プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度東京へ行くときに、茨城県岩井市の大利根ゴルフクラブというところでゴルフをすることになりました。そこから東京駅へ出る場合、地図、時刻表等で見たところ、
1、岩井市から高速バスで東京駅へ
2、東武野田線の野田市へ出て、柏へ出て常磐線
のいずれかかなと思いましたが。速いのはどちらでしょうか?
また1の場合、バスの乗り場はどこですか?ゴルフ場から近いですか?(車で送ってもらう、またはタクシーとして)高速の渋滞で遅れることはないですか?
2の場合野田市まで出る路線バスはありますか、乗り場は、所要時間は、本数は、またタクシーではどれくらいですか?
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

東京から茨城方面は行き先によってはバスがずっと便利で楽ですね。

以前よく、つくばセンター行きを利用していました。

関東鉄道/ジェイアールバス関東が共同運行している「岩井-東京線」ですが、調べてみましたらこれが好都合なことに、大利根カントリークラブのすぐそばを通っていることが分かりました。(大利根ゴルフクラブというのは地図にありませんでしたが、大利根カントリークラブのことでよろしいでしょうか?)

大利根CCのすぐ北側に国道354号線が走っていますが、ここに「辺田」というバス停があります。クラブハウスからの距離は500m以下と読み取れます。東京行きの高速バスはこの「辺田」に止まりますから(下記URLは路線図)、そのまま東京駅まで乗り換えなしで行けます。

渋滞がなければ野田市に出るより高速バスが圧倒的に速いです。
渋滞に関しては残念ながらいかんとも保証し難いところですが、その辺はバス会社も気には留めているようで、平日の上り便は東京の前に上野駅に寄るダイヤにしています。そこで電車なり地下鉄なりに乗り替えれば遅れを多少取り戻せる、というわけです。

野田市行きの路線バスですが、地図上でバス路線を示す点線がずっとつながっていますから存在はすると思います。ただし時刻表は見つけることができませんでした。野田市までの距離は12kmくらいです。
野田市行きの本数が少なければ、タクシーかバスで関東鉄道の水海道駅(9km)に出て、土浦で乗り換えて常磐線で上野に向かう手も考えられます。

参考URL:http://www.jrbuskanto.co.jp/mn/cjtokyo_jyoso2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大利根カントリークラブでした。バス停がそばにあるとは貴重な情報でした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/13 00:04

以下の「自動車」「電車」の項をご覧になったのでしょうか?


http://www.jrbuskanto.co.jp/mn/cjtokyo_jyoso2.htm
(JRバス関東時刻表)
上りだけで良いのでしょうか?
時間帯では首都高速が混雑するでしょう!
「乗り場」はゴルフ場あるいは「JR関東」に問い合わせてください。

電車の方が時間は読めると思います!

ご参考まで。

参考URL:http://wa2.e-golf.co.jp/gp/nh/ib/ib105.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴルフ場のホームページ見ました
ありがとうございました

お礼日時:2001/05/13 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!