プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏に過去を責められ
別れを告げられました。

過去には二股を掛けられたり(私が2番目、遊びでした)
数回デートしたら音信不通
そんなことが続いていました。

もちろん、彼と付き合ってからは
そういう男性関係は完全に終わっており
連絡先も一切消去、メールも拒否
彼とも毎日連絡を取ったり会っていました。

でも、過去にそういうことがあった
=私は軽い女だという認識が彼にはあり
軽い女と付き合ってると自分まで
周りにバカにされる(?)のが許せないと言うのです。

「音信不通になってしまったなら
何故その時居場所をつきとめて怒らなかったのか?
お前にはプライドがないのか!?
泣き寝入りして悔しくないのか!?
遊ばれた相手に対して職場に乗り込んで蹴りをつけて来い。
そしたら、結婚してやる。」

そう言われました。

私には、プライドの意味がよくわかりません。
自分に誇りを持つ、ってことだとは思うのでしょうが。

昔の遊ばれた相手に対して
怒鳴り込んで謝らせる事がプライドを保つことなのか。

彼氏に言いなりになっている方が
プライドの無いことのような気もします。

確かに、悔しい気持ちはあります。
でも、怒鳴り込んでその気持ちが消えるとも思いません。
私はそんな遊ばれた男にかまわず
新しい恋人と幸せにしていた方が
よっぽどプライドがあると思います。

彼は、この点を抜けば本当に優しく
一緒に居て楽しいです。

開き直るわけではないですが
過去のことは変える事ができません。
だから、この先信頼してもらえるよう
誠意を持って接してきたのですが・・・

今の私を嫌いになったわけではなく
愛情も感じると言ってくれるのですが
彼自身が自分のことを嫌になっていると言っています。

そこで、お聞きしたいことは

プライドを持つということはどういうことなのでしょうか。
遊ばれた相手のところへ行って謝らせることなのでしょうか。

また、彼との関係を修復するにはどうしたらいいのでしょうか。

文章がまとまらず申し訳ありません。

A 回答 (18件中1~10件)

ANo15 です



>母親に関しましては
>遊び癖などはありませんし
>それに対して
>父親が愛想をつかしたというのも
>ありません。

 失礼しました、 頑固なお父さんが暴力を振るうようななので
お父さんが浮気をする事はないだろうと思い込みました。

>一方的に父親から家を追い出されました。
このことによりあなたは愛情に飢えるようになったのですね。
愛情と性欲を混同してしまうのですね。 

>私の過去は反省しています。
>もう二度とあんなことはしないと
>心に決めています。
>それでも、更正の余地は無いのでしょうか。

 難しいでしょうけど努力次第です。  
 本当に更正したい気があれば自分を信じる事です。

 兎に角結婚するまでは男と抱き合ってはいけないのです。
それが守られれば半分は更正出来たことになります。     

 子供の頃から落ち着いて読書した事がありますか?
精神的に弱い方は我慢が出来ません。   

 すぐに結果が出ないと投げ出してしまいます。   
ですから相手をきちんと確認せずに抱かれてしまうのです。

 我慢する。忍耐力を養う必要があります。  
長い目標を達成する忍耐力が必要です。 
  
有名な文学作品を100冊くらい読めるようになれば
改善されると思います。    
    • good
    • 0

No.13です。

補足ありがとう。

彼との関係修復に、全霊を賭けている、貴女の熱意は伝わってきます。
とは言え、彼から突きつけられた、修復の条件は、世人には到底理解しがたいのです。

まず知りたいことは、貴方がこれまでして彼と修復を望む理由が分からないのです。

これからずーっと(墓場まで)恋人関係で良いの?
ステップアップの一里塚だと考えての願いですか?

まず、今後進む道をキッチリ決めるこ、と、が出発点になるのだよ。
この気持ちなくして、修復を望むのは苦労多くして実りは無しです。

>私が誠意を持って彼と接していれば
>いつかは無くなるかな、と期待しつつ
>耐えていました。
失礼な言い方ですが、このような誠意は長続きしません。
対処療法の類です。根治療法にはなりません。
好きなものは努力したら手に入る、と言う幼い考えは捨ててください。
貴女の未来を拘束することになります。

新しい彼を紹介してもらえる、友達のグループを変える、のも良い方法だと思います。
今の彼は、貴女のテンションに合っていないと思います。
貴女は、彼から奴隷に近い処遇をされているように感じ取れます。
自分の見直しが必要です。

くじけずに頑張って、自分の気持ちを理解してくれる男性に出会われるよう願っています。
    • good
    • 0

>また、彼との関係を修復するにはどうしたらいいのでしょうか。



彼との修復は難しいと思います。根本的な考え方が違うので歩み寄ることはできないでしょう。恋愛はお互いの譲り合いが無いと成立しずらいです。彼の考え方が一方的すぎますので、この先も同じ線上に交わることは無いと思います。このまま、別れを受け入れて新しい恋でも探したほうが良いと思います。

>プライドを持つということはどういうことなのでしょうか。遊ばれた相手のところへ行って謝らせることなのでしょうか。

プライドを持つとは、自分の「考え方」や「行動」に誇りを持つことです。けっして「遊ばれた相手のところへ行って謝らせること」などではありません。そんな事して何になるのでしょうか。理解に苦しみます。そんなヒマな時間があるから思考回路が可笑しくなるのでしょうね。

元カレは少し逸脱した考え方の持ち主のようですね。そのような人には普通の常識は通用しませんので何を言っても無駄です。そんな人に、自分の貴重な時間を使うことは無いと思います。

※ 過去は過去です。終わったことを、とやかく言うようなやつと一緒にいても幸せになれるはずはありません。先々、何かあるごとに言われ続けられることになります。ふられて、良かったですね。早く別れて次の恋を探しましょう。それが、お互いのためです。

この回答への補足

ありがとうございます。

>彼との修復は難しいと思います。根本的な考え方が違うので歩み寄ることはできないでしょう。

その通りだと思います。

付き合ってまだ半年くらいですが
何回過去のことでグチグチ言われたか・・・

私も過去のことを悔やみ
何であんなことしてしまったんだろうと
ずっと悩んでいました。

彼に言われた事で
もう2度とあんなことはしない
これからは前向きに生きていこうと
心に決めたのですが
それでも彼は何度も言ってきて。
過去が気になってしまうのは
わからなくもありませんが・・・

私の誠意が彼に伝わらなかったのかと
自分を責めてばかりです。

彼にも遊んできた過去はあります。
でも、そんなこと言っても仕方ないし
年齢も年齢だし色々な経験があると思います。
現在浮気でもしてるなら話は別ですが
私はその件に関しては突っ込んだ話は
しませんでした。

毎日一緒にいたから
突然怒っていなくなってしまったということに
まだ、気持ちが追いつけません。
楽しいこともたくさんありました。
ただ、楽しかった思い出ばかりが
頭の中を回っているだけで
実際、何回も泣かされていたんです。

もう彼しかいないって思っていましたが
そう決め付けていただけですよね。
新しい恋を探した方が
今後の幸せに繋がると思います。

補足日時:2012/04/26 11:19
    • good
    • 0

>過去を責められることについて


>過去には二股を掛けられたり(私が2番目、遊びでした)
>数回デートしたら音信不通
>そんなことが続いていました。

 質問者様は育った家庭に問題があったのですね。
 お母さんが男性関係でお父さんに愛想を尽かれたのでしょう。

 お母さんの遊び癖の遺伝子を受け継いでいるのでしょうから
直しようがありません。  

 愛情の薄い家庭で育った女性は成長しても愛情不足なので
簡単に男と寝てしまうものです。     

 プライドを持とうとしても心の中の傷がそれを許さないのです。
常に誰でもいいから男ががいなければ不安なのです。    

彼はあなたの精神的な傷の事は理解できないのでこれから
矯正すれば何とか直ると思っているのでしょう。     

質問者様にはもう更正する余地はないでしょう。なぜならば自分の
行ってきた過去についてなんら反省する気がないからです。  

 自分が誰とでも寝ることになんら疑問を感じていないのです。

この回答への補足

ありがとうございます。

母親に関しましては
遊び癖などはありませんし
それに対して
父親が愛想をつかしたというのも
ありません。

どちらかというと、逆だと思います。
父親の方が自由奔放で
母親は家で子育て
帰ってきたら父親が家で暴れ
母親はボロボロになり
一方的に父親から家を追い出されました。

私の過去は反省しています。
もう二度とあんなことはしないと
心に決めています。
それでも、更正の余地は無いのでしょうか。

補足日時:2012/04/25 15:47
    • good
    • 0

> また、彼との関係を修復するにはどうしたらいいのでしょうか。



誰かとうまくやっていくにはお互いの欠点を許すことです。
しかし、許せる許容範囲の見極めはしっかりとすべきです。
私の意見では、パートナーに対する敬意に欠けることは
明らかに許容範囲を超えています。

彼の度量の狭さと八つ当たりは彼の致命的な欠点ですが、
まあそれでもあなたが彼を受容するというのであれば
あまり気にしないことですね。

正直子供が駄々をこねてるのと一緒ですから、
あなたの側が大きな気持ちで対応してやるとすれば、
彼の意に沿うようにやってみてやってもいいでしょう。

別に昔の知り合いの男を訪ねていくのも大したことじゃない。
そんなことさせれば今の彼氏が恥をさらすだけだと思いますが、
まあそこは彼氏のことは伏せてやるのが親心でしょう。

あなたがあなた自身の行動力と配慮を彼のために使って
いるのを彼に見せてやるのが関係を改善する道でしょう。

それだけの価値が彼にあるといいですね。

この回答への補足

ありがとうございます。

それだけの価値があるか・・・
そこが私の一番考えるべきところだと思います。

私が彼を受容することが
今後続けていく為には
必要な部分ですよね。
今までは何を言われても
受け入れてきました。

自分の過去を悔やみ
反省もしました。

しかし、彼は私の欠点を
受け入れられないんだと思います。
いくら反省をしても
一度でもそういうことをしたんでは
いつまたするかわからないと
思っているんでしょう。

補足日時:2012/04/25 15:34
    • good
    • 0

>プライドを持つということはどういうことなのでしょうか。



(1)[[誘惑に負けず自分の意志を貫くこと。]]
男女関係の場合、本命がいる場合、万が一その時の衝動で他の異性に気が向いても付き合いをしない。

(2)[[間違った行為によって受ける負の影響を考えること。]]
自分の欲求を抑える普遍的な基準(道徳・倫理感)を持っている。

1,2の心構えが、答えになると思います。

-----------------
貴女は今の彼にこのように言われ、別れを告げられたの。(ー_ー)!!

>音信不通になってしまったなら
>何故その時居場所をつきとめて怒らなかったのか?
>お前にはプライドがないのか!?
>泣き寝入りして悔しくないのか!?
>遊ばれた相手に対して職場に乗り込んで蹴りをつけて来い。
>そしたら、結婚してやる。」
>そう言われました。

>別れを告げられました。
-----------------
その彼、なんか態度がデカイ感じがするのだ。
そもそも、当の彼は貴女を責める資格があると思ってるの。
貴女は、まるめられ易い性質でしょ。
すっかり彼の魔術に罹っていると思いますョ。
別れを告げられてよかったじゃないの。( ^)o(^ )

>彼との関係を修復するにはどうしたらいいのでしょうか。
こんな自分本位の男性と付き合った挙句結婚したとしても、グチャグチャと難癖をつけてくるに決まっている。
貴女の神経が落ち着く暇もないだろう。
このように予測できる彼と、どうしても修復したいのですか???

長文になったから今日はこれで小休止します。
貴女の答えを聞いてから、次へ進みたいです。

この回答への補足

ありがとうございます。

はい、丸め込められやすい性格です。
特に強く言われると
私が悪いんだと思ってしまいます。

別れを告げられた時は
それまで普通にしていたのですが
急に前の話をされて
段々と彼の機嫌が悪くなり
いきなり帰ると家を出て行きました。
追いかけましたが無理の一点張り。

次の日、私から会いたいと言い
会って話をした時
蹴りをつけたら結婚してやると言われました。

今回、修復ができても
またビクビクしながら
過ごさなくてはいけないと思うと
怖いです。

実際、今までも
いつまた過去の話をされるか
怖れていました。
私が誠意を持って彼と接していれば
いつかは無くなるかな、と期待しつつ
耐えていました。

補足日時:2012/04/25 13:29
    • good
    • 0

日本語って難しいよね。



確かに、君の「誇り」と彼の「プライド」
使い方はどちらも非常に合っている。

意味が分からないだろうが、日本語としての使い方が合っていると言う事だ。

英語で「プライド」、日本語に略せば「誇り、自尊心」

日本人が主に「プライド」と言う言葉を使う場合、誇りよりも「自尊心」としての意味合いの方が強いかな。
そして、主に「誇り」と言う言葉を使う場合は、「尊厳」としての意味合いの方が大きい。

辞書を引けば、自尊心は「心理学的に自己に対して一般化された肯定的な態度である」とある。
尊厳は「尊くおごそかなこと。気高く犯しがたいこと」とあるんだよ。

つまり、彼は、君が前の男性から受けた仕打ちに対して「なぜ、世間一般から見ても許される肯定的な態度を示せなかったのか」と言っているのだろうね。

そして、君の思う誇りは、誰が認めなくても誰から否定されても「決して揺るがないもの」なんだと思う。

どちらもプライドには違いないけど、意味合いが全然異なってくるよね。

怒りをあわらにし、相手を責め立てる事で自分の存在が確立出来るのであれば、そんな簡単な事はない。
でも、自尊心を守るよりも、尊厳を守る方が、本当はずっと難しい事なんだよ。

君が、彼の言う通りにして、君自身の誇りを守れるのであればそれでもいいだろう。
でも、どんな時も自分の誇りを失わせるものは、いつも自分自身の行動なんだよ。

彼には、本当の意味でプライドではなく、誇りを持ってもらいたいな。
君の過去が変わらないのであれば、その葛藤と戦うのは、彼自身なんだから。

彼が誇りとプライドの区別もつかず、その意味も理解出来ないままなのだとすれば、これから先も君が彼のプライドによって責められるだろう。

それを君の誇りがどう受け取るかが、今後の二人の関係に影響を与えるんじゃないかな。
関係修復のアドバイスが出来なくてごめんね。。。

この回答への補足

ありがとうございます。
何となく、意味がわかりました。

彼が思うプライド、
私が思う誇り…確かに違いますね。

彼の言うとおりにして
私の誇りを守ることはできないと思います。

責められ続けるのも、
耐えきれなくなりそうです。
私の過去はどう頑張っても変えられません。

そうなるとやっぱり
彼と修復は厳しいですね。

補足日時:2012/04/25 09:50
    • good
    • 0

彼の心理をわかってあげることも大切だと思います。


たとえば、自分の子供が学校帰りに苛められたとします。
でも最近の親は子供の代わりに仕返しをするようですが、
少し前ごろまでは、苛められて帰ってきた子供に対して、親は、
「やり返してこい、
お前にはプライドってもんがないのか! くやしくないのか!」と、
子供を叱りつける親がいたものです。
子供は友達からは苛められるわ、
親からは怒鳴られるわで、たまったものではありません。
でも親は子供が憎くて、
怒鳴って怒っているわけではないということはわかりますよね。
親は、子供の喧嘩に立ち入らないように自分を律していながらも、
内心我が子が苛められることがたまらなく悔しいのです。
自分の大切な愛しい子が苛められているからです。
それでたまらなくなって、やり返してこい! と怒鳴るのです。

彼の悔しいジレンマが少しは理解できますか?
彼はあなたを好きで大切に思うからこそ悔しくて、
苛められて帰って来た子供に怒鳴る親のように、
あなたに八つ当たりするのです。
それは親の子供への心と同じように、
彼はあなたを責めているわけではないのです。
過去にあなたを軽く扱った男への腹立ちが、あなたに向かっているのです。
今のところその怒りに彼は圧倒されているので、
その苦しさから逃れるためにあなたと別れようとしているわけです。
それくらいあなたを好きだし、結婚してもいいと思っているのです。

どうするかはあなたの自由ですが、
少なくとも彼の心理、思いを理解してあげてほしいと思います。
彼の表面的な怒りに捉われることなく、
その表現された悔しさの後ろにある、
彼のあなたへの愛情を見失わないようにしてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
とてもわかりやすい表現でした。

しきりに彼は
俺が殴り込みに行きたいくらいだと
言っていました。

彼のジレンマも、理解できます。

それくらい、愛されているのか
わからなくなる時もありますが
彼も苦しんでいる事を、
しっかり理解して、結論を出したいと思います。

補足日時:2012/04/25 02:18
    • good
    • 0

要するに彼は、男に遊ばれて泣き寝入りするような女とは結婚できないって理由で、別れを告げてきたんですよね・・・。



ということは、彼自身もあなたと付き合ってやることやって、過去の話なんか持ち出して、一方的に捨てるってことで、あなたにしてみれば、遊ばれて捨てられるのと同じですよね。

過去のことは確かに、プライドもなく遊ばれてバカだったと思うけど、すでに過ぎたことだし、怒りも恨みもないし、謝罪してもらわないと気が済まないなんてことはないけど、今まさに遊ばれて捨てられようとしていることについては、彼の言う通り、プライドを持って阻止しなければならないと思うし、何が何でも別れると言うなら、絶対泣き寝入りはしないと言ってやればいいんじゃないですか。

まあ、結婚したい彼なんだから、あんまり恐い言い方はしない方がいいと思うけど、過ぎてしまった過去じゃなく、今を大切にすることと、大好きなあなたと別れないのが私のプライドだってきっぱり言い切って、彼と結婚したいっていう覚悟を伝えたらいいんじゃないですか。

この回答への補足

ありがとうございます。

そうですよね。
一方的に責めて別れを告げてきて、
過去の人と変わらないと思います。

始めは彼から
熱烈に好きだと言われました。
当時、気になる人がいて
最初はお断りしていました。

それでも、諦めないと言い
何回か食事をしました。
そこで、私の嫌な過去の話もして
受け入れてくれたのです。

徐々に気になる人より
彼に対する気持ちの方が大きくなり
この人となら、今までの嫌な過去を
忘れ、幸せになれそうだと思い
お付き合いを始める事にしました。

それがこの有様です…

それこそ、泣き寝入りなんて本当に嫌です。
今の彼は話してもムダだ、何も変わらないと
聞く耳を持たないですが
別れるにしても、ハッキリ気持ちを伝えようと思います。

補足日時:2012/04/25 02:04
    • good
    • 0

このような性格の人を好きになってしまった質問者さんはこの先苦労しますよ。



《遊ばれた相手に対して職場に乗り込んで蹴りをつけて来い》

この意味は相当に怒っているわけですが質問者さんはお金でも貸していたのでしょうか。
それなら意味が分かりますがそうでなければ意味不明でしょう。

プライドといっても自分が当時は元の彼を信じていたのでそれだけのことですね。
過ぎた日の恋の結末です。

でも彼は元の彼のところへ行ってけりをつけてこいと言っているのですから
質問者さんが彼と結婚をしたいのならそうするしかないでしょう。
もしあなたが元彼と決着が出来ないまま、この先彼と付き合うのであれば、また仮に
彼と結婚したとしたら一生このことを言われ続けますよ。
質問者さんは完全にノイローゼとなってしまうのではないでしょうか。

逆に質問者さんが元彼に対して乗り込んで決着をつけたとしたなら(ありえないと思いますが)
質問者さんは彼に対して態度が逆転できますが、そのときは多分彼はあなたから去っていくでしょう
彼はあなたを怖い女と見るからです。

いずれにしてもいい結果は期待できないと思います。
こんな彼のことは早く忘れることです。

しかし最後の判断は前述のことをよく読んで質問者さん自信がしてください。

この回答への補足

ありがとうございます。

その人には
お金を貸していません。
ただ、数回会ってから
いきなり連絡が取れなくなったのです。
確かに私も軽率でした。
付き合ってはいませんでしたが
考えてくれていると。

仕事が忙しいと言ってたので
信じてましたが
一向に何もありませんでした。

その時は落ち込みましたし
ちょっと鬱っぽくなってしまいました。

居場所はわかってました。
会いに行こうと思えば行けました。
でも、行った所で煙たがられるのが目に見えてて。
きっと彼にはこの点に
私のプライドの無さを感じたのでしょう。

こんな事でクヨクヨしてても仕方ない
その人は私ではなかったんだと
全てを消去してリセットしました。

そうですよね、乗り込んだとしても乗り込まなかったとしても
彼との関係はうまくいかないと思います。
私の中では遊ばれた相手に対して
もう未練も無いし、関わりたくもありません。

補足日時:2012/04/24 23:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!