アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実験で過マンガン酸カリウムの合成をしました。水酸化カリウムと塩素酸カリウムを溶かし、その中に酸化マンガン((4))MnO2を溶解させました。このときどのような反応が起こっているのか分かりません。不均化反応もからまって、どのように反応(反応式)を整理していけばいいのか困っています。ご存知の方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

失礼、塩素酸カリウムでしたか・・・では



3MnO2+KClO3+6KOH→3K2MnO4+KCl+3H2O

3K2MnO4+2CO2→MnO2+2KMnO4+2K2CO3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 親切な回答ありがとうございます。具体的な質問をすべきと思っていましたが、反応式を教えていただいたので安心しています。
 ご指摘の通り、実験中に炭酸ガスを通しました。すっかり忘れていました。この反応式を参考に酸化還元などの反応を考えてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/07 00:27

4MnO2+KClO4+8KOH→4K2MnO4+KCl+4H2O



3K2MnO4+2CO2→MnO2+2KMnO4+2K2CO3

一応、上のようになりましたけど・・・
炭酸ガス、入れました?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!