あなたの習慣について教えてください!!

初歩的な質問……なのかもわからない初心者で申し訳ありません。

私は普段、Thunderbirdを使用しているのですが、次のような現象に悩まされています。

送られてきたメッセージを全文コピー

メモ帳に貼り付け

すると、なぜか行と行のあいだに1行の空きができている。

わかりづらかったら申し訳ありません。
 実例で示すと、

●送られてきたメッセージ

お疲れ様です。
 私、○○商事の××と申します。
 先日の件についてですが……

○これをメモ帳にコピペすると……

お疲れ様です。

私、○○商事の××と申します。

先日の件についてですが……

──となってしまいます。
 すべてのメールで発生するわけではありませんが、一体何が原因でこのような現象が起こるのか、PCに疎いためさっぱりわからず困っています。
 メールのソースを開いてそこからコピペしたりすると上手くいくこともあるのですが、仕事柄このような作業をする機会が多く手間がかかりますし、たまにソース自体が読解不可能な英字の羅列しか描かれていないこともあったり……。

どなたか、原因がわかるもしくはいい解決方法があるという方はご教授いただけますよう、お願いします。

A 回答 (2件)

改行コードの違いでしょう。

<LF><CR>
 または
  <CR>

が制御文字として使われていると思います。

<LF> は、ラインフィード(Line Feed)といって、行を送る操作を意味します。
<CR> は、キャリッジリターン(Carriage Return)といって書き始める位置を左端に戻す操作を意味します。

タイプライターなどは <LF><CR> で改行になるんですよ。
<CR> だけでは既存の文字を左端から重ねて書いてしまいます。
最近のテキストエディタでは、<CR> だけで <LF> 相当の動作をします。
ってか、<CR> だけの動作はできません。

で、<CR> だけで改行判断すれば良いのに <LF> まで制御文字として改行動作するから
余計に1行空いてしまうのでしょう。

20年以上まえのコンピュータでもタイプライターのようにテキスト文章の改行は
<LF><CR> を使っていました。
その名残ですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、改行コードの違いなのですね。うむむ……つまり、ソースから<CR>を削除すれば問題ないのでしょうか? さっそくためしてみます。ご回答ありがとうございました!

>すべてのメールで発生するわけではありませんが

送信された方の媒体も関係するかも知れませんね。

行末の文字列をコピー&ペーストすると、末尾の改行も一緒にコピーされてしまっている形になっているのかも?
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ……、送信側の問題では手のうちようがないのですね。
 もう少しいろいろためしてみたいと思います。ご回答ありがとうございました!