忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

PC2700 (DDR333)のメモリを使っている古いパソコンが遅いのでパワーアップさせたい
と思い、SSDにOSをインストールして高速化しようと考えました。

しかしこの古いパソコンにはSATA端子がないため、PCIスロットにSATA端子を増設する
カードを買い、ここにSSDを接続してインストールしたいと思っています。

ここでWindows XPと7で迷っているのですが、XPだとSATAのHDD/SSDにインストール
するにはフロッピーディスクでドライバを読みこませる必要があるとネットで見ました。

Windows 7だとOSに付属しているSATAドライバを使える可能性がありますでしょうか?

一応、CPUはCore 2 Duoなので7でも問題なく動くスペックですし、XPはサポート期限が
近づいているので、できれば7にしたいと思っています。

また、PCIスロットのSATAカードからOSインストールとブートをするということで、何か
注意点があれば教えていただきたいです。M/Bによっては、BIOSでの起動順位の設定などに
癖があるようなのですが…。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ANo.1 です。



> PC2700 (DDR333)のメモリを使っている古いパソコンが遅いので
> CPUはCore 2 Duoなので

どう遅いのか分かりませんが、Core 2 Duo を搭載するマザーボードで、
DDR 規格のメモリーを搭載するとは、具体的なメーカー型番が未記載ですが、
MSI や ASRock 等の隙間商品のマザーボードではないでしょうか?
ならば、SSD 以前に、尚更、それにお金を掛けるのは避けた方が賢明です。

> 古いパソコンにはSATA端子がないため

ならば、IDE 端子はあるのだろうから、
数少ないながら存在する IDE 規格の SSD が無難です。

http://www.clevery.co.jp/eshop/c/c2210103/

IDE 規格の SSD とはいえ、HDD よりはずっと高速な OS 起動になりますが、
結局、コストパフォーマンスに見合いませんので避けた方が無難です。
つまり、現状維持で諦めて利用するのが最も賢明と思います。

しかし、何とかしたいなら、中古品を含めてマザーボードを買い換えるのが良いと思います。
まず、Core 2 Duo を搭載する LGA775 規格のマザーボードで、
DDR2 メモリーを使わず、かつ、SATA 端子を備えない機種は、
LGA775 規格が始まった当初の型か、先にするしましたように隙間商品のどちらかです。

一般に、LGA775 では DDR2 メモリーを使い、SATA 端子を備えていますので、
マザーボードを買い換えてしまうのが得策と思います。
遊んでいる手持ちの DDR2 メモリーはあるだろうし、
手持ちがなかったとしても随分安価に購入できます。
メモリーはこんな価格です。

http://www.donya.jp/category/66.html#cat

マザーボードは、既に、在庫整理の時期すので、新品でも下記の価格になっています。

http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LO …


とりあえず、上記にいろいろ案を出しましたが、
ご質問にある「PCI カード+ SSD」は避けた方が賢明と思いますよ。

それから、ご質問をなさる時には、ご自身の利用環境を詳細に記して下さい。
CPU のグレードやマザーボードのメーカー型番他についての情報がありません。
仕様が明確になれば、より明確な案が得やすいです。

この回答への補足

皆様から大変素晴らしいご回答をいただけましたが、最も素早く、丁寧な回答をいただいた
No1&2さんをベストアンサーにしたいと思います。皆様ありがとうございました。

補足日時:2012/04/25 23:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知り合いのNEC製パソコンなので詳しいスペックがわかりませんでした。

重大な勘違いをしていて、Core 2 DueでなくCelelon Dでした…。えらい違いです…。
それでもPCIスロットを使ったSSDが高速なら可能性はありましたが、やはり速度が出ず、
Celelon DではM/Bを交換してまで流用する価値はないです。

丁寧に説明していただいて申し訳ありませんが、新たにarkでBTOパソコンを注文しました。
今回は大変勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/25 22:57

>Windows 7だとOSに付属しているSATAドライバを使える可能性がありますでしょうか?



SATA増設カードによります。
Windows7でばっさりサポート外になったものもありますから。

でもPCI用のSATA増設カードにSSDは、SSDの性能発揮できないですよ。
それならHDDでいいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSのインストール先はやはりデリケートな問題ということですね。
PCIスロットでSSDが使えれば古いパソコンでもキビキビ動くのではないかと思いましたが、
そう旨い話はないと勉強になりました。最低でもSATAポートは欲しいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/25 23:08

>この古いパソコンにはSATA端子がないため、PCIスロットにSATA端子を増設する


カードを買い、ここにSSDを接続してインストールしたいと思っています。

BIOSの起動順位にはFDD,CDROM,HDD,USBが設定されているはずです、PCIはOSが起動する時Driverが読み込まれ始めて使えるようになると思います。

PCIはBIOSで認識されなければ問題になりません(BIOSの起動対象にPCIはありません)、SSDのDriverもBIOSで認識されなければOSの起動などできません。

>Windows 7だとOSに付属しているSATAドライバを使える可能性がありますでしょうか?

OSが起動できないのでSATAドライバは使えません、無難なやり方としてはIDEのHDDでOSを読み込ませ、SATA Driver を読み込ませる......無駄な行為のような気がしますが。

最近あまったマザボ(LGA775,E8400,DDR2 4GB)でWinXPを古いPCにインストールしましたがSATAのHDDでは問題なく、Windows7,Windows8ともできましたがあまっていたIDEのHDDで試したところインストールの途中で再起動できず諦めました(データ用HDDとしては使えることは確認してます)、IDE自体サポートされてないような気がしてます。

試してみるのはご自由ですが皆さんの奨める通り古い物にコストを掛けてもというのが正直な気持ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一部、ブート可能なSATAカードもあるようですが、一般的でないしリスクがありますね。

IDEのHDDにWindows7をインストールしようとするとエラーになることもあるのですか。
古いHDDを流用するケースもあるので要注意ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/25 23:05

>ランダムアクセスで50MB~


データだけじゃなくて、その読み書き命令自体もPCIバスを通るんですよ?
PCIのSATAインタフェースにSSDを差すなんて勿体ないことはしたことないので断言はできませんが、チップセット内蔵SATAインタフェースに直結すれば50MB/s出せるSSDをPCIバス経由でつないだら30~40出れば良い方じゃないかなと。それもサウンドとかネットワークとか他のデータ転送の負荷に応じてガタガタ変動する感じで。

どう考えても一式買い換えるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、読み書き命令は詳しく存じませんが、それほどデータ転送量を消費するのですね。
余ったSSDがあればいいですが、わざわざ買うまでもないとよくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/25 23:00

> Windows 7だとOSに付属しているSATAドライバを~



SATA ドライバーではなくて、その SATA インターフェイスカードのドライバーが必要です。

RAID カードではなくて、単なる SATA カードならば一時期の隙間商品であり、
そんなパーツのドライバーを Windows7 が標準で備えているとは考えにくいです。
OS のインストール時に、その SATA カードのドライバーを読ませて下さい。
WindowsXP と違って USB フラッシュメモリーからも読み込めます。

しかし、それ以前の問題として、RAID カードに複数台の SSD を構成するのではなくて、
ただの SATA カードに SSD を繋いで、更に、そこから OS を起動させても、
容易に体感差を得られるほど速くならないですよ。

既に、何らかの SSD を所持しており、それを流用するなら構いませんが、
改めて SSD を購入しての対処ならば、全くコストパフォーマンスに見合いませんので、
避けた方が無難と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。とても参考になります。

>SATA ドライバーではなくて、その SATA インターフェイスカードのドライバーが必要です。
なるほど、そういうことなのですね。曖昧に理解していたので勉強になりました!
Windows 7はUSB フラッシュメモリーからドライバを読み込めるというのは助かりますね。

PCIスロットは1秒当たり133MBまでしか使えないということでしょうか。
そうすると、SSDはシーケンシャルリードなら300MB/sくらい出るのでパフォーマンスを
発揮できないということでしょうか。なるほど、確かにおっしゃるとおりです。

シーケンシャルリードや512KB程度のアクセスなら性能を殺してしまいますが、4KB程度の
小さなランダムアクセスならSSDでも50MB/sも出ないと思うので一応利用価値もあると思う
のですが、やはり勿体無い感がありますか…?

OSのファイルって小さなファイルが多いと思うので、すぐに断片化すると考えれば4KB程度の
ランダムアクセスが重要になってくるようにも思えるのですが、そこを狙って踏み切るのは
コストパフォーマンスが悪いでしょうか。

例えばPCIスロットのSATAポート増設カードで3000円、64GBのSSDで8000円と考えても1万円を
超えてしまうので、微妙なラインでしょうか…。ご意見お待ちしております。

お礼日時:2012/04/25 00:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QシリアルATAの差込み口が足りないときは

マザーボードにはSATAの差込み口が4つしかありません。
5つ目のHDDをつけるときはどうしたらよいのでしょうか。
ハブみたいなもので差込み口を増やす事ができますか?

Aベストアンサー

SerialATAインターフェースボードを増設します。

各社から出てます。

例えば
http://www.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/ifc-ats2p2/index.html

QSSD使うならSATA?PCI Express?

OSとアプリケーションの起動高速化を目的に、SSDの導入を考えています。
これに関し、3点の質問があります。
一つだけでも全てでも構いませんので、知識をお持ちの方は是非ご教示頂ければと思います。

【インターフェースについて】
SSDには一般に「SATA」「SATA 6G」「PCI Express」の3種類があるようです。
理論的な速度でいったら「PCI Express」が圧倒的なようですが、
一方でPCIタイプは、RAIDカードの認識に時間がかかるため、
OS起動速度に関しては「SATA 6G」タイプよりもむしろ遅くなるという話も聞きました。

実際のところ、OS起動の観点で言うと、「SATA 6G」と「PCI Express」、
どちらがおすすめと言えるでしょうか。

【ロープロファイルPCI】
私の使っているPCは自作機ですが、スリム型ケースであるため
PCIもロープロファイルタイプのものしか使用できません。
ロープロファイルPCIに対応したオススメのSSDはありますでしょうか。
あるいは、スリム型PCに通常のPCIを入れる技や知恵などがあれば
お聞かせ頂ければと思います。

【オススメの機種】
前述の通り、第一にOSの起動速度、第二にアプリケーションの起動速度を
SSD導入の目的としています。
これにあたり、オススメのSSD機種などがあればご教示ください。
なお、予算は70000円以内で考えています。


<使用中のPC情報>
マザーボード:P8 H67-M PRO
PCケース:Skydigital SKY101-BK Micro ATX
CPU:Intel Core i3-2100
メモリ:12GB
OS:Windows7 Home 64bit


以上、よろしくお願い致します。

OSとアプリケーションの起動高速化を目的に、SSDの導入を考えています。
これに関し、3点の質問があります。
一つだけでも全てでも構いませんので、知識をお持ちの方は是非ご教示頂ければと思います。

【インターフェースについて】
SSDには一般に「SATA」「SATA 6G」「PCI Express」の3種類があるようです。
理論的な速度でいったら「PCI Express」が圧倒的なようですが、
一方でPCIタイプは、RAIDカードの認識に時間がかかるため、
OS起動速度に関しては「SATA 6G」タイプよりもむしろ遅くなるという話も聞き...続きを読む

Aベストアンサー

情報がいろいろ錯綜しているようです。

> OS起動速度に関しては「SATA 6G」タイプよりもむしろ遅くなるという話も聞きました。

PCIe-SSD の場合は、マザーボードの BIOS POST 表示の時間がより掛かるだけであり、
OS の起動は、その POST 表示が終わった後から開始されることですから、
一般的な SSD でも PCIe-SSD でも大差ありません。
つまり、パソコンの電源スイッチを入れた瞬間からすると、
BIOS POST 表示に時間が掛かる分、トータルして PCIe-SSD の方が長く掛かります。

また、一般的に、SSD は HDD と同じく、マザーボードの SATA ポートと接続します。
下記のような PCIe-SSD は非常に例外的な SSD です。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110723/etc_ocz.html

コストパフォーマンスからして選ぶべきパーツではありません。
価格は度外視して速度優先で選ぶなら、高性能な RAID カードを利用して、
そこに SSD を接続して RAID 構成を組んだ方がより高速になります。

> 実際のところ、OS起動の観点で言うと、「SATA 6G」と「PCI Express」、
> どちらがおすすめと言えるでしょうか。

上記の通り、ごく一般的な SATA ポートへ接続するタイプがベターです。

> 私の使っているPCは自作機ですが、スリム型ケースであるため
> PCIもロープロファイルタイプのものしか使用できません。

よって、一般的な 2.5インチ型 SSD を利用するのですから、
スリム型ケース云々は全く関係ありません。

今、最も多く使われる利用は、
120GB 程度の SSD に OS と必要最小分のアプリをインストールして、
他のアプリやデータファイル等は HDD に保存する方法です。
つまり、SSD と HDD を一台ずつパソコンケースに収める訳です。

そして、今、人気にある SSD は、主に下記の二つが挙げられます。

http://www.ark-pc.co.jp/item/AS510S3-120GM-C/code/13510602

http://www.ark-pc.co.jp/item/CT128M4SSD2/code/13510536

情報がいろいろ錯綜しているようです。

> OS起動速度に関しては「SATA 6G」タイプよりもむしろ遅くなるという話も聞きました。

PCIe-SSD の場合は、マザーボードの BIOS POST 表示の時間がより掛かるだけであり、
OS の起動は、その POST 表示が終わった後から開始されることですから、
一般的な SSD でも PCIe-SSD でも大差ありません。
つまり、パソコンの電源スイッチを入れた瞬間からすると、
BIOS POST 表示に時間が掛かる分、トータルして PCIe-SSD の方が長く掛かります。

また、一般的に、SSD は HDD ...続きを読む

QSATAは二分岐できるか?

hpのdc7600usを使用していますが、SATAのDVDドライブを接続したいと思います。
が、電源、ケーブルともに一本しかなく、これを二分岐するケーブルを探しても該当品が見つかりません。
UrTRA ATAのときは、簡単にできたのですが、拡張性のある構造でないと無理なのでしょうか??

Aベストアンサー

SATAの電源は分岐させることも可能です。ですが、データ転送用のケーブルの分岐はもともと不可能です。別途、通常のSATAケーブルを購入してマザーボード上のSATAポートに接続してください。普通はメーカー製のパソコンでも空きのSATAポートが1つはありますから。もし、SATAポートに空きがなければPCIのSATAインターフェイスボードを増設してそこに接続してください。

QSSDをSATA3.0カードでブートしたい!

Crucial M4 SSDシリーズ 128GB CT128M4SSD2を先日購入し、快適に使えています。

Windows7をAHCIモードで使っています。

しかし他の方のベンチ結果を拝見していると性能的にまだまだ発揮できていません。

LGA775のP45マザーのためSATA2.0ポートしか搭載していません(^_^;)

マザーはGIGABYTE GA-EP45-UD3Pです。

SATA3.0カードを増設してブートしたいのですが可能でしょうか?
可能であればおすすめカードを教えて下さい。

詳細については下記URLに記入しています。よろしくお願いします。
http://www.geocities.jp/stupid_omni/ssd/index.html

Aベストアンサー

ご希望の回答とは違うかもしれませんが…

>しかし他の方のベンチ結果を拝見していると性能的にまだまだ発揮できていません。

ベンチは所詮ベンチでしかないと思いますよ。

というか、私も同じSSDをSATA2.0とSATA3.0と比べましたが体感的にはまったく
違いがわかりませんでした。

>可能であればおすすめカードを教えて下さい。

下手なチップを使ったカードだとチップセットのSATAコントローラーの方が体感的にも
早く感じると思います。
#M/Bに載っていたMarvellのSATA6Gb/sでそう感じました。

以上、参考になればと。

QPCIとPCI-Eの違いが分からない

ビデオカードの製品説明で接続:PCIとか接続:PCI Express x16などと書かれています。
PCI Express x16はマザーボードのPCIスロットに取り付けられるのでしょうか?
マザーボードの説明書に32ビット、と書いてあるものと単にPCIとしか書いてないものがあり、何処が違うのか分かりません。

Aベストアンサー

PCIとPCI Express はまったく異なる規格ですので、互換は有りません。

PCI
http://primeserver.fujitsu.com/primergy/comment/vol1/

PCI Express
http://shop.tsukumo.co.jp/special.php?id=060326b
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/kaisetsu/009pci_innovation/pci_innov03.html

ついでだから、AGP
http://review.ascii24.com/db/review/hard/videocard/2003/01/11/640375-000.html

Qカード上のSATAから起動するには

PCIex1のeSATAカードを増設しました.
このカードでOSを起動できるようです.

カード上のeSATAからOSを起動させるにはどう設定したらいいですか?
また、どのPCでもできるものでしょうか.

マシンはGT4012jです.

Aベストアンサー

まぁ古くは、拡張カードからの起動は
ごく一般的なことだったので
起動可能な拡張カードから起動できないM/Bは
特殊な設計や、組み合わせの悪さで…
不具合として起動できないものだけでした。

今もそうだと思いますけどね。EFIではどうなるのか知らんけど
BIOSから起動し、OSに管理を移す現在のPCの構造では不変。たぶん。

仮に、オンボードのHDDポートと拡張カードで
優先順を指定できないM/Bだとしても
オンボードに繋がれた起動デバイスが無ければ
拡張カードから起動されるはずです。


ちなみに、拡張カードからの起動は、そのカード内に
起動のためのBIOSが含まれていることを意味します。

BIOSがありながらそのカードから起動できない現象は
そのBIOSがオンボードのBIOSと競合するといった原因で
不具合として生じるものです。


なお、拡張カードでのHDD増設は、フェイクRAID利用において
M/B移行時のRAID認識の問題を回避しやすいというものがあります。

ただし、それを起動用として使うとしたら
Windowsでは結局起動用SATAカードを移しても
M/B構成の違いから、Windowsが正常起動できない可能性が高く
拡張カードからの起動の利点は、けっこう小さなものになります。

外付けHDDとして、HDDの交換によるOS切り替えは考えられますが
オンボードSATAを用いた、5インチベイ用HDDリムーバブルラックのほうが簡便かもしれず…
空きベイの無い、小型PCでは最良の選択肢になるかなぁ。

まぁ古くは、拡張カードからの起動は
ごく一般的なことだったので
起動可能な拡張カードから起動できないM/Bは
特殊な設計や、組み合わせの悪さで…
不具合として起動できないものだけでした。

今もそうだと思いますけどね。EFIではどうなるのか知らんけど
BIOSから起動し、OSに管理を移す現在のPCの構造では不変。たぶん。

仮に、オンボードのHDDポートと拡張カードで
優先順を指定できないM/Bだとしても
オンボードに繋がれた起動デバイスが無ければ
拡張カードから起動されるはずです。


ちな...続きを読む

QUSB3.0がSATAに取って代わらない理由

耐久性はUSB端子が上、USB3.0でHDDの速度的な問題はないはずです。
内蔵HDDやマザーボードの内部端子がUSB3.0でなく、SATAを採用する理由は何でしょうか。
USB3.0に何か欠点はありますか。

Aベストアンサー

HDDやSSDなど、高速性が必要とされるデバイスのバスが
他の機器に割り込まれるのを避けたいんではないかと思います。

USBはバスなので、一つのバス上で同時に通信できる機器は基本的に1つです。
実際は、1つのマザーボード上に複数のホストICが載ってるので
(例えばフロントパネルとリアパネルや、USB2.0とUSB3.0など)
完全に1つだけというわけではないのですが、
極端な話、マウスを動かしてる間はHDDにアクセスできなくなる、
ということが起こりえます。
逆を言えば、HDDアクセスが激しい間はマウスがカクカクになる、と。
こういう事態を避けるためにも、あえて統一していないんじゃないかと思います。

あとは、HDDやSSD側でこれまで培った技術をそのまま使いたい、
というのもあるかもしれません。
USB3.0へ変更するコストに見合うメリットが無いと、HDDメーカーも踏み切れないでしょう。

まぁ実際のところは他の方が回答してるように、
これまでの伝統(内部バスと外部バスの住み分け)をそのまま引き継いでいるだけな気もしますけど。

QTFX電源とは何でしょうか?

TFX電源とは何でしょうか?
マザーボードがMicro-ATX何ですが、電源を買おうとしたら、
Micro-ATX対応で、TFX電源とあります。ネット上にもTFX電源の説明は見当たりません。買い物を失敗したくないので、教えてください。

Aベストアンサー

大きさが違うようです。
SFX 幅×高さ 125x63.5mm
TFX 幅×高さ 85x65mm

QPCI接続SATAカード 取り付けについて

PCI接続SATAカード 取り付けについて
この増設インターフェースカード なのですが、

http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:CGqOq-pOTSEJ:www.clevery.co.jp/eshop/g/g4571239962026+CB-SCVI2E1-PCI&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp&client=firefox-a
Clevery/クレバリー  CB-SCVI2E1-PCI

RAIDドライバCDが付属しているようです。
PCIスロットに挿して、ドライバをインストールしさえすれば使えるようになりますか?
説明書は英文のみみたいです。(英語が読めない。)

マザーボードは、ちょっと古いですが、MSI の 865G neo2 です。
PCIスロットが5個あります。

BIOSの設定を変えないとならないところなどはありませんか?

増設カードを使えるようにする為に、
他にもやっておかなければならない事や
注意しなくてはならない事がありますか?
その他うっかり忘れそうな事もご指南いただけませんか?

PCI接続SATAカード 取り付けについて
この増設インターフェースカード なのですが、

http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:CGqOq-pOTSEJ:www.clevery.co.jp/eshop/g/g4571239962026+CB-SCVI2E1-PCI&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp&client=firefox-a
Clevery/クレバリー  CB-SCVI2E1-PCI

RAIDドライバCDが付属しているようです。
PCIスロットに挿して、ドライバをインストールしさえすれば使えるようになりますか?
説明書は英文のみみたいです。(英語が読めない。)

マザーボードは、ちょっと...続きを読む

Aベストアンサー

回答遅くなりすみません。ドライバーも正常にインストールできています。
どうやら、試してみたところ、ドライバーのインストールがうまくいかないと、HDDの
認識もしないようですね。買う時にお店の人(クレバリー)はドライバーは入れなくても
大丈夫、と言っていましたが、どうもそうではなさそうです。

自分のPC環境は、8年くらい前のものです。

M/B GIGABYTE GA7-DXR
CPU ATHLON XP 2400+ (サラブレッド)
OS  Windows XP Professional
接続ポートは、ジャンパーを出荷時の状態で「CN1」に接続しました。
                      ↑マニュアルに記載されてます
取り付け手順は、

1.本カードをPC本体に接続する。

2.SATA HDDと本カードを接続する。接続するポートは英語マニュアルの
  CN1(常時利用可能ポート)

3.PC起動

4.ドライバーインストール
  付属のCDをセットし、CDの内容を確認する。
  本カードに搭載されているチップセットは「VT6421A」なので、
  RAIDフォルダー内のVT6421フォルダーに移動し、「SETUP.EXE」
  を実行する。このセットアップでは2種類のソフトをインストール出来、ひとつは
  本カードのドライバー、もうひとつはRAIDを組む際に必要と思われるユーティリ
  ティソフト。今回はドライバーのみインストールするので、
  「VIA V-RAID Driver Package v5.70a」のみ
  チェックを入れて「次へ」でメニューを進める。(添付画像参照ください)イン
  ストールが開始され、インストール結果が表示される。
  何もなければドライバーが正常にインストールされている事がログとして表示される。

5.「コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理」
  にて本カードに接続されているHDDにドライブ番号(F:等)を割り当てる。

これで、うまくいくのではないかと思います。
試してみてください。

回答遅くなりすみません。ドライバーも正常にインストールできています。
どうやら、試してみたところ、ドライバーのインストールがうまくいかないと、HDDの
認識もしないようですね。買う時にお店の人(クレバリー)はドライバーは入れなくても
大丈夫、と言っていましたが、どうもそうではなさそうです。

自分のPC環境は、8年くらい前のものです。

M/B GIGABYTE GA7-DXR
CPU ATHLON XP 2400+ (サラブレッド)
OS  Windows XP Professi...続きを読む

QPCI Express(x16)について

PCI Express(x16)とPCI Express2.0(x16)とは互換性はあるのでしょうか?

私のマザーボードは、GA-G31M-S2Lですが、PCI Express(x16)となっています。
最近のビデオボードはPCI Express2.0(x16)が多いようです。
PCI Express(x16)のスロットにPCI Express2.0(x16)のビデオボードを付けることはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

出来ます。
しかし性能は1.1(x16)の性能です。
2.0はその2倍と思っていいでしょう。ぶっちゃけそんなに極端に変わらないですが・・・(当方の体感)

参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/PCI_Express


人気Q&Aランキング