プロが教えるわが家の防犯対策術!

ランクル70のポジションランプとナンバープレートライトをLED化したいと思っています。
ポジションランプはT10という型らしく、各ホームページやブログなどでも交換のページがあります。

ただ、私のは24Vのランクルなのですが、これってふつうのLEDで問題ないのでしょうか?
また、ランクル(12V)というのも載っていましたがプラドではなく70で12V車というのがあるのでしょうか?

もし24VでつくLEDあればお勧めのURLなど教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

トラックなど向けに24V車用のLEDバルブがいろいろ出回っていますからそちらから選んでもらうことになります。


トラック専門店だと一杯あります。
http://www.truckshop-jet.co.jp/


ランクル70系ですが、いわゆるヘビー系と呼ばれるものの日本国内向けはディーゼルの24Vばかりです。

プラドとその前身のランドクルーザーワゴンはディーゼルの12Vです。

まあ、特装車(消防車など)としてはディーゼル12Vやガソリンモデルもあったようですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも電装関係の問題ではいろいろ悩んでおります。やはり24Vは特殊ですね。
でもサイトをご紹介いただきましてありがとうございます。
トラック用ならたくさんあるんですね。

お礼日時:2012/05/01 10:33

>もし24VでつくLEDあれば


原則ありません、LED自体の定格は数ボルトです。
実際は抵抗を直列にかまして、電圧降下を利用しているだけです、高級品はダイナミックドライブ等ありますが。
無理?にとすれば、適当な抵抗をかませば何とかはなります。
ただし、その回路に流れる電流が通常バルブに比べて非常に少なくなるため、球切れの警告灯がつくことがあります。
ダミー抵抗を回路と並列にかまして、全体でバルブのときと同じ電流になるようにします(キャンセラーともいわれます?)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしいことはわかりませんが、通常の車のバッテリーは12Vで、
それでたくさんLEDがありますから12Vで動作するのは間違いないようです。

また24V用のLEDも売っていることが判明しました。

私の聞き方が悪かったのでしょうか?
24VでつくLEDはないにしても、24V用のLEDといえばよかったのでしょうか?

お礼日時:2012/05/01 10:32

一般的に車用LEDバルブとして売られているものは12V車を前提に作られているので、24V車につなぐと壊れてしまう場合があります。


楽天市場で「LED 24V」で検索するといろいろ出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね?12V用でもいいのかが、疑問でした。
やはりダメですよね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/05/01 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!