プロが教えるわが家の防犯対策術!

白血病キャリア飼い・多頭飼いの方にもお聞きしたいです。

先住は1歳半♂猫 去勢済 血液検査共に陰性。 
1年前に3種ワクチン2回済。大切な大切な子です。
2匹目希望でしたが私は血液検査ができる生後半年以上の
子を希望でした。でもご縁があり、2日前に約1.5カ月の♂を
保護して飼う事になりました。捨て猫ちゃんだったようです。

今はまだ体重が600g前後と小さいのでワクチンや血液検査はできません。
保護当初は下痢があったそうですが今は下痢も回復してます。
見た目もそれほど汚くなかったそうです。
産まれてすぐ兄弟で保護され保護宅で約3週間過ごしました。

今は猫エイズ・白血病が気になるのでで先住猫と隔離しています。
エイズよりも白血病が気になります。
血液検査前の隔離方法はどのくらい敏感になればいいのでしょうか?

猫飼育歴もあるので多少の知識はあると思っていたのですが、
親子猫の為、後に新入りを迎えた事はありません。
感染症の事を色々調べてみたのですが中には先住と新入り猫を
触るたびに手洗い・服を着替る事!という所もありました。

(1)毎回手は洗っていますが、服も着替えが必要ですか?
今は隔離室に入る前にドアの前でかっぽう着着衣・ズボン取り替えしています。
先住猫を優先してても新入りが鳴く時もあるので行ってその都度服を替えてます・・。
ちょっと・・面倒です。^^;  
自分なりに考え、新入りを抱っこする時やお膝に乗せる時はズボンに
便やおしっこがつかないようにタオルをしいてその上にのせています。
でもやっぱり服も着替えないといけないでしょうか?
靴下・足・ズボンの裾も洗った方がいいですか?

(2)白血病は唾液感染という事ですが、新入りが舐めた手・顔を
先住が舐めたら感染しますか?よく鼻をくつけてきたりもします。

(3)新入りが使った食器を先住猫の食器と同じキッチンで洗っても大丈夫ですか?
流した水が先住猫を食器にかかっても大丈夫なのですか?

(4)手はキレイキレイなどで洗うだけで大丈夫ですか?
(一応手洗い後アルコールスプレーで手もみしてます。)

(5)新入りがまた小さくトイレを覚えたてです。
たまにお尻にうんちカスやおしっこがついてしまう時があります。
その時は拭いてあげているのですが、その拭いた手はどこまで
除菌すればいいですか?手洗いだけでもいいのでしょうか?

その手で先住を触っても大丈夫ですか?

バイオチャレンジという除菌スプレーも注文してみました。
念の為、今日先住に5種ワクチンを打ってきました。

人それぞれの意見があり、どの程度気にすればいいのかわからなくて
気にしすぎで昨日は1晩眠れなかったです。
でも初めから小さな子猫を迎えた自分たちの責任と思っていますし
1度捨てられた新入り子猫ちゃんも大切に育てようと思っています。

「こういう隔離で十分だよ!」とか「家はこんな隔離してるよ!」などの
アドバイスが頂けたら・・と思っています。
頑張って隔離を終えて早く仲良くなってくれればいいです☆(*^_^*)
宜しくお願いいたします!

A 回答 (1件)

>2日前に約1.5カ月の♂を保護して飼う事になりました。

捨て猫ちゃんだったようです。

感染症も気をつけるべきですが、まずは体力ですね。
直前の離乳期(5週前後)まで母ネコが十分な授乳をしていたなら、その心配はありませ
んし、免疫である移行抗体(胎盤と母乳由来)によって、多くの感染症にはそれなりの
抵抗力もあります。
3ヶ月くらいからこの「移行抗体」が消滅していきますので、この頃が特に危険ですね。
現段階では、そこまで慎重にならなくとも良いかと思われます。

>(1)毎回手は洗っていますが、服も着替えが必要ですか?

私たちは仕事がら病気隔離ネコと接する場合は、マスクや専用の手袋など使用しますが、
それでもいちいち服をかえたりしません。
mimitan0130さんの場合なら、大きなエプロンで十分だと思いますよ。
これなら簡単に交換できて手間はかかりません。
ビニール製なら洗って乾かす手間も少なくて済みますし、表面を消毒液で塗布するだけ
でもかなりの予防効果があります。(ホームセンターで売ってます)

>(2)白血病は唾液感染という事ですが

隔離室で飼育なさっておられるなら、激しい咳き込みや嘔吐などがない限りは気になさ
らなくとも良いかと思います。
直接に濃厚な接触がない場合は、あまり神経質にならずとも良いでしょう。
(3)(4)についても、そこまでやれば完璧すぎるでしょうね。(#^.^#)
(5)はごく普通の石鹸でもなんでも構いません。

ワクチン摂取後も、給餌・水箱・トイレ・寝床は生涯に渡って個別になさってくださいね。
母ネコとの引き離しがちょっと早すぎたので、しばらくは神経質なところもみられるかも
しれませんね。
代理母として可愛がってあげてくださいね。
雰囲気からすると、その心配はなさそうですが・・・(#^.^#) (#^.^#)

(元 飼育屋)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(*^_^*)
とっても参考になりました。
ちょっと気にしすぎたのかもしれませんね^^

でも少しは替えた方がいいとわかりました!
エプロンくらいはしようかな?^^
あと手は石鹸手洗いで大丈夫と聞き安心しました~☆
もう少し慣れてきたらベット・トイレを本格的に買って
あげようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/26 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!