『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

パチンコの換金用景品は、
たいていはプラスチック・ケースに入った金のチップだったりしますが、
たとえば 2500 円相当チップなんかの場合、
金としての純度や、重量、実際の価値はどのぐらいの
ものなんでしょうか?

場合によっては、
それをそのままで受け取っておいて、
しこたま貯まった頃に貴金属商に持ち込んでミニ・インゴット(?)かなんかと取り換えてもらったり、
なんてこともあり得るのかなと...
(あまり本気で考えている訳ではないですが。)

--

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

再び、No.1です。

補足欄で正確な情報ありがとうございました。

つい最近(20年ほど前ですかね!)の過去に、金が高騰したことがあります。約\4000/gだったと記憶しています。

>しこたま貯まった頃に貴金属商に持ち込んでミニ・インゴット(?)かなんかと取り換えてもらったり、
なんてこともあり得るのかなと...

日本は、国債と地方債を含めると800兆円ともいわれる借金国ですが、これを帳消しにするには、ハイパーインフレか、増税か、預金封鎖で、たんす預金、銀行預金を無価値にする方法しか残されていないように思えます。
この場合、金の高騰が再来するかもしれません!
その場合には、しこたまためた金チップは大化けする可能性もありますね!(ほんとうかな?)

パチンコの金のバーは、一般的には、\2,500と\1,000の2種類かと思いますが、いままでの情報から、\2,500が1g、\1,000が、0.5gの金バーのようで、いずれも、ワインカラーとグリーのシールがしっかりとしてあります。開いてしまったものは無効のようです。
また、金は、本物のようですね!

この道はよく分かりませんが、交換した金のチップは、どこのT.U.C(何の略かは分かりません)でも現金化できることから、景品交換用の金のチップは、パチンコ屋とは別の組織が管理しているのではないでしょうか?

市販の金のバーは、5g、10g、20g、50g、100g、500g、1000g....
が存在するようで、貴金属商へ行けば、売ることも買うことも簡単にできます。

usotsukiでした。

この回答への補足

レポート第2弾!です。

   * 「お礼欄」の方で、 1000文字オーバーではねられましたので、
    こちらの「補足欄」を使ってお伝えします。

【第2弾!その1】

実は、いきがかり(?)で、
「田中貴金属」の方にもメール問合せをしてみてまして、
少し後でそちらからも次の回答がありました。

『金使用のパチンコ景品の買取につきまして、
当社では、金地金として買取ります。
その買取った資金で金地金を購入していただくことになります。
しかし、景品に使用されている金地金は少量ですので金地金として
売却されるより景品として現金化された方が、はるかにお得です。』

----
どうも、「本物の金」が使われているのは間違いないようですね。

で、金相場はおっしゃるように日々変動しますから、
店側でも "安全側" に景品として用意していることもあって、
現状では実勢価格がかなり下の方に乖離していて、
ということなのかも知れませんね。

----
【第2弾!その2】

これも行きがかり(?)で、
昨夜は近くのパチンコ店でしばらく遊んで、
『\1,000 用景品』を一つだけ残して、"分析用" に持ち帰ってきました。
我ながら、まじめですね。(笑)
ただ、\2,500 の方をパスしたのは、ちょっとセコイけど。

で、こちらだと 0.5g じゃなくて、『 0.3g 』 しかないようです。
ケースには「東京ユニオンサーキュレーション株式会社」
という名前があって、外側の縁には何枚かの TUC シールが貼られています。

----
そのパチンコ店を受け持っている TUC では、換金の時に、
店での景品交換の時に発行されたレシートとかを求める訳でもなくて、
それだと、もし複製したものを大量に不正持込みされたりすると、
大変な差損になるのかも知れないと思いました。

たぶん、その辺への対策なんでしょうが、
金チップを貼り付けてある台紙には、
クレジットカードのと同じようなホログラムが入ってます。

ですから、もし複製を作るとしても相当の技術・組織力が必要でしょうし、
かつコストも結構掛かるんでしょうから、
"差益かせぎ" の不正行為は成り立ちにくいのかも知れませんね。

それでも、パチンコ店によっては、
TUC の交換所で現金化する時に、
『景品交換の時に発行されたレシート』 が必ず求められ回収されて、
というように、徹底対策を取っているところもあるようですが。

----
【第2弾!その3】

次のようなページがあって、業界状況がそれなりに分りました。
http://www.toyoukyo.or.jp/bohai.html

ページの始めの方に、TUCの話、警視庁のバックアップの話が出てきます。

それと、ページの最後の方に、
 『 ・・換金にしか使えない特殊景品を廃止する一方、
 その代わりに一般景品として市場に流通する金賞品を
 採用するなどの新賞品システムをを導入して、
 パチンコはギャンブルではなく、あくまで遊技であることを
 景品の面からも打ち出すとともに・・』
という話が出てきてまして、
やはり、
『「パチンコはとばくではありません。」という"建前" を保つために』
というのも一つ大きくあるようですね。

--

補足日時:2004/01/11 05:56
    • good
    • 4

何か変ですね!質問者からいろいろ教えてもらいました。



TUCは、
東京ユニオンサーキュレーション株式会社(略称TUC)の略だったのですね。

すっきりしました!!
あなたの調査力と行動力には驚きました。

記憶や、思い込みはだめですね!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何か変ですね!質問者からいろいろ教えてもらいました。

いえいえ。
usotsuki さんからいただいたヒントなどを参考に、
ちょっと裏づけ捜査(?)をやってみて、
その結果をご報告したまでのことですので。

----
#6の「補足欄」の補足ですが、

◎ 今回解明できました「金賞品システム」ですが、
まだ「全てのパチンコ店で統一的」にということでもないようで、
東京圏の場合でも、
先に挙げた「東京都遊技業協同組合」のページにもありますように、
導入率は7割程度というのが現状のようです。

◎ 私が今回持ち帰った 0.3g チップ表面の刻印ですが、
「GOLD」とか「9999」と読める部分があるのは分ったものの、
それ以外のマークや文字は小さすぎて解読は諦めてました。

その後で、もしかしたらとふと思い付いて、
「田中貴金属工業」のサイトを見ましたら、
そこに挙げられているミニの金地金(5g、10g、20g、50g)の刻印と
全く同じというのが分りました。
http://www.tanaka.co.jp/shohin/g_coin01.html
TUC は、三菱などではなくて、このメーカーのものを使っているようですね。

いずれにしても、
0.3g のチップでも、
 『田中貴金属のロンドン金市場公認マーク(メルターズマーク)』
が一人前にちゃんと入っていて、
ということのようです。

----
本件については、この辺りで区切りかと思います。
何度もありがとうございました。

また共同捜査(?)の機会などありましたら、
どうぞよろしくお願いします。

--

お礼日時:2004/01/11 23:22

確かに米粒にはならないですね。

>一応計算してみました...

仮に1gでも直径1cmくらいの大きさで厚さ1mmくらいには出来そうですね。

>当局からそのように指導なり監視されていたり
これは多分ないと思いますけど。

結局現金と同等に管理しなくてはならないものをしかも大量に在庫管理するようなことはないと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

たまたま新しい具体的な情報がありましたので、
#2 の補足欄で報告させていただいております。

--

お礼日時:2004/01/09 02:18

>>・・2gにも満たない金でコイン状の形状を作るとどうなりますでしょうか。



>そのようにおっしゃる意味は?

ただ単に「コイン」のような質感のものにはならないんじゃないかとおもっただけです。

18金が3gで、17×8×3mmのインゴットになるそうですから、2g以下だと米粒みたいになっちゃいますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>18金が3gで、17×8×3mmのインゴットになるそうですから、
>2g以下だと米粒みたいになっちゃいますね。

とすると、#3 でのお話は、
「現在使われているチップがもし本物の金だとすると、
あのような大きさにはならない筈で、」
というような趣旨だったんでしょうか?

もし、おっしゃるように、
18金3gで17×8×3mmというようなことでしたら、
それなりの大きさでしょうし、
たとえば厚さなんてのはいくらでも調節できる訳ですから、
仮に2gとかでも、米粒みたいにはならないように思いますが。

--

お礼日時:2004/01/07 13:40

No.1です。



景品交換はもはや必要悪的に形式として認知されているのではないでしょうか。

チップに戻りますが、2gにも満たない金でコイン状の形状を作るとどうなりますでしょうか。

また、景品用に貴金属を大量に保管することは、パチンコ店にとっては大変な負担になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>・・2gにも満たない金でコイン状の形状を作るとどうなりますでしょうか。

そのようにおっしゃる意味は?

>また、景品用に貴金属を大量に保管することは、
>パチンコ店にとっては大変な負担になると思います。

負担になるというのはその通りでしょうね。
ただ、たとえばもし当局からそのように指導なり監視されていたりということだと、負担であってもやらなければならないのかも知れませんが。

--

お礼日時:2004/01/07 11:50

パチンコを止めて2年以上です(余りにも労多くして益なし)のであまり当てにはなりません。



本当の金の延べ板だとして、重量1g、純度9999であったとすれば、現在、約1400円/gですので、たとえ、パチンコ玉が等価交換であったとしても相当の損です。

私も同じことを考えました。
プラスチックケースの中の金の延べ板は、刻印では、三菱マテリアルのマークが入っているので本物のように思えますが、真偽のほどは分かりません。
世の中、そんな旨い話はないと思いますよ。

>(あまり本気で考えている訳ではないですが。)
そうです!そうです!

この回答への補足

既にお礼させていただいておりますが、
たまたま新しい具体的な情報が得られましたので、
こちらの欄を使ってご報告したいと思います。

----
ご説明の中で「三菱マテリアルの刻印」というのがありましたので、試しに同社のサイトから問い合わせしてみました。
以下が、その回答です。

・三菱ブランドのものでしたら、弊社にて景品用として製造したものです。

・重量は1g、純度は99.99%です。

・1g1枚、弊社にて買い取らせていただいた場合、最近のレートですと、手数料を差し引いて1,100円ほどとなります。

----
ただし、全て本物が使われているかどうかということもありますし、当局の指導・監視の有無とかも含めた実態については、
直接関わっている人でないと分らないことかも知れませんね。

--

補足日時:2004/01/09 02:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>・・重量1g、純度9999であったとすれば、現在、約1400円/gですので、・・

"あったとすれば" ということですと、
 「重量"2"g、純度9999であったとすれば、」
とも言える訳ですし、
それだけじゃ、すぐに「相当の損です。」とかにはつながらんじゃないでしょうか?

>世の中、そんな旨い話はないと思いますよ。

旨い話をということだけで考えている訳ではありませんで、
もし実際の価値が、換金所の 2500 円より大きく下回るというようなことだと、
「景品交換は、とばく法とかをクリアするための単なる形式的なプロセスで、」
ということが明々白々になって、
建前としておかしなことになるんじゃないかとも思うんですが ...

--

お礼日時:2004/01/06 20:45

まず、価値はないと思います。



そんな価値があるものを景品用に管理しておくのは非常に大きなコストがかかるからです。

きっとおもちゃのコインくらいのものでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>きっとおもちゃのコインくらいのものでしょう。

#2 のお礼の後段で触れたようなことも考えると、
 「はて、その程度のものだろうか? 」
という感じもしますが。

--

お礼日時:2004/01/06 20:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q換金用景品はなぜTUCばかりになったの?

パチンコ・パチスロの換金用景品なのですが、
20年位前までは、ライターの石をはじめ、香水、ボールペンなどが多かったように思います。10年くらい前は、カード状のプラスチックの中に金(?)のコインが入ったものが多かったように思います(あれもTUC?)。そして今は、どこに行ってもTUCの0.3gか1gの金が入った透明プラスチックのケースしか見なくなりました。※もしかしたら、私の活動範囲(おおむね都内・その近郊)特有の問題なのかもしれませんが。

また「東京ユニオンサーキュレーション」という会社だから東京や関東だけなのかも知れないとも思っています。(もしかしたら東京だけ?)

質問は以下です。
・TUCは東京だけもしくは関東だけなのでしょうか?
・なぜ今はTUCばかりになったのでしょうか?
 (コストメリットがある?警察に指導・強制された?)


一応Wikipediaも見ていまして、
・景品に関する暴力団の関与を廃することを主な目的であるとしている
・組合及びTUCの上層部には警察関係者が多く天下りしていることも指摘されており
とありました。

東京商業流通組合 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%95%86%E6%A5%AD%E6%B5%81%E9%80%9A%E7%B5%84%E5%90%88


しかし、今までの景品を捨ててTUCにするにもそれなりに大きな導入コストがかかるでしょうし、元から暴力団の関与が無かった店には関係ないことですから、「暴力団の関与の排除」だけではTUC一色になる理由にはならないと思います。

もしかして「TUCを使わないと営業させないぞ」などと警察(というよりもしかして警視庁限定の話?)から脅されたりしているのでしょうか?

このへんの事に関して何かご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

パチンコ・パチスロの換金用景品なのですが、
20年位前までは、ライターの石をはじめ、香水、ボールペンなどが多かったように思います。10年くらい前は、カード状のプラスチックの中に金(?)のコインが入ったものが多かったように思います(あれもTUC?)。そして今は、どこに行ってもTUCの0.3gか1gの金が入った透明プラスチックのケースしか見なくなりました。※もしかしたら、私の活動範囲(おおむね都内・その近郊)特有の問題なのかもしれませんが。

また「東京ユニオンサーキュレーション」という会社だから東京...続きを読む

Aベストアンサー

参考まで。

大阪では換金業者は昔から大阪障害者母子寡婦福祉事業協会しかみませんでした。
で、一業者だったにもかかわらず、
換金できる景品は、金だけでなく、アトマイザー(最高額の景品)や栞、文鎮など
いろいろあったのですが、ある時期に、換金額と換金する景品の間の価値に
あまりの差がでるといけないという話しが出たと噂に聞いたのですが、
それ以降は、金が増えたと思います。

金の場合、価値が安定しているとか価格変動が少ないとかあるのでしょうね。
(金が急に高騰したあるとき、換金するより別の業者に、金として売却するほうが
 高く買ってくれるというので、金の買取業者に景品が流れたとかいう噂も
 聞いたことがありますが。
 ・・・あくまで景品なのでどこで売ろうと自分で使用してもかまわない。
 まあ、アトマイザーとかと違って金は自分で使うといっても、何に使うのやら?ですが。


>もしかして「TUCを使わないと営業させないぞ」などと警察
>(というよりもしかして警視庁限定の話?)から脅されたりしているのでしょうか?
警察の指導とかがよくある業界ですので、あらかさまに脅かされていなくても、
暗にあるのではないかとかんぐっています。

今はないけど、パチンコで足元に箱を2つ以上積んではいけない(途中で換金しろ)とか、
パチスロで、店員が目押しを手伝ってはいけないとか
変な指導まで、警察の指導があった(しかもころころ変わる)らしいですから。
(このあたりは都道府県単位でルールが違うようです。)

参考まで。

大阪では換金業者は昔から大阪障害者母子寡婦福祉事業協会しかみませんでした。
で、一業者だったにもかかわらず、
換金できる景品は、金だけでなく、アトマイザー(最高額の景品)や栞、文鎮など
いろいろあったのですが、ある時期に、換金額と換金する景品の間の価値に
あまりの差がでるといけないという話しが出たと噂に聞いたのですが、
それ以降は、金が増えたと思います。

金の場合、価値が安定しているとか価格変動が少ないとかあるのでしょうね。
(金が急に高騰したあるとき、換金するより...続きを読む

Q換金はどこでもいいの?

お店によってボールペン
特殊景品カードでもデザインが微妙に違ったりします

いつも打ってる地元の店の景品と
会社の近くの店の景品がまったく同じでした。

系列店ではないです

これは同じだとどこでも交換していいのですか??(換金所)
どっちもレシート添付不要です

Aベストアンサー

まさに「地域によって違う」の一言だと思います。場所によっては特殊景品そのものにパチンコ店の店名が記載されているところがあります。レシートを添付してその日のみ交換可(もちろんその店の景品交換所のみ交換可)としているところもあります。

QCR機に設定はあるんですか?

連日お世話になっています。
CR機は、店サイドでの設定の変更はできないと聞いていましたが、この質問の一つ前の質問への回答(パチンコ屋の店員さんから)に、「確かに台の設定とかは従業員でも極一部の人にしか教えない」という記述があり、?と思ってしまいました。
実は今日大海を打ち惨敗して帰って来たのですが、11時から3時の間に、魚群が7回も現れ、そのすべてが外れました。
確率上、そのような外れはあり得るとは分かっていても、負けたくやしさから、魚群が当たりにならないように店が設定を仕組んでいるのではないかと、つい勘ぐってしまいます。
常連のおばさんにそのことをぼやきましたら、「私にも4回来て、4回とも外したわよ」と言っていました。
さて、魚群の件はあり得ないこととして、店員さんのおっしゃる「設定の変更」とはどういうことを指すのでしょうか? 教えてください。

Aベストアンサー

パチンコに設定はあります。
パチンコに設定があることはほとんどの客が気づいていることです。
そのため今の時代釘を見て立ち回っている人も
ほとんど見かけなくなりました。

しかし、具体的にどのような設定がされているか具体的に知っている人は意外にもほとんどいないようです。
そのためネット上ではパチンコに設定はあるのか?ないのか?
などと議論されることが珍しくありません。

詳しい仕組みまで解説すると書ききれないので簡潔に解説します。
パチンコの設定装置は二つあります。
ホールコンピュータ(通称ホルコン)と裏ハーネスです。
ホルコンとは
ホルコンとはシマごとに出玉管理を行う機器です。
シマごとに還元率が設定できます。
4~5台のグループ単位で大当たり抽選を行い、
大当たり信号を受信した台は大当たりが発生します。

裏ハーネスとは何回転目で大当たりし、何連チャンするかと
いったことを事前に全て設定できたり、大当たり確率や確変突入率を変更できます。
また、ガセの熱い予告を仕込んだり、どのプレミアを出すかというのも設定できます。

あなたが経験された魚群7回連続外しというのも仕組まれたものである可能性はあります。
この裏ハーネスのおかげで「見せ台」や「回収台」を設定できます。
例えば朝一で1000回転以上はまっている台というのは回収台の可能性が高く果てしなくはまるので
打たないほうがいいということになります。

全国のパチンコ店の約90%がホルコンや裏ハーネスを導入しており、
残りの10%が釘だけの調整で店を経営しています。
そのため釘を見てよく回る台に座ると方法で勝っていくことは難しいです。

ちなみにこのホルコンと裏ハーネスが違法じゃないか?
と思われるかもしれませんが違法ではありません。
回転前に還元率や出玉パターンを設定するのは違法ではないのです。

しかし、営業中に個人を狙った遠隔操作を行うのは故意にその客からお金を盗んでいることになるため違法です。

遠隔操作で摘発される例は全国でザラにあります。
しかもそれは氷山の一角あり、客がつかずに経営に苦しんでいるような
店は遠隔操作も最終手段として取り入れているでしょう。
以下が事例です。

【動画】遠隔操作パチンコ店逮捕NEWSを日テレが報道
http://www.youtube.com/watch?v=ocQf0l8MPlM

山口県内の経営者ら遠隔操作容疑で逮捕
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/2004/9/3/news1109.htm

『新海』を遠隔操作、店長ら逮捕
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/2004/7/23/news1066.htm

ネットで出玉を調整 店長ら逮捕
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/2004/7/22/news1062.htm

遠隔操作でパチンコ店経営者らを逮捕(茨城)
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/2003/3/4/news552.htm

遠隔制御!経営者ら3人逮捕(千葉県)
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/2001/9/10/news165.htm

パチンコ出玉玉も遠隔操作の疑い?店長再逮捕(愛知県)
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/2001/7/6/news147.htm

出玉遠隔操作、猶予付き有罪判決(高知県)
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/2001/5/11/news97.htm

ホール遠隔操作、摘発
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/1999/5/12/news1.htm

パチンコに設定はあります。
パチンコに設定があることはほとんどの客が気づいていることです。
そのため今の時代釘を見て立ち回っている人も
ほとんど見かけなくなりました。

しかし、具体的にどのような設定がされているか具体的に知っている人は意外にもほとんどいないようです。
そのためネット上ではパチンコに設定はあるのか?ないのか?
などと議論されることが珍しくありません。

詳しい仕組みまで解説すると書ききれないので簡潔に解説します。
パチンコの設定装置は二つあります。
ホール...続きを読む

QTUCショップって何?

お世話になっております。
自分はギャンブルというのはやらないのですが、パチンコが面白そうと云うことなのでやってみようかと思っています。
ただ、パチンコの仕組みがよく分かりません。
玉を増やせばよいと云うことは分かりますが、それと表によくあるTUCショップ?という物はどう関係があるのでしょうか。
どうも、お金に変えられると考えているのですが、どうやったら変えられるのでしょうか?
そこら辺の仕組みがよく分かりません、御教授御願いいたします。

Aベストアンサー

>パチンコが面白そうと云うことなのでやってみようかと思っています。

個人的には(話の腰を折って申し訳ないですが)止めておいた方がいいと思いますけどね(^^;
今のパチンコは「当たらない」「でも一撃が凄い」という機種が殆どです。
ある意味バブルに近いかと。

>それと表によくあるTUCショップ?という物

私は地方なので知りませんが、検索してみた限りでは「地区共通の」換金所のことみたいですね。

>そこら辺の仕組みがよく分かりません

まず、建前上「玉(パチンコ)やメダル(パチスロ)をそのまま現金に換えることは出来ない」というのはご存知でしょうか?

玉が出ました→計数してもらってレシートにします→カウンターで現金をもらう

というのは違法なので(賭博になってしまう)、限りなくグレーなのですが

玉が出ました→計数してもらってレシートにします→カウンターで特殊景品を貰う→換金所に持っていって「買い取ってもらう」

という方式でお金に換えます。

(マンガなどでよく見る)昔のパチンコで良くパチンコで勝って紙袋にいっぱいお菓子や食料品を持って帰る、というシーンがありますが、この「特殊景品」がそのお菓子や食料品と(換金所で買い取ってもらえるかどうか以外は)同じ扱いなわけです。
「特殊景品」としてはボールペンの束だったり、良く訳のわからないブローチが入ったプラスチックの板(これが一般的ですが)だったりします。これは地域によって特色があります。
ちなみにカウンターで景品に変える時は何も言わなければ特殊景品(つまり現金)に交換されます。

またパチンコ屋と換金所は同一の敷地内にあることが殆どですが、法律上は別会社でなければいけません。殆どの店では、換金所が分からなければカウンターで聞けば教えてもらえます。(結構目立たないところにあります)

TUCショップですが、普通は一軒のパチンコ屋に対して換金所は一箇所しかなく、他店の特殊景品を持って行っても換金を受け付けてくれませんが、TUCショップは特殊景品に「金地金」という(金の延べ棒をイメージすると分かりやすいかも)普遍的なものを使うことによって、その景品を採用しているところであれば換金が可能になるという言わば「各店共通の換金所」のようですね。

このようなシステムを取るのは、暴力団などが特殊景品を割り引いて買い取ってパチンコ屋で換金してその利ざやを得たりする、ということがあるからです。
特殊景品の換金所は「日陰の存在」でして、パチンコ屋さんによっては聞いても教えてもらえない(教えてはいけない)というところもありますが、そこをうまく利用して暴力団が介入するわけでです。
# 上記で「教えてもらえます」というのと矛盾してますが、
# 現実にそのような店が存在します(^^;

あと、もしパチンコを始められるなら、それなりに詳しい方と行ったほうがいいですよ。

参考URL:http://www.adcircle.co.jp/greenbelt/news/200403/0307.html

>パチンコが面白そうと云うことなのでやってみようかと思っています。

個人的には(話の腰を折って申し訳ないですが)止めておいた方がいいと思いますけどね(^^;
今のパチンコは「当たらない」「でも一撃が凄い」という機種が殆どです。
ある意味バブルに近いかと。

>それと表によくあるTUCショップ?という物

私は地方なので知りませんが、検索してみた限りでは「地区共通の」換金所のことみたいですね。

>そこら辺の仕組みがよく分かりません

まず、建前上「玉(パチンコ)やメダル(パチスロ)を...続きを読む

Q景品は当日以降も有効ですか?

レシートには日付けが入っているしだいたい「当日限り有効」と書いてありますが
交換した景品は後日換金所に持っていっても大丈夫でしょうか?
貯めに貯めて大金と交換しようというわけではなく閉店間際だと換金所で行列が
できてしまい帰宅が遅くなることがあります。そのような場合に景品だけポケットに
入れて持ち帰り後日換金は可能でしょうか?また、違法ではありませんか?

Aベストアンサー

基本的に問題は有りません。

景品はそれぞれその値段の価値があるものと考えることになっていますから、後日でも大丈夫です。

昔、ヨドバシ(だったかな??)の会長がパチンコ好きで、景品を100万円単位でためてから交換に行くと話題になったことがありました。

ただし、ローカルルール(ほとんど無いと思いますが・・・)と景品そのものの種類を変えることがあるので、それには注意しましょう。

Qアイムジャグラーのペカなしボーナスについて

私はスロット初心者です。

アイムジャグラーを打っていると、たまに「GO!GO!ランプ」がペカってないのにボーナスがそろうことがあります。
完全告知だと思っていたので、それまでは左・中リール停止時に「7」がそろっても、右リールは適当に打っていました。

「GO!GO!ランプ」がペカらなくてもボーナス目指して右リールを狙うべきなのでしょうか。
それとも告知前にたまたまそろっただけで、次のゲーム開始前にペカるはずだったのでしょうか?

Aベストアンサー

ジャグラーシリーズにおいて、後告知のほうで『ペカる』というのはつまりボーナス取りこぼしのサインなんですよ。
取りこぼしたといっても次ゲームに必要な1枚の損失で済みますけどね。

フラグの抽選で先告知パターンは1/4とか。
なので、毎ゲームボーナス図柄777を目押しし続けるような打ち方をしていても、朝から晩まで打っていれば必ずどこかでGO!GO!ランプは先告知として点灯することになります。

また、左リールに7を目押しした瞬間にチェリーを高確率で取りこぼします。
ボーナス取りこぼしの損失以上に、こちらのほうがけっこう痛いですね。
ボーナス&チェリー同時成立ゲーム時にしか出ない激アツ目の『単チェリー』も見逃してしまいますし…。

先の方が述べているとおり、通常時の左リールはBAR狙いでいいと思いますよ。

Qジャグラーの目押しのコツを教えてください

ジャグラーでペカった時の目押しのコツを教えてください どうしても 自分で目押しができなくて 困っています アイム ジャグラーとアイムジャグラー APEXで目押しができるようになりたいです。

Aベストアンサー

目押しの上達は最初は難しいと思います。
通常時からまずは左のリールから始めるようにしてください。

一般的にDDT打ちと言われる子役を全部奪取法です
目押しは感覚的慣れでしかないです。

赤7は見えますか?
たぶん見えないでしょうから
赤い塊を狙って見てください。
感覚的にリールのテンポを掴む事で目押しは上達する思います
GOGOが光って揃えるのに10枚使うと実質200円のロスです
これを一日50ペカでやっていたら10000円の損失

通常時であれば損失は少なくて済むので出来る限り通常時に練習をしましょ
ジャグラーは非常に目押しが簡単です。
自分で揃える感覚はアドレナリン出ますからね


あと目押しの練習にて毎回毎回目をしていると直入りの体験もしますよ
光るのでは直接入った揃ったみたいなww

リール配列を見て遅いのか早いのかも調べてください
赤7を狙っているとチェリーをこぼすので、大幅に割り数は下がるのであしからず

Qパチンコで前日出た台は有利?

パチンコ店の前に朝早くから並んでいる人がいます。
あれはなぜかと知人に聞いたら、ふたつの答えが返ってきました。
1.前日出た台を覚えておいて、それを使用したいから。前日出た台は出やすい場合が多い。
2.宣伝のために、朝早くは玉が出やすくなっている。

どっちが正解でしょうか?

Aベストアンサー

ANS.1
友人は、1週間の出方を見て、そういったのだと思います。
傾向として、大当り歴が上昇期にあれば、前日の好調機運が
続くでしょう。
但し、4日連続で、大当たり歴が、多い台に限れば、
5日目に関しては、終日好調とは、言いがたいでしょう。
つまり、歴1桁で終わる場合が、圧倒的に多いはずです。

遊技者の打法が、ホールの放出期に適したものなら
ハマることなく、確率分母以内程度の回転数にて、
初あたりを得ることができます。小細工なしにね。

打法調整しなければ、当たらないような台は、誰が打っても
はまります。当りのほうから、飛び込んでくるような
台を打つべきです。

あなたの友人は、経験上、昨日のその台が、そういう風に
見えたのでしょう。友人様が、気持ちよくぱちんこを
打つ行為を、止める権利は、どなたにもございません。

運80%、技20%の世界です.ホールが出したい台なら
適当に打っていても、そのうちいずれ当ります。
友人様の総合能力とひらめきが、功を奏することを期待します。

理論より実戦です。当日のホールで生じた現象のみが
真実を語ることでしょう。

ANS.2
TPO次第です。具体的要因は、祝日、駅前付近のお店、店内の位置。
換言すれば、日程、時刻、地理的条件、両替機の左が?。それに、
店長の思惑が絡みます。優秀台割合は、何台に1つ、あてがうか?
質問者様ご指摘の【見せ台効果】の配置です。

土日は、通路側の角台に、午前中から$箱を積ませます。
但し、これをやるのは、弱小ホールであるとされています。
塀の外から申すことですので、参考程度の記述です。

YOUR HALLの特性を熟知した上で、ご判断願います。Z

ANS.1
友人は、1週間の出方を見て、そういったのだと思います。
傾向として、大当り歴が上昇期にあれば、前日の好調機運が
続くでしょう。
但し、4日連続で、大当たり歴が、多い台に限れば、
5日目に関しては、終日好調とは、言いがたいでしょう。
つまり、歴1桁で終わる場合が、圧倒的に多いはずです。

遊技者の打法が、ホールの放出期に適したものなら
ハマることなく、確率分母以内程度の回転数にて、
初あたりを得ることができます。小細工なしにね。

打法調整しなければ、当たらないような台は、誰が打って...続きを読む

Q金地金インゴット0.3g

金地金インゴット0.3gはどこで購入できるのですか?
オークションなどで出品されているのですが、
販売しているようなサイトが見た限りないのですが。。。

また、金地金インゴット小さいサイズをに購入するには、
どのような方法*お店((できればネット通販がいいです))が一番いいですか??


よろしくお願いします!

Aベストアンサー

さー、どこでしょう

正規の流通サイズじゃないので(中身は偽物かもしれないですよ、金メッキだけとか)

以前田中金属のレプリカ品がよく出回りました、0.3gですが18kでした(純金じゃない)



百貨店の貴金属売り場とか、金専門の宝石店とかですがお勧めですよ
http://gold.tanaka.co.jp/commodity/shohin/g_coin.html

ネット通販はお勧めしません。

Q1000回もはまったら、もう大当たりするはずだと考えがちですが

過去ログで、「0回転の台でも、1000回はまりの台でも、打つ側にとっては全く同じ条件であり、どちらが有利であるとは言えない」という趣旨の書き込みを見ましたが、それについては私も、反論の余地はありません。
しかし私には、500回転以上のはまり台をわざわざ選んで打つ傾向があり、勿論それが成功する場合も決して少なくはありません。
パチンコ台はその確率から判断して、1000回もはまるのは異常であり、誰しもがその台に、もう当たりが来てもおかしくはないとの希望的観測をしがちだと思うのですが、こういう姿勢は間違っているのでしょうか?
はまり台を見て、そろそろ当たりが来る頃だと考えることのどこかに、なにか盲点が潜んでいるのでしょうか? 教えてください。

Aベストアンサー

こんちは。

「500回転以上のはまり台をわざわざ選んで打つ傾向があり、勿論それが成功する事も決して少なく有りません~」

「パチンコ台はその確率から判断して、1000回もはまるのは異常であり~」

この両方ともが考え方が間違ってますよ。
あなたの疑問の全てはここに問題があるのです。

先ず、500回以上ハマってる台を好んで打っているのですから、自ずとその条件の台での当たり実績のみで判断している事になります。
500回以上ハマってる台でも前回の大当りから数回しか回って無い台でも、選り好みせず均しく試行しての結果で(キチンとデータを取った上で)導き出された傾向だ! と言うなら話も解りますが、そもそも【500回以上のはまり台】と偏った試行での結果なので「~成功する事も決して少なくありません~」の論拠は成り立ちません。

前回の当りから何回転か。。。と言う無意味な条件を無くし、1回転、1回転が何分の一で当たっているのか? そういった客観的データを集計してみれば、あなたの思いこんでいる傾向が実は「全くの気のせい」だった!と言う事は簡単に判りますよ。

「パチンコ台の確率から判断して1000回はまりは異常~」と言う行も全くの思い込みです。
ジャンケンを三〇回やってみて下さい。
当然ジャンケンで任意の手が勝つ確率は3分の一ですが、確率の3倍の9回、負けやあいこを含めたら9回の内一度も勝てないなんて事は普通にあり得るでしょ?
確率の3倍はまりなんて事は不思議でも何でもありませんね。

以上の事を踏まえ、もう一度「確率」と言う物を考え直されては如何でしょうか。

こんちは。

「500回転以上のはまり台をわざわざ選んで打つ傾向があり、勿論それが成功する事も決して少なく有りません~」

「パチンコ台はその確率から判断して、1000回もはまるのは異常であり~」

この両方ともが考え方が間違ってますよ。
あなたの疑問の全てはここに問題があるのです。

先ず、500回以上ハマってる台を好んで打っているのですから、自ずとその条件の台での当たり実績のみで判断している事になります。
500回以上ハマってる台でも前回の大当りから数回しか回って無い...続きを読む


人気Q&Aランキング