アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

現在、J:COM WiMAXを利用しており、無線ルータは、URoad-SS10を使用しています。
住んでいる場所は、福岡県春日市でして、J:COM WiMAXが利用できるエリアです。
まず、スピードテストを行うために、
価格.comのhttp://kakaku.com/bb/article/wimax/speed/ でスピードテストをしたところ、
下り速度が約1Mbpsしか出ませんでした。
(ちなみにPCはかなり性能の良いLaVieを使用しています。)
友達は同じ環境でも、10Mbpsくらいは出ているので、いくらなんでも遅すぎるので、
URoad-SS10の設定を行うサイトに行って電波強度を調べてみると、
0から5までの段階で、1しかありませんでした。
つまり、相当電波強度が弱いということになります。
そこで、電波強度を改善する方法が知りたいと思っています。

ちなみに僕は、WiMAXの電波強度を、
「PC」 ― 「無線ルータ」 ― 「インターネットに接続するWiMAXサーバー」
という接続環境で、
「無線ルータ」 ― 「インターネットに接続するWiMAXサーバー」
の部分の電波の強さだと理解しています。
そして、
「PC」 ― 「無線ルータ」
の部分は、Wi-Fiだと認識しています。
この理解で正しいと思うのですが、間違っていたら指摘して頂けると嬉しいです。

何か御存じの方がいらっしゃれば、是非、情報を提供して頂きたく思います。
では、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

「友達は同じ環境でも、10Mbpsくらいは出ているので」

とは同じ場所でということなんでしょうか?
寮と実家以外の場所(駅周辺とか)はどうですか?
同じでしょうか?
どこでも電波強度が1だったら、明らかに機器固有の問題ではないでしょうか。
電波強度の改善の方法を聞くことに意味がありません。
メーカーに交換してもらうなり、ファームウェアのアップデートを待つなりするか
返品して他メーカーのルーターに替える方がよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

なるほど。
無線ルータ(URoad-SS10)自体の問題だと考えた方がよいという事ですね。
一度メーカーに問い合わせてみます。

電波強度は、「PC - URoad-SS10 - WiMAX屋外基地局」の

「URoad-SS10 - WiMAX屋外基地局」
のところですよね。

電波強度は場所によってかなり変化します。
私の場合、窓から50cmで電波強度が中で3Mbps程度です。
時間帯によっても上下します。
窓から1m以上離れると電波強度が低になります。
当然、速度も低下します。
ですから最適な場所を探すしかないのではないでしょうか。
UQのサイトには、下記のように記載されています。

ご注意事項

サービスエリア内でも電波が伝わりにくい場所(屋内、車中、地下、トンネル内、ビルの陰、山間部など)では、通信できなかったり通信速度が低下する場合があります。また、高層ビル・マンションなどの高層階で見晴らしのよい場所であってもご使用になれない場合があります。あらかじめご了承ください。

私はTryWiMAXで機器をレンタルして電波状態を確認してから正式契約しました。
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧な御回答、ありがとうございます。

なるほど。
やはり無線ルータの場所によって、電波感度が大きく変化するという意見が多いようですね。
ただ僕の場合、福岡県の寮でも、兵庫県の実家でも、
URoad-SS10の設定を行うサイトに行って電波強度を調べてみると、
0から5までの段階で、1しかありませんでした。
URoad-SS10の位置を色々と動かしてみても、電波強度が1より大きくなる事はありませんでした。

引き続き、電波強度を上げるための何かいい方法を知っておられる方がいらっしゃれば、是非アドバイスを頂きたいと思います。
よろしくお願い致します。

WIMAXなどの電波は周波数がとても高く障害物に弱いです。

(ビル、家、雨、窓、電子レンジ・・・)多分何かの障害物が電波を遮っているのでしょう。無線の装置を窓際などにもってきても改善がないのなら、サポートに相談してみては?
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。

電子レンジなどの家電製品も、WiMAXの電波に影響を与えるのでしょうか?
自分は寮の3階の部屋におりまして、無線ルータの近くには、ポットが置いてあるくらいです。

引き続き、よろしくお願い致します。