これからの季節に親子でハイキング! >>

こんにちは。
女28才、主人33才です。
お世話になります。(長文失礼いたします。)

近いうちにミサワホームで新築を契約しようと考えてます。

土地があるので建物のみの購入額についてですが、値引き前と後で同じ作りなら、ハウスメーカーに交渉して、できるだけ値引きをしてもらいたいと考えています。

そこで、皆様のご経験・ご意見をお聞かせ願えればと思い、質問させて頂きました。

聞いてみたいことは次の通りです。

(1)どのように値引き交渉をされ、最初の見積りからどのくらい値引きしてもらえましたか?

(2)現金値引き(200万円引きとか)してもらった後、『これ以上引けません』と言われた後に、『じゃあTVを1台つけて(例えばダイニングセットやソファ、家財道具でも)』
↑みたいな交渉も可能だったりするのでしょうか?

(3)ハウスメーカーにお勤めの方、(2)のような交渉はよくありますか?

(4)うちは50坪(契約金・太陽光・倉1つ・屋根付き2台分・家財道具諸費用)など含めて予算3000万円と考えていますが、これは無謀に見えるでしょうか?

参考にさせて頂きたく、ミサワホームでも、他社ハウスメーカー様でも、皆様の時のご経験を、たくさん聞かせて頂けると嬉しいです。

お手数ですがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

再です。



>回答者様は数パーセントの値引きをして頂いたのですね。

ごめんなさい。他メーカーの話ですよ。

>蔵はミサワホームの売りの中2階、高さ140cm未満のものを作るつもりで、納戸と違いまったく坪数には入らないそうです。
坪数を増やすより安値でできるのが特徴だとか。

この文が気になったので、補足を。

>納戸と違いまったく坪数には入らないそうです

これはあくまでも、法的な延床面積に入らないという意味です。

>坪数を増やすより安値でできるのが特徴だとか。

同じ面積の部屋を作るよりも蔵の方が安いと言っているだけですよ。

それで坪単価の話ですが、坪単価というのは単なる数字遊びです。メーカーによって面積の算定方法が違います。一般的には法的な床面積ではなく、施工床面積で算定するメーカーが多いと思います。

つまり、質問者さんの考えている家が50坪+5坪の蔵だとすると、一般的には60万円×55坪で計算します。5坪分の蔵がただで手に入ると説明をうけた場合は、最初から(60*55)/50の計算で坪単価を出しています。

坪単価と概算のための床面積がどれだけなのか、しっかり把握して予算掴んでくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます(^^)

はい。
まったくおっしゃる通りのことを担当さんに教えて頂きました。

蔵有りと無しではやはり価格も変わってくるみたいですね。
父が工務店を営んでいるので、家以外の物置や車庫を父に作ってもらってコストダウンしようと相談します(^^;

お礼日時:2012/04/27 09:39

値引き交渉が有効かどうかは他の方の意見と同様に避けるべき点です。



大手HMで坪単価いくらのCMが流れていますが、これもほんとに建物のみです。
付属する上下水や外構などはすべて別途請求です。

確かに交渉をすれば値段はある程度下げることは可能でしょうが、結果質の悪い材料と手間を省いた住宅が建ちます。
大手HMでも実際に仕事をするのは下請け業者です。職人さんの給料は以下にきれいに正確に作ったかで評価されるわけでなく、以下に短い工期で無駄にコストをかけずに仕上げたかで分かれます。

例えば同じような間取りで複数のHMから見積もりを取って、費用を比べてミサワさんに他がこのくらいでするので同じぐらいでできないの?と交渉することはできるでしょうが、坪単価の場合、基本が決まっているので、割引も難しいようです。

可能であれば建築時期を少しずらして、フェアーの時期などに契約すると割引を受けやすくはなります。
それでも(4)は無謀だと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、あまり値引きが大きくなっても、手抜きなど心配な部分が出てきますね。
あまり期待せず、エアコン等おまけをつけてもらえるよう交渉してみます。

今日担当者に軽く問い合わせてみたところ、値引きが入ってかつ、水回りやその他のグレードを考えてのお値段だったようです。
装備等、要望通りですとオーバーしてしまうようなので(建物3500万円くらい)、坪数を減らしたり装備を再度検討してみます。

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2012/04/26 18:18

うちの場合ははじめから値引きしてありましたよ。

家本体の10%ほど。
そのほかにもエアコン2台つけてくれました。38万円相当。
値引きは営業マンの言い値です。家って少しでも安くではなく少しでも良い物と考えています。

50坪で総費用3000万円は無理でしょう。坪60万円としても家だけです。
地盤改良、上下水道、電気引き込みなどはは普通別途請求です。照明、カーテンは予算取ってありますか?
登記もしないといけませんよ。火災保険に入らないと不安でしょ。

家本体以外に最低5000万円は見ておかないとね。

50坪でも40坪でも作る手間は変わりません。
材料費が少し安くなるだけです。ですから坪数の小さいほうが坪単価は高くなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

エアコン2台もですか。
実用品をつけて頂けるのは現金値引きとは違う嬉しさがありますね。

うちもエアコンの交渉を入れてみます。

今日担当者に軽く問い合わせてみたところ、値引きが入ってかつ、水回りやその他のグレードを考えてのお値段だったようです。
装備等、要望通りですとオーバーしてしまうようなので、坪数を減らしたり装備を再度検討してみます。

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2012/04/26 18:11

>(1)どのように値引き交渉をされ、最初の見積りからどのくらい値引きしてもらえましたか?



数パーセントですね。交渉はストレートです。

>(2)現金値引き(200万円引きとか)してもらった後、『これ以上引けません』と言われた後に、『じゃあTVを1台つけて(例えばダイ>ニングセットやソファ、家財道具でも)』
>↑みたいな交渉も可能だったりするのでしょうか?

これは車の交渉です。家は現金だけです。あとはおまけみたいなものです。

>(4)うちは50坪(契約金・太陽光・倉1つ・屋根付き2台分・家財道具諸費用)など含めて予算3000万円と考えていますが、これは無謀に見えるでしょうか?

無謀ですね。

家は概算で坪単価で考えます。ハウスメーカー仕様の坪単価+延床面積+太陽光+カーポート等外構費+電気水道繋ぎ込み+家財道具等諸経費 です。

50坪3000万円なら坪単価60万円。 蔵付きで60万は無理でしょう。さらに他の費用が掛かってきますので予算500万円以上オーバーしてもおかしくないですよ。蔵が50坪に入っているかどうかにもよりますが。

新築の計画をするのに重要なのは値引き交渉ではなく、正確な知識と家に対する要望を具体化することです。

車と違って値引きとか値引率なんて意味無いです。これから作るのですから変な話、契約後に建物の仕様をごまかされる事だってありえるのです。また見積もりに最初から値引きを見込んで見積りを作れるのですから(定価が無い)、値引き値引きうるさい人に対してはあらかじめ値引率を多く設定して見積り作る場合もあると思います。

一度今お考えの条件でミサワホームにいって、概算見積り作ってもらえばわかりますよ。予算に納まるかどうかは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一つ一つにご回答ありがとうございます。

蔵はミサワホームの売りの中2階、高さ140cm未満のものを作るつもりで、納戸と違いまったく坪数には入らないそうです。
坪数を増やすより安値でできるのが特徴だとか。

元々の坪単価は一坪60万円くらいで、50坪くらいだと60万円切れるかどうかだけれど、40坪だと坪単価は高くなると担当者には言われました。
実際3000万円の予算が可能なようには言って頂いたのですが、ここから少しでも引いて頂けたらと思っています。

回答者様は数パーセントの値引きをして頂いたのですね。
数パーセントでも金額によっては大きな値引きになりますね。
私もグレードを落としすぎないように、ほどほどに交渉してみようと思います。私もストレートに言ってみます!
そして慎重に家作りをしていきます。

ご回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2012/04/25 20:01

ミサワならすでにグレードで部材も決まっているのである程度値引き交渉しても危なくないでしょう。


これ普通の注文住宅だと部材の質を下げられるだけですけどね。
ドアや洗面や部材などのグレードを下げていくのが値を下げるには一番有効でしょうが、ミサワだとグレードを下げてくれと言われると思います。
家具がついているのは建売で最後に残ったモデルルームを販売するときだけで、改めて買ってくれることはまずありません。
50坪の家で3000万は安いと思います。30坪ぐらいの値段でしょう。まあ軽量鉄骨ですから一部屋を広くすれば何とかなりそうですが、要するに部屋数が増えれば値段はあがるのです。でも50は大きすぎるかな。無理っぽいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、グレードを下げたり、坪数を減らすことで値下げは十分可能だとは思いますが、下げずに多少値下げしてもらえるといいなって思っています。

担当の人は50坪(45坪でもいいです)3000万円は可能な感じにおっしゃっていました。建物のみなので。
もしかしたら値引き後の価格で考えていてくれたのかもしれませんが。
ちなみに、ミサワさんの他の建物で、分譲建て売りですが、40坪2200万円(建物のみの金額で、倉、太陽光、他込み)というものもありました。こちらは土地を入れて3400万円です。
積水ハウスの担当者には鼻で笑われたようなことがありましたが。。。
地元では積水ハウスの方が値がはると聞きます。

詳しく見積りを出して頂き交渉して、坪数を減らしたり、グレードを考えて予算内にすませていこうと思います。

ご回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2012/04/25 19:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミサワホームで注文住宅を建てられた方

戸建の新築を検討しています。
現在、ミサワホームの建築条件付宅地を紹介されていますが、価格が妥当かどうか判断がつかず困っています。
建物本体価格2千2百70万(延べ床34.31坪)←110万値引き後。
坪単価66万の計算になりますが、M-woodもつかないし、エアコンも含まれていません(もちろん床暖房も)。
この他に付帯工事費が210万かかります。
新築を検討し始めたばかりで、突然舞い込んできたお話なので、他メーカーとの比較をする時間もありません。
また、相場もわかりません。
しかし、場所がとても気にっているので、前向きに検討したいと考えています。
ミサワで新築を建てられた方がいらっしゃいましたら、金額・仕様等教えてください。
また、値引き交渉はどのようにすればいいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私は1986年にミサワの家を購入した者です、古い話で参考になるかどうか分かりませんが、当時の値段で土地が1800万円、上物が1800万円、床面積32坪です
 17年程住みましたが快適の一言です、住み心地の良否は場所にも大きく左右されるので希望した場所を優先することです
 1995年1月17日の阪神大震災を経験しましたが基礎、外壁、屋根の総てが大丈夫でした、さすが耐震設計がしっかりしたミサワだなと我ながら感心したほどです、次に立て替える機会があれば間違いなくミサワにします
 家を構成している各部分は、ドアーのハンドル1つにしても使いやすさの優れた物は値段が高く、そうでない物は安く設定されています
 坪単価66万円が高い、安いの問題ではありません、或るレベルを想定しての各部分の積み重ねが最終的に2270万円に表示されています
 1ランクレベルを下げた設定にすれば建築単価を下げることも出来ます、しかし建築費2270万円を提示しているのは、ミサワとしての面子もあるのでしょう、建てた家は長期にわたる展示品ですから、お客の希望する極端な安い値段に従うことも出来ない相談だと思います
 竣工した時にエアコンでもおねだりしては如何ですか

 
 

 私は1986年にミサワの家を購入した者です、古い話で参考になるかどうか分かりませんが、当時の値段で土地が1800万円、上物が1800万円、床面積32坪です
 17年程住みましたが快適の一言です、住み心地の良否は場所にも大きく左右されるので希望した場所を優先することです
 1995年1月17日の阪神大震災を経験しましたが基礎、外壁、屋根の総てが大丈夫でした、さすが耐震設計がしっかりしたミサワだなと我ながら感心したほどです、次に立て替える機会があれば間違いなくミサワにします
 家を構成している各部...続きを読む

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Qミサワホームの値引きについて

現在住宅購入を検討中で、数社の中からミサワホームを有力に・・・と思っていますが、なかなかというか、ほとんど値引きの方は難しいようで、予算内におさまらず検討中です。購入した方もしくは購入しようと値引き交渉中の方いらっしゃいましたらどのくらいの値引きがあるのか教えてください。

Aベストアンサー

実際にミサワと契約してまもなく新居に引越しします。3月末に契約したので、年度末という事で頑張ってもらえるかなと思ったんですが、建物本体工事金額の7%引きが精一杯と言われました。更に内覧会を行うという条件付でした。参考になりましたでしょうか?

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む

Qミサワで新築します。屋根・キッチン・外構などで悩んでいます。

お世話になっております。
ミサワのSmartStyleO40で新築契約をし、急ピッチで内容を固めているところですが、
やはり詰めているうちに当初の見積よりも値段がどんどん上がってきていて、どこか料金を抑えるために妥協できるポイントはないか、と頭をひねっているところです。
ミサワで購入された方からご参考意見を頂ければうれしいです。

・屋根材を、標準タイプではなく「セラムF」という耐久性の高いものにしようと思っていますが、標準とかなり違うものなのでしょうか?(これを標準に戻すと▲30万になります)
・キッチンは、標準タイプがかなり使い勝手が悪い、と担当者もおっしゃっていました。そのままでお使いの方はいらっしゃるんでしょうか。また、使い勝手はどんな感じでしょうか。
・外構は、ミサワのものは非常にダサいと感じています。それなのに値段はめちゃめちゃ高いです(工務店などと比べて)。外構は他のところに頼まないでほしいと言われていますが、そんなもんなのでしょうか?個人的には外構はどこか別のところに任せたいので、納得がいきません。
・トイレのドアを「防音」タイプのものにしていますが、普通のタイプのものと比べてそんなに違いますか?
・2階のシャッターですが、最近は2階は取り付けない方が増えているようです。防犯面、射光面(朝まぶしいのではないか)で不安ですが、取り付けなかった方は、料金を抑えるために取り付けなかったのか、他に理由があったのかが知りたいです。

長文の上、あいまいな質問が多くて恐縮ですが、ご参考意見を頂けたらうれしいです。
よろしくお願いします。

お世話になっております。
ミサワのSmartStyleO40で新築契約をし、急ピッチで内容を固めているところですが、
やはり詰めているうちに当初の見積よりも値段がどんどん上がってきていて、どこか料金を抑えるために妥協できるポイントはないか、と頭をひねっているところです。
ミサワで購入された方からご参考意見を頂ければうれしいです。

・屋根材を、標準タイプではなく「セラムF」という耐久性の高いものにしようと思っていますが、標準とかなり違うものなのでしょうか?(これを標準に戻すと▲30万になり...続きを読む

Aベストアンサー

ミサワでうちを建てました。
うちの場合はあまり参考にはならないかもしれませんが・・・
まずキッチンですが、私は違うメーカにしました。
でも、これは私がミサワと出会う前から
家を建てるときには絶対にここのキッチンにしよう
と心に決めたところがあったからです。
決して使い勝手が悪いからというわけではありませんよ。
私の担当のコーディネーターは、ミサワの標準キッチンはオススメです。
この値段でこのキッチンは普通出来ません。といっていましたが。
どうなんでしょう?確かに安いと思いますが。
屋根材とシャッターはわかりません。すみません。
外溝はうちも一緒でした。
私が思うに、ミサワでは重要視してないのでしょうか?
家作りにあたって、他のメーカーで見積もりをとっていたときは外溝込みで
とても素敵な提案をイメージの絵付きいただいたのに
ミサワの場合は庭の提案はなしで、金額だけ適当に見積もってありました。
大きな買い物なので、ミサワに恩を売ることもないと思うし
ダサい外構をわざわざミサワでしなくてもいいのでは?と思います。
うちは結局正面だけしてもらいました。
他のところでしてもらっても良かったんですが
いろいろ考えるのが面倒だったので、最低限だけしてもらいました。
これだけ読んだら、なんだかミサワにケチをつけてるように見えますね。笑
そんなことないんですよ。
ミサワで建ててとっても良かったと思ってます。
確かにうちも予算オーバーしました。
でも、とっても納得のいく家になったし、失敗したなぁというところもありましたがそれも含めて大好きです。
いろいろ悩んで、できた家だからそう思えるのかもしれません。
gira_gira_giraさんもたくさん悩んでいいおうちを建ててくださいね。
最後に、私がうちをたてるにあたってとっても参考になったサイトを紹介します。
ミサワでうちを建てた人が集まっているのでぜひぜひ会員登録して
みんなの意見を読んでみてください。とても面白かったし参考になりました。
そして、同じ質問をしてみてください。
みんなとても親切でフレンドリーなのでいろいろと教えてくれますよ。
私も大変参考になりました。

参考URL:http://330ch.com/330ml/

ミサワでうちを建てました。
うちの場合はあまり参考にはならないかもしれませんが・・・
まずキッチンですが、私は違うメーカにしました。
でも、これは私がミサワと出会う前から
家を建てるときには絶対にここのキッチンにしよう
と心に決めたところがあったからです。
決して使い勝手が悪いからというわけではありませんよ。
私の担当のコーディネーターは、ミサワの標準キッチンはオススメです。
この値段でこのキッチンは普通出来ません。といっていましたが。
どうなんでしょう?確かに安いと思い...続きを読む

QミサワのSMART STYLE O の坪単価の妥当性

ミサワSMART STYLE Oで明日契約する事になっています。
気に入った土地がミサワの所有する土地で、必然的にミサワになってしまいます。

企画住宅で、35.81坪二階建てでSMART STYLE の一番安いベーシック仕様(エムジオ仕様) 本体価格1927万3000円でした。

何も追加せずにこの値段でびっくりしました。
すると、12月の決算割引ということで、140万を引いてくれました。

それだと、土地1950万と諸費用込みで、4400万をこしてしまうので微妙な感じでしたが、先週の日曜日にいきなり限定1棟でスマートスタイルの契約の先着順で300万の値引きをしてくれるという事で、契約しようとふみきりました。

ベーシック仕様なので、食器棚、子供部屋の収納、シャッターが付いておりませんでした。

カップボード(小)と、シャッターをつけて1961万5330円の300万引きで1661万5330円でした。

そうすると坪単価46万くらいなのですが、他の坪単価のホームページをみると、坪単価40万からと書かれています。
実際は300万引いたあとの値段が正当な金額で、値引きなど実際していないのでは?と不信に思ってしまっています。
明日契約金を支払うことになっていますが、今さら値引き交渉は難しいのでしょうか?

ミサワSMART STYLE Oで明日契約する事になっています。
気に入った土地がミサワの所有する土地で、必然的にミサワになってしまいます。

企画住宅で、35.81坪二階建てでSMART STYLE の一番安いベーシック仕様(エムジオ仕様) 本体価格1927万3000円でした。

何も追加せずにこの値段でびっくりしました。
すると、12月の決算割引ということで、140万を引いてくれました。

それだと、土地1950万と諸費用込みで、4400万をこしてしまうので微妙な感じでしたが、先週の日曜日にいきなり限定1棟でスマートス...続きを読む

Aベストアンサー

値引きに飛びついた挙句にさらに値引き。交渉は出来るでしょうが、メーカーもそうそう応じないでしょう。

今回貴方が持たれた疑問は、購入を決意するはるか以前、新聞に挟まれた広告に同じような文句のモノが入っているのを見た時に感じていなければいけないことです。

マーケットの「卵1パック10個10円先着100名」は客寄せですし、他の商品も買うであろう足向かせですが、家一軒を簡単に300万円値引きできる事には初めから疑問を持っておく方がリスク少なく世を渡れると思いますよ。
ただ、そうは言ってもこれも卵客寄せの意味が無いわけでは有りませんから、300万円引いた価格が適性であろうはずはありません。
しかしさらにはそれに群がった客に足しげく契約交渉をし数棟契約を取れればその300万円は回収できるという事も考えれば解ることでしょう。
ということで、300万円値引き後の価格は適正より若干安い可能性自体は非常に高いため、「更なる値引き交渉で業者側に悪いイメージを持たれるリスク」を天秤にかけて交渉されるか判断しましょう。

ただ、確実に言っておいた方が良いのは、完成後の不具合はすべて無償で業者が直す事になるので、下地から手抜きをすると修繕コストが増えますよと、警告することです。
(コレは規格住宅でも注文住宅でも同じです)
素人に下地の手抜きはわかりませんが、結果不具合が出るときは下地の手抜きが原因のことが多いのでご注意を。

値引きに飛びついた挙句にさらに値引き。交渉は出来るでしょうが、メーカーもそうそう応じないでしょう。

今回貴方が持たれた疑問は、購入を決意するはるか以前、新聞に挟まれた広告に同じような文句のモノが入っているのを見た時に感じていなければいけないことです。

マーケットの「卵1パック10個10円先着100名」は客寄せですし、他の商品も買うであろう足向かせですが、家一軒を簡単に300万円値引きできる事には初めから疑問を持っておく方がリスク少なく世を渡れると思いますよ。
ただ、そうは言って...続きを読む

Q★モデルハウスを購入された方!! / 値引き? サービス付加?

これまでにも何度もこちらで質問させて頂き、多くの方からアドバイスを頂きました(アドバイス下さった皆様、ありがとうございました!)。

子供の転校を避ける為、検討している同じ学区内の物件は、いずれも45坪・土地1,400~1,500万前後が相場です。
半年ほど前から新しく分譲が始まった全23区画(建築条件付)のうち、気に入った区画が2つあったのですが、両社にプラン見積もりを依頼したところ、そのうち1つの会社が所有する「モデルハウス」にほぼ決定しようかという段階です。

モデルハウスとして販売された当初(今年6月末完成)の価格は、3,160万円(諸費用含まず)でしたが、こちらの意向を伝え、160万円の値引きに応じてはくれました。
モデルハウスですので、予め以下の物が組み込まれています。
・「ヌック・カワック」
・「全室照明」
・「カーテン・レール」
・「外構工事費:70万円」
・「1階リビングのエアコン20畳用」 等


この建物には、1階18,3畳のリビング上に大きな「吹き抜け」と「リビング階段」があり、やはり私としては、今後の光熱費の問題が心配です。
そこで担当者に『2階、吹き抜け部分にロールスクリーンをサービスで取り付けて欲しい』と申し出ました。
その他、サービスとして申し出た事は以下、2点です。
・建物南側:前面に和室があるのですが・・・『その和室とリビングの仕切りとなる引き戸を、すりガラスタイプの扉に替えて欲しい』
・『カーポートを取り付けて欲しい』

の以上、3点です。
一応担当者は「社長に相談します」とは言っていましたが・・・。


モデルハウスですので、もちろん今更仕様を変えるわけにはいきませんし、形式上160万円の値引きをした上、更なる値引き交渉は厳しい状況かも・・。
こういったモデルハウス購入の場合、値引き交渉はどれ位まで可能なものでしょうか?
値引きが可能となる項目はあるものでしょうか?
値引きではなく、あくまでも「サービス」として何らかの物を付加してもらう方が現実的なものでしょうか?


実際にモデルハウスを購入された方、是非ご意見お聞かせ願います。

これまでにも何度もこちらで質問させて頂き、多くの方からアドバイスを頂きました(アドバイス下さった皆様、ありがとうございました!)。

子供の転校を避ける為、検討している同じ学区内の物件は、いずれも45坪・土地1,400~1,500万前後が相場です。
半年ほど前から新しく分譲が始まった全23区画(建築条件付)のうち、気に入った区画が2つあったのですが、両社にプラン見積もりを依頼したところ、そのうち1つの会社が所有する「モデルハウス」にほぼ決定しようかという段階です。

モデルハウスとして販売さ...続きを読む

Aベストアンサー

一生住む家で3000万円もの買い物にたった160万円の値引きで買うのですか? 更に交渉しても上乗せは僅かでしょう・・・

気にされているリビングの吹き抜けはエヤコンの問題も有りますが、それより高いところの窓拭きや電球の交換で業者に依頼しないと出来ない所がありませんか?

空間的には広くて良いですが、その分音や臭いは2階まで・・とにかくモデルハウスは長年使うことなどを無視してお客さんの目を引事に力を入れた建物です。場合によれば構造も簡略化して見えないところで耐力不足かも知れません。
間取りにしてもその間取りに家族の生活を合わせて不自由な生活が待っています。
200万や300万円は長い人生では僅かなものです。
自分達の生活に合った理想の夢のお家を注文住宅で考え直せませんか?

Q見積もり後、断る方法

ハウスメーカー2社と工務店2社に、間取り作成後見積もりを出してもらっているところです。

正直なところ、ハウスメーカーでは建てる気はなく
最初から断っていたのですが
図面だけでもかかせてくださいというので
間取りの参考に、いいか、と頼んでいました。

2社の工務店のどちらかにしますが、
各社5,6回以上打ち合わせしているので
悪いな、、というのがあるのですが
断るときは、みなさんどのように言いましたか?

「金額が合わない」といえば、安くしますので、、、の
堂々巡りでしょうし。
「他社に気に入ったところがありますのでそこで建てます。」
とずばっと言えればいいのでしょうが、、
毎回長時間にわたり、何度も何度も間取り作成・打ち合わせをしてくれたので。。言いづらいのですが。

Aベストアンサー

私の場合、単純見積もりは6社くらい取って比較し、その中の3社でプランを煮詰め合見積もりしました。3社とも合い見積もりで進めているのを承知していましたので、最終的にはほぼ同じ仕様・グレードでのお値段で決めました。あとは、担当の営業さんがアフターまで信用できる人かどうかですね。たくさんお会いしないと、信用できる人かわからないですよね。
ですから、その中で1社に決め、他をお断りするのは仕方の無いことだと思いますよ。
最初に、その旨伝えてあれば問題ないかと。
たしかに、プランや見積もりには時間がかかってます。
しかし、営業のうちですから、断られるのも想定のうちです。
私は建築会社の設計にいた時期がありましたが、プラン見積もりは無料、ほとんどただ働きの様なものに見えますが、その対応が次の契約に結びつくものです。
ご丁寧にお断りすればよいと思います。

Qミサワホームの各商品の単価と値引き額

現在、新築予定で2×4の各ハウスメーカーで見積もりを取っていますが、営業担当者と一番相性が良く誠実さが伝わってくるのがミサワホームのため、こちらで決定しようと思うのですが、限界の値引額はどの程度まで可能なものでしょうか? また商品ごとの坪単価はいくら位なのでしょうか?? ご存知の方がいらっしゃればご自身の事も踏まえて教えて下さい。現在検討している商品は、GENIUS いろどりの間・SMART STYLE CENTURY VikiCourtです。
ちなみに営業担当者から「近日中に担当支店長がご挨拶をしたいとの事でぜひともお会いしたい」と言う要望がありました。営業トークかとは思いますが、それも踏まえて値引交渉をしたいと思っています。

Aベストアンサー

ミサワホームのホームページ[ニュースリリース]の中に[坪単価]が記載されています。
・次のURLを参照して下さい。
・ミサワホームの標準仕様で決めたときの[坪単価]です。仕様が変わると高くなります。
http://www.misawa.co.jp/misawa/news_release/misawa/2007/index.html

(1) 2007/07/18 ――大人を愉しむ家――
「GENIUS Link-Age masters(マスターズ)」発売をクリックします。

商品名 : GENIUS Link-Age masters(ジニアス・リンケージ・マスターズ)
構造・工法 : 木質パネル接着工法
設計 : システムフリー設計(推奨 10プラン)
価格 : 3.3m²あたり59.7万円(税込)
年間販売目標 : 1000棟(GENIUS Link-Age)
販売開始 : 平成19年7月21日

(2) 2004/09/29 ―― フルモデルチェンジで新登場 ――
「GENIUS SMART STYLE(ジニアス スマート スタイル)」発売

商品名 :GENIUS SMART STYLE
構造・工法 :木質パネル接着工法
品確法対応 :7項目(構造、劣化対策、維持管理、ホルムアルデヒド対策)
について最高等級
プ ラ ン :8プラン×3タイプ×2=48プラン(反転含む)
価格 :3.3m2あたり40~55万円(税込)
販売目標 :1,000棟
発売開始 :平成16年10月8日

(3) 2005/12/14 ――ECO・微気候デザイン――
新商品「CENTURY VikiCourt」発売

商品名 :CENTURY VikiCourt(センチュリー ビキコート)
構造・工法 :木質パネル接着工法
設 計 :システムフリー設計
価格 :3.3m2あたり57万円から85万円
年間販売目標 :500棟
発売開始 :平成18年1月7日

◇2007年10月に新商品が発表されるようです。
・次のURLを参照して下さい。

http://www.misawa.co.jp/messe/

・内容を事前に聞いて現行品と比較されたら良いと思いでます。

◇図面と見積書の提出について
・仕様打合せ後、要望した内容を追加した図面および見積書をその都度、提出してもらい、その内容をチェックし、不足事項があれば指摘します。
・チェック漏れもかなりあるようです。
・建築中から完成まで、この図面により内容通りかをチェックします。
・問題があれば、[現場監督]に指摘します。

◇値引き交渉について
・値引きは[支店長]が決済するようですので、挨拶にきた時にどの程度値引きを応じてもらえるのかを聞いておきます。
・最終仕様が固まった段階で[契約書に判を押したいけど、予算が足りないので、あと何百万円値引いて欲しい]と申し入れすれば、可能の範囲で応じてもらえると思います。

◇テーマパーク「ミサワパーク東京」
・関東近県にお住まいでしたらテーマパーク「ミサワパーク東京」を見学されると種々のモデルハウス等があります。その他の施設を含め参考になると思います。
・見学は事前に申込みが必要のようです。担当者に要請すると良いと思います。
・[ニュースリリース]の次の項目を参照して下さい。
2006/08/04 住まいづくりのテーマパーク「ミサワパーク東京」が完成
・次のURLも参照して下さい。
http://www.misawa.co.jp/kengaku/park-tokyo/?adw=36832

ミサワホームのホームページ[ニュースリリース]の中に[坪単価]が記載されています。
・次のURLを参照して下さい。
・ミサワホームの標準仕様で決めたときの[坪単価]です。仕様が変わると高くなります。
http://www.misawa.co.jp/misawa/news_release/misawa/2007/index.html

(1) 2007/07/18 ――大人を愉しむ家――
「GENIUS Link-Age masters(マスターズ)」発売をクリックします。

商品名 : GENIUS Link-Age masters(ジニアス・リンケージ・マスターズ)
構造・工法 : 木質パネル接着工...続きを読む

Q蔵のある家 妥当な金額でしょうか?

この度、ミサワホームでCENTURY蔵のある家を建てる予定です。
プラン変更があったので2回目の見積りです。
この見積もりが、妥当な金額なのかアドバイスお願いします。

2階建 オール電化 MGEO
延床面積39.83坪(蔵は含まず)
蔵面積  4.01坪(1階)

建物本体工事     27,342,210
屋外附帯工事        700,230
外構工事         1,500,000
インテリア工事        500,000(カーテン・照明)
設計・工事管理委託費   200,000
購入応援チケット   -2,000,000(キャンペーンで当選)
モニター特別条件値引-1,607,290(内覧会含む)
追加特別値引       -335,150(2回目の値引額)

合計工事見積額    26,300,000      

営業担当は、これ以上の値引きはムリだと言っており、
予算が合わないのであればMGEO(制震装置)2枚60万円
を省けばと言ってます。
もう値引きは期待できないでしょうか。
良きアドバイスお願いします。

この度、ミサワホームでCENTURY蔵のある家を建てる予定です。
プラン変更があったので2回目の見積りです。
この見積もりが、妥当な金額なのかアドバイスお願いします。

2階建 オール電化 MGEO
延床面積39.83坪(蔵は含まず)
蔵面積  4.01坪(1階)

建物本体工事     27,342,210
屋外附帯工事        700,230
外構工事         1,500,000
インテリア工事        500,000(カーテン・照明)
設計・工事管理委託費  ...続きを読む

Aベストアンサー

私も最近建築しましたが住宅建築の価格の妥当性ってすごく難しいですよね、他の方の回答にもありましたが無理にこれ以上の値引きは難しいかなって思います。それよりも削れる部分を模索するのがいいかと思います。装備などで後からの購入で間に合うものなどを省く。インテリアなどはメーカーではなくご自身でさがされてはどうでしょう? 照明などはネットで購入するとかなり安くなりましたし、カーテンも自分で探すと手間は取りますが実物を確認しながら納得して安く購入する事も出来るかと思います。外溝も業者に依頼すれば安くなる場合もあると思います(いろんなプランも比較できますし)。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング