうか?牛乳、豆腐、その他。メーカーからの入荷なので値引き
表示はありません。

Aベストアンサー

#1です。

お礼ありがとうございました。
男性でしたか。失礼しました。

スーパーの値引きですが、牛乳、乳製品、豆腐に限らずかなりの品でやります。
時間と値引率はスーパーによります。
スーパーは、仕入れ値と売値の差額がもうけになるので、高く売りたい。
でも高く売りたいから値引きの時間を遅くすると、
遅い時間は客の数が減っているから思うように売れない。
売れ残っては売値がゼロなので、差額がマイナスになります。
値引率も、高く売りたいのでなるべく引きたくないが
あまり引かないと売れ残る。
この値引き開始時と値引き段階はスーパーによって決めているようです。
期限の何日も前から値引きする店、前日の午前に引き始める店。
当日の夜8時にならないと値引きしない店などいろいろです。
曜日によってもちがいます。
富裕層のスーパーでは値引きが早かったですね。

お気づきでしょうが、例の2月7日の牛乳を選ぶだけが
主婦の賢さではありません。
主婦は家計(この場合は食費)と食事は切り離せません。
食費に限りがない(もしくは潤沢な食費)なら、必要ないかもしれませんが
限られた食費でいかによい食事を作るか。となると
今晩調理するから賞味期限が迫っていて安くなっているものを買う
事を取り入れるときもあります。
お肉は少し古目がおいしいですし(自己融解が進む為)。

真の賢さはそのお宅によってちがうのでしょうね。

#1です。

お礼ありがとうございました。
男性でしたか。失礼しました。

スーパーの値引きですが、牛乳、乳製品、豆腐に限らずかなりの品でやります。
時間と値引率はスーパーによります。
スーパーは、仕入れ値と売値の差額がもうけになるので、高く売りたい。
でも高く売りたいから値引きの時間を遅くすると、
遅い時間は客の数が減っているから思うように売れない。
売れ残っては売値がゼロなので、差額がマイナスになります。
値引率も、高く売りたいのでなるべく引きたくないが
あまり引かない...続きを読む


人気Q&Aランキング