大阪府に住む、1歳10ヶ月の女の子の母親です。今住んでいる地域の小学校は、かなり乱れていると言うか、昼間に公園で遊んでいる子供がいたりと、あまりいい環境とは言えません。それに、今から学習することで、将来、中学校受験や、高校受験等を、経験しなくて済むのなら、楽しく学べるうちに、学習して、少しでもよい環境の中で学ばせてあげたいと思っています。しかし、それに必要な準備、たとえば、受験対応型の幼稚園とか、塾とか、どのような準備が必要なのか、ご存知の方、もしくは、実際にお受験を体験された方が、いらっしゃれば、良いアドバイスと情報を教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

今年大阪の国立の小学校に入学する娘を持つ母です。



はっきり申しまして「家庭のしつけ」が一番です(国立は)
あと協調性と人見知りをしないということです。
国立の面接官は年配の方が多かったので
年配の人になれておく方がよいのでは??と感じました。



きちんと列を乱さず並んで順番を待てる子、
なぜそうしないといけないか?をきちんと理由を言える子、
でないといけないと思います。

私はそういったことをきちんとしつけとして教えていました。

もちろん年長になって初めて幼児教室に見学に行きましたが
我が家の娘の方が数段行儀は良かったです。
ですから幼児教室は不要と思いましたので、通っていません。

ただペーパーになれることも大切なので(あと、娘がどの順位にいるのかを客観的に把握するために)ペーパーは何度も受けさせました。

ペーパーの問題をするに当たりましては通信教育を利用しました
そちらの方が子どもが何を理解できて、何が理解できていないか
確実に親が把握できましたし、わからないところをきちんと
理解させるように出来ました。

ご検討をお祈りいたします
    • good
    • 0

実際に私立の小学校を受験し、私立の小学校に通った者です。


学校名は言えませんが、有名だと思います。
受験は、その後大学受験だけでした。
受験の手伝いもしたので、その経験からお話します。

私は受験対応型の幼稚園は通わず、近所の普通の幼稚園でした。
年長から週2回塾に行っていました。

ただ、私が思うのは、塾などの受験勉強も必要だと思いますが、
それよりも家庭の躾が重要だと思います。
協調性がなかったり、生意気だったり、大きなリボンをつけていたり、
そういう受験生は、私から見ても感じが悪かったです。
大人が考えるいわゆる「子供らしい子供」で
礼儀正しい子供が印象が良かったです。

なお、私はカトリック・プロテスタントは関係ないと思います。
それよりも、個々の学校自体の雰囲気の方が重要だと思います。
また、人に対して恥ずかしくなく言える職業だったら
親の職業は問題ないと思います。
友人にも親がサラリーマンという人はたくさんいました。

服装は一般に言われているもので良いと思います。
それよりも、何よりも親と子供の態度を学校は見ていると思います。

生意気なことを言って申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0

【お礼への返信】


どこの学校というお尋ねですが、私たちは東京で、カトリック系は雅子さんの田園調布双葉、プロテスタント系は東洋英和です。
    • good
    • 0

参考URLに私立小学校入学準備関連の書籍が紹介されています。


ご覧ください。

参考URL:http://www.kiwi-us.com/~nes//family.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。学校案内の書籍は見たことあるんですが、こういう、ノウハウ物もあるんですね。是非、読んでみたいと思います。

お礼日時:2001/05/11 09:47

うちの子(女の子)が入りましたが、基本的には、お行儀良く椅子に座って、先生の質問に対してはきはき応える訓練でよろしいかと思います。



といいますのは、学校側が何を見て、どう評価するのかが随分違うと思うのです。

たとえばうちの子は、かなり自由奔放なのですが、由緒あるカトリック系は落とされました。親の職業まで考慮に入ってるといううわさまでありました。

入ったのはプロテスタント系で、面接が済んで靴を履いて外に出るところまで観察してましたよ。自由奔放さが受けたんだなと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

orimotoさん、ありがとうございました。お受験=塾と思っていましたが、まずは、家庭での躾から・・ということですよね。ちなみに、よろしければ、どちらの、どのような学校か、教えていただければうれしいのですが・・。

お礼日時:2001/05/11 08:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一斉学習、小集団学習、個別学習の長所と短所

一斉学習、小集団学習、個別学習の長所と短所
この3つの学習について長所と短所を考えています。

例えば以下のことってよく聞きますが…

一斉学習…
<長所>
・教師側からみて予定通りに進行する。
<短所>
・一人ひとりの個人差に応じることが難しい。

小集団学習…
<長所>
・一人ひとりの活動の場を与えて学習効果を高めることができる。
<短所>
・グループ分けによって、劣等感が起こらないように注意する必要がある。(等質グループにおいて)

個別学習…
<長所>
・自分のペースで学習を進められる。
<短所>
・学び合う機会がない。


皆さんはどのようにお考えですか??
体験談も大歓迎です!!

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

方法については専門書を読めばいいです。と言うかそれしかないと思う。最速で最高です。
実体験なら明日からあなたが学習補助などすればいいです。

ここでのアドバイスをしますが、上記の方がずっと効果的であり、学習に興味があると言うならあなたは避けるべきではないと思います。


実際に経験した事から言えば、子どもの競い合いたがる、協力したがると言う特性から言っても、
集団学習がベスト。その上で個別、あるいは小集団学習がベストですね。集団学習で大筆で塗りつぶし、塗り残しを個別、小集団で塗りつぶすと言う感じですね。
また自身を客観することが苦手な子どもにとっては、独学と言うのは向きません。

Q自宅学習で中学受験したい

次年度に小4(現在、小3)になる子供についてです。
自宅学習のみで首都圏の国・私立中学受験を突破された方、ぜひお薦めの教材、勉強の仕方、生活・勉強の時間管理、アドバイスなどお教えください。

難関校の受験というと大手進学塾通いするイメージが強く、塾に行かないで勉強したご家庭の体験を聞く機会がありません。
スポーツや趣味(習い事)と勉強を両立させて合格されたご本人やご家族の経験をぜひお聞かせください。
また、中学入学後も授業に不自由はないのでしょうか…
なお、偏差値63~70辺りの国・私立中学を目標にしています。

Aベストアンサー

過去に同じような趣旨の質問があり、回答をつけました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2471846.html
を是非ご覧になっていただければと思います。

偏差値の高い学校にも自宅学習のみで合格された方がおられます。前の回答にも書きましたが、最難関校でも自宅学習のみで合格された方を数名知っています。数名というのは、合格しにくいというよりはそもそもトライされる方が大変に少ないからだと思います。合格してからPTAの会合などでどこの塾に行っていたかはよく話題になりますが、毎年数名は「自宅学習」という方がおられるようです。

我が家は自宅学習中心ですが、確認テストは「塾の生徒と全く同じテキストで同じ問題」ということにこだわって四谷大塚の通信教育を使っていました。低学年から同じ系列の通信教育を使っていました。なお学習方法、生活時間の管理などについては下の参考URLの「塾・予備校」→「四谷大塚」→「通信クラブで中学受験」を是非参考にされると良いと思います。膨大な量のノウハウが蓄積されていますので、丹念に読まれることをおすすめいたします。なお四谷大塚以外の他の大手の塾も通信教育を持っていますが、通塾生とは違うテキスト、違うテストですので確認されると良いと思います。Z会もあります。なお、我が家の場合は高学年では確認テストを会場受験、つまり塾で受けていました。つまり週に一度土曜日には塾に行っていたということです。

なお、我が家はポリシーもあって自宅学習にしましたが、複数の子どもの中学受験を自宅学習で終えてみて、なるべく楽に簡単に中学受験をするという観点から言うと、ほどほどに塾を使いこなすのがおすすめです。塾の勧めにすべて乗るのではないが、塾の授業も適当に使って、塾の情報やノウハウをフルに活用して行うほうが本当は効率は良いのです。

自宅学習は6年生になるとほぼ子どもが自習できる年齢になります。これは良いテキストがあれば・・・です。四谷大塚に限らず、問題文と同量程度の解説がついているテキストを選べば良いと思います。それまではある程度誰かが勉強を教えるというよりは勉強の方法を教えてあげる必要はあります。お子さんの性別や性格にもよりますが、お子さんによってはこれから反抗期を早めに迎えてしまい、親が勉強を教えるとかえってお子さんが伸び悩むとケースも見られます。塾を時間数を減らして使い、自習できるようにお子さんに指導しつつ、基本的には親は応援団に徹するというのがお子さんにとっては楽なのかもしれません。自宅学習の場合は常時家で親からプレッシャーをかけられるという状況にしないようにする工夫が必要かと思います。

追加質問がありましたら、コメントしていただければと思います。

参考URL:http://www.inter-edu.com/

過去に同じような趣旨の質問があり、回答をつけました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2471846.html
を是非ご覧になっていただければと思います。

偏差値の高い学校にも自宅学習のみで合格された方がおられます。前の回答にも書きましたが、最難関校でも自宅学習のみで合格された方を数名知っています。数名というのは、合格しにくいというよりはそもそもトライされる方が大変に少ないからだと思います。合格してからPTAの会合などでどこの塾に行っていたかはよく話題になりますが、毎年数名は「自宅学習」と...続きを読む

Q中学受験の準備は4年生からでしょうか

中学受験の準備は4年生からでしょうか
中学受験の準備は小学4年生からでしょうか。
塾選びのこつについても教えて下さい。

Aベストアンサー

4年生の娘を塾に通わせています。

今の主流は4年生からのようです。
私の時代は5年生から行く子が多かったのですが。(私も5年生から通いました)

現時点で成績上位者は、3年生から通っていたお子さんか、4年生から通ったけど他の塾や公文からの転入組です。

塾選びは悩み所ですよね。
「復習重視」「予習ありき」「宿題の量」いろんな個性があります。

合格実績がどこも似たようなものならば、近所の奥様の口コミや、体験授業・夏期(冬期・春期)講習を受けてみた感じで自分のお子さんに合った所を選べばいいと思います。

Q家庭教師が使う有名中学受験のための準備教材について

1.今から直前期に向けての教材
2.新6年生向けの教材
でおすすめのものはありますでしょうか。

御三家レベルの中学受験経験者やプロ講師の方のご回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

プロの家庭教師と、中学受験を経験した立場からいうと、中学受験の名著は『自由自在』シリーズです。書店で売ってますから、それを使いつつ、『最高水準問題集』を使うのがよろしかろうと思います。

ただ、六年から御三家を狙うのはかなり厳しかろうと思いますので、並々ならぬ努力が必要ですから、それだけは覚悟してくださいね。うちの子も狙っていますが、うちの子ですら、三年生から基礎として市進に行かせて、五年生から応用として四谷に変えてます。ビハインドがあるのでよっぽど頑張らないと本当にきついですよ。

ただ、四谷なり日能研なりにいってれば、そこの教材で十分ですよ。自由自在もやれば完璧でしょうけどね。

Q中学受験の教材、特に自宅学習教材でお勧めは?

小4(今春小5)の息子がおり、自宅学習の方法で、中学受験を合格された方、お勧めの自宅学習用の教材を教えてください。
偏差値は 55前後の都内の私立中学・国立中学を志望しています。

ただし、受験まで 塾を全く利用しない、というつもりはないのですが、経済的な余裕度の問題で、塾に行く期間を限定して、ただしそれまで塾生と同様に 各科目の勉強を進めたいと思っており、それには 自宅学習用の教材の選択が非常に重要だと思っています。

お勧めの教材を 教えてください。
塾が出版している教材でも、買うことができるのであれば、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

中学受験で 国立中学も視野にしているのであれば、偏差値55~60は必要だと思います。
そうであれば、余程 秀才でない限り、5年の途中か後半からでも 約1年間は 早稲アカでも日能研でも通塾が必要だと思います。
その前提で アドバイス書かせて頂きます。

塾の指導が重要なのは、算数対策です。市販の参考書、問題集による独学では差が大きく、通塾前にやるのであれば 日能研の「ベストチェック」という問題集をしっかりやっておく、ことでしょうか。
理科、社会は 日能研のメモリーチェック、四谷大塚の予習シリーズがありますが、一方は 暗記テキスト要素が 少なすぎ、もう一方は 教科書的にボリュームが多すぎます。うちでは 息子は都内の日能研の応用クラスに通っていましたが、何人かの塾仲間が利用していた http://linkslist.org/netlist-sankosho.htm を まねて利用しはじめて、これを活用し かなり役立ちました。通塾前に独学し準備しておく上でも 非常に良いと思います。
そして、塾に通い始めたら とにかく数学、国語に注力してください。
これは 自宅学習では 補いにくい 塾の指導力が必要な科目ですので。
それから、もし 国立に志望を絞るなら、数学で 私立向け独自の範囲はやらずに 頻出傾向を正しく把握することです。
ただし、私立を受けるなら 一通りは 必要です。

がんばってください!

中学受験で 国立中学も視野にしているのであれば、偏差値55~60は必要だと思います。
そうであれば、余程 秀才でない限り、5年の途中か後半からでも 約1年間は 早稲アカでも日能研でも通塾が必要だと思います。
その前提で アドバイス書かせて頂きます。

塾の指導が重要なのは、算数対策です。市販の参考書、問題集による独学では差が大きく、通塾前にやるのであれば 日能研の「ベストチェック」という問題集をしっかりやっておく、ことでしょうか。
理科、社会は 日能研のメモリーチェック、四谷大塚の予...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報