皆さんこんばんは。
Word2000のカーニングとプロポーショナル・フォントの違いがいまいち
よくわからないんです。
ご存知の方教えて下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

プロポーショナル・フォントは、文字によって幅を変えてあるフォントのことです。


IはWより幅を細くしてあるとか、そういうことですね。
カーニングは、たとえばWとAが隣り合ってるとすると、Wは右下に余裕があって、Aは左下が出てますよね。
だから、Wの足元にAの左足が「ちょっとごめんなさいね」って感じに食い込ませることができます。
こういう風に、字ごとの単純な幅だけでなく、字形に合わせて微妙な字詰めまでしてくれる機能が、カーニングです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sesameさんこんばんは。
なるほど~。
プロポーショナル・フォントとカーニングは微妙に違うんですね。
よくわかりました^^
わかりやすい回答ありがとうございました^^

お礼日時:2001/05/11 00:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード2000のカーニングとは?

ワード2000を使っています。フォントの文字幅と間隔のボックスに、カーニングを行う というチェックボックスがありますが、カニングとはどういったものでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

一言でいうと『文字の間隔』です。
[文字間隔]と[カーニング]この2つとも『文字の間隔』なのですが、チョット違います。
[文字間隔]は全ての間隔が同じになります。
[カーニング]は隣接する文字によって、間隔が異なります。
主に、[文字間隔]は日本語。[カーニング]は半角英字の文章に使うとよいのではないでしょうか?

QWordのカーニングについて

フォントのダイアログボックスの中の「文字幅と文字間隔」タブの中に「カーニングを行う」とありますが、試しても何の変化も見られないです。
機能としては括弧や句読点、特殊文字を組み合わせた時に文字の間隔が開き過ぎないようにする機能らしいですが、チェックを入れてものけても特に変化が見られません。
どうやったらこれぞ「カーニング!」という変化が見れるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カーニングは英文などではよく使われているようですが。
(日本語のことは分からないです・・^^;)
文字幅の広いものと小さいものが組み合わさった綴りなどで自動的に幅を調整し読みやすくするものです。

例えば試しに、
"Wa wa We we Wo wo To Yo"
こんな風に28ptとかの大きい字でタイプした行を2行作って
その一方だけにカーニングすると、最後の1文字分程度ズレるのがハッキリわかります。

参考になれば。

QWord2000での毛筆フォント

Word2000というか、Office2000というか・・・

要は、上記のソフトで使われているフォントの一覧表がほしいのです。
自分は、OfficeXPなので、Office2000のフォントの種類が解りません。
中でも一番知りたいのが、毛筆系フォントです。

Aベストアンサー

当方、Windows XP、WORD 2000環境です。

インストールされているフォントは、OS付属のもの、Office付属のものなど、いろいろあって、WORD 2000ではこのフォント、という断定は(私の知識では)不可能です。

詳しくは、

http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=769150

の私の過去回答をご参照ください。

上記の私のパソコン環境では、

HGP行書体、HGS行書体、HG正楷書体-PROの3つがいわゆる毛筆系フォントです。HGP行書体はプロポーショナルフォント、HGS行書体はセミプロポーショナルフォントです。後者は数字と欧字がプロポーショナル(仮名は等幅)になっています。

なお

http://ohkadesign.cool.ne.jp/wabunfont/index.html

で、上の「FREE FONT」をクリックしてみてください。ここには、毛筆系を含む多くのフォントが置かれています(もちろん、有料のフォントも探し出せます)。ご参考まで。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=769150,http://ohkadesign.cool.ne.jp/wabunfont/index.html

当方、Windows XP、WORD 2000環境です。

インストールされているフォントは、OS付属のもの、Office付属のものなど、いろいろあって、WORD 2000ではこのフォント、という断定は(私の知識では)不可能です。

詳しくは、

http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=769150

の私の過去回答をご参照ください。

上記の私のパソコン環境では、

HGP行書体、HGS行書体、HG正楷書体-PROの3つがいわゆる毛筆系フォントです。HGP行書体はプロポーショナルフォント、HGS行書体はセミプロポーショナルフォントです。後...続きを読む

QMicrosoft Word 2000でのデフォルトフォント変更ができない

Word2000で、デフォルトフォントを変更したいのですが、なぜかできません。
「ファイル」-「ページ設定」をクリック。
「文字数と行数」内の「フォントの設定」をクリック。
「フォント」ダイアログで、変更したいフォントに変更して「OK」をクリック。
(「OK」左横の「既定値として設定」ボタンはなぜかグレーでクリックできない)
再び「ページ設定」ダイアログが出るので、ここで「既定値として設定」をクリック。
「印刷レイアウトの既定値を変更しますか?」とメッセージがでるので、「はい」をクリック。

これでデフォルトフォントが変更されると思いきや、いったんWordを終了し、再びWordを立ち上げると、デフォルトフォントは変更されていません。
「フォント」ダイアログの「既定値として設定」がグレーなのが問題なのでは?と思うのですが・・・。

どなたかお教え願います。

Aベストアンサー

こんばんは。

デフォルトのフォント設定は、「ファイル」→「ページ設定」…ではなく、
「書式」→「フォント」→「規定値として設定」で設定できますよ。

Qフォントの色の初期設定(Word 2000)

Word 2000を使っています。
新規作成すると、いつからか赤のフォント色が初期設定になってしまいました。
それで「ファイル」→「ページ設定」→「フォントの設定」でフォント色を黒に設定し、「OK」→「規定値として設定」したのですが、
やはり文書を新規作成すると赤のフォントから始まってしまいます。

どうすれば黒のフォント色を初期設定にするように戻せるのでしょう。よろしくお願いします

Aベストアンサー

通常であればその手順で間違いないと思います。それにも関わらず、変更されないのであれば標準のテンプレートファイルが壊れているのではないでしょうか。WORDを終了した状態でNORMAL.DOTを検索して削除し、再度WORDを起動してみてください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報