アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トックリバチが家の窓サッシに巣を作ってしまって
雨戸を閉めると家の中になる場所なので、巣を破壊したのですが
何度も戻ってきて同じ場所に作ろうとします
今度は巣があった付近に殺虫剤を塗布して寄り付かせないようにしようと思ってるのですが
トックリバチは一度巣を作ると決めた場所から場所を変えないものなのでしょうか?
殺すのは可哀相でせっかく子どもを持っているのに子孫を残せないのも可哀相なので他の場所で巣を作ってほしいのですが
どうにかならないものでしょうか

A 回答 (2件)

トックリ蜂は


作るだけ作ってから産卵すると≪順番にやって行って3~5個の卵をうみます≫
蓋をして、そのまま居なくなります
又トックリ蜂は、こちらから攻撃しなければ人をさす事がなく、益虫でもあります
出来ればそのままにしてほしいのですが、
室内でトックリ蜂が居ても挿す事が有りませんのでそのままにしてください
    • good
    • 5

ハチさん、まだいますか?



うちにきたトックリバチは、諦めがよかったです。
撤去した日は巣があった場所で飛びまわっていましたが、
翌朝はもういませんでした。
決めた場所を動かないというわけではないです。

うちもアシナガバチだとなかなか引っ越してくれなかったりするのですが
(集団で飛び回るし、巣も再建しちゃうし、ちょっと怖いです)
塗布した殺虫剤が効いたためしもないので
近年は地道に撤去を繰り返しています。

トックリバチなら集団でもないし、好戦的な性質でもないですから、
留守を見計らって撤去する、を繰り返せば諦めて引っ越してくれると思います。
その間、刺されたらやっぱり痛いでしょうから、お気を付けて。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!