僕は魔導物語というゲームをエミュでやっています。
そこで自分のプレイをキャプチャーしてみたいと思いました。
でもBandicamなどのキャプチャーソフトを使っても重すぎて
ニコニコ等にupされているほどきれいにキャプチャーできません。
ニコニコのようにキャプチャーするにはどうしたらいいでしょうか。

ちなみにエミュレータは
MSX:BlueMSX
PC98:anex86です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

実機を使うことをおすすめします。



そうすれば軽くなるでしょう。

特にニコニコ動画などに上げる予定があるなら尚更です。
TASなど一部を覗いて通常プレイをエミュでやるのはおすすめしません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q質問があります。 YouTubeでゲームなどを見ているとTASという人(?)を見かけるんですけど、あ

質問があります。

YouTubeでゲームなどを見ているとTASという人(?)を見かけるんですけど、あり得ないくらいゲームが上手ではっきりいって人間だとは思えないくらいです。

TASさんは人間なのでしょうか?それとも、機械か何かでしょうか?

それともうひとつ、TASというのは一人の人(?)なのでしょうか?それとも、ボーカロイドのように機械さえあれば誰でもできるようなもので、一人の人がやっているとはかぎらないのでしょうか?

解答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

TASで検索しました?
人でも機械でもありません。

根気さえあれば誰でも出来る、かな。
(詳しくは知らんけど)

Qゲームエミュの話題は御法度ですか?

おはようございます。いつもお世話になっております。

ネットの世界でゲームエミュの話題をブログに書き込むなどするのは御法度、ネチケットに反するのでしょうか?

エミュレータ自体は違法ではないとわたしも認識していますし、ゲームで遊ぶというより手持ちのソフトを自分のPC上で走らせるチャレンジということ自体が楽しいものだと思っています。
ですので、この話題は問題ないように思うのですが、やはり違法なROMのダウンロードなどが存在する以上おおっぴらに書き込みしたりするのは避けた方がよい話題なのでしょうか。

友人から相談を受けた内容ですので、又聞きで不明瞭な部分もあるかと思いますが補足できることは補足したいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご自分のブログで何をやろうと自由だと思います。
ただ、違法性のありそうな内容を迂闊に書き込むと
目を付けられる可能性はあると思いますので自己責任
ということに。

QTASプレイ

ロックマンのようなアクションゲームでどうやってあんなにTASプレイできたのですか?何度も練習して出来たのでしょうか?それとも実際はやっていなく何かを合成して見せてるとか?

Aベストアンサー

グレーゾーンの質問のような気もしますが。

TASというのはステート&セーブの繰り返しを行い、うまくいった部分をつなげて一本の作品にしたものです。
もちろん、通常のプレイスピードでは実現が難しいので、技術が必要な部分はフレーム単位のスピードまで落としてコマンドを入力しています。
また、外部ツールも存在しており、できた録画ファイルのコマンドを編集して無駄なコマンドを削除して限界までフレームを縮めることができます。

こういってると簡単そうに思えますが、ある程度の技術は必要だし、何よりも根気が必要です。少なくとも面倒くさがりな私には作れません。

QYahooIDの削除の仕方を教えてください。どのページありますか?プレ

YahooIDの削除の仕方を教えてください。どのページありますか?プレミアム会員です。

Aベストアンサー

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/edit/edit-27.html
に削除方法が掲載されています。
その中の1項の「Yahoo! JAPAN IDの削除ページ」をクリックすれば
削除画面が表示されます(パスワード入力後)

Qtas42ete!!!

tas42ete!!!
26-b6-d6が62あs55でs4.

Aベストアンサー

NumLockキーがオンになっているだけです。もう一度NumLock(NumLkなどと省略して書かれている場合も)キーを押せば直ります。

Qゲーム動画録画のキャプチャーボードについて

近々ゲームの実況動画をやろうと思っている者です。
エンコード等は出来るので、後は出来るだけ高画質の動画をとりたいのです。

現在購入しようか迷っているのが
I-O DATA USB 2.0/1.1対応 ハードウェア MPEG-2エンコーダ搭載ビデオキャプチャBOX GV-MDVD3
というキャプチャーボード(ビデオキャプチャー?)です。
デスクPCです。

これで実況動画がとれることはわかっているので、これを買ってもいいのですが、どうせならこういうことを実際にやっていらっしゃる方々のお話も聞きたいということで質問させて頂きます。

1.皆さんはどういった機材をお使いでしょうか?
2.高画質でとれるキャプチャーボードがあれば教えて下さい。
3.キャプチャーボードをしようするにあたりどこを注意するべきか(特にとった動画をPCに残す時など)

最後の3の()はキャプチャーボード初心者のため、どういうやり方かわからないための質問です。簡単な工程を書いていただけるとうれしいです。
もちろん注意点などがありましたらよろしくお願いします。

長くなってしまいましたが、高価な買い物なので慎重なのです。
どうがよろしくお願いします。

近々ゲームの実況動画をやろうと思っている者です。
エンコード等は出来るので、後は出来るだけ高画質の動画をとりたいのです。

現在購入しようか迷っているのが
I-O DATA USB 2.0/1.1対応 ハードウェア MPEG-2エンコーダ搭載ビデオキャプチャBOX GV-MDVD3
というキャプチャーボード(ビデオキャプチャー?)です。
デスクPCです。

これで実況動画がとれることはわかっているので、これを買ってもいいのですが、どうせならこういうことを実際にやっていらっしゃる方々のお話も聞きたいということで質問...続きを読む

Aベストアンサー

質問の内容からすると、PCゲームではなくPS3等の
コンシューマー機のゲームと判断しましたがあってますか?
コンシューマーだと、自分はやらないので、
一部しかアドバイスできないのですか゛。

>>1.皆さんはどういった機材をお使いでしょうか?
基本、PCゲームの録画しかしてないので、
ディスクトップ録画ソフトを使用して録画し、AVI録画しています。

ソフトを使うと、どうしても重くなるゲームの場合は、
ゲームをするPCのグラボからS端子出力で隣にあるPCに積んである
ビデオキャプチャーボードに繋いであるので、別のPCで
MPG2録画しています。ただし、この場合は画質が悪くなります・・・

>>2.高画質でとれるキャプチャーボードがあれば教えて下さい。
画質優先で言うなら、無圧縮AVIで録画できる機器だと、
圧縮録画していないので、質は良いですが、
できるファイルが馬鹿でかくなります。
機器に関しては、わかりません。

>>3.キャプチャーボードをしようするにあたりどこを注意するべきか
(特にとった動画をPCに残す時など)
編集の事を考えると、扱いずらいファイルタイプでの録画、
保存は避けるべきです。その点、MPG2は殆どの編集ソフトで扱え
ファイルサイズも無圧縮AVIと比べる遥かに小さく良いのですが、
素材としては無圧縮AVIと比べると、どうしても画質が落ちます。

また、キャプチャー機器につなげるケーブルですが、
コンポジット(黄色(映像)白(オーディオ)赤(オーディオ))の
ケーブルではなく、S端子(映像)白(オーディオ)赤(オーディオ))の
物でつないで下さい、S端子の方が画像がぼやけないのです。

そして、コンシューマー機の場合、キャプチャーでPCの画面に
映し出された映像ではゲームをしない方がいいです。
必ず、実際の動きと、PCに映し出されている画像に
タイムラグが出来ていて、うまくゲームが出来ません。
つまり、映像&音を2分配し、片方をTVに、片方を録画機につないで
TVの画像を見てプレーし、PCの映像は録画確認用です。

こんなんで、役に立つんでしょうかね・・・
一部だけですね役に立つのw

質問の内容からすると、PCゲームではなくPS3等の
コンシューマー機のゲームと判断しましたがあってますか?
コンシューマーだと、自分はやらないので、
一部しかアドバイスできないのですか゛。

>>1.皆さんはどういった機材をお使いでしょうか?
基本、PCゲームの録画しかしてないので、
ディスクトップ録画ソフトを使用して録画し、AVI録画しています。

ソフトを使うと、どうしても重くなるゲームの場合は、
ゲームをするPCのグラボからS端子出力で隣にあるPCに積んである
ビデオキャプチャーボード...続きを読む

Qゲームにおける“TAS”という用語

ゲームにおける“TAS”という用語はどういう意味なのでしょうか?

http://www.youtube.com/watch?v=-PdLKbDJ6Gc&feature=sub

Aベストアンサー

Tool Assisted Speedrun もしくは Tool Assisted Superplay の略とされています。
エミュレータやプロアクションリプレイ等のツールによる補助(アシスト)を利用した、
タイムアタックやスーパープレイの事です。

Qビデオキャプチャーをなめらかにキャプチャーしたい!

 今ビデオキャプチャーについて勉強しているのですが、動きの速いものとか、画面の移り変わり(縦及び横スクロール)がとってもコマ送り的な感じだったり、残像っぽくなってたりします。動きの遅いものは問題ないのですが、どうしたらよいでしょうか?教えて下さい。
 現在キャプチャー用に使用しているものは、
キャプチャーボードが、「V-Gear DV Pro」
キャプチャーソフトが「MovieWriter2」
それに、ビデオデッキ(S端子なし)、画像安定機(RX-2000(3))を使用してます。
どうしても、VHSの画像を違和感なくなめらかに撮りたいのですが・・・

 

Aベストアンサー

HDDの速度ですがベンチマークソフトなどを利用して下さい。
HDBENCH
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se032899.html

DMAが有効になってるかのチェックですが下記ページを参考にして下さい。
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0013.html
Win2000/XPの場合はディバイスマネージャーにあるIDE ATA/ATAPIコントローラーの所です。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se032899.html,http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0013.html

Q飛行機のパイロットは離着陸時、どの速度計を見て、あるいはどの速度を確認してるんでしょう? TASやI

飛行機のパイロットは離着陸時、どの速度計を見て、あるいはどの速度を確認してるんでしょう?
TASやIAS、GS、VSはわかるんですけど、離着陸時のように、2次元から3次元への、逆の3次元から2次元への移行時、どれか特定の速度だけ確認しながらオペレーションしてるんでしょうか。
地上走行時は車と同じでGSだと思うのですが…

Aベストアンサー

実際に飛んでいる飛行機がその時に得られるスピードはIASしかありません。ピトー管による対気速度ですね。
滑走路に接地しているときはGSを使います。

離着陸などの速度規定は較正対気速度(CAS)で決められており、デスパッチャーの時点で、CASとIASの誤差を考慮します。

ご存知だとは思いますが、離着陸の時は、IASだけでなく高度計や降下率なども計算しています。特に着陸時は失速が怖いので、速度計とエンジン出力、降下率などを考えながら適正な高度で適正なスピードになるようにしているわけです。

逆に離陸の時は、エンジン出力に見合った速度が出ていれば、高度計で高度を確認しながら速度を上げていきます。離陸で一番怖いのはエンジンパワー消失による推進力の低下と失速です。

したがって、2名常務の場合、エンジンパワーや高度・速度を確認する役割と周辺を見て操縦する役割を分担します。

Qライブカメラの映像のキャプチャーの仕方

東芝F20/470LSを使用しています
地方のライブカメラの映像を見ていますが
雪の降っている映像をキャプチャーして
ペイントに「貼り付け」て見ると映像の部分が薄く
ピンク色?に成っていますが、映像は見えません
PRTSCのキーだけではダメなのでしょうか
当方ADSLです
素人につき説明不足が有るかと思いますが
ご指導下さい。

Aベストアンサー

WinShotというソフトを使うと出来ますよ。
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005151.html


人気Q&Aランキング