プロが教えるわが家の防犯対策術!

60代の父の 同居人(内縁の妻状態で6年余りの50代)が ここ半年近く前から 私の家(独身一人住まい)にほぼ毎日(徒歩10分)のように早朝 掃除やかたずけに来ているのですが 先日なぜか財布や置いておいたはずのお金が なんとなくなくなっているような気がしたので リビングのテーブルの上にお金を入れた封筒を わざと置いて そこに向けてビデオカメラを撮りっぱなしにして撮影していたところ 仕掛けたその日の朝 早速 袋ごと とってお金を出し 袋を破るところが映っていました 父にこのビデを見せたところ驚いていましたが 当日盗まれた金額だけしかその同居人は 返してくれませんでした 今まで相当取られているはずですが 証拠もないし 私の管理が悪いので しょうがないのでしょうか。
父は透析しているため この女性に 身の回りのことをすべてみてもらい 世話をしてもらっていることもあるのか このようなことをする人と 今後も 住んでいくつもりのようなのですが 体が悪いとしかたのないことなのでしょうか。

A 回答 (2件)

それは窃盗罪で告訴したほうがいいのでは!?

捜査機関に余罪を追求してもらうしかないと思います。
個人的に、あるいは民事訴訟で取り返すのはほぼ不可能でしょう。
(その女性の良心に任せるしかない。)

その同居人の女性は盗んだ金をどのように使っていたかが肝心ですね。
盗んだお金をお父様のために使っているのであれば、考えようによっては質問主様がお父様のために使ったと同じですから。
「今後お金が必要な時は盗まずに相談してくれ」と話し合いを持てば良いと思います。
しかしその女性が自分の遊ぶ金欲しさに盗ったのなら、そんな犯罪者をお父様のそばに置いておくわけにはいかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その女性はマンションも所有していますし 月額50万円を父から支給されています 趣味はパチンコのようですが 資産も十分にありますので パチンコの資金のために窃盗したのではないと思っています。
ただ父が この人とこのまま生活を続けようとする考えが私には理解できません。 
私が父なら土下座して子供に謝りますし そんな人には とっとと出て行ってもらいます。

お父様が、内縁の配偶者と同居されるのは、お父様のご自由ですが、なぜ、その方を質問者さまの家に入れるのですか?

一度とは言え、お金を取った確かな事実もあるのですから、「もう家には来ないでくれ」と言い渡し、鍵も変えてしまえば済む話と思います。
それをしない、掃除や片づけをしてもらうことで助かっていると仰るなら、あきらめて、お金を渡すしかないですね。
    • 0