サンダーバードのようなテレビの人形劇(なんか雰囲気でないけど)で、キャプテンスカーレットというのがあったんですが、御存知でしょうか。
そのなかで、本部(スペクトラムとかなんとかいってたような・・)からの指令に答える時に「エスアイジー」だか「エスワイジー」とか言ってたんですよ。アイアイサーみたいな了解しました、といった意味だと思うんですが、本当のところはどうなんでしょう。なにかの頭文字をつなげたもののように思うのですが、御存知の方がおられましたら教えて下さい。
一般に英会話で使ったりするものなのですかねー。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「S・I・G(エス・アイ・ジー)」です。

[Spectram Is Green]の頭を取ったものだと昔聞いた覚えがあります。[Spectram(スペクトラム)]はキャプテン・スカーレットたちが所属する組織、それが[Green(=この場合は青信号のような意味でしょうね)]だから、やっぱり「了解!」でしょう。「Thunderbirds are Go!」みたいなものかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有り難うございます。
Spectram Is Green、ですかあ。一般的ではないのですね。何かの機会に使ってやろうともくろんでたんですけどね。
御記憶による御回答のようですが、凄いですね。随分と昔の事なのに、なんで正確に憶えていられるのですか?私も結構好きで一生懸命見ていたんですけど記憶はコマギレで一貫性がありません。マイナー指向とひねくれ根性もあって、サンダーバードよりもオシャレな感じが気に入ってたんですけど。

お礼日時:2001/05/11 01:37

S.I.G.は、「スペクトラム・イズ・グリーン(英語で書かなくてすいません)」の略です。

と、いうわけで、まず、一般の英語では使いません。「キャプテンスカーレット」の中のワンエピソードで、始めてスペクトラム基地に訪れた博士に解説をするシーンがありました。
余談ですが、S.I.R.(スペクトラム・イズ・レッド、つまり、スペクトラムが大変だ!か?)という応答もあると語られていました。ただし、本編では使用されていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。
S.I.R、当然ありそうですよね、S.I.Gがあるんだから。本編では使用されてないとの事ですが、御回答を読ませて頂いた今、そんなセリフを聞いたことがあるような気がしてしまうのですから私もいいかげんなものです。
言い方を文章で表すのは難しいですが、「エスアイジイ、イ」というイントネーションがカッコ良くて、当時わけもわからずマネしてたのを思い出します。

お礼日時:2001/05/11 01:46

私には「S.I.G」と聞こえていましたが・・・


意味は知りません!
個人的には緑色の髪をした「ガブリエル・ドレイク」のファンでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。
やっぱ「S.I.G」でしたか。私もそう聞こえてたんですけど間違ってたらカッコ悪いな、と思ってあやふやに質問したのでした。
しかし、キャラクターの名前まで憶えておられるとは驚きです。私は飛行機がカッコいいな、とか、女のパイロットってカッコイイ、とかいった印象位で記憶が鮮明ではありません。ただ、キャプテンスカーレットは主役のクセに人相があんまり良くないな、と思ってた事は憶えています。某缶コーヒーのCMを見ていてふと思い出した次第です。

お礼日時:2001/05/11 01:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャプテン翼2

こんにちは。表題の通り、キャプテン翼2(ファミコン版)に関しての質問です。

最近、ファミコンがしたくなり、YouTubeでキャプテン翼2のプレイ画面をよく見ます。その中に、オールスター(表示は英語)やブラジル(プレーヤー)vsフランス(cpu)といった、以前のファミコン版キャプテン翼2では無かった設定でプレーしてる画面がありました。ブラジルに至っては日本語の普通のプレイ画面でブラジルの選手達を操作してます。詳細なパラメーターや必殺シュート、試合前は控え選手までいます。探せば、ブラジルvsイタリアもありました。

詳細を知っている方!どうか教えて下さい!!
是非とも遊んでみたいです。宜しくお願いしますm(_ _)m

↓携帯版YouTubeのURLです。

オールスター(海外版!?)
http://m.youtube.com/watch?gl=JP&guid=ON&client=mv-google&hl=ja&rl=yes&v=-sZk89-v0VI

(BrazilvsFrance)
http://m.youtube.com/watch?gl=JP&guid=ON&client=mv-google&hl=ja&rl=yes&v=R2iGuccryjM

こんにちは。表題の通り、キャプテン翼2(ファミコン版)に関しての質問です。

最近、ファミコンがしたくなり、YouTubeでキャプテン翼2のプレイ画面をよく見ます。その中に、オールスター(表示は英語)やブラジル(プレーヤー)vsフランス(cpu)といった、以前のファミコン版キャプテン翼2では無かった設定でプレーしてる画面がありました。ブラジルに至っては日本語の普通のプレイ画面でブラジルの選手達を操作してます。詳細なパラメーターや必殺シュート、試合前は控え選手までいます。探せば、ブラジルvsイタリア...続きを読む

Aベストアンサー

 おそらくパラメータ改造されたromデータでは無いでしょうか?

 残念ながら入手先に関しては私も解らない上、違法性も高いので、ここではお教えできませんので、自力で探すしかないでしょう。

Qスペクトラムマンについて

どなたか、スペクトラムマンについて教えてください。
昔、多分30年近く前にテレビ放送で、ドリフのように舞台でやっていた様なおぼろげな記憶があります。
長年の心のモヤモヤを払拭したく。
スペクトルマンと言うのもあった様な気がしますが、
たしか、それとは別のスペクトラムマンだった気がします。
出来れば画像とかもみたく、ご存じのURL等も教えてほしく。。。

Aベストアンサー

30年前、舞台でやっていたヒーローもので思いついたのは「突撃!ヒューマン」ですが、違いますか?

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/4352/human.html
http://www.geocities.jp/csnietn/hyuman.htm

主役は夏 夕介 (途中で西島明彦に交代)
田中 好子も出演していました。

仮面ライダーの裏番組だったので視聴率は上がらず、13話で終わってしまいましたが・・・

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/4352/human.html,http://www.geocities.jp/csnietn/hyuman.htm

Qキャプテン翼

キャプテン翼
”キャプテン翼”のゲームソフトを買いたいのですが、wiiでありますか?
なければDSか、プレイステーションでありますか?
うちの弟が”キャプテン翼”がやりたいということで、”キャプテン翼”のできるゲーム機をさがしています。

Aベストアンサー

連載開始から
30年

ゲームも
たくさん出ているそ(^-^)/

えー
私がプレイしたのは

ファミコン
・キャプテン翼  88年 
・キャプテン翼II スーパーストライカー  90年

あとは

スーファミ
ゲームボーイ
メガCD もあり

DSは
五月に
コナミから
キャプテン翼 激闘の軌跡
出たぞ(^-^)/

プレステ2
バンダイ キャプテン翼 2006年

プレステ
バンダイ キャプテン翼J GET IN THE TOMORROW  1996年
コナミ  キャプテン翼 新たなる伝説・序章 2002年

では、稲妻シュート決めてくれ!(^-^)/

Qテレビのチャンネルが、3局とか4局とかしかない県があるって、ほんとですか。

どこですか。
何県ですか。

じゃ映らない番組はどうやってみるんですか。

Aベストアンサー

地方に住んでいれば常識です。
http://www.coffee-klatsch.net/tv.html

映らない番組は、基本的には見られません。
これを解消するためにケーブルテレビが隣県の局を送信していたりして、地方のケーブルテレビの需要はこれがほとんどです。

No.2さんの『複数のキー局(東京)と提携している地方局』は、ここのサイトに書かれてました。(少しデータ古いみたい)
http://www.planning-ai.com/~yuuki/crossnet.htm

ついでに、同じホームページから地方のテレビで番組が見られないことを示すページ。
http://www.planning-ai.com/~yuuki/chihou/index.htm

Qキャプテンが腕章をしている意味

ワールドカップをみていて気になったのですが
キャプテンは腕章をしていますよね?
腕章をして、誰がキャプテンであるかを示す必要って
なんなんでしょうか?

あとキャプテンが退場になった時に、キャプテンの腕章を
他のメンバーに渡しているシーンを見た覚えもあるのですが、これも不可解です。
試合中にキャプテンは存在しなければいけないという
ルールがあるのでしょうか?




キャプテンをきめておくのは理解できるのですが
それをわざわざ試合中に示す

Aベストアンサー

多分「シュピールフューラー(spielfuhrer)」のことだと思います。
ドイツ語で「キャプテン」を意味します。

キャプテンが誰かというのを示す理由は

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=524532

No.3さんの答えを参考にしてください。
多分、審判がすぐに見つけられるようにってことだと思います。

Qサンダーバードのメカについて…

解説文と写真などが載っているサイトを教えてください。 映画のホームページも見たのですが、余り載っていませんでした。 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.yk.rim.or.jp/~makoto96/thunderbirds.html
http://page.freett.com/makuzu/

映画版限定でしょうか?
昔のTV版なら個人サイトがけっこうありますよ。

参考URL:http://www.yk.rim.or.jp/~makoto96/thunderbirds.html,http://page.freett.com/makuzu/

Qキャプテンに必要な要素とはなんだと思いますか? わたしはバレー部中2です。中1の大会の時に初めて学年

キャプテンに必要な要素とはなんだと思いますか?
わたしはバレー部中2です。中1の大会の時に初めて学年のキャプテンを任されました。通常は(先輩方を見てると)その大会でキャプテンに任命されるとずっと高2で退部するまでキャプテンであり続けます。しかし、今日顧問からの配布物は私ではなく別の子に全員分渡され、集めるのもその子だというのです。私は中1の時までずっとその役割をやり続け、それはキャプテンの仕事でした。顧問はもう私にキャプテンを任せたくないのだと思います。確かに私はスタメンではなく、1番を身につけながらも試合に出れないのです。でももう一回キャプテンに戻りたいです。キャプテンとしてあるべき姿を教えてくれませんか?顧問からまた認めてほしいです!気軽に回答ください!!

Aベストアンサー

人生の中では 酷な話ですが、諦めるということを身に付けるのも大事なことです。執着心をコントロールする。それができるようになれば、あなたは一皮剥けますよ。 つまりは、洞察力が今よりもっと際立つものとイメージなさってください。
するとね、なんで今までキャプテンとかにこだわっていたのだろうっていう気持ちになります。

現在のあなたは、木は見えていても、森が見えていない。一歩二歩、後ずさりして、あなたがいる
渦の中を俯瞰して見ましょう。あなたはお若いから、無理かもしれませんが、それができると、
全体像がくっきり見えてきます。たった今あなたが、キャプテンとしてのあるべき姿を会得した
からといって、あなた自身の価値が上がるわけでもなんでもない。強いていえば、小間使い あるいは いいようにパシリにされて、それで終わりです。もし、キャプテンになったからって、
何が見えますか? 究極のところ あなたはキャプテンになるために生まれてきたわけじゃないでしょう? あなたの未来の諸相の中には、たとえば重要なポストについたりとか、いろいろな出来事が多々潜んでいます。それらをイメージして、難なくこなせるような、トレーニングしなさいとは申しませんが、すくなくともキャプテンになったあなたと ならないあなたとでは、時間の配分がかなり違ってくると思います。空いた時間でいろいろと身に着けるとかできるはずです。
あなたの人生をみんなが背負ってくれるわけではないでしょう? とするならば、答えはひとつだと思いませんか?

あなたの近い将来が 明るく輝かしい日々でありますように。

人生の中では 酷な話ですが、諦めるということを身に付けるのも大事なことです。執着心をコントロールする。それができるようになれば、あなたは一皮剥けますよ。 つまりは、洞察力が今よりもっと際立つものとイメージなさってください。
するとね、なんで今までキャプテンとかにこだわっていたのだろうっていう気持ちになります。

現在のあなたは、木は見えていても、森が見えていない。一歩二歩、後ずさりして、あなたがいる
渦の中を俯瞰して見ましょう。あなたはお若いから、無理かもしれませんが、それが...続きを読む

Qお笑いのS-1とは何の頭文字?

お笑いのS-1とは何の頭文字でしょうか?

真剣?作品?

ちなみにR1は落語、M1は漫才ですよね。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

SOFTBANKのS

Qキャプテンとして...

私は中2のバスケ部です!!
私の部活は代替わりで、
キャプテン決めなどあると思うんです..。
まだキャプテンは決まってませんが
やっぱりキャプテンとして気をつけること?
とか色々あると思うので、教えてください...。
ちなみに、キャプテンになる可能性があるので(汗)
よろしくお願いします!!!!
まわりをしっかり見てないといけないし...
試合の日など、片づけや挨拶、
色んなことをキャプテンが引っ張っていかないといけないし...

Aベストアンサー

私は小学校4年生からバスケットをやっていますが、小→副キャプテン、中高→キャプテンをしてきました。
私自身が気を付けていたのは、
 ○自分に自信を持つこと …何かと責任を問われるので
 ○バスケットを楽しむこと …辛い、大変と思うと熱意に欠けてしまうで
 ○規則やルール、決まりは必ず率先して守ること …先生、部員、親などの信頼を得るためには絶対
等です。キャプテンだからといって仕切ったり、引っ張らなきゃと思いすぎるとかえって空回りすることがあると思います。
自分のペースでみんなと同じ目標に向かって頑張る一員だと思い、人一番「影」で頑張るぐらいがちょうど良いと思います。
頑張ってください!!

Qあのリングをご存知ですか?

昨日の「SMAP×SMAP」のビストロで、
柴咲コウさんが左腕に付けていた水色のリングについてご存知の方いらっしゃいますか?
草ナギさんと香取さんも同じモノを付けていました。

Aベストアンサー

NO1です。
前売り特典でした。ごめんなさい。。。
他にもカラーがあるようです。


人気Q&Aランキング