プロが教えるわが家の防犯対策術!

ADSL歴3日目です。
昨日まではインターネットもメールも無事(速度に不満はあるものの)動いていたのですが、今日は接続が出来なくて、色々と設定をいじっているうちに、インターネットはこうして無事に繋がりましたが、メールが受信できなくなってしまいました。

Outlook Expressの設定をいじってしまったようですが、何処を変えたのかすっかり忘れてしまいました。IIJは電話繋がりませんし、メールは受信できないので(送信はOK)メールでの問合せも出来ず、恥じを忍んでこちらに聞く事にしました。
環境は以下の通りです。
・フレッツADSL 
・Win98
・IE5.5 (メーラーはOE)
・ISPはIIJ4Uです。

アカウントのプロパティー等の設定についてアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

ちょっと聞きたいんですが、

今まで使っていたプロバイダとADSLで使っているプロバイダが違っているなんて事はありませんか?
もしかしてなんですが。

もしそうだったらpopサーバとアカウント、パスワードを受信すべきプロバイダの物に合わせて設定し直してみてください。

SMTPの方は今使っているプロバイダの設定のままにしておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ、ありがとうございました。
夕べ家に帰って、接続したら急にOKになってしまいました。
(その後、何もいじっていないのに...)
自分が行けないのか、ADSLの不具合なのか結局良くわからないまま
受信できないの解決だけはしてしまいました。
何度も、アドバイスを頂きましてとても感謝しています!!

新しいアカウントを作ってそれで送受信が出来るようになったら

現在受信できないアカウントのプロパティと比べたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

新しくやり直したほうが良いという事ですよね?
最悪やり直してみます。ありがとうございます。

あとは疑いがあるとしたら「POP3」に設定されているか確認する。

あとはプロパティの詳細でPOP3のポートが「110」になっているか確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
今晩帰ったら確認してみます。

まず疑うのはpopアカウントとpopサーバの設定、

メールパスワードでしょう。
全然送受信できないわけではなく送信は出来るところからですが。

一度その設定が正しく設定されているか、特にパスワードは見えませんのでもう一度打ち直してみてください。

この回答への補足

さっそく回答ありがとうございました。

アドバイス頂いた、POPアカウント、サーバー、パスワードは大丈夫でした。
自分が何を変えたかをきちんと控えていなかったのがまずかったと反省しております...。

もし、ツールのオプションの接続のところで(インターネット接続ウィザード)設定をやり直すとしたら、何に気をつければいいのか(プロキシの設定は手動?とか)もしアドバイスがあればお願いします。それとも、やらないほうがいいのでしょうか?

• 0