アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某雑誌の懸賞でポスターが当選しました。
当選者は2名で、雑誌の巻末に当選者の氏名が掲載されていました。
商品が不要な為、オークションに出品しようと思っています(転売禁止とは書いていません)。

当選商品をオークションに売るのは初めてですが、雑誌の巻末に当選者の名前が書いてあった場合、これを出品すれば、「この人は(名前)さんだ」と分かるものなのでしょうか?調べる人はいますか?

※破棄するべきか、欲しい人の手に渡った方が良いのか・・・出品しようか迷っています。

マイナス思考すぎでしょうか?皆さんだったらどうしますか?

A 回答 (6件)

売るのに遠慮なぞ必要ないでしょう。

そもそも、そのポスターが、どれだけ流通しているのか解らないのですし。
それに、オークションをウォッチしている人で、そこまで調べるような人はいませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

家にあっても捨てるだけなので、どうしたものかと思っていました。
売ることにします。ありがとうございました。

私も懸賞で当選して何度も名前が載った事があります。

試しに貴殿の名前でインターネット検索してみてください。
自分の名前を検索したら出てきましたよ。
〇△当選発表、当選者□□□□□□□って自分の名前と賞品名がばっちり表示されました。
但し、賞品名から検索しても全く自分の名前など出ません。(懸賞の件数が多すぎてでしょうね。)
ですので検索が趣味の暇人以外に探し当てられる事はないでしょう。

ポスターはいつ売っても大丈夫でしょう。^^
    • 0
この回答へのお礼

>自分の名前を検索したら出てきましたよ。
私も試してみましたが、出ませんでした ^^;
有名な商品なのですか?それとも、ネット懸賞?

とりあえず、安心しましたので売りたいと思います。
ありがとうございました。

オークションは実名で出品するわけではありません。

いわゆるHN(ハンドルネーム)で出品するので、氏名がわかるのは最終的に取引する落札者の1名だけです。
その1名が雑誌を見ている可能性は極めて低いでしょう。

そもそもポスターなんて、その雑誌の当選者が2名なだけであって、世の中には沢山出回っているので考え過ぎだと思います。
万が一バレても、何の罪に問われることもありません。
    • 0
この回答へのお礼

>その雑誌の当選者が2名なだけであって
確かに、元が、2枚しか作っていないってあまり考えられませんものね。

法的に問題があるならともかく、自分が当選したものなら遠慮なく売っていいと思いますよ。

正直に○○誌で当選しましたって書けば、どれどれ・・と調べたくなる人がいるかも知れませんが、普通にポスターとして出せばまずわからないでしょう。

仮に転売禁止とあっても懸賞を出した側の勝手な話で、もらった以上は焼こうが売ろうが自由です。
優待券とか招待券とかは、だいたい転売禁止ですがネットでバンバン売られてますからね。

あえて心配するなら、むしろ雑誌社がオークションを見て、せっかく当選させたのに売りやがった・・・今後は当選させないぞ・・・ってことでしょうか(住所も氏名も知っているでしょうから)。
まあそこまでヒマな人はいないと思いますが・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

気にしすぎのようでした。

YahooIDと自分の名前を絶対に結びつけられたくないなら、出品しない。

別に結びつけられてもかまわないと思うのなら、出品する。

名前が知られての不都合は特にないと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

よくよくかんがえたら、確かに不都合はありませんね。

当選した雑誌にのっているのは名前だけですよね?

心配であれば、委託品ですとか、もらいものです、と書き添えるなどはどうですか?
出品されている時点でまでそこまで調べる人はまずいないとは思いますが、絶対とは言い切れませんので、心配なら自分が当たったものではないけどもらったので手元にある、などとすればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>当選した雑誌にのっているのは名前だけですよね?
県名と、名前でした。

ありがとうございました。売ろうと思います。