プロが教えるわが家の防犯対策術!

自社内のクライアントコンピュータのホスト名を取得するコマンドまたはプログラミング(VB)を教えてください。よく巷にあるツールを使うとIPアドレスから生死確認、ホスト名取得がありますがあれがどのようにやっているのかわかりません。生死確認はpingだと思うのですが、ホスト名をどのようにして取得しているかを知りたいです。自社の出勤管理にコンピュータ名(ホスト名)の一覧を取得したいと考えています。対象コンピュータはWindowsで、管理コンピュータもWindowsです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1.FOR /L %変数 IN (開始,ステップ,終了) DO コマンド [コマンドパラメータ] というコマンドを使えば、IPアドレスを一つずつあげることが可能です。

2. コマンドの最後に、>***.txtとすれば、テキストファイルに出力できます。

例)
FOR /L %i IN (0,1,255) DO ping -a -w 1 192.168.XXX.XXX >>C:\test.txt

あとは、コマンドを工夫するですねぇ。。
    • 0

巷のツールってなんのことだか特定できませんが、アプリケーションであれば、指定されたIPに、コマンド投げて、その結果をGUIで表示してるだけでは?

コマンドプロンプトでも、コマンドを組み合わせれば、ある範囲のIPを繰り返し、その結果をテキストファイルに出力するようなコマンドをつくることはできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そのコマンドを是非おしえてください。ちなみにツールの例としては、Addcheckerなどです。

nbtstat -a IPアドレス

• 0
この回答へのお礼

これはできました。やっぱりこの方法しかないんですかね?ツールのはどうやっているんだろう・・・

ping -a IPアドレス

• 0
この回答へのお礼

これも探しついたのですが、うまくコンピュータ名が表示されません。

コマンドプロンプトからだと「nslookup IPアドレス」で取得できると思います。

• 0
この回答へのお礼

DNSに登録されていないコンピュータ名だとひけずにこまっています。