プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

蚊のような小さな虫の突然の大発生に動揺しております・・・
今朝から掃除機でバトル中ですが、200匹以上は吸っています。
写真を撮ってみました。
蚊のように見えるのですが、もう少し羽がしっかりしており
止まった時には羽を畳んでいます。床か天井付近に多くいます。
キッチン・トイレ・浴室・室内ガレージなどに出没して屋外にもちらほら。


何という虫なのでしょうか?

どうやって駆除すれば良いのでしょうか?教えてください!

「蚊のような小さな虫は何か?駆除方法を教え」の質問画像

A 回答 (4件)

まず始めに蚊ではない。


似てはいるが、クロキノコバエの仲間で「セアカキノコバエ」だよ。胸部の形状と赤茶色いことからもセアカキノコバエで間違いないね。添付された写真は腹部の小ささや特徴からおそらく♂かな。♀の方がひと回り大きいです。

一度に大量に発生すること、翅の形状、翅の色からもクロキノコバエ類で間違いありません。近所に腐葉土があるか、野菜、キノコなどを栽培(家庭菜園含む)しているか、廃棄した腐葉土や、野菜、果物から沸いたのでしょう。
対策はクロキノコバエ類にほぼ共通しますから下記「▼防除と対策」を参照してください。

セアカキノコバエ♂ (ハエ目 クロキノコバエ科)
http://blog.goo.ne.jp/jkio/e/9d54962afc7f801d6eb …
セアカキノコバエ (セアカクロバネキノコバエ) 体長:10mm前後
http://blog-imgs-15.fc2.com/f/u/k/fukker666/2011 …
http://blog-imgs-43.fc2.com/f/u/k/fukker666/2011 …
http://blog-imgs-43.fc2.com/f/u/k/fukker666/2011 …
http://www.hegurinosato.sakura.ne.jp/2bangura/vi …

▼防除と対策
http://mushi-chisiki.com/pest/kobae.html#kurobane
http://www.ikari.jp/gaicyu/060g.html#bj
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!おそらくこれです!

お礼日時:2012/04/26 21:22

No.1です。

どうもすみませんでした。
    • good
    • 2

おばさんです。

大変そうですね。
私も素人なので確かなことは言えませんが…

ユスリカと呼んでいる虫のような気がします。
もっと細いユスリカも良く見かけますが、全部まとめて
ユスリカと言えば通じています。
(夕方、まとまって虫柱になっている虫です)

近く溝や水たまりはないですか?嫌なにおいのする
下水溝などです。
以前、子供のアパート前に排水溝がありました。
昼間は排水溝の溝蓋の裏にいて、夕方になるとモワ~と
出てきていましたよ。

自宅などの小さい範囲なら蓋の間から殺虫剤を吹き込んで
退治できるし、吊り下げタイプの殺虫剤もありましたけど…
また、下水掃除をして水をためない工夫もできればいいのですが…


子供の場合は、アパートでしたので進入路を塞ぎ、その辺りに
虫よけ(薬局で買えます)をおき、殺虫剤で退治くらいしか
できませんでした。

ユスリカであれば、明かりが好きなので玄関灯をつけないなどの
工夫も良いかもしれませんね。

ありきたりでごめんなさい。良い情報があれば良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/04/26 21:18

素人判断ですが、蚊であることだけは間違いないと思います。

駆除ですが、こう言うのは現在お住まいの地域の保健所の方に聞くのが宜しいかと。その地方で発生する虫ですから、過去にも例があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/04/26 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!