プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国で民事告訴をする場合について調べていたところ、

下記のような記事を見つけました。

http://www.wowkorea.jp/news/korea/2011/1128/1009 …
(電子訴訟10万件突破 71%は弁護士なし=韓国の記事)

電子告訴をする方法について、ご存知の方がいらっしゃいましたら、

是非、教えていただきたいです。

韓国の電子告訴のネット入口(手続きするURL)を教えてただけますと、
なおありがたいです(韓国語で翻訳しながら検索をしても、見つけることができずにいます)。

何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

これは、seoul-800さんが原告となって、被告が韓国人だが日本で民事訴訟できるかどうかと言うことですか ?


(「民事告訴」と言う法律用語は、少なくても日本にはないです。「民事」は民事訴訟を言い、「告訴」は刑事事件を言いますので。)
もし、seoul-800さんが原告で、被告が韓国人だとしても、訴訟内容によっては国内でできますし、国内でも「電子訴訟」とは言わないまでも、FAxやテレビ電話方式での訴訟は現在でもあります。
更に、支払催促では、制限はありますがインタ-ネット(正式には「電子情報処理組織」と言います。)を利用した申立もできるようになっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!