アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家賃の遅延料について
現在のアパートには6年位住んでおりますが、家賃の閉め日が27日で、忙しくて入金が2~3日遅れました。家賃は6万2000円ですが、過去にもありましたが、1日でも遅れると1割の6200円を請求されます。

年末に振込みが29日になってしまい、2日遅れたら1万2400円の遅延料の請求がきました。
26日(金曜日)午前中くらいまでに振り込まないとだめだったのです。
29日には6万2000のみ入金しています。
以下の文面の葉書がきました。
----------
催促状
12月28日現在、下記の内容の入金確認がとれておりません。1月5日までに弊社の口座への着金となるようにご入金下さい。確認できない場合は入室禁止とさせていただきます。
※入室禁止のばあいは、別途鍵交換代が必要となります。
家賃 6万2000円 遅延料 1万2400円
合計 7万4400円
---------
いつもは、日数に関係なく6200円の請求です・・・。
不動産の書面では期日までに支払いが遅れたら、入れないように鍵をかけるようです。
家賃の遅延料というのはこんなに厳しいものなのでしょうか?3年位前に家賃が5日遅れるという不動産の同意のもとでファックスで一筆書き、規定の日付までに収めたのに、前の日にアパートにきて、いきなりアパートの鍵を開けて「家賃払いましたか?」と男の人が来たときはびっくりしました。
ちなみにそのときは6万2000円プラス6200円で6万8200円指定口座に入金しました。
びっくりして「払いました」と言ったら、「銀行の振込み用紙を見せてください」と言われました。
現在のアパートを出る際にでも、請求などはできるのでしょうか?
住んでる間は立場が弱いので何もできません。

A 回答 (6件)

まずは契約書の確認を

ただ、どんな契約であっても1日10%というのは「正当」とはいえないので、弁護士さんとご相談をされてみてはどうでしょうか。

まれにありますが、大家もしくは不動産屋がその筋の人達ということもありますので、弁護士も慎重に(良く判っている人)を選ばれた方がよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私が悪いのであきらめたほうが・・・。

2さんと同様にその物件も異常ですねえ。

10%もふっかけてくるなんて。けど遅れてしまうあなたも良くないと思いますよ。しかし、たぶんその物件は出ていくときも相当あこぎな感じがしますね。たぶん敷金とかはかなり努力しないと戻らないと思います、経験上。そのうえプラスなんだかんだと言ってハウスクリーニングとかドアがおかしいだの言ってくるようなはめにならなければいいですが。
入居したとき写真とか残してますか?出るときのこちらの敷金を取り戻す手段として有効ですよ。要は遅れなければ何の問題は無いわけですので、家賃を遅れないように支払いましょう。
    • 0

すみません。

回答ではないのですが・・・。
払い忘れる、遅れてしまう、というのは、人間ならあることだと思います。そうなってもいいように、1ヶ月分先に払い込んでおいたらいかがでしょうか? うちはそうしています。入居時には「家賃を滞納したら即鍵をかけて入室できないようにしますから」と言われました。そうなるのはごめんだったので、常に1ヶ月分先に払い込んでいます。
 No.4さんのおっしゃるように、銀行に口座をつくって毎月自動的に引き落としてもらうのもいいです。私のおすすめは新生銀行です。手数料0円で、ネットで24時間振り込みできますよ。とにかく遅延料がもったいないです。今まで払った分はしかたないのであきらめるとしても、この先払わなくてもすむように方法を変えてみてはどうでしょうか。
    • 0

私は賃貸マンションに住んでいますが、家賃の遅延料について同じような特約があったと思います。

おかしいとは思いますが、要は遅れずに払えばいいだけの話なので、全く気にしていません。

文面から察するに、失礼ながら「遅れるのが当たり前」みたいな感じで、早く支払おうという努力が全く見受けられませんが…。〆日が27日だからといって、ギリギリにならないと払わないというのもどうかと思いますね。余裕をもって(例えば月初に)払えばいいだけの話では?銀行によっては指定日に勝手に口座から引き落として指定口座に振り込んでくれるサービスもあります。あなたは不動産屋から「常習犯」扱いされているんではないでしょうか。

私の場合は、振込手続きが面倒だったので2ヶ月分をまとめて振り込んでいたところ、不動産屋が確認ミスをして「払っていない!」と文句を言って来たので、それからは不動産屋に直接払いに行って、領収書を書いてもらっています。不動産屋としては印紙代が惜しいので、「お家賃帳お作りしましょうか?」とか言って来ますが、もちろん断っています。

とにかく、27日の直前にならないと払えない特別な理由でもない限り、「遅延料がおかしい」どうこう言う前に、早く払う「努力」をすべきではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。

参考URLを見て頂ければいいと思いますが、1日10%は通らないと思います。

10%×365日で年率3650%は異常です。せいぜい月10%らしいです。
それと、賃貸契約書には滞納はどのように記載されていますか?それ(賃貸契約書)を確認の上、都道府県の弁護士会などの相談窓口に問い合わせて下さい。相談料はちょっと判りかねますが。

参考URL:http://dm33.cside.jp/~s33066-1/contents32.html
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。私は、1ヶ月も遅れるというまではありません。
月末に休日があったりして、数日遅れてしまうくらいです。
確かに自動振込み機能があるのであれば、そのようにしたらよかったです。
今は、生活が安定していますが、以前は、派遣ということもあり、
数日遅れてしまうこともありました。難しそうな問題ですね。
忙しさを言い訳にしてたから仕方のないことだとは思います。

悪徳高利貸しでも1日1割なんて金利はとらないですよ。

消費者センターにでも相談されると良いと思います。
そんなに遅延料とれるなら、支払をわざと遅らせるような嫌がらせをされることにもなりかねないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

消費者センターに電話してくれた友達がいて、6200円は何の詳細かを聞いてくださいと言われました。