自己責任でN BOXのカーナビVXM-128VSを
走行中でも見れるようにしたいのですが手順を
教えて下さい。

まず、どうすればナビを取り出せるのか。
次にパーキングブレーキケーブルにアースをつなげる
方法。

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A 回答 (1件)

パネルを外す(恐らく助手席側の下の方から抉るのがベストかと)。


ハザードのカプラーを抜く。んでナビ固定のステーに止まってるビスを外す(左右2本ずつ、下の奥の方に1本の計5本)。
そして、ナビ裏に赤白2本の配線のカプラーの赤を切断。
んで、ナビ側の配線をアース。切った車体側はそのままでもいいし心配ならビニールテープでもつけとけば問題ないかと。
本日試行錯誤の上、これでできました(笑)
頑張ってください。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

こちらも出来ました。

まず枠を外すのが難所。左下がベストで助かります。

そしてハザードのカプラを外して、カーナビ本体を取り出して。
あとは斬るのは不安でしたので、アマゾンコムで三千円もしないのを買い
、それをジョイントして接続しました。切るより中間に差し込む方が最悪、
修理する際に被害少ないと判断。

枠というかパネル外しが、山の半分以上を占めてました。

お礼日時:2012/05/23 23:11

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Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q純正ナビで走行中にテレビを見たいのですが・・・

現在ディーラーオプションのカーナビVXH-112VSを使用しています。
純正ナビなので走行中、テレビを見ることやナビを操作することが
出来ません。そこでネットで見る方法を探した結果、TVキットという
ものがあることがわかりました。さらに詳しく調べたところ、この二つ
の商品にたどり着きました。

一つ目    TK-H56 コムテック
二つ目    VXH-112VS・VXM-118VS ギャザス 走行中TVが見れるテレビキット Nuts Berry

ここで質問なのですがこの二つの値段は前者が1万円前後なのに
対し後者は2000円前後で購入できます。
この値段の差は何なのでしょうか?
二つの写真を比べてみたのですが前者の方の切り替えスイッチ
じゃないほう(ハーネス本体?)の線の数がかなり多い気がします。
ここが違いなのでしょうか?
また買うとしたらどちらがオススメなのでしょう?
回答の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足

どちらの商品でも走行中TVもナビも操作は可能です。


こちらを参考に、
http://minkara.carview.co.jp/userid/1144407/car/880468/1633749/note.aspx

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
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Qホンダカーナビの走行中視聴ユニットについて

ご回答お願いします。

ホンダ車購入の際にディーラーにて「インターナビ VXM-122VFM」を取り付けました。もちろん、走行中視聴ができないようになっているのですが、やはりこども達などが乗車した時にDVDも見れなかったり、ナビ操作ができずに困っています。

某オート○クスにてユニットを見たら二万円もします。ネットで見ると同じようなもので切り替えスイッチのないものが三千円前後で出ていました。

カーショップの方は「ネットのやつ付けると特にホンダ車は壊れますよ」と言っていましたが、購入レビューなどを見ると特に支障なく使えているという書き込みがあります。

私はそんなに車に詳しくはないのですが、安価で売っているものは故障を招くのでしょうか?もしオススメ商品などあったらそれも教えて頂ければ助かります。

どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

aqa3232様

アプデの件、全く問題有りません。

他車(ホンダ以外親類や友人の車)にも5台ほどこのメーカーを取り付けました、
3年以上使用していても機能に支障の出ている車は無いですね。
プリント基板など使われていませんので悪さをする部分も持っていないほど簡単な作りの物です。

取り付け簡単である程度信用できると思い、
質問する友人に進めました。

ナビ/TVの切替はTVが見たければTVボタン、
ナビが見たければナビボタンでナビ画面になりTVを切るかソースを変えるまでTV音声が途切れません。

Q走行中のナビ操作可能改造 キットの価格差はなぜ?

フィットハイブリッドに、ホンダのディーラーオプションナビVXM-128VSを装備しています。
走行中にナビ操作ができないのが不便なので改善したく、方策を調べています。

現状の仕様としては、シフトレバーがDの状態で停止している時はナビ操作ができ、
走り出して5~10km/h程度に達すると(遅延時間かもしれない)操作ができなくなり、
停車すると1~2秒で再び操作ができるようになります。
停止中に加えて、シフトレバーをパーキングに入れたり、サイドブレーキをかけないと操作できないわけではないので、
インターネットで探すと多くヒットする
「サイドブレーキ信号をアースに落とす」施工やカプラーは、私の車には適合しない処置だと考えていましたが、
実は、私のナビは、車速が入っていないか、又はサイドブレーキ信号が入っているか、
どちらかが満たされると、ナビが操作可能になることが分かりました。

走行中、ナビ操作不能の状態から軽くサイドブレーキを引くと、
ナビ操作が可能になることを、実際に確認しました。
車速が入っていても、サイドブレーキが引かれていれば、ナビ操作可能になるわけです。

つまり、私の車では、サイドブレーキ信号をアースに落としてやるだけで
走行中にナビ操作が可能になるわけですが、
販売されている対応キットの中に、異様に高額なものがあるのを不思議に思っています。

サイドブレーキ信号をアースに落とす施工自体は実に簡単なもので、
ナビに接続されているケーブルの1本を加工するだけなので、実質0円でできます。
その施工が施されたカプラーは2,000円程度で売られており、
これを使うことでケーブル切断を避けられるなら、安いものだと思います。
不思議なのは、15,000円ほどのキットと、20,000円ほどのキットという、高額品です。
ケーブルを1本加工するだけの改造で、そこまでの値段を付けるとは考えられないので、
何か+αかそれ以上のことをしていると考えられるのですが、
具体的に何をしているのか、想像がつきません。
逆に言うと、0円加工や2,000円カプラーでの施工では、何か解決しない不便が残り、
高額キットではそれが解決できるのだろうか、ということになりますが、
安い方法で何か不都合が発生するとも思えません。

2,000円と3,000円の違いだったら、よく分からんけど高い方がいいことあるかも、と
高い方を買うかもしれませんが、15,000円だ20,000円だとなると、そんなレベルを超えています。
ここまでの調査では、2,000円のカプラーを取り付けるのがベストな選択だと思っているのですが、
高額なキットを装着して初めて解決する何らかの問題が残るものなのでしょうか?

フィットハイブリッドに、ホンダのディーラーオプションナビVXM-128VSを装備しています。
走行中にナビ操作ができないのが不便なので改善したく、方策を調べています。

現状の仕様としては、シフトレバーがDの状態で停止している時はナビ操作ができ、
走り出して5~10km/h程度に達すると(遅延時間かもしれない)操作ができなくなり、
停車すると1~2秒で再び操作ができるようになります。
停止中に加えて、シフトレバーをパーキングに入れたり、サイドブレーキをかけないと操作できないわけではないので、
インタ...続きを読む

Aベストアンサー

No.6です。

私の場合、ディーラーの営業に走行中にナビを動かしたい旨を相談し、そのディーラーが出している電装屋さんを紹介してもらいました。
もともと、12年前にその営業から新車を買い、それ以降ずっと車検及び点検をそのディーラーで行っていたので、顔なじみとして色々配慮してくれた上での値段かと思います。

ただ、車を買った営業に連絡し電装屋さんを紹介してもらう位は、たいていは可能かと思います。(営業によっては、これ以外の仕事も直接電装屋さんに行ってしまい、自分の利益が減る可能性がある事を懸念して駄目と言うかもしれません。)
もしこの情報が聞き出せたら、その電装屋さんはホンダ車を扱いなれている為、安心して仕事を任せられます。かつ、ディーラーは業者を決める際、当然何社かチェックしているので、良心的な価格で、新車を任せても安心な技量を持っているであろうと思っております。

是非一度、ディーラーの営業に問い合わせする事をお勧めします。(値段の違いは、もしかすると車種による手間の違いかもしれませんので、安い見積もりになるかどうかは判りません)

QN‐BOXの社外カーナビ取り付けについて

今回実家のキューブが5年目の車検を向かえますので、N‐BOX(ノーマルのターボSSパッケージ)に乗り換えします、純正ナビが値段が高いのに内容が悪いので、ケンウッドのMDV‐Z700を納車後にオートバックスで取り付けしてもらう予定です、そこで質問ですが、N-BOXはナビ装着用スペシャルパッケージにはしておりません、何か問題ありますでしょうか?バッグカメラはアルパインを予定してますのでカメラも要らないと判断しておりますしアンテナもナビに付いてくるものと思っておりますが、何かの理由で今からでもナビ装着用スペシャルパッケージに変更した方がいいのか、ご教授よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

オートバックスでの購入と取り付けが X X X

ケンウッドのナビで 何でわざわざ アルパインのカメラ?
こんな組み合わせをオートバックスに取り付けさせると 不調が起きがち 不具合を申し出ても
メーカー違いの組み合わせを お客様選んだからと 言われて終わり 調整も直しもしてくれないのでしょう
工賃や 必要パーツを合計すると かえって高くなるのか カー用品店。

ナビ装着用スペシャルパッケージ というものがどんなものか?ですが 
メーカーOPのナビは、後々交換等が厄介なのと 市販より一世代古い機能
ディーラーでOPの社外ナビを取り付けるのが 一番おすすめ

ディーラーOPは、保証2年では? 故障時のナビ脱着費用も保証の範囲内です

オートバックでは、保証期間でもなんでも 取り外し費用、取り付け(元に戻す)費用も掛かります。

カー用品店のナビ取り付けは、作業時間が決められ 短時間で費用を掛けずに行います。
配線の束ねのインシュロックも、配線保護のコルゲートチューブ・スパイラルも使用しません 費用が掛かるから
配線ぐちゃぐちゃポイと ナビの奥に入れて ナビ取り付けて隠して押しまい ナビ取り外し時 配線が引っ掛かり 引っ張り出すと 配線切断というパターンが多いです。

ディーラーは、同じ車種を多く取り付けしているので ノイズを受けにくいルートにアンテナ線を通すなど
ノウハウを持ってます。床露出配線もしません。

ディーラーナビ購入で 用品値引きも多く請求できますし 安心です。
ナビは、ディーラーか ナビ専門店での 取り付けしかあり得ません

カー用品店はまず お奨めしません どうしても買って取り付けてみたいのなら ご自身で 経験してみて下さい 痛い目見ても 文句を言わないこと

オートバックスでの購入と取り付けが X X X

ケンウッドのナビで 何でわざわざ アルパインのカメラ?
こんな組み合わせをオートバックスに取り付けさせると 不調が起きがち 不具合を申し出ても
メーカー違いの組み合わせを お客様選んだからと 言われて終わり 調整も直しもしてくれないのでしょう
工賃や 必要パーツを合計すると かえって高くなるのか カー用品店。

ナビ装着用スペシャルパッケージ というものがどんなものか?ですが 
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QN-WGNカスタムのナビについて

N-WGNの購入を考えていますが、
ナビを純正品にするか社外品にするかを悩んでいます。

現在、純正品(VXM-145VSi)で見積りをとっており、
定価約13万円ほどですが、ナビクーポンで-8万円なので、
実質5万円程になるようです。

社外品の方が純正品よりも安く付くと耳にしたことがあるのですが、
今回の場合はどうなのでしょうか。

希望する機能としては、
CD・DVD・TV(ワンセグ可)・ipod・USB
くらいあればいいです。

価格以外にも、メリット、デメリットがあれば教えて下さい。

また、少し話題がそれますが、
普段あまりテレビを見ないので、ワンセグでもいいと思っているのですが、
やはりフルセグの方がいいでしょうか・・・?

以上、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

純正品のメリットは、市販品に比べて保証期が長いことですね。
市販品は一年ですが、純正品は3~5年の保証期間になると思います。
デメリットは、走行中にナビ操作、TV視聴するためには別途
TVキットなど取り付けする必要があります。
質問者様のナビですと、下記のTVキットを取り付けして

http://www.datasystem.co.jp/tekigou/pdf/tvnavi_new.pdf

別途2万くらいは必要になると思います。
また、ディーラーさんの場合取り付け工賃も結構高いのでは
ないでしょうか?

市販品の場合は、取り付けにおいて走行中のTV視聴
ナビ操作が可能なように取り付けできるので、上記のような
TVキット等は必要無いです。
(購入店に走行中見れるようにつけてくださいと申し出てください
 ディーラーの場合、できませんといわれる可能性もありますので
 その場合は量販店等で取り付けになります。)

純正品は保証期間が長いですが、基本的に市販品も3~5年では
あまり壊れないので、気にしなくても大丈夫だと思います。

市販品はフルセグの安いもので7~8万円くらいでしょうか?
(量販店価格、工賃込)
エクリプス:AVN-G03(4X4)
三菱電機:NR-MZ40XD(2X2)
あたりが安いです。

ワンセグだと上記より1万程度安くなると思います。

ただし、ワンセグの場合は字幕やテロップなどの字が
ほとんど見えません。市販品のフルセグが一番無難だと思いますよ。

純正品のメリットは、市販品に比べて保証期が長いことですね。
市販品は一年ですが、純正品は3~5年の保証期間になると思います。
デメリットは、走行中にナビ操作、TV視聴するためには別途
TVキットなど取り付けする必要があります。
質問者様のナビですと、下記のTVキットを取り付けして

http://www.datasystem.co.jp/tekigou/pdf/tvnavi_new.pdf

別途2万くらいは必要になると思います。
また、ディーラーさんの場合取り付け工賃も結構高いのでは
ないでしょうか?

市販品の場合は、取り付けにおい...続きを読む

Qカーナビを走行中に操作できるように改造することについて

ある友人から、TV付きの純正カーナビを使っていて、走行中にTVが見られないとか、操作できない機能があって不便なので、この機能をカットすることはできないものか、と相談を受けたのですが、答えに困っています。

技術的には、パーキングブレーキや速度センサーからの配線を切れば簡単にできそうな気がするのですが、こういう作業は、ディーラまたはカーショップなどに頼めば、引き受けてくれるのでしょうか? それとも、「危ないのでお薦めできません」と断られるのでしょうか? あるいは「違法改造」にあたるのでしょうか?

本人は、「自分ではなく同乗者が走行中に操作したりTVを見たりできるようにするためなので、何の問題もないはず」と言っているのですが…

ご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 後付の一般市販品でしたらパーキングブレーキ線(場合によってはオートマシフトポジションセンサー線も)をアースすることで簡単に走行中の機能制限を外せますが、最近の純正ナビTVの場合は簡単にはいかないことが多いですよ。
 ライン装着されているものの多くはパルス信号が出ていると機能制限するようになっているため、走行中の制限を解除するためにパルス線を外すとナビとして役に立たないということになり、事実上不可能なことが多いようです。
 こういったケースに対処出来るキットがカー用品店で販売されていますので、それを購入しないとダメかもしれません。(結構高いけど・・)

 また、走行中にTV・ナビの画面を見ることに関しては交通法規で規制されるようになりました。
 したがって、原則としてディーラではその手の改造は違反の原因を作り出すという理由で断られることがよくあります。
 一方、カー用品店などでは最初からパーキングブレーキ線をアースしてしまっているところもあるようですが、万が一の事故の際などでは不利になる可能性もあり、また交通検問で引っかかることがあり得ますので、走行中の機能制限解除は自分でやるにしろどこかに依頼するにしろあくまでも「自己責任において」という一節は忘れないようにしないといけません。

 とか偉そうに良いながら、実は私もやってますが・・・。(^_^;

 後付の一般市販品でしたらパーキングブレーキ線(場合によってはオートマシフトポジションセンサー線も)をアースすることで簡単に走行中の機能制限を外せますが、最近の純正ナビTVの場合は簡単にはいかないことが多いですよ。
 ライン装着されているものの多くはパルス信号が出ていると機能制限するようになっているため、走行中の制限を解除するためにパルス線を外すとナビとして役に立たないということになり、事実上不可能なことが多いようです。
 こういったケースに対処出来るキットがカー用品店で...続きを読む

Q純正のナビを走行中でも使用出来るようにしたい。

純正のナビを走行中でも使用出来るようにしたい。

ホンダのインサイトに載っています。
純正のナビなんですけど↓
http://www.honda.co.jp/INSIGHT/webcatalog/navigation/

走行中は使用出来ません。もちろんTVも見れません。
TVは見れなくてもいいので、ナビを使用出来るようにしたいです。
ディーラーに言えば対応してくれるのでしょうか?
もしくはオートバックスとかでもやってくれますか?

Aベストアンサー

ディーラーが「見られるようにする?」と聞いてきたのであれば、7番さんの言う通り、ディーラーオプション(以下、DOPと略します)の純正ナビじゃないでしょうか?

DOPナビの場合、ディーラーが取付けを行うため、取付けのついでに、サービスで改造してくれることはあります。

でも、後から「やっぱり改造して!」と言う場合は、ナビの取り外し、改造、取り付けと、結構な作業になるため、有料となることが多いです。

ついでに言うと、改造を断るディーラーが多いのは、「自己責任」と言う言葉を知らないユーザーが多いため、責任回避で断っています。

さらについでに、「走行中に、運転者がナビの操作や画面に意識が向きすぎて、交通の危険を生じさせる」という行為が違法なのであって、走行中にTV視聴やナビ操作を可能とする改造自体は、何ら法には触れません。
安心して改造してください。
(改造OKとは言え、走行中の操作は、助手席の人にお願いしましょう。)


話が逸れましたが、オートバックスとかでも、やってはくれますが、商品+工賃で数万円取られます。
費用対効果があるとは…


ちなみに、走行中にTVを見られる改造と、ナビ操作を可能にする改造は別物です。
他の回答者さんの言う、パーキング信号を…という改造では、TVが見られるだけで、操作はできません。

ディーラー等に改造依頼をする場合、キチンと「走行中に操作がしたい!」と、改造内容を伝えてください。

それでは。

ディーラーが「見られるようにする?」と聞いてきたのであれば、7番さんの言う通り、ディーラーオプション(以下、DOPと略します)の純正ナビじゃないでしょうか?

DOPナビの場合、ディーラーが取付けを行うため、取付けのついでに、サービスで改造してくれることはあります。

でも、後から「やっぱり改造して!」と言う場合は、ナビの取り外し、改造、取り付けと、結構な作業になるため、有料となることが多いです。

ついでに言うと、改造を断るディーラーが多いのは、「自己責任」と言う言葉を知らないユーザ...続きを読む

Q純正ナビを走行中に見れるようにするキットの値段について

トヨタの純正ナビなのですがいろんなカーショップで走行中に見れるようにする部品を見ているのですがあまりの値段の違いに何が違うのかわからず迷ってます。
オートバックスだと工賃入れて2万5千円ぐらいするのですがジェームスだとキットだけで5千円前後で何が違うのかよくわかりません。やはり高い分、画像が良いとかなんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

*** 注意 ***
TVキットは同乗者が走行中でもTVを見れるようにするためのものであり、運転者が走行中にTVを見ることは禁止されています。

もともとのキットの価格差というのが一番大きいと思います。
最も安いと思われるのがビートソニックのものですが、これは原則として、ナビを使うときと、TVを使うときと毎回スイッチの切換が必要になります。スイッチを切り替えないとナビとしてまったく動作しません。
その点、ブルコン(フジ電機)の製品は基本的にはスイッチの切換は必要ありません(車種によってはビートソニックと同様に切換が必要なものもあります)。
どちらにしても、あくまでTVキットは走行中にTVを映すためのものであり、走行中にナビの操作までできるようになるかというのは保証外です。中にはTVキットだけでナビの操作もできるようになるものもありますが、メーカーではそこまで教えてくれません。

TVキット
---------------------------------------
Bullcon (フジ電機) Free-TVing
http://www.fuji-denki.co.jp/free_tv.html

Team Sonic (ビートソニック) TV-Controller
http://www.beatsonic.co.jp/tv/top-tv.html

Data System (データシステム) TV-KIT
http://www.datasystem.co.jp/catalog/tvkit/tvkit.html

Tech Vision (ヤック) TV-KIT
http://www.yacjp.co.jp/odeio/odeio.htm


ナビキット
-----------------------------------------
Bullcon (フジ電機) Free-NAVing
http://www.fuji-denki.co.jp/free_nv.html

Data System (データシステム) NAVI-KIT
http://www.datasystem.co.jp/catalog/navikit/navikit.html

Data System (データシステム) TV-NAVI KIT
http://www.datasystem.co.jp/catalog/tvnavi/tvnv.html

*** 注意 ***
TVキットは同乗者が走行中でもTVを見れるようにするためのものであり、運転者が走行中にTVを見ることは禁止されています。

もともとのキットの価格差というのが一番大きいと思います。
最も安いと思われるのがビートソニックのものですが、これは原則として、ナビを使うときと、TVを使うときと毎回スイッチの切換が必要になります。スイッチを切り替えないとナビとしてまったく動作しません。
その点、ブルコン(フジ電機)の製品は基本的にはスイッチの切換は必要ありません...続きを読む


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