プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まいどです。
ずっと、表記のSTIレバーを使っておりますが、だんだんと使えるパーツが減ってきていますね。

現行の5700/6700シリーズのブレーキでは、効きが悪いと聞いたような気がするのですが、
いかがなものでしょうか。お試しになった方、おられませんでしょうか。

また、表記のSTIで使う、お勧めのブレーキがありましたら、ご紹介下さい。

A 回答 (5件)

おなかま。



実際さわっても
評判を聞いても
ワイヤー付きの57・67のSTIに擦る気が全く起きませんね。

えっと。
シマノが公式にアナウンスしています。
=66レバーに67ブレーキは使用不可。
=67レバーで66ブレーキは一応使えるレベル。

要するにワイヤー引き量が増えていますので
66レバーでは67ブレーキを引ききれないのですよ。

66のグレードアップをお考えでしたら、
基本的に78DURAか、SRAMのREDか
あるいは外してFSAやKCNCなどの社外高級ブレーキか。
そう言う方向であれば、
逆にまだまだ汎用性は高い!といえますよ66レバーの方が。

67レバーに対応する社外品?っていったら
TEKTRO位ですよ?グレードダウン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、さすがに思い入れが深いですね。内容にはいろいろと差がありますが、お気持ちはとても感じられます。

回答ありがとうございます。みなさまの分、ここでまとめてお礼させていただきます。

ベストアンサーは、最初に回答いただいた方に。

お礼日時:2012/04/24 22:22

はい公式アナウンス


http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/globa …
で、引き量差がどれくらいあるかというと
およそ3割り増し。

仕方ないから自分の過去回答引用。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

無茶です。
カンティレバーでVブレーキを引くのに等しい行為です。

おすすめは・・・
純正よりきれいにワイヤリングできる軽量高剛性もでる
http://www.cycle-yoshida.com/sanesu/onebyesu/bra …
たぶん高剛性と軽量を最も高い次元でバランスさせたモデル
http://www.worldcycle.co.jp/item/32502.html
バネテンションを調節できるモデル
http://www.worldcycle.co.jp/item/49884.html
いろいろあって迷うくらい。
    • good
    • 0

A1さんも書いていますが6600ならカンパもSRAMも使えますね。



>お勧めのブレーキキャリパー
MAVIC SSC!といいたいんですが残念ながらちょっと前に販売終了...。
    • good
    • 0

あんまり気にすることないのと違うかな?


シマノの互換性は商売の戦略もあるからね。
緩めの調整が好きな人もいれば、カチカチの調整が好きな人もいますしね。
調整でどうにでもなると思いますよ。
シマノの相談窓口で相談してみてください。
使えるとも使えないとも言わない回答が返ってくるでしょうね。

本当に使えそうにもないのは、DURAのFディレーラーぐらいかな。
これも、どうにかなりそうですがね。

100%完璧を求める人には無理なとこがありますけどね。
    • good
    • 0

ブレーキに関しましては,レバーの引き量とブレーキアーチのテコ比を共に変更したため,旧レバー(ST-5600,6600,7800)で新ブレーキアーチ(BR-5700,6700,7900)は引けません。

シマノの旧ブレーキアーチは,全て取り扱い終了になりましたので,ブレーキアーチが壊れましたらシマノ以外を使用するより方法はないと思います。

私も相変わらずST-6600を使用し続けています。ただし,6600系は,レバーとBR-6600ブレーキアーチのみで,ブレーキシューも含めまして他は全て6700系です。ST-6700は,握りにくいですし,変速レバーは重いですから嫌いです。私は,新レバーはシマノの失敗作だと思っています。フル6700よりも変速性能等は快適です。ブレーキアーチは簡単に壊れるものでもありませんから,ブレーキアーチが壊れるまでこのままで乗り続けようと思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!