引越しして早数ヶ月・・・。
うっかりと住民票の移転届を出していませんでした。

どうなってしまいますか?

A 回答 (3件)

まず念のため確認ですが、転居でしょうか?それとも転出でしょうか?

「転居」は同一の市町村内での異動になりますが、「転出」は他市町村への異動になります。
また、転出届は出しても転入手続きはしていないという事になってきますと、更に問題です。お役所の仕事はお金に関わってくるものもあるので素早く届けて下さい。(例えば小さいお子様がいらっしゃる時は、本当は児童手当がもらえる筈なのに届けをしていなかったため、その分貰えなくなるということも!?また、6月は住民税の時期ですので、場合によっては納付書が手元に届かないということになってしまいます。)
本人の知らないところで住所地不明者にされないように、今からでも届けをして下さい。「転出」の場合は、一度、元お住まいの役場に行って転出届をし、その後に今お住まいの役場に行って転入手続きを行って下さい。

って、もう済ませた後だったりして(^^;
    • 0

住民基本台帳法第23条によると、転居をした日から14日以内に「転居届」を市町村長に提出しなければならず、正当な理由がなくて、「転居届」をしないと、5万円以下の過料に処せられます。

しかし、この過料は柔軟に運用されています。もし、処せられたとしても、この過料は罰金、科料などと違い、刑罰ではありませんので、前科になることはありません。

参考URL:http://www.city.edogawa.tokyo.jp/guide/touroku/t …
    • 0

役所関係からの通知が旧住所に届いたり、

お子さんがいる場合には学校関係で手続きに支障がでるかもしれません。
また、選挙通知も旧住所に届くことになります。
ただし、郵便局に届け出をしておけば引っ越し先へ届けてくれますが、
選挙の投票が出来ないと思います。
7月には参議院選挙があると思いましたよ。
    • 0