プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

臨月に入ったばかりの初マタです。

2か月前くらいから、何となく乳首の掃除?をしていたら少しずつ母乳らしきものができています。
臨月の今、しぼると2~3か所から「ぴゅー」っと飛び散るほどです。
これって普通でしょうか?

また、産後の母乳の量とは関係ないのでしょうか?
絶対母乳で育てないな~という思いがあります^^

A 回答 (2件)

出産前でも出る人はいるので、特に問題はないですよ。


産後にたくさん出る証拠、ということにはならないので、
その点は知っておいた方が良いと思います。

開通しているのが2~3ヶ所ですと、出口が少ないので、
産後2~3日すると、おっぱいがガチンガチンに張って痛むと思います。
助産師さんが、「乳腺開通マッサージ」をしてくれる病院が多いので、
もしおっぱいが痛くなってしまったら、相談されてください。
私も1人目の時に痛くなって、助産師さんに泣きつきました。
石のように固くなって、マッサージの最初は痛くて痛くて、
お産で泣かなかったのに、マッサージで泣きました(笑)
しばらく続けると、母乳がジョロジョロ湧いてきて、痛いのが治まりました。
痛すぎて寝返りも打てなかったので、楽になって良かったです。
痛いのは治りましたが、しばらく熱を持っていたのを覚えています。
冷やし過ぎは良くないけど、辛かったらアイスノンがあるから言ってね、と言われました。

母乳で育てたいというお気持ちのようなので、
赤ちゃんが産まれる前の今のうちに、母乳についてたくさん知っておくと役に立ちます。
私は、母乳について勉強しなかったために、
赤ちゃんを産めば、母乳は自然に出てくるものだと勘違いしていました。
想像したように行かなくて、悩んだり落ち込んだりしました。
そんな時に、次のホームページを見つけました。

http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2000
ぜひ、読んでみてください。
出産、頑張ってくださいね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しいお返事に大変恐縮です!
開通しているのは、いつの乳首に付き5~6はあると思います。
飛び出るほどの穴は1~2です。分かりにくくすみません^^;
今出るからといって、母乳で育てられると言う事ではないようですね。
HP、早速お気に入りにINしました☆
ゆっくり読んでお勉強したいと思います☆
昨夜、右の胸外側が固くズキン~と痛みました。
軽くマッサージしてみたけど…産後とてつもなく痛くなったらどうしようと不安になっちゃいました!

有難うございました。

お礼日時:2012/04/26 08:50

3児の母です。



出ない人もいるかもしれませんが、珍しいわけでもないです。私自身も三人とも出産前から出てました。
開通してる証拠なので産まれたら問題なく初乳をあげることができると思いますよ。

おっぱいマッサージ程度にとどめて、無理に全部を出そうとする必要はないです。

参考まで…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね!
母乳で育てていきたいと思っています。
ずっと出続けるといいな~と思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2012/04/26 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!