電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

人間の定義としての「ホモ・レリギオス/宗教的動物」は誰が最初に言いだしたのでしょうか。ホモ・ルーデンスはホイジンガなどはわかったのですが、ホモ・レリギオスだけ探しても見つかりません。ご存じの方がいましたらお教えください。よろしくお願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

「人間には信仰の本能がある。

」という言葉を最初に述べた人物を探せば良いと思いますよ。 
生物学的分類として、「本能」として「信仰」を持つものは人間だけですから、Religious Human ⇔ Homo Religious となりますね。 
生物学的分類が始まった18世紀であれば、リヒテンベルクからでしょうね。
18世紀ドイツの物理学者、リヒテンベルクの名言
「神への信仰は本能である。それは二本の足で歩くのと同じく、人間に生来備わっているのものだ。」

参考に

この回答への補足

ありがとうございます。『バラモンの英知』が出典でしょうか。このリヒテンベルクさんとても風刺のきいたことを言ってるので面白いですね(特に恋愛について)。自分なりにもっと調べてみます。

ちなみに、”Homo Religious”という言葉自体をはじめて使ったのは誰なんですかね?

補足日時:2012/04/26 23:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

関連するカテゴリからQ&Aを探す


人気Q&Aランキング