個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

立命館大学の文学部1回です。将来、国際協力に関わり
たいと考えています。入試で他の大学の国際関係学部に
は合格したのですが、立命館のほうが大学生活全体を考えると有意義に過ごせると考え、選びました。そして、2回になるときに転部をしようとも考えていました。でも今になって、どうしようか迷っています。国際協力それ自体を学ぶべきか、自分の専門を勉強するべきか。人文なのでまだ専門は決まっていません。
転部すべきでしょうか?それから、もし文学ぶに残るなら何を専門的に学べば国際協力に関われますか?
でも、ちょっと問題があって、国際協力といっても自分がどんな分野で関わっていきたいかまだはっきりしていません。
回答よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

転部すべきかどうかはご本人次第です。

国際関係学部を出たからといって必ずしもご希望の分野に進めるものではありません。

ただ、立命館大学文学部英文学科より国際関係学部に転部後UBCの100人プログラムに参加(順番は逆かも?)→卒業後アメリカの国際関係大学院へ留学を果たした卒業生はいるので、実践した人はいますよ。詳しくは学部事務室に問い合わせてみましょう。

厳しいことを言うようですが、学部卒では国際協力の分野での仕事に就くには限度があります(最低限修士が必要)。そこまで勉強を続ける意思と学力があり、学費や生活費も賄えるのなら転部すべきだと思います。がんばってください。
    • good
    • 1

国際協力に関わるのに、文学部より国際関係学部のほうが有利とは一概には言えないと思います。

もっといえば、何学部であろうが国際協力に関わることはできると思います。
自分の進みたい道がはっきり決まっていて、両学部の各専攻の内容を比較検討した結果、国際関係学部のほうが合っている、有利だということでない限り、転部しても無駄になってしまいます。
自分の目標を決めるのが先です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっっぱり目標を決めることが先ですよね。自分が何をしたいのかもっとよく考えてみます。

お礼日時:2004/01/07 17:08

私は大学生4年生です。


私が通う大学で転部のお知らせを見たことがあり、友人が悩んでいたのを覚えています。
立命館のことはわからないですが、大学の学生課、
教務課などはないでしょうか?
自分自身がどんな分野で関わっていきたいかまだ
はっきりしていないのならば、どうするかというのを
回答者聞いても答えにくいのではないでしょうか。
国際関係学部のカリキュラムを見たり、授業が空いているときに国際関係学部の授業に出てみたり、
国際関係学部の友達や教授に話を聞いてみるのも
いいのではないでしょうか。

転部すべきでしょうか。と言ってもすべきとも、しないべきとも答えられないと思います。

私も国際協力に関係するサークルなどの活動を調べて
色々な人の話を聞いてみるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいました。もっともです。自分の考えがはっきりしていないのに転部すべきかどうかを質問してしまい、答えにくくなってしまったかもしれません。住居問題に取り組む国際協力のサークルには入っていますが、まだこれだっていうものには出会えていません。もっと考えたり話を聞いたりしてみます。

お礼日時:2004/01/07 17:15

こんにちわ。



> 転部すべきでしょうか?

それはdonguri3さん次第です。
いくら「教えてgoo」でもdonguri3さんの人生そのものをそれに委ねることはあまり感心しません。
ただアドバイスを求めることはもちろんあっていいかと思います。

きっと「もちろん決めるのは私よっ」と思っていらっしゃるとは思いますが、文面を見ていて、回答者に委ねていらっしゃるのかなという印象を受けたのでこのように書かせていただきました。不愉快であればすみません。

これから先、何度も今回のように決断を迫られることがあるかと思います。
他人に相談することはいいことだと思います。
それでも「自分で決めたんだから頑張ろう」と思える決断をすることそのものが大事なんだと思います。

転部とは関係ない話をしてしまいましたが、

> 国際協力といっても自分がどんな分野で関わっていきたいかまだはっきりしていません。

はっきりしていないのに、学部だけ変わってしまうのは、リスクが高すぎるのではないかなというのが私からのアドバイスです。
国際関係学部に行けば、専門を決めていない同じ学部の友人ができるのではないかと思います。しかし、せっかく転部して、それらの友人達と一緒になって大学生活を流されて卒業することにもなりかねません。それでいいのでしょうか?

お説教臭くてスミマセン。
頑張ってください。
    • good
    • 0

サークルで国際協力などをやっているところがありませんか?


それが一番手っ取り早いような気がしますよ。そうすれば、今後国際協力をやる場合でも、どんな分野に進めばいいかわかるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大学で住居問題に取り組むNGOサークルに入っていますが、どの分野に進みたいのかわかりません。もっと考えたり話を聞いたりしてみます。

お礼日時:2004/01/07 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q立命館大で法学部法特から産社こども専攻へ転籍

今年指定校推薦で立命館大法学部法律学特修課程に入学しました。
しかし、今産業社会学部のこども社会専攻に転籍したいと考えています。
私にはアナウンサーという夢がありました。
これは小さい時からゆるぎないものでした。
けれども小学校の先生にもなりたいと考えていました。
アナウンサーという夢が大きすぎたためずっと排除してきました。
それが今、社会に出て行くまで短くなっていくにつれて考えが変わってきました。
今学びたいこと。
それは教育、子供の心理、子供とのつながりです。
小学校の時に思った先生と一緒にいることの楽しさ、今で見る子供の行動・心・笑顔。とても興味があるんです。


法学部に入ったのははっきり言うと、ちょっと法律に興味があったから、将来企業に就職する時法律をかじっていた方が有利と聞いたから、立命の指定校があったから、っと大きく分けてこの3つです。
今思うと、がんばって一般を受けていれば、教育学部にしていればと今更な本音です。

大学を退学して他大学を受けなおすという選択もありますが、家庭の状況が厳しく、自分のバイト代と奨学金をあわせても入学金、実質5年分の授業料を払えるかどうか不安な状態です。
更に指定校推薦者でもあるので高校にも迷惑がかかるため退学は極力避けたいです。
だから途中で出来る、お金の負担が少ない転籍にしたいんです。

転籍は厳しいと聞きます。
しかし悔いの残らない大学生活、人生を送りたいです。
産業社会学部こども社会専攻は他大学の教育学部並みのカリキュラムが整っています。
ネットなどで調べてみましたが実際の経験談についてなどは知りえませんでした。
知りたいのは転籍の厳しさ、その後の単位取得の厳しさ、法学部から産社への転籍の経験です。
事務局に聞けば一発かもしれませんが、皆さんの意見を先に聞きたいです。
長々と書きましたが、真剣に転籍、最悪再受験を考えてます。
どうかよろしくお願いします。

今年指定校推薦で立命館大法学部法律学特修課程に入学しました。
しかし、今産業社会学部のこども社会専攻に転籍したいと考えています。
私にはアナウンサーという夢がありました。
これは小さい時からゆるぎないものでした。
けれども小学校の先生にもなりたいと考えていました。
アナウンサーという夢が大きすぎたためずっと排除してきました。
それが今、社会に出て行くまで短くなっていくにつれて考えが変わってきました。
今学びたいこと。
それは教育、子供の心理、子供とのつながりです。
小学校...続きを読む

Aベストアンサー

立命館で学部内で転籍した者です。
転籍はNo1さんが言われているほど簡単ではないと思います。
私が知っている限りの人で、GPA3.5を切った人は聞いてません。
面接の際にも唯一落とした科目に関して質問をされました。
面接の一ヶ月先の合否の発表まで悔やみましたね・・・

転籍するのは1回生から2回生に上がる時で、転籍要項という書類が教務で配られます。空きの人数が書いてあり、そこに空きがない場合は転籍をすることができません。ここが一番苦しいところですね。教務に行って確認してみてはいかがですか?

単位取得に関しては、私は全て考慮してもらえました。
実験は2回生のときに1回生と一緒に受けなければなりませんでしたが…

面接ではかなり突っ込まれた話をされます。
再受験は考えていないのか?将来のビジョンは?特に重視されるのはその学部に行きたいという強い意思です。
これに繋がるのが日ごろの成績だと思います。
いくら意思が強くても、成績が悪いとあまりいい印象を残す事が出来ませんし、そこは努力してくださいね。

他に聞きたいことがありましたらmixiの立命館のコミュニティで質問するのも手だと思います。
私も昨年お世話になりました。

jyoneyさんは法学部から産社への転籍ですが、情報理工から経営に行った人もいます。諦めずに頑張ってください。応援してます。

立命館で学部内で転籍した者です。
転籍はNo1さんが言われているほど簡単ではないと思います。
私が知っている限りの人で、GPA3.5を切った人は聞いてません。
面接の際にも唯一落とした科目に関して質問をされました。
面接の一ヶ月先の合否の発表まで悔やみましたね・・・

転籍するのは1回生から2回生に上がる時で、転籍要項という書類が教務で配られます。空きの人数が書いてあり、そこに空きがない場合は転籍をすることができません。ここが一番苦しいところですね。教務に行って確認してみてはいかがで...続きを読む

Q経済学部で主に必要な数学の分野

私は推薦入学で関関同立の中の一つの経済学部に入学することになったのですが、高校で数学II・Bを履修していないので、授業についていけるかかなり不安があります。
なので最低限授業内容はしっかりと理解できるようにしたいので、授業内で使う数学の分野を教えていただきたいです。
因みに国際経済を選択しようと思っています。
あとその分野で超基礎(全く知識のない人間でも)から始められる参考書を教えていただけると幸いです。
お手数ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

出てくるのは
1.簡単な微分
微分の基礎的な意味と(X^a)`=aX^(a-1)という公式を覚えていれば十分。
心配ならば一番薄っぺらい問題集を軽く解いておきましょう。

2.関数のグラフ
例 S=P-10 D=100-Pのとき、S=DとなるPとその時のS=Dの時のSDの値を求めよ。
例2 Y=C+100 である。C=0.6Yの時、Yを求めよ。
くらいで十分

3.行列
ちょっとやるかもしれません。やってなくてもその時の講義で理解できると思いますが、ブックオフに行って一番薄い数学Cの問題集を1時間くらいやっておけば予習としては十分だと思います。

これ以上難しい数学的知識を使うときもありますが、その時には教授が説明してくれるかと。
ただし、計算がミスなく速い方が、当然余裕を持って出来ますので有利だとは思います。
あとは経済学の教授が運悪くマル経学者じゃない事を祈るだけですね(w

Q経済学部と経営学部の違いは何でしょうか?

経済学部と経営学部は何がどう違うのでしょうか?
たいした中身の差はないのでしょあか?

経済学部経営学科もてあるみたいですね。
これでますます分からなくなりました。

将来。起業するのなら経営学部の方が良いのでしょうか?
経営、経済にとらわれなくても良いのでしょうか?

どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題に対して常に関わっていくのが経済学であり、家計や企業や政府といった単位で経済の仕組みを考えるのが経済学で、それに対して経営学は、経営者として企業をどう動かしていくのか考えるのが経営学です。経営・会計・流通・情報などに興味があるのだったら経営学部です。

 特に、ブランドや洋服に興味があるんだったら「流通論」や「マーケティング」が絡んでくるから経営学部でしょう。「マーケティング」では、企業の戦略や小売業・卸売業・メーカーが一体となって商品の在庫管理などをとりあげたりして、企業側の戦略や業務分析など現場と密接な関係を持った感じの講義がたくさんあります。将来、企業家を目指すのであれば、経済学より、実践的な経営学をお勧めします。特に、中小企業論や社会起業家論などのゼミを選択されると良いと思います。また、大学によっては起業家をよんできてセミナーをひらいたり、ベンチャービジネスをゼミ単位でやっている大学などもあるようです。

 経済学部は、公務員試験に向けた講義が充実しているから、金融や公務員などを目指す人にお勧めでしょう。経営学部は、流通やサービス・金融などを目指す人に向いていると思います。経済学部に比べて、経営学部は、「実務や現場重視」といった感じがあります。商学部は、経営学部に似ていますが、「会計」「流通」「マーケティング」の比重が高くなります。商学部と経営学部は、商学部・経営学部は、ほぼ同じようなカリキュラムで、似たような講義をしているところもかなりあります。

 リクルートの進学系サイトのURLを載せておきます。大学の教授や学生などの情報ものっているので、参考にされてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです♪

 

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題...続きを読む


人気Q&Aランキング