アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我家は木造2階建てでリビングは1階です
リビングは15畳あるため目安的に
200Vの4.0kwタイプが合ってると思い取り付けました。
そしたらとても良く冷えすぎて、
風量は5段階ある最低にして温度も28~29度に設定しても
東京なのですが日暮れ後は半袖だと寒くてダメです。
目安というのはいい加減なのかと思い、
他の2階にある二部屋は8畳あるのですが
一番安い2.2kwタイプを付けてみたら
全然問題なく真夏でもすごく良く冷えてくれます。

ちなみに暖房はリビングは床暖房と
ガスファンヒーターを併用していて
暖房としてのエアコンはほとんど使いません。
又、1階の熱気が上に上がってきて2階は暖房をつけなくても
結構暖かいです。

5年前の話なのですが、
200Vの工事をしてもらい高いタイプをつけて損した気分です
これなら100Vの2.5~3.6kwでも大丈夫だったかもと感じます。
いやいや2.2kw+扇風機でもいけたかも?と思うのですが
さすがに2.2kwじゃダメでしょうか?
目安って高い機種を売るためのものと感じてしまいます。
今度付け替えの参考にしたく
ご意見ありましたらお願いします。

A 回答 (3件)

あくまでも結果論でしかありません



部屋の容積や断熱性能、発熱体の状況、換気の状況、さらには外気温の影響を大きき受けます
現状の設備でも猛暑時には30℃以下には冷えない可能性も大いにあります

現状では、手動で断続運転すればよろしいでしょう
3kWタイプに更新したら冷えが足りない・・・可能性もあります
冷房負荷の計算は非常に困難です、ちょっとした条件の違いで2倍くらいになってしまうことも珍しいことではありません
あとは、制御方式が軽負荷に対応しているものを選ぶことです

冷房能力のkWは 1kW で1時間あたり850kcal分の熱を冷やす能力です
4kWであれば、連続運転で1時間あたり3500kcalになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まだまだ使えるので使い
故障したら又考える事にします。
仕方ないですね。手動でON/OFFします。

お礼日時:2012/05/01 20:00

目安はあくまでも目安です。

目安をベースにして断熱の程度/窓の数・大きさ・向き/1F・2F等でプラスマイナスする必要があります。昨年購入した家電店ではこれらを確認の上でお勧めを見積もってきましたね。

質問者さんのお家は断熱性能が大変良いのでしょう。もっとも1ランク上の機種で自動運転すると省電力になるらしいです。
我が家も断熱性能が良い方なので「エコ自動運転」を更に「-3℃」という設定でこの冬を越しました。設定温度はエアコン任せです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気屋に勧められるがままに買った機種で自動という項目が無いのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/01 19:58

http://kaden11.com/airconditioning/page0.html

目安ね

20年前だったらエアコンに200v必要だったけど、今は100vで同じ性能が出ますからねぇ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!