アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が車を購入することになったのですが
ある程度いい車でないと自営業の跡継ぎだから
仕事がもらえなくなると言います。

ですが、現在社長ではないので車の購入については
会社経費にはならず完全自腹です。
最初はBMWの中古を検討していたようですが断念して
国産車の新車270万に決めたようです。
年収は420万ほど・・・子供2人と私、主人の4人家族に
270万の車って高い気がするんですが。
その上ホイールを替えたいETCはいる(結婚してから10年、高速
に乗ったのは一度だけ・・・)とだんだんオプションにこだわりだして
いる始末です。

自営業っていい車でないと実際仕事もらえないんでしょうか?
(いい車でないとみすぼらしくって取引しない?または会社
イメージが悪いのでしょうか?それともどこかの社長と車の
話でネタ的に盛り上がるからでしょうか。)

オプションいっぱいつけるのは単なる趣味だと思うんですが
私の理解力が足りないのでしょうか(^^;)
自営業の方、アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

現在社長ではない、というくだりから、ご親族かそれに近い経営体制下ではないかと推測します。



自営の方は得てしてその辺りに見栄を張る傾向が有ります。ある種、それはステータスであり、「儲かっているよ」≒「確りとした仕事してるよ」という宣伝の意味も兼ねます。そういう意味では全く無駄では有りません。

しかし、昨今の世間の目~評価は実務重視。逆に余りチャラチャラした車に乗っていると却って軽く観られる恐れもあります。

決めたようです、という事ですから、時既に遅しだと考えますが、質問者にその辺りへの発言権がないと言う事は、冒頭に記したご親族が深く関わる会社と言う事なのでしょうか? その辺りが絡んでいると、購入阻止は中々難しそうです。この際、仕事もより確りとして貰う様に(貴方が)旨く操縦するという方向に転化が健全でしょう。

P.S. 田舎の親戚に自営業有り(シャッター屋)。見栄で300万の新車購入。誰への見栄か? 隣に住む仲の悪い実兄。良くも悪くも、こういう状況に似たり寄ったりです、自営業は。
    • good
    • 0

まず、本当に必要なら、事業の経費で買います。

事業での使用割合って建前はあっても、子供の従業員なら、実質の費用を給与から差し引けばいいだけです。家族という考えなら、その方が得です。
仕事がもらえなくなるですか。そんな甘い考えなら、車のグレードなんて関係ないです。それ以前の問題があるでしょう。多分、お父さんは苦労されているが、旦那さんは、うわべだけしか見てないんでしょう。
年収420万と一口に言っても、健康保険、国民年金なんかが自分もちなら、たいしたことはないですよ。それでも、健康なら子供は育てられるし、適当な贅沢はできるでしょう。でも、サラリーマンは一番多いけど、普通のサラリーマンなら、定年までに退職金をふくめて2.5憶円と、年金で300万弱/年です。
でも、現役世代では、ダメージを受ける病気、怪我は数回はします。私も自営ですが、還暦前の去年、一か月以上の入院をしています。収入は減ったけど、外注をお願いしました。だけど、金のことよりは、現在進行中の仕事を失敗することはできません。お客様に迷惑かけちゃいますからね。病室にパソコンを持ち込んでお医者さんには怒られたけど、信頼を失墜するのが怖いってのが普通じゃないですかね。
旦那さんは、単純に、それなりの車に乗りたいんでしょう。仕事にかこつけているだけすよ。オプションもカタログをみてると一杯ほしくなったんでしょう。それだと、ガソリン代、年次、車検なんかも自分もち何でしょう。家計としては、大変ですよ。でも、いろいろいい訳を言って、いじましいじゃないですか。なんか、ボンボンそうだから言っちゃうけども、逃避と言えばみもふたもないけど、相当の息抜きがないと、もっと問題を生じるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

 自営業の方で車にこだわる方って結構いますよね。


 今回のご主人の行動は趣味的な要素が大部分ですが、車を決めてしまったようですから万事休す。ですね。
 我が家の商売では外回りの時にはコンパクトな輸入車、日頃は国産のミニバンです。輸入車を買った当初は珍しがられたみたいでずいぶん話題にもなったらしく、今でも“あの車が来たと言うことは”と遠目からでも判ってもらえるそうです。
 BMWなんかで営業に出たっていいと思いますよ。バリバリの新車ならともかく、中古車でもしっかり手入れが行き届いた印象を与えるような車ならば身の丈に合っていさえすれば、かえって好感を持たれるかもしれません。不必要に派手な車に乗ればそれこそ“痛い人”です。
 私が自営業者なら多分270万の新車より、“仕事に使うのだから多少傷が付いても構わない。”くらいの割り切りで中古のベンツでも買って、自家用車はコンパクトカーなんかを別に考えるでしょうね。
    • good
    • 0

 私の叔父は、良い車に乗っていると「あそこは儲かっているから値切ろう」と思われるから中古にしか乗れないと嘆いていました。

    • good
    • 1

>最初はBMWの中古を


こんな車に乗って営業に行ったら影であほ呼ばわりされますよ。
マイカーと営業車は分けて考えないと世間ではいわゆる「痛い人」となります。
    • good
    • 0

 業種や通勤体系によって違うので一概には言えないのではないでしょうか。


 知り合いの建設関係の社長は休みの日にはベンツに乗っていますが仕事の時には国産のトラックに乗っています。
 私の知っている整形外科の院長はかなり古い年式のベンツを所有しているらしいのですが、仕事中は病院にいるし病院の裏側が家なので「通勤で車を使う」ということは無いらしいです。
    • good
    • 0

業種にもよります。


例えば、不動産業の場合大きなお金が動くので貧相な人には向きません。
不動産の場合、儲かっている=信用といっても過言でないでしょう。
あと、土木建設もそれに近いです。

ほかの業種は、あまり見っとも無ければ良しとします。

ただ、ご主人を文面から判断するとただの見栄と趣味にしか思えませんが・・・!
    • good
    • 0

自営業の業務の内容にもよると思います。



例えば工務店のような場合、客の立場で考えると、店主がBMWに乗っているからといって仕事を依頼できるかというと、全くそんなことはなく、

BMWに乗った間抜けな人間より、ハイゼットに乗っている頼りになる人間のほうがどれだけいいかわかりません。

自営の中身が会計士や弁護士などだとすれば、乗っている車で判断される一面はあるかもしれませんが、比重は低いです。

単に趣味で乗りたい車のためにでまかせを言っているような気がします。

家計を圧迫しないよう’自衛’すべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!