アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夜、家に帰り鍵を開け鍵を抜こうとすると抜けない。
あれ?と思いガチャガチャ動かすとやっと抜けた。
嫁に何か鍵穴おかしいなぁと言うと嫁も私が帰って来たときも鍵が抜きづらかったと。
誰かが鍵穴をいじった?湿気の問題?
後者よりも前者を考えてしまいますが、空き巣が入る前に鍵穴をいじることなんてあるのでしょうか。
空き巣が鍵穴をいじって一回帰るなら、その時に侵入すると思いますが・・・
マーキング的なものは、見つかりませんでした。
何なんでしょう・・・
ちなみにマンションの3階で一番奥の階段なので、ほとんど人は来ないんです。
泥棒?
教えてください。

A 回答 (5件)

鍵屋です。



いろいろ原因は考えられるでしょうが、最も多いのはシリンダーのタンブラーの動きが悪くなって鍵の抜き差しが困難になるものです。

#4でも言われているように、CRC556(取説ではカギ穴も可能と書かれているが)などの注油はその時は改善しますが、余計にほこりを吸着しますので時間の経過とともに益々ひどくなります。
カギ穴専用の潤滑スプレーを使ってください。ホームセンターでも売っています。

これで解決しない場合は鍵屋に依頼しましょう。
分解掃除か、シリンダー交換か、いろいろ対策はあります。
    • good
    • 0

556のような潤滑剤を使うと一時的には改善するが、かえって埃を取り込んでしまい時間がたつと以前よりも悪化しかねない。



シリコン製の潤滑剤なら大丈夫と聞いていたが、ドア鍵のメーカー(美和)のサイトではシリコン潤滑剤も駄目だと書かれている。
http://www.miwa-lock.co.jp/lock_day/support/faq/ …

ホームセンターで鍵穴用と明示されたパウダー状の潤滑剤を使うのが正解とのこと。 
    • good
    • 0

ただの潤滑油切れですね。



556のノズルを鍵穴に差し込んで噴射すれば大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

キーのシリンダー≪差し込む方≫にキーのかすがたまったかな?


車の場合にはCRC556≪スプレー式潤滑材で、DIYセンターなどで売って居ます≫を差し込み口から吹きこんで、大体治ります
ただ家庭の鍵ではやった事がないですが、
    • good
    • 0

何かつめられているのでは。



>3階で一番奥の階段なので、ほとんど人は来ないんです
だから、選んだんでしょ。貴方達は。空き巣も同じ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!