大阪府に住む、1歳10ヶ月の女の子の母親です。今住んでいる地域の小学校は、かなり乱れていると言うか、昼間に公園で遊んでいる子供がいたりと、あまりいい環境とは言えません。それに、今から学習することで、将来、中学校受験や、高校受験等を、経験しなくて済むのなら、楽しく学べるうちに、学習して、少しでもよい環境の中で学ばせてあげたいと思っています。しかし、それに必要な準備、たとえば、受験対応型の幼稚園とか、塾とか、どのような準備が必要なのか、ご存知の方、もしくは、実際にお受験を体験された方が、いらっしゃれば、良いアドバイスと情報を教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

今年大阪の国立の小学校に入学する娘を持つ母です。

はっきり申しまして「家庭のしつけ」が一番です(国立は)
あと協調性と人見知りをしないということです。
国立の面接官は年配の方が多かったので
年配の人になれておく方がよいのでは??と感じました。

きちんと列を乱さず並んで順番を待てる子、
なぜそうしないといけないか?をきちんと理由を言える子、
でないといけないと思います。

私はそういったことをきちんとしつけとして教えていました。

もちろん年長になって初めて幼児教室に見学に行きましたが
我が家の娘の方が数段行儀は良かったです。
ですから幼児教室は不要と思いましたので、通っていません。

ただペーパーになれることも大切なので(あと、娘がどの順位にいるのかを客観的に把握するために)ペーパーは何度も受けさせました。

ペーパーの問題をするに当たりましては通信教育を利用しました
そちらの方が子どもが何を理解できて、何が理解できていないか
確実に親が把握できましたし、わからないところをきちんと
理解させるように出来ました。

ご検討をお祈りいたします
    • 0

実際に私立の小学校を受験し、私立の小学校に通った者です。

学校名は言えませんが、有名だと思います。
受験は、その後大学受験だけでした。
受験の手伝いもしたので、その経験からお話します。

私は受験対応型の幼稚園は通わず、近所の普通の幼稚園でした。
年長から週2回塾に行っていました。

ただ、私が思うのは、塾などの受験勉強も必要だと思いますが、
それよりも家庭の躾が重要だと思います。
協調性がなかったり、生意気だったり、大きなリボンをつけていたり、
そういう受験生は、私から見ても感じが悪かったです。
大人が考えるいわゆる「子供らしい子供」で
礼儀正しい子供が印象が良かったです。

なお、私はカトリック・プロテスタントは関係ないと思います。
それよりも、個々の学校自体の雰囲気の方が重要だと思います。
また、人に対して恥ずかしくなく言える職業だったら
親の職業は問題ないと思います。
友人にも親がサラリーマンという人はたくさんいました。

服装は一般に言われているもので良いと思います。
それよりも、何よりも親と子供の態度を学校は見ていると思います。

生意気なことを言って申し訳ありませんでした。
    • 0

【お礼への返信】

どこの学校というお尋ねですが、私たちは東京で、カトリック系は雅子さんの田園調布双葉、プロテスタント系は東洋英和です。
    • 0

参考URLに私立小学校入学準備関連の書籍が紹介されています。

ご覧ください。

参考URL:http://www.kiwi-us.com/~nes//family.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。学校案内の書籍は見たことあるんですが、こういう、ノウハウ物もあるんですね。是非、読んでみたいと思います。

うちの子(女の子)が入りましたが、基本的には、お行儀良く椅子に座って、先生の質問に対してはきはき応える訓練でよろしいかと思います。

といいますのは、学校側が何を見て、どう評価するのかが随分違うと思うのです。

たとえばうちの子は、かなり自由奔放なのですが、由緒あるカトリック系は落とされました。親の職業まで考慮に入ってるといううわさまでありました。

入ったのはプロテスタント系で、面接が済んで靴を履いて外に出るところまで観察してましたよ。自由奔放さが受けたんだなと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

orimotoさん、ありがとうございました。お受験=塾と思っていましたが、まずは、家庭での躾から・・ということですよね。ちなみに、よろしければ、どちらの、どのような学校か、教えていただければうれしいのですが・・。